Home > オイラの料理

オイラの料理 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

パン・コン・トマテ!

コピー ~ 120501 パンコントマテ。


スペインはカタルーニャ地方の、パン・コン・トマテ。

パンに、オリーブオイルとトマトを、塗りつけたものです。


写真は、ナターシャを使った、パン・コン・トマテ。

プレミアムバージョンです(笑)


ちなみに、本場カタルーニャでは、

Pa amb tomaquet(パ・アム・トゥマカット)、と呼ばれるそうですけど

どうでもいいですか(笑)


本場カタルーニャでは、

焼いたパンに、生のトマトとオリーブオイルを、擦りこむようですが

僕の作り方は、どちらかというと、イタリアよりかも。


①パンにオリーブオイルをかけ、ニンニクを擦りこむ。

②トマトを搾るような感じで、果汁を擦りこむ。

③ざく切りにした、トマトをのっける。

④オーブンで焼く。

⑤エクストラバージンオイル&岩塩を振りかけて完成!


イタリアよりかも、とかいっといてなんですが

実は、なんも知りません(笑)


ただ、これめーっちゃうまい!

夕方、腹減ったんで作ったんですけど


「うまうまうまうまうまーーーー!!!!」

とかって、ミエハルもびっくりなくらい、うま連呼。

うま連呼してました。


さて、そんな感じで

あいもかわらず、スペインに想いを馳せる日々ですが

まだまだスペイン、おくゆかし。


憧れのトマト、「トマテ・ラフ・パタネグラ」を

いつかこの手で、育てることを

今日も夢に、みております。




 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.ggif
 ポチってくれたらランキングUP♪

魔法やで!

120429 tomatosouce


料理は魔法や!魔法やで!

と、思い立ったが吉日。

さっそくトマトを煮込んでおります。


「このトマト、どうやって食べたらおいしい?」

なんて、聞かれることも多くて


「なんもせずに、そのまま食べてもらうのがイチバンですよ!」

と、よく答えてたんですけどね


冒頭でも、叫んだように

料理は魔法。料理ってほんとにすごい。


せっかくナターシャっていう、特殊な品種を育ててるのだから、

おそろしくとんがった、スープのレシピとかね

考えたいなー、って思っています。


「あんこ?あんこってあの饅頭に入ってるやつ????」

みたいな。


やるぜー(笑)




 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.ggif
 ポチってくれたらランキングUP♪

ひとり昼ごはん。



嫁さん、息子はお出かけしているので

久しぶりに、ひとり昼ごはんを作ってみました。


イタリアン・いなにわ。


ふうかのフォーをイメージしつつ

ドライ清流と生清流の、こらぼれーしょんクッキング。


仕上げにオリーブオイルをたらりと回しかけ

バルサミコ酢をぽとり。

稲庭うどんが、太すぎず細すぎずで、ほんまにフォーみたいね。


ずるずる。。。


うまい。


さ、仕事しよ。



 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.gif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪

眠りの国のレシピ。

ここ最近、息子を迎えに保育園にいくと

「お父さんブログやってらっしゃるんですよね。新聞見ましたよ~♪」

って、先生方によく言われます。


いやー、おはずかしい。壷があったら入りたいくらいですな。


って、頭の悪そうなピッコロを地でいくお返事を返しつつも

めちゃくちゃデレデレしております。


「ブログいつも楽しみにしてるんですよ。お父さんかっこいいですね、とっても。」

なんて言われた日には(←言われませんが)


白目をひんむき、ぶっ倒れるでしょう。




さて、


今日のお昼は、三日月堂さんのパスタランチ。

RIMG0057.jpg
ベーコンとブロッコリー、えんどう豆のスパゲティ。


とってもおいしゅうございました。

ごちそうさまです。



さて、今夜は嫁さんがいないので

息子を寝かしつけて、家事をひと通りこなしてから


つい先ほどまで、ナターシャを使ったレシピを考えておりました。


RIMG0107.jpg
アンティパスト三種。


左上のは、ノリで“塩っペ”と和えておりますが

ぶっちゃけいけておりません(笑)



それでは今宵も、夢か現かわからなくなってまいりましたので

そろそろ寝ようと思います。


おやすみなさいませ。ちゃお。



 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.gif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪

tomato de 炊込みゴハン。

今夜は嫁さんも子供も実家にお泊りということやったので

久しぶりに自炊しました。

P1090353.jpg
- tomato de 炊き込みご飯 -

ピラフじゃないよ。あくまで和風な炊き込みご飯です。

これねー、まぁネットにレシピ乗ってんですけど

ほんまにおいしいので、奥様是非試してみてくださいね。→レシピはコチラ

ポイントは旨みの濃いトマトを使うこと。

おすすめです。


なんて偉そうに言ってますけど

オイラ基本的に料理できない人なので

あとは豆腐に鰹節と酢橘とお醤油かけて温奴に。

それとビール。

P1090356.jpg
うすはりグラスで飲みます。

P1090358.jpg
このガラスの薄さ。まさに職人技です。

っていうかこのグラスでビール飲んだらめっちゃうまい。

うまい気がするとかじゃなくてマジうまいです。


まぁでもお家にひとりは寂しいね。

「ほんとは見捨てられたんじゃないの~?いひゃひゃ~♪」なんて

心の悪魔が騒ぎますが

本当に泣くから止めてほしい・・・。


あそうそう、さっき嫁さんに電話したら

息子の水ぼうそう、もうほとんど枯れてるそうです。

じぃじとばぁばのおかげ。

オイラうれしい。いつもありがとう。

ほんまに感謝してます。


そういえば、夕方の月見た?

大きくてきれいでしたね。

こんな夜の風は身を切るほど冷たく吹きますので

皆さま温かくして寝てくださいね。


それではおやすみなさい。

またあしたね。


 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.gif
 『ポチ』トマト。
 ポチってくれたらランキング
UP♪

Home > オイラの料理

Page Top

