Home > ひとりごと > 地肌のススメ。

地肌のススメ。

ちょいと汚いかもしれませんが

P1080405.jpg
トマトのアク(みたいなの)がついた手。


手袋をせずに茎や葉っぱを触るとこうなります。

これがなかなか落ちなくて

亀の子タワシでごしごし洗わんといけません。

手袋をすれば楽なんですけどね

なるべく地肌から伝わるインスピレーションを大事にしたいんです。

単純に葉っぱを切ってく作業だって

場所のよってずいぶん触れた感触も違います。


「なんかこの辺の枝はちょっと柔らかいんかなぁ。。。」


この微妙な感覚に気付けるかどうか。これだけでも大きな違いです。

そんでさらにいえば

「なんで?」をどこまで徹底的に解析していけるか。

・土壌分析をしてみる。
・管理記録を見直してみる。
・調査データを解析してみる。
・ネットで調べてみる。
・とりあえず実を食べてみる。
・座り込んでじーっと考えてみる。
・デッサンを描いてみたりする。 ナドナド・・・ 

そんなこんなやってるうちにいろんな仮説が立てられてきて

それをひとつずつ検証していき     

その仮説の中で自分が一番ピンと来たものを自分なりの答えとする。

100パーセントの正解なんてありえないからね。

例えばその答えを導き出すのに1週間かかったとしても

5年間ただぼーっとトマトを作るよりも多くのことを自分の中に取り込めているはず。



まぁ話しは脱線していきましたが

そんなちょっとしたきっかけに気付けるよう

素手で作業してますって話しです。

当然爪なんかも汚れております。ハイ。

ただその汚れた爪は

がんばって働いてるもんの勲章やと思うので

そんな爪を見つけましたら

にっこり微笑みかけてあげてください。(←変な終わり方になりました)




banner_03.gif

四国ブログランキング参加中!!。
上の青いのポチッとおねがいします

gremzも育ってまっせー。
スポンサーサイト

Comments:2

もりたけ URL 2008-10-03 (金) 04:36

プロフェッショナル!
職人も同じ事をしてても、常に技ややり方を研究してる。
職種問わず、大事な事と思います!
農業もそう。やっぱり考えてしないとと思う。

隣のハウスが使った薬が良かったから、家も…じゃダメ。
何故?と考え試していく事が重要。そこから誇りや自信が出来てくるってもんです。

長文失礼でした~

ローヒー URL 2008-10-04 (土) 00:17

考えていろいろやってるほうが楽しいしね。

ただ周囲からは変人扱いされやすい。それなりにリスクを伴うからね。うちのパートさんですら最初は変人扱いよ。だけどやり抜いてやり抜いてしてたら、知らんうちにスケさんとカクさんが隣に居りました。

今度またじっくり飲もうなー。

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://piropupi.blog17.fc2.com/tb.php/98-003e6ecf
Listed below are links to weblogs that reference
地肌のススメ。 from オイラの赤い青春

Home > ひとりごと > 地肌のススメ。

Page Top