Home > スポンサー広告 > 杉ママ来たりてピーヒョロロ。

スポンサーサイト


Comments:-

杉ママ URL 2010-11-26 (金) 00:20

今日はありがとうございました♪
じいじもばあばも喜んでおりました♪

あの後もどっぷり池川を堪能いたしましたよ~
今度はパパと娘たちとお邪魔しに行きますね♪

ローヒー。 URL 2010-11-26 (金) 23:39

杉ママ。

はいよ。
また是非にいらしてくんなまし。
もうすぐお茶のスイーツも出来上がるみたいでっせ。
試作たべさせてもらったけど、ちょーおいしいよ♪
大好きなものがまた増えますね(笑)

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://piropupi.blog17.fc2.com/tb.php/973-43d6ea82
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from オイラの赤い青春

Home > スポンサー広告 > 杉ママ来たりてピーヒョロロ。

Home > 山農園 > 杉ママ来たりてピーヒョロロ。

杉ママ来たりてピーヒョロロ。

101125 青鈴。

シャレにならない美しさの青鈴、

思わずゴクリとなります。


そんな山農園に、今日は杉ママ

杉ママのお父さまお母さまがご来園。


お父さまお母さまは、なんと池川のご出身だそうで

以前も山農園にいらしたこともあるとか。

それは私が山農園を担当するずっと前の話ですが

清流トマトの初代栽培責任者と、なんでもイトコらしいです。(←ちなみに私は二代目。)


そんな杉ママのお父さまからは、大変興味深い話もお聴きしました。


山農園のある(旧)池川町は、今でこそ千人程度の小さな町ですが

杉ママのお父さまが子供の頃は、宿場町として大変栄えており

人口も八千人。小学校は一学年に130人も生徒がいたらしく

信じられないことに、町中に遊郭が八軒もあったのだとか。


越知や佐川から、呑みに来る人はもちろん

これから愛媛へ渡ろうとする人、逆に高知へ渡ろうとする人

とにかく人が溢れてた様子で

それはそれは賑やかだったそうです。


残念ながら、今ではそんな賑わいもなく

ひっそりかんとしてしまいましたが


確かに。すっかり日も暮れたころ

池川の町中を通ってみると


その頃のなごりというか、そこいらの赤提灯に

宿場町の趣をいくらか感じることができ


山間の町とは思えない、どこかよそ者を招き入れるような

そんな宵のかりそめた怪しさが、辺りに人も居ないのに

ふらり漂ってくるわけです。


僕自身、池川で酒を飲むなんてことは

すっかりなくなってしまいましたけど


杉ママのお父さまの話を聴いて

そんな賑やかな昔に想いを馳せつつ

ゆっくりとお酒を呑んでみたい、と思ったことでした。


杉ママ、今日はありがとねー。

またゆっくりおいでくださいまし。





 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.ggif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪


スポンサーサイト

Comments:2

杉ママ URL 2010-11-26 (金) 00:20

今日はありがとうございました♪
じいじもばあばも喜んでおりました♪

あの後もどっぷり池川を堪能いたしましたよ~
今度はパパと娘たちとお邪魔しに行きますね♪

ローヒー。 URL 2010-11-26 (金) 23:39

杉ママ。

はいよ。
また是非にいらしてくんなまし。
もうすぐお茶のスイーツも出来上がるみたいでっせ。
試作たべさせてもらったけど、ちょーおいしいよ♪
大好きなものがまた増えますね(笑)

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://piropupi.blog17.fc2.com/tb.php/973-43d6ea82
Listed below are links to weblogs that reference
杉ママ来たりてピーヒョロロ。 from オイラの赤い青春

Home > 山農園 > 杉ママ来たりてピーヒョロロ。

Page Top

