Home > スポンサー広告 > ちゃんとしよう。

スポンサーサイト


Comments:-

島菜園 URL 2010-11-14 (日) 22:53

言いたいことは痛いほどわかるけど、
これ、やっぱり食べる人にわかってねってゆうても
難しいんよね。

今年の、ほかのより美味しいでしょ。なんてゆうても、
食べる人の感覚は基本的に、絶対やからね。
うまいかまずいか。一段目やからっていわれても、
値段一緒やんって。。。。。

ここが、高級トマト農家のジレンマですなぁ

ローヒー。 URL 2010-11-14 (日) 23:55

島菜園さん。

え、えいぎょうぼうがいだ~!
なんてことはいいませんけど
食べる人もわかっててなのか、わからずなのか
ってことやったら、少しでもわかってたほうがいいじゃないですか。
なんて思って書いたブログでもないんですけどね。
で、どうなんすかね、今年のは。
うちは青枯れ以外は最高なんですけどね。
生育的には。


島菜園 URL 2010-11-15 (月) 13:43

生育はめちゃいい。いつもやったら7段で木がヘタリ始めるど
成長点がまだ元気。取り遅れてるぶん、2月真ん中くらいまでとってやろうかと
企んどる。きょねんやったらもう、シン止めてる時期やけどね。

しかしトマトの相場下がらんなぁ。うちようやく取れてきた。
日量50kgやけど。4段目で糖度7。やっとまともなトマトの味になってきた感じ。
虫も病気も少ないし、木も元気。これが暴落の予兆でなければなんやろうなぁ。

営業妨害ってゆうか、うちのブログにもおんなじようなこと
何回も書いてるからなぁ。人が書くと突っ込みたくなるんやけど。

まぁうちは高級トマトじゃないからねぇー

ローヒー。 URL 2010-11-15 (月) 22:16

島菜園さん。

そうなんです。島菜園さんの記事をパクってますからね(笑)
っていうか、うちも木がおそろしく健康ですよ。CFじゃなくても
葉カビとかゼロですよ。山も海もそうなんで
きっとどこもかしこもそうなんでしょう。
暴落の予兆、怖いこと言わんといて下さいよ。
うちもようやく採れはじめて2日目。10kgもとれてませんけど
実はどっさり着いてます。
これ、割れはじめたらきっと禿げますわ(笑)

いやいや、うちも高級トマトじゃないですってば。

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://piropupi.blog17.fc2.com/tb.php/962-3e5feab2
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from オイラの赤い青春

Home > スポンサー広告 > ちゃんとしよう。

Home > トマトのこと。 > ちゃんとしよう。

ちゃんとしよう。

101113 断面。

仕事中、たくさんのトマトを食べてる私。

農園をぐるりと見回りながら

いろんな仮説を立てつつ、テイスティングしてます。


なんていうものの、真っ赤な実がぶらさがってたら

やっぱり食べたくなるからね。

本能には従うようにしてるんです(笑)


さてこの採れはじめ、専門的には第一花房っていいますけど

今年はこの第一花房が、かなりブレてる。どこも。


今年の夏、異常に暑かったからね

その影響ってのは、やっぱり出てきてるわけでして


糖度(BRIX)も計ってますけど

だいたい7.8%やね。良くて8.8%でした。


つってもこれ、なかなか優秀なのよ。


例年よりは若干低いけど

今年に関していえば、第一花房からこんだけのってるなんて

そうないよ。ほんとにほんと。

いや、ほんとだって(笑)


栽培上、第一花房から糖度をのせてくなんてことは

すごくリスキーで、ざっくりいうと

のっけからおいしい実をとろうとすると

後々の収穫量が、少なくなる可能性が高いんですよ。


特に今年の高知県なんて

最初の実が肥大している頃なんて、真夏日がんがんでしたからね。

ヒトで例えると、ちっちゃい子が炎天下でぜぇぜぇいってるようなもんで


そんなときに高糖度を、まして第一花房で仕込む人なんて

趣味でやってる人か、よっぽど経営感覚のない方なんではないでしょうか。

といってる私の耳が痛いのは、なぜなのかしらね・・・。


つってもね、とりあえず汗だけはほんまによう流しましたから。

その汗のぶんだけ、おいしくなってるのは間違いない。

私を感じていただけたらと思います(笑)


しかしあれですね

流した汗の分だけ、しっかりと返ってくる。

それが自分たちの暮らす国であってほしいですよね。


っていうかほんとに天下りとかやめて

もっとちゃんとしましょうよ。




 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.ggif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪


スポンサーサイト

Comments:4

島菜園 URL 2010-11-14 (日) 22:53

言いたいことは痛いほどわかるけど、
これ、やっぱり食べる人にわかってねってゆうても
難しいんよね。

今年の、ほかのより美味しいでしょ。なんてゆうても、
食べる人の感覚は基本的に、絶対やからね。
うまいかまずいか。一段目やからっていわれても、
値段一緒やんって。。。。。

ここが、高級トマト農家のジレンマですなぁ

ローヒー。 URL 2010-11-14 (日) 23:55

島菜園さん。

え、えいぎょうぼうがいだ~!
なんてことはいいませんけど
食べる人もわかっててなのか、わからずなのか
ってことやったら、少しでもわかってたほうがいいじゃないですか。
なんて思って書いたブログでもないんですけどね。
で、どうなんすかね、今年のは。
うちは青枯れ以外は最高なんですけどね。
生育的には。


島菜園 URL 2010-11-15 (月) 13:43

生育はめちゃいい。いつもやったら7段で木がヘタリ始めるど
成長点がまだ元気。取り遅れてるぶん、2月真ん中くらいまでとってやろうかと
企んどる。きょねんやったらもう、シン止めてる時期やけどね。

しかしトマトの相場下がらんなぁ。うちようやく取れてきた。
日量50kgやけど。4段目で糖度7。やっとまともなトマトの味になってきた感じ。
虫も病気も少ないし、木も元気。これが暴落の予兆でなければなんやろうなぁ。

営業妨害ってゆうか、うちのブログにもおんなじようなこと
何回も書いてるからなぁ。人が書くと突っ込みたくなるんやけど。

まぁうちは高級トマトじゃないからねぇー

ローヒー。 URL 2010-11-15 (月) 22:16

島菜園さん。

そうなんです。島菜園さんの記事をパクってますからね(笑)
っていうか、うちも木がおそろしく健康ですよ。CFじゃなくても
葉カビとかゼロですよ。山も海もそうなんで
きっとどこもかしこもそうなんでしょう。
暴落の予兆、怖いこと言わんといて下さいよ。
うちもようやく採れはじめて2日目。10kgもとれてませんけど
実はどっさり着いてます。
これ、割れはじめたらきっと禿げますわ(笑)

いやいや、うちも高級トマトじゃないですってば。

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://piropupi.blog17.fc2.com/tb.php/962-3e5feab2
Listed below are links to weblogs that reference
ちゃんとしよう。 from オイラの赤い青春

Home > トマトのこと。 > ちゃんとしよう。

Page Top

