Home > ひとりごと > ブンタンとの思い出。

ブンタンとの思い出。

100929 ブンタン。

この仔犬の名前は、ブンタン。

学生の頃にですね、わたくし果樹研究室というところに所属してたんですけど


そこのメンバーが迷い犬を拾ってきてですね

母親が見つかるまで研究室で飼おうじゃないか!ってことになりまして

「名前は果樹研らしく、ブンタンに決まりね!」


とここまでは、まぁよかったんですけど(←よかったのかな)


とりあえず先生に許可とらんといけないんですけど

夜だから先生帰っちゃったし、どうしようか、、ってなって

「一晩誰かの家で泊めてあげよう!」

ってかなり意味わかんないですけど、そうなりました。


とここまでも、まぁよかったんですけど(←よくないけどね)


誰が家に連れて帰るか?なんてことに当然なりまして


「うちはいかんよ!だって犬飼ってるもん!」

「うちのアパートも大家さんうるさいからなぁ、ムリやなぁ。」


当然、私もアパート暮らしでしたから

しかも家賃タイノウ気味でしたので(←クスクス)


部屋でできゃいんきゃいん吠えられたりなんかしたらですね

退去決定!ですからね。


だけどなんでかウチになっちゃったんだな。これが。

「お願い!ローヒーくん!一晩だけだから!ね!」

なんて、ずるいお願いされたんですよ。


で、引き受けちゃったんですけど


しょうがないから、みかんコンテナにブンタン入れて

途中ローソンで牛乳買って

誰にも見つからないように、こそーっと家に帰りました。


そしたらば、これが意外とブンタンお利口さんで

吠えたり鳴いたりしなかった。


「よし、牛乳飲むか!」

ってカレー皿に牛乳入れたら

ぺちゃぺちゃおいしそうに飲むんだなぁ。


「風呂はいってくるからな、お利口でおるんで。」

と、急いでシャワー浴びて出てきたら

部屋の中を所在無さげに、ぺたぺたと歩き回ってて


お皿の牛乳もうなくなってたから、また入れてやって

そしたらまたぺちゃぺちゃ飲んで。


お腹がいっぱいになったのか

また部屋の中をぺたぺたと歩き回りはじめて

しばらくそうしてたと思ったら


ペタンと座って、コタツの脇で足の裏とかぺろぺろして

くつろぎはじめました。


8畳のアパートの部屋のなかで、仔犬といっしょに暮らしている。

ありえないんですけど、なんだか妙に親しみも湧いてきて


よし、寝るか。ということで

冬ということもあり、風邪を引かすと大変だ!という気持ちもありまして


「おいで。」と布団に招き入れまして

一緒に寝たというわけです。



夜中、異変に気がついて目を覚ますと

一緒に寝てたブンタンが、布団のなかでブルブル震えてるんですよ。


「寒いんか?」って布団を覗きこむと

覗き込んだ隙間から、のそのそと這い出てきまして


くぅーんくぅーん、となんともか細い声で鳴きながら

また部屋の中をぺたぺたと歩き回る。


そうかぁ・・・淋しいにきまってるよなぁ。


「ミルク飲むか?」って、空のカレー皿を見せると

尻尾を振って寄ってきたので、牛乳を注いでやると

またぺちゃぺちゃとおいしそうに飲んでました。


ひとしきり飲んで、コタツの脇でペタン。

どうやら布団は暑かったみたいで

よく考えたらそりゃそうだよね。犬だもの。


そんな感じで、ボクもブンタンもやっと眠りについたんですけど


朝起きて、案の定

コタツ布団、おしっこまみれ。

そしてブンタンを招き入れた布団は、毛まみれでございましたな。



そんなブンタンは、その後の数日間

学校の古い納屋みたいなところで、繋いで飼ってたんですけど


ある夜、やたらとブンタンに吠えてる犬がいまして

自分たちが近づくと逃げていって

でもまた戻ってきて、ワンワン吠える。


ブンタンもくぅーんくぅーんと鳴いていたので

もしやと思い、ブンタンを繋いでる綱を外してやると

ブンタン、一目散にその犬めがけて駆けていきました。


しばらく二匹でじゃれあってたんですけど

その後、一緒に林の方へと駆けていったのよね。


あれ、お母ちゃんやったんやなぁ。

よかったな、ブンタン。

ブンタン、よかった。


なんて、ふと思い出したんですよ。

で、ブログかいてて、またいろいろと思い出しました。


大きくなったやろうなぁ。ブンタン。

ええ想い出やなぁ、ブンタン。






 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.ggif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪
スポンサーサイト

Comments:2

のん URL 2010-09-30 (木) 01:16

かっ、かわいい♪柴犬でしょうか…?
お母さんと再会するってなんか素敵なお話ですね(*^▽^*)

ローヒー。 URL 2010-10-02 (土) 00:28

のんちゃん。

そうでしょう?ステキなハッピーエンド。
そしてあの一夜はなんとも印象的なのです。

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://piropupi.blog17.fc2.com/tb.php/924-801d872d
Listed below are links to weblogs that reference
ブンタンとの思い出。 from オイラの赤い青春

Home > ひとりごと > ブンタンとの思い出。

Page Top