Home > 海農園 > おやすみ。

おやすみ。

100924 海9号棟。

朝晩涼しくなってきました。

海農園(久礼)の今朝の最低温度は、20℃。あ、外気温ね。

山農園(池川)の最低はなんと14℃でございました。


夜温が下がってくると、呼吸によるエネルギーの消耗が少ないので

日中光合成によって蓄えたエネルギーを、より効率よく使えるようになります。

つまりは、おいしいトマトができるってことです。


それにしても、えいわー今年のトマト。

見た感じのことを、草姿といいますが

草姿かなりいいなぁ。ほんとに。

今まで見たことないくらいに良いです。


今まで見たことないくらい、ってのが

ほんとに見たことないくらいなので、それはそれで不安もあったりするんですが

うーん、たまらんな。


そんなたまらんオシゴトが、明日も待っておりますので

今日もこの辺で、寝てしまおうと思います。

おやしゅみ。



 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.ggif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪
スポンサーサイト

Comments:2

モリタケ URL 2010-09-25 (土) 22:18

お疲れでっす☆
先生!
それは、おナスにも言える事?
最近夜温が下がって来て、
一気にアントシアニンが出てる。
とかく生き物は毎日本当変わる。
難しいけど、不思議です。

ローヒー。 URL 2010-09-26 (日) 01:56

モリタケ。

おつかれさん!
もちろんナスにも言えるけど
ナスは夜温高めに設定しないと鬼花が咲いたり、石実だらけになったりと
温度管理むづかしいよね。
そうそう、ナスって寒いと葉っぱが赤黒くなるよねー、なんか懐かしいなぁ。
とにかく今年は勉強あるのみっすね。

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://piropupi.blog17.fc2.com/tb.php/919-ea3341aa
Listed below are links to weblogs that reference
おやすみ。 from オイラの赤い青春

Home > 海農園 > おやすみ。

Page Top