Home > トマトのこと。 > 最後はグダグダに。

最後はグダグダに。

100922 結実。

9月も中頃を過ぎたというのに

どんだけ暑いんでしょうね、まったく。

という、人のボヤキとはうらはらに

実はゆっくりと大きくなっていってます。


この実の大きさ、一週間に一度測ってるんですよ。

果径調査といいまして、農園内でいくつかサンプルを選んで

それぞれデータを取っていきます。


茎の太さも、葉の数も、実の数も、花の数も数える。

もっともっと様々なデータを取っていってるわけでして

最終的にグラフ化して、いろいろと考察もしていくんですけど


そんなことをしてると「トマト工場みたいね。」とか

「食べ物じゃないみたい。」「へー、病気も出るのね。よかった。」

とかとか、いろいろ言われることが多く

どうやらイメージが悪いみたい。


農園を管理する、と一口に言っても

それは本当に多種多様で

感覚だけでやる人もいれば、数値を指標とする人もいるわけでして

うちは後者なわけだけども


とはいえ、自分が管理するにあたり

やはり最終的には感覚に頼りますよ。もちろん。

ただその感覚を高めるためにも、指標として数値はやっぱり必要なんです。

あくまで指標としてですが。とはいえ、すごく大事なんですよ。


正直言って、かなりめんどくさいとは思いますけれど

一週間一週間、しっかりとデータを取って

うーんうーんなんて、真面目に一作一年間、考察を続けることができたら


二年間で、そこらへんの営農指導者は軽く越えれる。

まちがいない。

すごく大変なんだけれどもね。


とはいえ、それもひとつのライフスタイルですので

ま、自由にやったらいいんだと思います(笑)




 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.ggif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪

Comments:2

きえ URL 2010-09-23 (木) 13:22

おひさです~島根の
かただったんですねぇ^^

親孝行できて、よかったです^^奥さんも、大役が
待ってるから、暑さに負けずがんばってほしいですね^^

楽しみです。またまた、楽しい家族になりますね^^

今年の、トマトは、あまいよねぇ~嬉しいーー!!息子さんに、美味しいもの
食べさせてあげてくださいませ^^

ローヒー。 URL 2010-09-24 (金) 00:01

きえさん。

ごぶさたでございます。
そうですよ、島根は益田市の出身でございます。
嫁もがんばっておりますので、とおちゃんががんばらんわけにはいかんでしょう。
息子にもなるだけステキなおパパ料理を作ってやりたいと思っております。
なるだけですよ
なるだけ・・・。

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://piropupi.blog17.fc2.com/tb.php/917-fc9d042f
Listed below are links to weblogs that reference
最後はグダグダに。 from オイラの赤い青春

Home > トマトのこと。 > 最後はグダグダに。

Page Top