Home > スポンサー広告 > 今夜も池川のことです。

スポンサーサイト


Comments:-

杉ママ URL 2010-09-09 (木) 00:25

池川の活性にどうか頑張って下さい。

本当に年寄りの町になってしまって…

(うちの親も46年前に池川を出て高知市民になったクチで…)

清流トマトで池川の名が広がることがアタクシの願いでもあります。

アタクシ…陰ながらうんと応援しています!


おビールは食事時に350mlだけ…呑んじゃったお~(笑)

ローヒー。 URL 2010-09-10 (金) 09:09

杉ママ。

呑んじゃったお~って
おもろいですな(笑)
池川、勝手に第二の故郷チックな想いもあります。
若い方も結構がんばってますのでね
負けてられません。やったります!

miyuki URL 2010-09-12 (日) 00:52

おに~ちゃんへ

みゆきだよっっ!トマトじゃないけどw
今日みんなでブログみたよ☆
みゆきのくだり、おもしろい(笑

もうみゆきはやめたの?みゆき苗欲しかったですw


うちには、new Member チェリーちゃん こと さくらたんが加入しました。
また、お出かけできるようになったら皆でさくたんみにきてね

ローヒー。 URL 2010-09-12 (日) 23:44

miyukiちゃん。

うおっ!みゆきちゃんじゃないの!?
昨日は母がお世話になりました。
んで、親戚一同でお兄ちゃんのブログを見たというわけね。
コメントを見たとき、お兄ちゃん両手で顔を覆ったわよ(笑)
みゆきねぇ、もうやめたで。
グレすぎるから。手に負えません(笑)
さくらちゃん、こっち落ち着いたら会いにいくわ。
また益田にも帰らんといけんけーね。
んで、仕事がんばってるみたいじゃん。
負けずにがんばれよ!オーストラリア、お兄ちゃんも行きたいですが(笑)
またコメントちょうだいねー。

島菜園 URL 2010-09-13 (月) 23:26

市町村合併すると、ほんまに元気なくなる。
淡路島だって15万人で、市が三つ。その中の淡路市は
昔5町◯村(忘れた)が平成の大合併でくっついて。。。。

で、いまや過疎化が進んで、小学校も合併。

もうね、くっついたとたん、もと隅っこ市町村は、
なんか隠居したみたいに、しょんぼりと。。。。。

やっぱり、効率化どうこうより、自分の村じゃい!!みたいな
村意識が地域をつよくするんやろうね。大きな市の端っこの村ですけど。。。。じゃぁ戦えへん。
そこに人がおらんなっても、市として人口減らへんかったらそれでよし。

あーーーーーーーーーーーーあかんーーーー^あかんでぇーーーーこのままじゃ

ローヒー。 URL 2010-09-14 (火) 00:17

島菜園さん。

市町村合併って、あれ、だれがやってんでしょうかね。
んでそのどっかの元町長さんが合併後の町長になったりするじゃないですか。
そしたらもう、それこそ隅っこの方はえらいことですよ。
もっとひどいパターンは、もうどうしょうもなくなっちゃって
合併したいんだけど、どこにも仲間に入れてもらえなかった。ってところですよ。
けどそんなところって、なんだかんだでまた日の目を浴び始めたりするんですよねー。

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://piropupi.blog17.fc2.com/tb.php/908-c936e23a
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from オイラの赤い青春

Home > スポンサー広告 > 今夜も池川のことです。

Home > ひとりごと > 今夜も池川のことです。

今夜も池川のことです。

100908 kireida

写真の頃は晩秋。

ほんとにきれい。池川の町並み。

もちろん海農園のある久礼も、そりゃもう好きなんですけども


しかしながら、この山間の染み入るような静けさはですね

なんというかこう、ある種のドラマチックを感じるわけでして


帰り道、ちょっと車を停めて

橋の上から眺めたくなってしまうんですよ。

センチメンタルってやつお。(←“を”だろ)


ちょっと前までは、池川もほんとに元気だったんですけどね

数年前の町村合併以降、すっかり元気がなくなったように思います。


池川町、吾川村、仁淀村が合体して、仁淀川町になったんですけどね

なんか、ずいぶんと淋しくなっちゃって・・・ほんとに。


がんばんなきゃな。





 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.ggif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪











スポンサーサイト

Comments:6

杉ママ URL 2010-09-09 (木) 00:25

池川の活性にどうか頑張って下さい。

本当に年寄りの町になってしまって…

(うちの親も46年前に池川を出て高知市民になったクチで…)

清流トマトで池川の名が広がることがアタクシの願いでもあります。

アタクシ…陰ながらうんと応援しています!


おビールは食事時に350mlだけ…呑んじゃったお~(笑)

ローヒー。 URL 2010-09-10 (金) 09:09

杉ママ。

呑んじゃったお~って
おもろいですな(笑)
池川、勝手に第二の故郷チックな想いもあります。
若い方も結構がんばってますのでね
負けてられません。やったります!

miyuki URL 2010-09-12 (日) 00:52

おに~ちゃんへ

みゆきだよっっ!トマトじゃないけどw
今日みんなでブログみたよ☆
みゆきのくだり、おもしろい(笑

もうみゆきはやめたの?みゆき苗欲しかったですw


うちには、new Member チェリーちゃん こと さくらたんが加入しました。
また、お出かけできるようになったら皆でさくたんみにきてね

ローヒー。 URL 2010-09-12 (日) 23:44

miyukiちゃん。

うおっ!みゆきちゃんじゃないの!?
昨日は母がお世話になりました。
んで、親戚一同でお兄ちゃんのブログを見たというわけね。
コメントを見たとき、お兄ちゃん両手で顔を覆ったわよ(笑)
みゆきねぇ、もうやめたで。
グレすぎるから。手に負えません(笑)
さくらちゃん、こっち落ち着いたら会いにいくわ。
また益田にも帰らんといけんけーね。
んで、仕事がんばってるみたいじゃん。
負けずにがんばれよ!オーストラリア、お兄ちゃんも行きたいですが(笑)
またコメントちょうだいねー。

島菜園 URL 2010-09-13 (月) 23:26

市町村合併すると、ほんまに元気なくなる。
淡路島だって15万人で、市が三つ。その中の淡路市は
昔5町◯村(忘れた)が平成の大合併でくっついて。。。。

で、いまや過疎化が進んで、小学校も合併。

もうね、くっついたとたん、もと隅っこ市町村は、
なんか隠居したみたいに、しょんぼりと。。。。。

やっぱり、効率化どうこうより、自分の村じゃい!!みたいな
村意識が地域をつよくするんやろうね。大きな市の端っこの村ですけど。。。。じゃぁ戦えへん。
そこに人がおらんなっても、市として人口減らへんかったらそれでよし。

あーーーーーーーーーーーーあかんーーーー^あかんでぇーーーーこのままじゃ

ローヒー。 URL 2010-09-14 (火) 00:17

島菜園さん。

市町村合併って、あれ、だれがやってんでしょうかね。
んでそのどっかの元町長さんが合併後の町長になったりするじゃないですか。
そしたらもう、それこそ隅っこの方はえらいことですよ。
もっとひどいパターンは、もうどうしょうもなくなっちゃって
合併したいんだけど、どこにも仲間に入れてもらえなかった。ってところですよ。
けどそんなところって、なんだかんだでまた日の目を浴び始めたりするんですよねー。

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://piropupi.blog17.fc2.com/tb.php/908-c936e23a
Listed below are links to weblogs that reference
今夜も池川のことです。 from オイラの赤い青春

Home > ひとりごと > 今夜も池川のことです。

Page Top

