Home > スポンサー広告 > 種まき。



Comments:-

もりたけ URL 2010-08-11 (水) 13:49

頑張って頂戴!!!
私もオナスの研修生。

同じくオナスの苗をお札にするため日々勉強中です。
化学の座学と実践で汗かきまくり。
くわの使い方一つから怒られながら・・・・・・・・・・・・。
一回遊びに来てねっと。

ローヒー。 URL 2010-08-11 (水) 21:17

モリタケ。

ナスがんばってるやん!定植は20日くらい?
化学ムヅカシイで。くわの使い方なんて未だにオイラへたくそだしね。
にしても暑いね。天気がこんなんやから少しは助かってるけど
それもそれで問題やし。
いくいく!といっててほんとに全然いけてないですけんど
夏の間にいきたいな。もいたけハウスに。
これから地獄の台風シーズン到来ですが、がんばって乗り越えようね。

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://piropupi.blog17.fc2.com/tb.php/882-8f675233
Listed below are links to weblogs that reference
from オイラの赤い青春

Home > スポンサー広告 > 種まき。

Home > トマトのこと。 > 種まき。

種まき。

100809 青い種。

今日はいよいよ、今作の種まきをしました。


今年の種は、なんともブライトなブルーでございまして

今年はこんな色の、まさに清流を彷彿させるトマトをレジェンドしてみようかな。


今までのトマトの概念をぶち壊す、まるで異質なこのブライトブルーをですね

クリスマスあたり、店頭にずどーんと並べてみようかな

と考えてます。


っていうのはもちろん、ひどくくだらない冗談でして

この種のブルーのコーティングは、種をまくときにとっても便利なんですよ。


ミニトマトの種って、ほんとにゴマ粒くらいのもんで

色もそれこそ、白ゴマみたいな色なんですけど


けっこうポロってこぼしちゃったりするのね

で、土の上にこぼれちゃったりするとね

わかんないくなるのね、どこにあるか。


ところがどっこい、このブルーのコーティングをしているとですね

一目瞭然なわけ。


100809 ほらね。
ほらね。



とりあえず今日は、1万5千粒くらい蒔きました。

「愛情を込めて蒔きましょうね!」っていいながら。


この一年が、この一粒の種からはじまる。


はっきりいって、仕入れということで言えば

一粒10円玉レベルでございますが


これをですね、育てるわけです。

育てて、お札レベルまでもっていくのです。


そう考えるとすごいでしょ。

一粒数十円のものを、数千円にして売るわけだから。

ぼろ儲けですよ(笑)


けど、その10円玉をお札に替えるためには

肥料だってやんなきゃいけなしし、農薬も然りなわけで

冬場は暖房だってかけてやらないといけないし

なにより人の手をかけないと。


10円玉をお札に替えるには、変な話、これまたお金がいるわけでして

ま、それが経費ってやつなんですけど

意外とバカになりません(笑)


で、なにより環境。

作物を育てないといけないからね

水、光、大気、温度。これがなくちゃ話にならない。


これがなくちゃ話になんないんだけど

これがまさに“自然環境”というものでして

いちばん不確定だったりするんですね。

特に、お日さまは超ツンデレです(笑)


そこをカバーするべく、技術ってのが必要になってくるんですが

ワタクシなんぞはまだまだでございまして・・・。

と、謙虚な姿勢も見せつつのー


日本一愛されるトマトを作ってみせるぜ!!と

意気込みだけは、十分にあります。



目指すトマトは「あなたのトマト」。

あなたが育てたから、私はこのトマトが好き。

いつ聞いても惚れ惚れするわね、このコピー(笑)


ということで、今年はスタッフも新たに

研修生なんかも受け入れちゃったりしてますが


忙しいのは覚悟の上だ!

片手落ちはいつものことだぜ!(笑)


ってな感じで、今作もがんばってまいります。






 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.ggif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪

Comments:2

もりたけ URL 2010-08-11 (水) 13:49

頑張って頂戴!!!
私もオナスの研修生。

同じくオナスの苗をお札にするため日々勉強中です。
化学の座学と実践で汗かきまくり。
くわの使い方一つから怒られながら・・・・・・・・・・・・。
一回遊びに来てねっと。

ローヒー。 URL 2010-08-11 (水) 21:17

モリタケ。

ナスがんばってるやん!定植は20日くらい?
化学ムヅカシイで。くわの使い方なんて未だにオイラへたくそだしね。
にしても暑いね。天気がこんなんやから少しは助かってるけど
それもそれで問題やし。
いくいく!といっててほんとに全然いけてないですけんど
夏の間にいきたいな。もいたけハウスに。
これから地獄の台風シーズン到来ですが、がんばって乗り越えようね。

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://piropupi.blog17.fc2.com/tb.php/882-8f675233
Listed below are links to weblogs that reference
種まき。 from オイラの赤い青春

Home > トマトのこと。 > 種まき。

Page Top

