Home > 飲みに出る。 > 居酒屋 いも家。

居酒屋 いも家。

100731 いも屋

追手筋、ゴールドビルの脇を入ると

そこにございます、いも屋さん。


金曜日は、こちらのいも屋さんで、お酒をグビっておりました。

送別会やったんです。で、それは次回にでも書くとしまして

今宵は、いも屋さんのご紹介。



関連会社の、っていうか以前ワタクシも所属していた会社の上司がですね

「うまい!ローヒー。いも家うまいぞ!」

なんて昔から言っておりまして


なかなか行く機会がなかったんですけど

やっとこさ、念願かないまして

いってきましたよ。いも家。


100731 焼き切り。

お料理の写真、残念ながらこれだけなんですけど

このですね、“金目鯛&カツオの焼き切り”がね

うまい。ほんとにうまいなぁ。


塩タタキ、ってあんまり好きじゃないんですけどね

この焼き切りはうまい。


焙りたてをささっと切って、わさび、にんにく、ミョウガなど、

薬味を添えて食べるんですけど


焙りたてなんでね、皮目が香ばしくって

中身はとろりとレアなわけですけど、これほんまにうまいなぁ。


焼き切りもね、今までいろんなとこで食べてますけど

魚の良し悪し、ってのももちろんありますが

おいしかったです。いも屋の焼き切り。

特に、キンメが。


で、いも家さん。

そのほかのお料理も、すばらしくおいしい。


お品書きは、300円から1,000円まで。

1,000円はステーキなんやけどね、これがまたうまい。


で、たとえば、“もずく”とかってありきたりの一品まで

なんかしらんけど、すばらしくおいしい。餃子もうまい。

たぶん、ぜんぶうまい。とおもう。


こじんまりとした店内は、人情味に溢れ

女将さんの、少ししゃがれたハリのある声が

タイガースの旗をはためかせ


あ!そうや!

生ビールとか、とりあえずグラスがね

全部、女将さんの作品。陶器でできております。


店内は平日でも常連さんで、にぎわってるそうで

うーん!オイラも常連になりたい!ってか、なる!


とりあえず、今後ワタクシが幹事をする場合

かなりの高確率で、いも屋になると思われますが


久々に出会った、すばらしい居酒屋さん。

いも家。


色気はないけど、とりあえず

愛してます。



居酒屋 いも家
高知県高知市追手筋1丁目10−7
088-873-5253



 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.ggif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪





Comments:4

tamato URL 2010-08-02 (月) 22:20

お~、うまそうなお造りですね~。
こんな店あったんですね、行って見よう。
知ってるかもしれませんが、
メトロポリタンビルの前路地を東へ曲がって2件程となりにある、
菜遊季(さいゆうき)って小さな居酒屋があるんですが、何を頼んでもウマイんです!
「ピリ辛豆腐ステーキ」おすすめです。
機会があれば、行ってみてください。

マスオ URL 2010-08-03 (火) 04:03

幹事さん、早く連れていって。


いつまで待たされたら、いいのかしら?

ローヒー。 URL 2010-08-04 (水) 20:52

tamatoさん。

菜遊季さん、残念ながら存じ上げませんでした。
是非今度いってみます。ピリ辛豆腐ステーキも。
毎日毎日、ほんとに暑いですね。
たまにお見かけするtamatoさん
その黒さ、尋常じゃないですよ。
炭みたい(笑)

ローヒー。 URL 2010-08-04 (水) 20:59

マスオさん。

ここんところ、夜でていく馬力もございません。
エブリディ、乳酸だらけ。
そのうちカルピスくらいなら製造できるんじゃないかと
ワクワクしてます。
今度お会いするときは
水玉のワンピース着てます。きっと。


Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://piropupi.blog17.fc2.com/tb.php/874-a11cda8e
Listed below are links to weblogs that reference
居酒屋 いも家。 from オイラの赤い青春

Home > 飲みに出る。 > 居酒屋 いも家。

Page Top