Home > トマトのこと。 > トマ男の気持ち。

トマ男の気持ち。

100312 deka

手前が、いつものうちのトマトでございまして

奥が、このたび巨大化したうちのトマトでございます。


マニアックな話で恐縮ですが

“頂芽優勢”って言葉が作物の世界にはございまして


あ、“ちょうがゆうせい”って読みます。

“ちょめちょめやさしくしてね”じゃないのよ。いやらしいわねヘンタイ。



で、その頂芽優勢ですが、ニュアンスそのまんま


いちばん先っぽの芽、すなわちいちばん先の生長点、

すなわち生長がいちばん盛んな部位に、優先的に栄養を送りますよ。


っていう植物生理、っていうかルールなのです。


そんじゃあ、そのいちばん先っぽの芽を切ったらどうなんの?

無論、その次に生長が盛んな部位に、水だの養分だのが流れていきます。


ちなみに、生長が盛んってことは、細胞分裂めっちゃしてるってことでして

ま、そんな部位を生長点って呼ぶんですけど


そんじゃあ、その生長点をすべて切ったらどうなんの?っていうと


もう生長点ないからね、細胞増やせないじゃない。

そしたらね、ひとつの細胞、でっかくするしかないでしょ?ちがう?答えて。


みたく、なかばキレ気味の

「あたしの気持ちはどうなんの?」

的事態が起こりはじめまして


そこにたまたま居合わせたトマ男。

「責任とってよね!!」と罵倒され

青ざめる。


そのうちいっぱいいっぱいになっちゃって

ある日、パリパリと割れてしまったんですね。



100312 kyodai
かわいそうなトマ男・・・。


巨大化したトマトには、そんなドラマがあるのだなぁ。






深イイ。(←どこが)





 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.gif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪













Comments:4

syaba. URL 2010-03-13 (土) 01:20

深イイ(笑)
“なかばキレ気味” の彼女はワシのことかもしれない、と
変なところで自分と重ねてしまいました( ̄∀ ̄;)
ローヒーくん。
春になったら、宴やろうか( ̄∀ ̄)v

もりたけ URL 2010-03-14 (日) 09:44

深イイぞう。

高知で言う所のバブレた”状態。

今度ちょっと色々教えてね。これからはローヒー先生だ。



ローヒー。 URL 2010-03-15 (月) 23:56

シャバ姉。

ついに“ワシ”というようになられたのですね(笑)
それにしても春って、いい季節やねぇ。
宴、やろうよ♪

ローヒー。 URL 2010-03-16 (火) 00:00

モリタケ。

はい、なんでも聞いてね。
ただ、ここんとこいろいろと自信無くしてまして
けど、がむしゃらにやってます(笑)
またゆっくりとやりましょう♪

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://piropupi.blog17.fc2.com/tb.php/722-7611732c
Listed below are links to weblogs that reference
トマ男の気持ち。 from オイラの赤い青春

Home > トマトのこと。 > トマ男の気持ち。

Page Top