Home > ひとりごと > 今朝の三枚下ろし。

今朝の三枚下ろし。

100118 mabushi-
トマト山盛りで前が見づらい。

シアワセな悩み(笑)


ありがたいことに、どんどこ発注が上がってきておりまして

今日もひたすら収穫に明け暮れておりました。



さて、そんなオイラでございますが

普段、AM6:50に家を出て、農園に向かいます。


車内はもっぱらラジオ。もちAM。

もちRKC高知放送。


特にAM7:00からの10分間は

もち、「武田鉄矢・今朝の三枚おろし」って番組を聞いております。


知ってる?(もち?)


基本的には武田鉄也氏ならではの、もち理屈っぽい話ですが

まれにド卑猥トークも繰り広げられる、

オイラの愛すべきラジオ番組の、もちひとつでございます。


とまぁ、そんな“武田鉄矢・今朝の三枚下ろし”でございますもちが


今ね、龍馬伝がらみで、もち“坂本龍馬”を三枚におろそうか、ってところでございまして

そのなかで武田もち鉄矢さんね、これでももちかってくらい、

高知を褒めてます。


今朝は土佐弁を、べたもち褒めしておりました。


「土佐弁に囲まれてるとさ、幸せな気持ちもちになるんだよな。」

「知ってるか?土佐弁にはさ、明朗快活で、弾むようなもちリズムがあるんだよ。」


とかね。(もち)


土佐弁がもちしゃべれないオイラですら、「きゃー」って鳥もち肌が立つほどですので

生粋の“土佐っぽ”でしたら、もち朝からテンションぎゅいぎゅい上がること、

請け合いもちです。



皆さまも、是非聞いてみてもち下さいましよ。

それでは今宵は、もちこの辺で。


もちもちうるさいブログでした。



 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.gif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪
スポンサーサイト

Comments:2

もりたけ URL 2010-01-19 (火) 11:57

今朝は聞いたよ~!三枚おろし。
なめたらいくぜよ!!
昔、親戚のおばちゃんが言ってた。(まじで)
結構博学な武田さん。話面白いですよね。
でもあんまし、◯◯ぜよ!って使わん........

ローヒー。 URL 2010-01-19 (火) 23:42

モリタケ。

そう、なぜか武田鉄矢氏は“ぜよ”を多用します(笑)
でも、確実に土佐を、龍馬を、愛してるよね。
あの年齢で、あれだけいろいろなことに興味が持てるって
すごいことやと思います。
なめたらいくぜよ!!
マジですか?(笑)
ちなみに土佐弁をしゃべれないオイラが言うのもなんですが
香取シンゴがやってるCMの土佐弁が
適当にやってる感じがして、すごく嫌いです。

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://piropupi.blog17.fc2.com/tb.php/679-bdfffe2c
Listed below are links to weblogs that reference
今朝の三枚下ろし。 from オイラの赤い青春

Home > ひとりごと > 今朝の三枚下ろし。

Page Top