Home > トマトのこと。 > きゃーきゃー。

きゃーきゃー。

091109 drytomato

半分に切ったナターシャを、ずらーっと並べまして

乾燥させてみようじゃないか、という試みを

市内某所でしておりました。


まぁこれを一次加工といいまして

加工品を作るための加工、という感じ。


日本のように多湿な風土では、なかなか天日で乾燥トマトをつくるってのが難しいですし

家庭用のオーブンでは、一度にどかっと出来ないのでね

市内某所で試験的に、どかっとやって頂いております。


一応パウダーにまでもっていくつもりですが

野菜のパウダーなんてね、それこそしてない野菜はないんじゃないかってくらい

実はそこらじゅうにあるわけです。

トマトなんて、それこそ“だらけ”なんじゃないかな。


今回は試験的にパウダー状にまでもっていきますが

そっから先の製品加工、これが考えれば考えるほど楽しい。


さしずめ今は、“生みの苦しみ”ってところでしょうか。


とりあえず、餅は餅屋ということで

いろんなところで、いろんなものを試作してもらおうと思っております。


そのなかのひとつ

オイラ、トマトでところてん作りたいんよね。


とってもバジルの利いた、イタリアンテイストのやつと

砂糖水にほんのりトマトが懐かしい、そんな駄菓子テイストのやつ。


商売というよりも

夏の昼さがり、そんなのがあったら食べたいと思う、

単なるオイラの願望なわけで。


いえいえきっと

銀座辺りのOLも、きゃーと沸きあがることでしょう。




 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.gif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪
スポンサーサイト

Comments:6

うっちぃ URL 2009-11-10 (火) 10:25

勝手に想像してみました。

「トマトコロテン」
ほんのり赤いトコロテン+刻んだバジルのグリーンが入ってて。。。
冷たいコンソメスープでいただく ( ̄Ц ̄)ジュル

今日のランチは「トマトコロ」でダイエット!
ありかも~♪ 楽しみに待ってます☆
こんなんじゃないかもでしょうが。。。(笑)

喜栄♪ URL 2009-11-10 (火) 18:42

ローヒーさん^^こんばんは^^
写真見て、何????
どうして、こんなに沢山半分?って思いましたら。。。^^
加工だったんですね~友達に、赤いたいやきを作りたい女性がいて、
色々試してましたが、トマトはまだ試してないような?

お知らせしておきますねぇ~あ!七五三なかなか、可愛い^^
子育て楽しんでください^^失礼しました。

ほりほり URL 2009-11-11 (水) 18:00

益田はものすごい風ですが、そちらはどうですか?

トマトたちは大丈夫かなーと、窓の外をみて今日は過ごしていました。

ローヒー。 URL 2009-11-11 (水) 23:25

うっちぃさん。

トマトコロテン。
さすが素晴らしい妄想力であります(笑)
ありですよねー。
オイラが描いてるのは、ドロドロな感じのバジル香るトマトスープに
それこそ真っ赤なトマトコロテン。
あぁ、めっちゃうまそう・・・。

ローヒー。 URL 2009-11-11 (水) 23:29

喜栄♪さん。

赤いたい焼き!?
それならば是非、トマトパウダーお試しあれでございます。
でも、トマトの粉末できれいな赤色だすのは
実際のところ、なかなか難しいかもしれませんね。
とはいえものは試しでございますので、もしトマト試して下さるようでしたら
ご一報お待ち申し上げます。

ローヒー。 URL 2009-11-11 (水) 23:32

ほりほりさん。

夕方、紅屋のユウジと話しましたが
荒れてるみたいですね、益田。
高知も昨日は結構荒れてました。
ウチは大丈夫でしたが、
とあるところでは、ハウスのビニールが吹き飛んだとのこと。
ほんとに自然災害は怖いです。はい。

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://piropupi.blog17.fc2.com/tb.php/609-818911bb
Listed below are links to weblogs that reference
きゃーきゃー。 from オイラの赤い青春

Home > トマトのこと。 > きゃーきゃー。

Page Top