Home > スポンサー広告 > 笑顔のとうもろこし。

スポンサーサイト


Comments:-

junjun URL 2009-07-24 (金) 16:10

そうながよ~!!

緑茶は 最高で 最強だよ^^。

ちなみに 今回のMAXアイス4 の 緑茶は 池川産です^^。

くいしんぼ URL 2009-07-25 (土) 11:02

おはようございます。

夏バテは、していませんか?


先日、僕のお知り合いにおすそわけした
清流トマトちゃんは、皆さんに好評でしたよ~

次回は10月??

とにかく楽しみです。

ローヒー。 URL 2009-07-25 (土) 22:55

jun姉さん。

えーっ、そうなの!?
池川のお茶生産者喜ぶと思う。
でも、池川茶おいしいもんね
MAXアイス4、最強ですな。

ローヒー。 URL 2009-07-25 (土) 23:01

くいしんぼさん。

ありがとうございます。
10月に採れはじめたらお持ちいたします。
っと、夏バテモロです。
くいしんぼさんもお体気をつけてくださいね。

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://piropupi.blog17.fc2.com/tb.php/491-b4ab1c24
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from オイラの赤い青春

Home > スポンサー広告 > 笑顔のとうもろこし。

Home > ひとりごと > 笑顔のとうもろこし。

笑顔のとうもろこし。


気持ちよく晴れた、山農園。


夕方、山道を走っていると

近所のお茶農家さんから「大畑くーん!!」(大畑=ローヒー。)と呼び止められる。


自信作のとうもろこしをいただけるとのこと。

いいの?と聞くと

「かまんよー、あげるのが楽しみながやきー。」


と、夫婦そろってにっこり笑う。




今年、池川のお茶農家さんは、晩霜に茶葉を焼かれてしまった。

出荷も遅れ、値段もずいぶんと安く買い叩かれてしまったよう。


そんな立ち話をつい先日したときに

自信作がもうすぐ出来るっていってたけど

あれ、“とうもろこし”のことだったんだね。


RIMG1546.jpg
きれいやね、このとうもろこし。


さっそく帰って茹でたけど

いままで食べたとうもろこしの中で、いちばん甘いかもしんない。

お茶農家の副業にしては、どうしてなかなか立派なもんです(笑)


それにしても、よほどご自慢だったらしく

話の最中、おんちゃんも、おばちゃんも

ずーっと、ニコニコでございまして、


西日照りつける道の脇で

ほれ。と手渡されたこのとうもろこしは

なんだかまぎれもなくオーガニックだと思ったわけです。


オーガニックな野菜の定義って、なかなか定められるようなものではないのですけれど

広義でいうと

「地球にも環境にも、そして人にも優しいもの」

ってところではないでしょうか。



ちなみに有機野菜の定義は

「化学的に合成された肥料農薬を使用せず、単年作物では2年以上、

 永年作物では3年以上を経過して収穫されたもの」


です。




オイラね、「農家の笑顔は地球を救う。」と

結構マジに思っておりますから

おんちゃんの笑顔のとうもろこしは、オーガニックやと思うわけです。



有機栽培もいいよ。正しくやっているうちは。

でもだからって


「ウチの野菜はおいしいよ。そっちの農薬まみれの野菜とは違うからね。」


なんて、たまにおそろしく優しくない言葉を発する方がいらっしゃいますけど

どれだけ「農薬まみれ」呼ばわりされた農家が傷つくかわかっているの?


そんなのは、有機であってもオーガニックではない。

だって人に優しくないから。


もし今回、おんちゃんにもらったとうもろこしが、そんないわれを受けるのであれば

オイラはほんまに怒るやろうなぁ。


とまぁそれほど素敵な笑顔だったわけです。

なんだか話がそれたけどね。


で、オイラはおんちゃんの笑顔を守るため、っていうと大げさですが

「緑茶のマーケティング」という本を買いました。

で、読んでみた結果


緑茶の時代は来る!!と確信。




よくよく考えると、『MAXアイス4』って緑茶味だったよねぇ・・。



さすがでございますね、jun姉&ひでさん





 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.gif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪
スポンサーサイト

Comments:4

junjun URL 2009-07-24 (金) 16:10

そうながよ~!!

緑茶は 最高で 最強だよ^^。

ちなみに 今回のMAXアイス4 の 緑茶は 池川産です^^。

くいしんぼ URL 2009-07-25 (土) 11:02

おはようございます。

夏バテは、していませんか?


先日、僕のお知り合いにおすそわけした
清流トマトちゃんは、皆さんに好評でしたよ~

次回は10月??

とにかく楽しみです。

ローヒー。 URL 2009-07-25 (土) 22:55

jun姉さん。

えーっ、そうなの!?
池川のお茶生産者喜ぶと思う。
でも、池川茶おいしいもんね
MAXアイス4、最強ですな。

ローヒー。 URL 2009-07-25 (土) 23:01

くいしんぼさん。

ありがとうございます。
10月に採れはじめたらお持ちいたします。
っと、夏バテモロです。
くいしんぼさんもお体気をつけてくださいね。

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://piropupi.blog17.fc2.com/tb.php/491-b4ab1c24
Listed below are links to weblogs that reference
笑顔のとうもろこし。 from オイラの赤い青春

Home > ひとりごと > 笑顔のとうもろこし。

Page Top

