Home > 友人 > 追手筋恋歌。

追手筋恋歌。

ねぇ、愛してる?

だーめ。ちゃんと瞳をみてもう一度。

うん、ありがと。


すごくうれしい。


うれしいよマスオ






「うまいカツオを出す店があるんだ。お前食べたら腰を抜かすぜ。」


青葉城恋歌ならぬ、追手筋恋歌を口ずさみながら

マスオの瞳に、湿度の高いお城下が映る。


わたしはただ

そんなあなたの横顔をみつめてただけだよ、マスオ。


logo.jpg
【食処 えざき】
住所:高知市帯屋町2-1-14 新生ビル2F  TEL:088-825-1145
営業時間:17:30~22:00   定休日:日曜

「とりあえず生を二つ、それから・・・」

優柔不断なアタシと違い、マスオは注文もスマートだ。


「ねぇ、ここのカツオそんなにおいしいの?」

「まぁ食べたらわかるって。」

「もしもアタシが満足出来なかったら?」


マスオの目が淀む。


「オレが満足させてやるだけさ。」

「ほんと?」

「あぁ、本当だ。」


心が弾む。これがマスオの男らしさなのだ。


「さぁ、きたぞ!カツオ殿下のご登場だ!!」


RIMG0470.jpg
マスオを虜にした、カツオのタタキ。


身はほんのりとピンク色で

あぶられた皮の香ばしい香りに、自然と顔もほころんでしまう。

そして驚くほどやわらかなチリ酢が、カツオの旨みを引き立たせていた。


アタシがおいしいと喜んで見せると、にやりとニヒルに微笑むマスオ。


「ねぇ、ところでこないだの“ライブ販売 in 末広”、その後の反響ってどう?」

「だから何度も言っているだろ。カツオはサザエの息子じゃないよ。弟だよ。」


マスオは頭が変になってしまった。

主題は“カツオ”以外受け入れない。


でもなんとなくわかるよ、その気持ち。

だってアタシがマスオ以外受け入れないのと、一緒だものね。


RIMG0473.jpg
マスオおすすめの、にんにくピザ。


「うぉー、どけどけーっ!ニンニクさまのお通りだーいっ!!」


この“はしゃぎっぷり”はなんだろう。

カツオもニンニクも、そして世界平和さえも

マスオにしてみれば、愛のベクトルは変わらないってこと。


むかしマスオ言ってたよね。

「愛は注ぐものじゃないよ。溢れてくるものなんだよ。」って。

あたし、今ならその意味がわかる。

わかるよマスオ。


「ねぇ、そろそろ次いこっか。」


酔いもほどよく回ったところで、お店をあとにし

雨上がりの“帯さんロード”をふたり並んで歩いていく。


「滲む街~の灯を~♪」


酔うと決まって口ずさむ“悲しい色やね”。

あなたを通り過ぎていった女、きっと100人はくだらないと思うけど

けれど今、となりにいるのはアタシ。


「アタシだけ?」


と背中を指でなぞってみる。そして


「喉乾きません?」と、小雪さながらに。




RIMG0484.jpg
【Anna Bar(アンナバー)】
住所:高知市はりまや町1-4-17 TEL:088-882-3390
営業時間:18:00~翌2:00  定休日:水曜日


Anna Barのカウンターに座り、アタシはビール、マスオはチャイナブルーを頼む。

こちらの店長カナさんは、アタシと同い年。

なんだかシックで、とても魅力的な女性です。


RIMG0477.jpg

「なんだか暑いな。」

「そう?結構歩いたからね。」


高原で暮らすマスオにとって、お街のむせるような暑さは堪えるらしい。


「あついあついあついあつい、劇的にアツイ!!」


涼しい場所を求め、店内をうろつき始めたマスオを見かねて

カナさんが、“うちわ”を貸してくれた。


RIMG0480.jpg

そんなに暑かったの?

うちわの残像が物語ってる。

でもね、アタシこのときやっとわかった。

マスオがエコを訴えていたこと。


ハチドリの羽ばたきよりも早い、マスオのうちわ。

「風を待つよりも、風を起こす方が先だろうが!!」

ってことなのでしょ?


結局あなたはアタシを置いて、ひとり出て行ってしまったけど

ごめん、追いかける資格なんてない。


けど、ひょっとしたら、戻ってきてくれるかな。


なんて淡い期待を抱きつつ、

RIMG0479.jpg

テキーラ・サンライズを、時間をかけて飲んでいたの。


『さっきまで隣にマスオがいたんだ。』


そんな余韻にすがりながら

愛という字を、何度も指でなぞって・・・。



ねぇ、今度はいつ会える?



 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.gif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪





スポンサーサイト

Comments:8

syaba. URL 2009-07-12 (日) 02:09

カツオはサザエの弟やし、
マスオはサザエのダーリンなので、
ライバルは、サザエなのね(爆)

にしても、ローヒーくん・・・
精密検査しとこうか( ̄∀ ̄;)

junjun URL 2009-07-12 (日) 06:43

危ない・・・

先日のお誘いに乗ってたら
「 一人じゃ不安やき 一緒に来て^^。」って 友達のデートに付き合わされて
間近で ラブラブ いちゃいちゃ見せつけられて
一人みじめな想いをする もてない友人A子・・・に なってしまうとこでした++;

行けなくてよかったかも・・・^^;

えざき・・・ 安くて美味しいよねぇ^^。
私も 1度しか行ったことないけど 超印象に残る 大好きなお店です^^。

もてないA子に徹するけぇ また 誘うてぇねぇ^^。

かな URL 2009-07-12 (日) 18:30

シックな加奈です。
素敵なストーリーの一部に入れてもらえたことに
大変感謝です^^。

また
甘酸っぱい夜を過ごしに来てください^^。

マスオ URL 2009-07-12 (日) 22:12

お疲れでした。

しかし、この内容ちょっと過激じゃない?
ほんとに一度精密検査を。

けどあの日は熱い夜でしたね(笑)



って、あの人ってモーホーらしいよ
と言われんようにして下さい。
市内に出ていけんようになりますから。

ローヒー。 URL 2009-07-12 (日) 23:08

シャバ姉。

精密検査の前に
このブログを見ている母は
どんな気持ちで読んでいるのだろうと思うと
軽く冷や汗もんです(笑)
あ、そういや従姉妹も。

ローヒー。 URL 2009-07-12 (日) 23:13

jun姉さん。

もてないA子さん(笑)
またお誘いいたします。
っていうか、“えざき”おいしい!!
いや、ほんとに名店だと思いました。
安いし、うまいし、女将さんきれいやし(笑)

ローヒー。 URL 2009-07-12 (日) 23:16

かなさん。

“シック”だなんて、死語でしたでしょうか(笑)
Anna Bar、たまにしかお伺いできておりませんが
大好きなお店です。
またふらっとお寄りいたします。
それから、隣にいたカレとはそういう間柄じゃございませんので。
あしからず(笑)

ローヒー。 URL 2009-07-12 (日) 23:23

マスオさん。

暑がりすぎです(笑)
ほんとに後半はそれしか単語発してませんでしたよ。
だから、こんなモーホーストーリーを作らざるをえない訳です。
と軽く責任転換(笑)

それにしても「えざき」のタタキは、ほんまにおいしいと思いましたよ。
にんにくピザもおいしかった。
また行きましょうね。
と、その前に末広ビアガーデンかな?

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://piropupi.blog17.fc2.com/tb.php/477-3ae7f7d2
Listed below are links to weblogs that reference
追手筋恋歌。 from オイラの赤い青春

Home > 友人 > 追手筋恋歌。

Page Top