Home > ひとりごと > 基本は「生産」。

基本は「生産」。

昨夜も夢うつつにブログを書いていたわけですけれども

「まどもあぜる・イーモー」

とか書いちゃってますが


あぁ・・・(泣)


って感じ。



しかも本日、【Hi-Six FM高知 81.6MHz】にて

11:30からオイラ出演の「プライム・トーク」が放送され


清流トマトしかり、ブログ「オイラの赤い青春」しかり、

しっかりとPRして頂いたにもかかわらず、


当日更新の記事が「まどもあぜる・イーモー」では悲しすぎるではありませんか。



さて、そのプライム・トークにて


オイラは

「農業おもしろいっす!!」

としきりに言っておりましたが


いや、ほんとに面白いのね、農業。


しかしながら、農業が面白いと感じられるようになるには

やっぱり石の上にも三年。


農業の基本は「生産」。

その分野、例えばトマトが脚光を浴びようがなんであろうが

「生産」をしっかりとこなせる技術がなければ、その先はないと思っています。


すべてはそこから。

技術ありきの農業です。



技術を制するものこそ、農業を制する。



これは持論。

生半可で農業は出来ない。


まじで。


 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.gif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪

Comments:4

メルカートの髭親父 URL 2009-07-10 (金) 23:52

最近、我々が扱う食材が、実際どのような人達によって育てられているのか無性に知りたくなって、手始めに香南市内の農家さんをまわってみようと思い、こないだ夜須のスイカ農家さんトコへいろいろ話を聞きに行ってました。
『技術が大事』
おっしゃる通りやと思います。スイカ農家さんもそんな感じでした。
確かな技術あってこそよいものづくりができるし、また、よいものを作りたいという情熱があるからその高い技術が身につくんでしょうね。

そういう意味では、職種が違えど僕らの仕事も同じやな~。

まどもあぜる&万次郎。
楽しみにしちゅうきね!
(コメント長々とゴメン…)

ローヒー。 URL 2009-07-11 (土) 21:37

メルカートの髭親父さん。

「無性に知りたくなって」って、すばらしいです。
髭親父さん、なんだか素敵じゃないですか。
是非一度、うちの農園にも足を運んでみてくださいね。
タイミングが合えば、種まきとかやってみます?

メルカートの髭親父 URL 2009-07-12 (日) 00:49

種まき、やってみたい。
今度教えて!!
空いてるの月曜日しかないけど…。

ローヒー。 URL 2009-07-12 (日) 23:05

メルカートの髭親父さん。

はい。今度ご提案にお伺いします。
お待ちを♪

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://piropupi.blog17.fc2.com/tb.php/475-0e196709
Listed below are links to weblogs that reference
基本は「生産」。 from オイラの赤い青春

Home > ひとりごと > 基本は「生産」。

Page Top