Home > 晩酌。 > tomato de 肴

tomato de 肴

梅雨の影響でトマトがずいぶん割れてしまいました。

割れたトマトは基本的には良心市に売りに出しますが

量が多い時は各自お持ち帰りです。

今夜の晩酌はその割れたトマトを使った2品。

かみさんに感謝していただきます。





【トマトのだし浸し&レッドアイ】

 
レッドアイは、トマトを煮詰めてピューレ状にしたものに

氷をたくさん入れてビールを注ぎ込みます。

市販のトマトジュースでやるのとは全く別もの。

ほんまにおいしいです。

売ってるトマトでこんなことしたら

1杯がありえん値段になってしまいますから

この辺はトマト作ってるもんの特権ですね。


トマトのだし浸しは

 昆布だし・・・50cc
 かつお節・・・少々
 めんつゆ・・・少々

これらに湯むきしたトマトを漬けて

一晩冷蔵庫で寝かします。

でお皿にもってネギを散らせばできあがり。

夏の一品には最適です。お試しあれ。

banner_03.gif

ちょっとサボるとガンガンおちてる・・・。
今日もポチッとおしてくれたらホントにうれしい。





Comments:2

pistatio URL 2008-06-24 (火) 16:34

やっぱり、農家さんは天気の影響大だねぇ。

梅雨の影響の恩恵もあるんだね!?
おうち居酒屋ステキだね!
お酒も肴もトマトだなんて!!

トマトのお浸しは、普通のトマトでつくったことがあるよ。
プチトマトもかわいいねぇv-22
レッドアイっていうお酒の存在を始めてしりました!!
家庭菜園で採れたトマトでも美味しくできるかナァ?
飲んでもらえるかな???

oohata URL 2008-06-25 (水) 00:38

コメントありがとうございます。

旦那さんもトマトが嫌いでなければごくごく飲むと思うでー。

いろんなトマトで試してくんなましよ。

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://piropupi.blog17.fc2.com/tb.php/34-de2eb874
Listed below are links to weblogs that reference
tomato de 肴 from オイラの赤い青春

Home > 晩酌。 > tomato de 肴

Page Top