Home > 飲みに出る。 > ひとつの時代の終わりに。

ひとつの時代の終わりに。

ひとつの時代の終わり・・・

P1100016.jpg
昨夜は城西館にて、恩師の定年退職記念祝賀会が開かれ

数多くのOBや、在校生が列席されました。


で、肝心の本日の主役はね

P1100015.jpg
長谷川耕二郎先生。

オイラ学生の頃は果樹を専攻し、土佐文旦の種をゼロにするという研究をしておりましたが

長谷川先生はその果樹研究室の教授として

長年高知大学農学部暖地農学科で勤めあげられました。


先生は柿の結縛(wire-garding)という技術の権威でございまして

P1080198.jpg
サディスティッ区の相談役でもあります(笑)


そんな長谷川先生

柿より果樹より何よりも

「走る」ことを愛しておられました。

P1100030.jpg
先生の作った駅伝部。

オイラも5年間在籍いたしましたが

「走る」という単純な行為の中には、驚くほど深いロマンがあったりします。


長谷川先生の居なくなったあと、駅伝部は存続するんやろうか?

ご心配なく。と

P1100011.jpg
後任の浜ちゃんは言っております。頼むで浜ちゃん!!


さて、オイラの友人も今宵はずいぶん集まって

県外からもどしどし集結。

P1100024.jpg
わざわざ北京からやってきたオトコもおったりで

P1100023.jpg
やっぱり先生のお人柄ですかね。

いやいや本当に、先生長い間おつかれさまでした。

また飲みにいきましょうね。


さてさてそんな感じで、昨夜はちょっと飲み過ぎて

本日はまことに撃沈しておりました。


帰ってきたのは3時半くらい?未だに三半規管がおかしいですが

とにかく仲間ってサイコーです。


また会おうな。


 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.gif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪
スポンサーサイト

Comments:2

浜田 URL 2009-03-09 (月) 20:34

こんばんは。先日はお疲れ様です。
さっそくのぞきに来たら、式のことが掲載されていたのでコメントさせていただきました。
ぼくたちはあの後ちっちさんとかと5時まで飲んで、ふらふらで帰りました。
こんなに長く飲んだのは久しぶりでした。
果樹研やっぱりいいですね。
これからも駅伝しかり遠足や花(桃)見、OB会など素晴らしい伝統を守っていきたいと思いますので、陰ながら支えてやってください。

あと、他の記事も懐かしく拝見させていただきました。「時代」の流れを感じます。

それではこれで失礼します。
また一緒に飲んでくださいね。
浜田

ローヒー。 URL 2009-03-10 (火) 22:16

浜ちゃん。

コメントさんくす。
いやぁお疲れさんやったね。
って5時までやったの・・・?
元気やなぁ、すばらしいです。

果樹研、陰ながらもちろん応援いたします。
がんばってな!

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://piropupi.blog17.fc2.com/tb.php/324-59abe284
Listed below are links to weblogs that reference
ひとつの時代の終わりに。 from オイラの赤い青春

Home > 飲みに出る。 > ひとつの時代の終わりに。

Page Top