FC2ブログ

Home > トマトのこと。 > トマト巡り。

トマト巡り。

今日は公休日やったので、久しぶりにトマトの品評をしてみようかと

ぐるぐるお店巡りをしておりました。


これでもかこれでもかというほど買いあさったトマトを

助手席のシートにずらっと並べて

ひとりぶつくさ品評しながら、どんどん次のお店を目指す。


なんかこんなのめっちゃ楽しいです。ハイ。



写真は瀬戸に所在するとあるスーパーさんの青果売り場。


売り場ってね、そこを管理する方のセンスがモロに現れると思うんですけど

このスーパーさんの売り場、面積は他店よりも狭いのだけれども

なんか野菜の王国に来たような、そんなワクワク感があります。


さすがのビジュアルマーチャンダイジング。

ベジタブル&フルーツマイスターのいるお店は違います。


うちのトマトの陳列も確認。きれいに管理されておりました。

ある意味子供のようなものなので、大事に扱われてるとやっぱりうれしいです。


で、どんな人がどんな風に買ってくれてるんやろうかと

しばらく人参に隠れて眺めておりました。

 
「え~今日はどのトマト買っていこうかな~?」


とあれこれ悩んだ末、ウチのトマトを手に取る方もいれば

颯爽と向かってきて


「うちは誰がなんと言おうとこのトマトなのよっ!!」


ってな感じでカゴに入れて下さるご婦人もいる。

そんなご婦人を見かけると


「あにょはせよ。」


と後ろから抱きしめたくなります。



さてと、そんな感じでウチのトマトをしばらく眺めてから

青果担当の方とちらっとお話をさせていただいて

こちらのお店を後にしました。



で・・・なんの話しやったっけ?

あ、そうそうトマトの食べ比べね。


とりあえず身内びいきにならないように、ウチのトマトは除外して

その他のトマトで品評すると、あくまでオイラ個人の意見ですが

「夜須のトマトはおいしい。」という結論に至りました。

ここ2年くらいはやっぱり夜須のトマトをおいしいと思うことが多いです。

まぁ嗜好なんて、ほんとに人それぞれですけれど

オイラは夜須のトマトのシンプルな風味が好きなのです。


高糖度って言われるトマトに、鼻を近づけるとわかるんですけど

だいたいなんか臭いのね。

トマト臭いとか青臭いとはちょっと違う匂いがあります。


オイラその匂いがダメで、嗅ぐと「オエッ。」ってなるんですが

夜須のトマトってそんな匂いがどういうわけかあまりしない。

だから好きといっても過言ではありません。


なんかおそろしくざっとした品評ですが

プライベートなのでお許し下さい。基本趣味でやってますので。


さて、明日は久しぶりの農園勤務。

なんかドキドキいたします。。。



 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.gif
 『ポチ』トマト。
 ポチってくれたらランキング
UP♪






スポンサーサイト



Comments:8

rumi URL 2009-02-13 (金) 12:56

その臭い、分かります!
たぶん私が感じるのと一緒ではないかと、、、
先日、ある農家さんが試験的に作られたトマトを頂いて食べてみたのですが、
そのうちの1個が特にそうでした。
皮の辺りじゃないですか?
肥料かなぁ、発酵しきってない感じの臭い。

、、、と、思わず意気込んでしまいました。すみません。

夜須のトマトは先日頂きましたが、美味しいですね。シンプル イズ ベストです。

淡路の島菜園 URL 2009-02-13 (金) 13:22

夜須のトマトうまいよねぇ
あと、静岡で鈴木さんがすごい美味しいファーストつくってます。
甘いのはいっぱいあるけどね。

あ、売り場で試食販売定期的にやってみたら?すごいおもしろい。
キャラでお客さんつかんだら、
絶対的なあにょはせよになってくれるで。

春野のフルーツは全国区やね。
どこにいってもお目にかかる。高知って知らん人がいっぱいいるやろうに。

はる URL 2009-02-13 (金) 15:37

私が作っているワケでもないのですが、夜須町と言われるとなんだか嬉しいです♪
わたしんちのすぐ近くにトマトの良心市があってときどきソコで買いますが充分美味しいです。
夜須のトマト、頑張れ~。

ローヒー URL 2009-02-13 (金) 22:58

rumiさん。

そう、きっとそれです。
もろに皮。なんか変な有機質の葉面散布剤まいてんじゃないの?って思います。糖蜜とか。
にしてもさすがrumiさんですね~。

あ、Y山さんから試験の結果聞きました!
おめでとうございます!!

ローヒー URL 2009-02-13 (金) 23:05

淡路さん。

もちやりますよ試食販売。
オイラも楽しみです。

静岡の鈴木さんって誰ですか?
ファーストね~。
昔、うちの近くで永田農法でファースト作ってる人がいましたけど、それこそ臭いがドきつくて、う~んいまいちやったですね~。

あ、いまエメラルド色の海みてるんじゃないですか?

ローヒー URL 2009-02-13 (金) 23:09

はるさん。

夜須のトマト絶好調ですね~。
地道な努力のタマモノやと思います。

はるさんインフルエンザ治ってよかった。
早く晩酌できますように。

rumi URL 2009-02-15 (日) 11:27

ありがとうございます ^ ^
まだまだ中身が伴わないので、日々精進ですす~。
これからも、どうぞよろしくお願いいたしますね♪

ローヒー URL 2009-02-15 (日) 22:47

rumiさん。

いやーほんとに取っちゃったんですね。
シニアマイスターの知り合いがいるなんて
オイラほんまに鼻高々です。

オイラなんかが取材されて大丈夫でしょうか・・・(笑)

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://piropupi.blog17.fc2.com/tb.php/299-d724f6f8
Listed below are links to weblogs that reference
トマト巡り。 from オイラの赤い青春

Home > トマトのこと。 > トマト巡り。

Page Top