FC2ブログ

Home > 山農園 > R439のルミナリエ。

R439のルミナリエ。

山農園のある池川も

ちょっぴりクリスマスムードをかもし出しております。

P1090124.jpg

派手なイルミネーションではないですが

なんとも優しい灯りです。


さてさて、仕事も終わったので

池川の町を抜けて、いつもの山道を下っていきます。

国道439号。

その名の通り一応国道ですが、すれ違いは困難で

夕方以降は辺り一面が闇と化します。

P1090128.jpg

こんな感じ。

ただそんな闇の中で何やらキラキラとしたものが目に飛び込んでまいりました。

P1090127.jpg

まぁ!こんな山奥にまさかのクリスマスイルミネーション!!(←失礼)

『R439のルミナリエ』とはまさにこのことでございますね。

山里のクリスマス。

なんとなく、じぃじとばぁばの背伸びが感じ取れて

ほっこりするじゃぁないですか。


それはそうと

この辺の方って、ほんまにスローなライフスタイルなんですよ。


っていうのも、オイラが夏によく見る光景なんですが

お昼前くらいにこの道走ってたりするとね

釣り糸の付いた竹竿かついで、腰に“びく”をぶら下げたおばちゃんが

フツーに歩いてたりするんです。

ごくフツーに。


オイラ初めて見たときはカルチャーショックを受けました。

だってね

明らかに昼飯のおかずを調達する目的ですよ。

小川にヤマメを釣りに行きます、もしくは行ってましたって感じで。

でまた、そのおばちゃんの姿が、あまりにも景色に馴染んでるんです。


昼飯を買いにスーパーやコンビニに行くんじゃないんです。

昼飯を釣りに川に行くんです。それも日常的というか慣習的というか・・・すごくない?


おそらく、「明日地球が爆発します」なんてニュースが流れても

おばちゃんは川に釣り糸を垂らしに行くと思いますよ。


 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.gif
『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪
スポンサーサイト



Comments:6

may URL 2008-12-19 (金) 03:21

おばあちゃまっ!
今、まさに私が求めている世界ですわ( ̄∀ ̄)/
究極の「自給自足」生活。
ちるちんびとになりたい!時代を逆行したい!
軽い「逃避」でしょうか・・・( ̄∀ ̄;)

misako URL 2008-12-19 (金) 06:58

うちの主人もこんな生活に憧れて老後は
田舎に移住したいってマジで考えてます
私はついてなんか行きませ~ン
オイラは野市が大好きだもん

はる URL 2008-12-19 (金) 07:37

私も「明日地球が爆発します」と言われても、いつものBedでゴロンとするおばあちゃんになりたいな。

ローヒー。 URL 2008-12-19 (金) 13:34

シャバ姉さん。

チルチンびと・・・ロハスっすね。
にしてもシャバ姉さんの更新時間が最近シャレになってませんが・・・だいじょうぶっすか?

一段落したらチルチンロード439をたどって、是非山農園までおいでてくださいね。


ローヒー。 URL 2008-12-19 (金) 13:39

misakoさん。

オイラの友人も野市ラブらしく、全く出ようとしません。
オイラも1年と10ヶ月暮らしてましたが、好きでしたよ野市。

misakoさんの気持ちわかる気がいたします。

ローヒー。 URL 2008-12-19 (金) 13:59

はるさん。

「地球が爆発する」なんて究極の状況でも、覚悟を決めて、普段通りの一日を過ごせる。
そんな心根を作っていきたいですよね。

そういえば「地球最後の午後」なんていうSF小説をその昔読んだことがあります。

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://piropupi.blog17.fc2.com/tb.php/247-8b2dedf6
Listed below are links to weblogs that reference
R439のルミナリエ。 from オイラの赤い青春

Home > 山農園 > R439のルミナリエ。

Page Top