Home > 野菜ソムリエ > 【VFC-Kochi】総会

【VFC-Kochi】総会

本日は午後から『べジフルコミュニティこうち総会』に出席してまいりました。


ベジフルコミュニティこうちとは、日本ベジタブル&フルーツマイスター(野菜ソムリエ)協会が認定する

高知の野菜ソムリエの自主組織で、郷土の野菜・果物の魅力を再発見し周知することを目的に

昨年より活動をしております。

オイラ本日ようやく会員登録をしてきた次第でございます。

P1080784.jpg

本日の総会は、佐川町主催の地産地消フォーラムとの共催で開かれました。

その為各ブースには佐川町産のものを中心に、地場産品ががずらずらーっと並んでおります。

P1080771.jpg
「君が好き」シールをはがしてラブレターなんてどう?

もしくは、手料理食わせて「おつかれさま」なんてリンゴを出した日にゃあ

彼氏なんてイチコロでございます。

P1080775.jpg
野菜ソムリエブース。
P1080776.jpg
トマトもいろいろあんだべな。
P1080781.jpg P1080783.jpg
仏手柑ってほんまに仏様の手みたいになってんです。


・・・にしても

なんともカラフル!!

実際に料理って食べる前に目で味わいますよね。

目から入ってくる情報を元にイメージし、それから舌で味わう。

つまりはイメージも食しているわけです。

そう考えると、色彩ってとっても重要やなと思うわけです。

まして野菜の色彩は、まんま栄養素の色だったりするわけですし。

トマトの赤はリコピンでしょ?人参のオレンジはカロテン、ナスの紫はアントシアニン・・・etc。

皆様の食卓も素敵に彩られてはいかがでしょうか?

P1080792.jpg
コチラは佐川焼き。

一見チヂミのようですが、生地に味噌が入って意外と和風です。

P1080793.jpg
こちらのビビッドな飲み物は、その名も"ニラジュース"。

いかにも青臭そうな感じですが、ぜんぜんそんなことないです。

新鮮なニラは独特の青臭みがなく甘いのだそうです。

P1080790.jpg
各ブースともとっても賑わっておりました。

あ、この写真の右端に写っておられるダンディーは

佐川の誇る老舗日本酒蔵元「司牡丹」の竹村社長でございます。

本日は素敵な講演を聞かせていただきました。

そんな社長のブログはコチラ。農業にも大変興味を持っておられて

各地をブンブン飛び回っておられるそうです。


さて、総会は大盛況のうちに終わり、夕方からは懇親会。

乾杯前に、ちらっとビールを飲んどいて

乾杯以降、酒は司牡丹オンリーでございます。

P1080796.jpg
乾杯は宇宙酒で。

P1080797.jpg
竹下景子ばりの奥様がお持ちのお酒は「しぼりたて」。アルコール度数20°でございます。

P1080799.jpg
高級酒米「山田錦」で作られた純米吟醸。

窪川産と佐川産でラベルを変えてらっしゃるんですね。

社長曰く、味もやはり違うよう。ただ宴会で飲んだらわからんと笑っておられました。

P1080803.jpg
皆さんこじゃんと飲んどられます。

楽しい懇親会でございました。

P1080801.jpg
こちら某スーパー青果担当の横山さん。

高知県下に3名しかいないベジタブルフルーツマイスター(野菜ソムリエ)の一人です。

熱い想い聞かせていただきました。

いやぁこういう方が青果売り場にいるってのは、スーパーにとって宝物なんやろうなぁと。

違うか。お客様にとっての宝物なのかもしれませんね。

しっかりとその野菜の良きも悪気も伝えることが出来る。なかなか出来ることではございません。

うーんオイラもはやくその高みに到達したい。来春は遂に試験うけるぞ。よし決定!!


振り返ってみると、なんとも充実した一日でした。

赤いランプは緑のランプに。明日からの活力もフルに充電完了です。

さーて明日から年末にかけて、いっちょつっぱしってみるとすんべか。


 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.gif
 『ポチ』トマト。ポチってね♪
スポンサーサイト

Comments:4

のん URL 2008-11-26 (水) 22:10

ブログに初めてお邪魔しました。

総会お疲れ様でした~☆
バタバタしたものの、楽しくて、本当にあっという間でしたね~。
もっと時間がほしかったかも。。(^^)

ローヒー URL 2008-11-27 (木) 00:31

のんさん。

お疲れ様でした。
いやほんとに楽しい時間でしたね。
オイラ「ベジフルコミュニティこうち」にがっつり絡んで行こうと思っております。
のんさん。
これからもよろしくお願いします。

ままたん URL 2008-11-28 (金) 00:04

おじゃまいたします。。
総会、遠いところありがとうございました!
もう少し自己紹介の時間があったらよかったですね。


トマトジュースのレシピ載せてくださってありがとうございました(*^_^*)
ぜひ忘年会にもいらしねくださいね♪

ローヒー URL 2008-11-28 (金) 23:30

ままたんさん。

コメントありがとうございます。
遅くなりましたが、総会お疲れ様でした。
そうですね。もっとひとりひとりとゆっくり話をしてみたいです。

おっ、忘年会あるんですか?
都合がつけば是非行かせていただきます。

ままたんさん、今後ともよろしくお願いします。

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://piropupi.blog17.fc2.com/tb.php/223-3269d9f0
Listed below are links to weblogs that reference
【VFC-Kochi】総会 from オイラの赤い青春

Home > 野菜ソムリエ > 【VFC-Kochi】総会

Page Top