Home > ひとりごと > 鉄欠。

鉄欠。

本日、とある法人のトマト農園に行って頭を抱える。

「なんか様子がおかしいから来て」ということで見にいきましたが

ほんまに様子がおかしい・・・。

いや、症状は鉄分欠乏症状といって

生長点付近が黄色くなり、芽先が細っていくって症状なんですが

それがなぜ出てるかってことなんです。


鉄分欠乏症状。

読んで字のごとく、鉄分が作物体内で不足することにより発症します。

んなら鉄やれよ!って話しですが

いや、やってるんですってば・・・。


土の中には十分にやってんだけど

トマトは足りてねーぞと言ってる。

要するに、やるにはやってんだけど

根っこから吸い上げれてないんです。


なぜゆえに?


いや、冬場になると水温、地温ともに下がってきて、根が弱るから

結果として鉄分が吸いづらくなるってことはよくあるんです。

で鉄欠の症状を呈すと。

こんな鉄欠症状は、ちょちょいのちょいで治せます。


ただ今回のケース。

いくら考えてもあいまいな仮説しか立てれない・・・。

専門的な話しは置いといて

ほんまにわけがわかりません。


けどなんとかせんとダメージは広がるばかりなので

なるべくリスクの少ないやり方で、効果がMAXにでるような処置をとりました。

でとりあえず3日後に変化を見ると。


うーむ

オイラつくづく医者にはなれねーなぁと。(←あたりまえ)


にしても

なんでやろう・・・?


 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.gif
 『ポチ』トマト。ポチってね♪

Comments:4

はる URL 2008-11-23 (日) 08:22

ローヒーさん、おはようございます。
私もトマトさんと同じく鉄欠乏性貧血です。
私は注射しています。
早く治るといいですが。。。
しかしトマトもかかるんだぁと不思議な気持ち。

ローヒー URL 2008-11-23 (日) 23:11

はるさん。

鉄欠性貧血!だいじょうぶですか!?
その割にずいぶんとアクティブに動いてらっしゃるようですが・・・。
早く治りますように。

作物とヒトの生理って、意外とにてるところもありますよ。


junjun URL 2008-11-23 (日) 23:12

私も 鉄欠乏だけど
この前のFBCで
日本女性が長生きするのは
貧血だからだって説も有るって教えて貰ったよ。
鉄分が少ない=活性酸素による体の錆び付きが少ない・・・らしいです^^。

でも・・・トマトさんが そんなんだと
死活問題++。
鉄吸え! 鉄吸え! って
祈りよらにゃ~いけんねぇ。
      

ローヒー URL 2008-11-24 (月) 00:19

jun姉さま。

へ~なるほど。そんな説もあるんじゃね。
しっかりお勉強されてるのね。すばらしい。
永遠の28歳とFe欠乏には深い関係があるんじゃね。

鉄吸え! 鉄吸え!ってちょっぴり呪いちっくですわよ(笑)

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://piropupi.blog17.fc2.com/tb.php/221-92ffbeeb
Listed below are links to weblogs that reference
鉄欠。 from オイラの赤い青春

Home > ひとりごと > 鉄欠。

Page Top