Home > スポンサー広告 > コレは愚痴やな・・・。



Comments:-

弐式 URL 2008-11-02 (日) 11:12

確かにオカシイ・・・
んな事だから日本の食糧自給率が
先進国で最低なのはこういう事も
理由なんやろなぁ
(ーー;)ガンバレよローヒー

ローヒー URL 2008-11-03 (月) 00:57

弐式さん。

いやもうおかしいことだらけです。
なんで自分がどこまでできるか。

がんばります!!

もりたけ URL 2008-11-03 (月) 22:37

おかしいぞー!

食べもん作ってる人が苦労してる・・・。

自分の義父も今の現状じゃ農家に転職は進めんと言ってます。

一次産業を軽く見てると足元すくわれるような気がする・・・・・・。


フランスのような農業国を目指そう。

ローヒー URL 2008-11-03 (月) 23:31

モリタケくん。

お義父さんの言うことはよくわかる。
よほどしっかりした経営感覚がないと新規就農はほんとに難しい。今のご時勢は農業者にとってめちゃんこアゲインストです。やからこそチャンスも多い気はするんだけど。
表にはでてこないけど
県外からIターンでやってきて自己破産していく人って実は多いよ。

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://piropupi.blog17.fc2.com/tb.php/199-218f7231
Listed below are links to weblogs that reference
from オイラの赤い青春

Home > スポンサー広告 > コレは愚痴やな・・・。

Home > ひとりごと > コレは愚痴やな・・・。

コレは愚痴やな・・・。

オイラたちの作るトマトは、基本的に市場や農協は通さずに、

直で各スーパーさんや飲食店さんに卸しています。

だいたい前週に翌週の発注をお聞きして、その数量を決められた日に納品する。

ただ作物ですので収量にも山や谷があり

100パーセント取引先の希望通りに出荷できるかというと

必ずしもそうでないのが現状です。

ですのでなるべくご迷惑をおかけしないためにも

オイラたちの農園では『生育調査』というものを毎週行っています。

例えば山農園ですと、1万2千本のトマトのなかで40本のサンプル樹を決め

1週間おきにそれらのデータをとっていきます。

樹の伸長率、葉の増加率、花房の増加率、実の肥大率、茎の肥大率、咲いた花の数、結実した実の数などなど・・・。

例えば、この1週間に結実した実の数が1株あたり平均10個だとしたら

農場全体で約12万個の実がついたことになります。

で実の肥大率、茎の肥大率などから

一粒10gの大きさのトマトがあと60日後位にに収穫期を迎えるな。っていうのがわかります。

そしたら10gのトマトが12万個、すなわち10g×120,000個=1200kgのトマトの収穫が

約2ヵ月後の1週間で見込まれるわけです(あくまで例えですが・・・)。

この数字を元に各バイヤーとやりくりをして

なるべく欠品がでないように、かつ商品が余らないように営業していくわけです。

その結果、一年間据え置き単価で商売することができます。



ただそうしたなかで、どうしても出荷量を調整出来ないときは、市場へ出したりもします。

先月も少し出しましたが、恐ろしく安く買い叩かれてしまいました。

というかね

農業の現場で、生産に関わる資材はほぼ全てが値上がりしました。

なかでも燃油と肥料は倍以上に上がっております。

重油なんて数年前の約3倍で

トマトで言えば生産原価の十数パーセントを占めるにいたります。

そんななか、流通量は昨年とそんなに変わらないのに

全ての野菜の市況が下がって来てるのは何故なのでしょう?

今いいのは白菜、大根くらいでしょうか。鍋需要ですね。

それにしても

市場では安く買われてるのに、店頭では昨年とおんなじ値段で並んでるんです。

おかしくないですか?

どこかが野菜で利幅を多くとっているとしか考えれないんですけど。

小麦だの大豆だの値上がりして利幅が取れなくなったぶん

野菜で取ろうとしてんじゃねーかと。

あくまで推測の域ですけど・・・(違ってたらスイマセン。)

でも、もしそうやったとしたら

農業農業といいながら

どんだけ農家を馬鹿にしてるんやって話しです。

農業はね、人の食べるもん作ってんです!

・・・

あーいけません、愚痴っぽくなってきました

ここで締めます。。。

でもね

おかしいと思いません?


 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.gif
 ↑『ポチ』トマト。ポチってね♪


gremz2本目♪




Comments:4

弐式 URL 2008-11-02 (日) 11:12

確かにオカシイ・・・
んな事だから日本の食糧自給率が
先進国で最低なのはこういう事も
理由なんやろなぁ
(ーー;)ガンバレよローヒー

ローヒー URL 2008-11-03 (月) 00:57

弐式さん。

いやもうおかしいことだらけです。
なんで自分がどこまでできるか。

がんばります!!

もりたけ URL 2008-11-03 (月) 22:37

おかしいぞー!

食べもん作ってる人が苦労してる・・・。

自分の義父も今の現状じゃ農家に転職は進めんと言ってます。

一次産業を軽く見てると足元すくわれるような気がする・・・・・・。


フランスのような農業国を目指そう。

ローヒー URL 2008-11-03 (月) 23:31

モリタケくん。

お義父さんの言うことはよくわかる。
よほどしっかりした経営感覚がないと新規就農はほんとに難しい。今のご時勢は農業者にとってめちゃんこアゲインストです。やからこそチャンスも多い気はするんだけど。
表にはでてこないけど
県外からIターンでやってきて自己破産していく人って実は多いよ。

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://piropupi.blog17.fc2.com/tb.php/199-218f7231
Listed below are links to weblogs that reference
コレは愚痴やな・・・。 from オイラの赤い青春

Home > ひとりごと > コレは愚痴やな・・・。

Page Top

