Home > 山農園 > パートちゃんから教えてもらったこと。

パートちゃんから教えてもらったこと。

120518 パート。


8年前、僕がトマト担当になった頃の一枚。

ここに映ってる山農園のパートちゃん、

今はもうみんな、農園を退職されてます。


それは体の不調であったり、家庭の事情であったり

新たな夢へのチャレンジであったりと

まぁ、いろいろなんですが


みんな、退職された今でも

ちょくちょく農園に遊びに来てくれるんですよね。

嬉しいことです。


うちの山農園って

文字通り、国道から外れたヘンピな山の中にあるんですが

ハネのトマトを近所の人がよく買いに来てくれて

その売り上げが、ひと月10万円を越えることもあるんですけど


そうやって、ご近所さんに愛されるトマトになったのも

このパートちゃんたちのおかげなんです。


トマトのハネって、出るときは1日に100㎏以上出たりするんですけど

そのトマトを、このパートちゃんたちは絶対に捨てたりしなかった。


仕事が終わった後で、近所の人に配って回ったり

どうしてもその日に配りきれないときは

ジュースにして、翌日以降配ってくれてたんです。

山農園が出来てから、10年もの間、ずーっと。


そうしていくうちに、ぽつぽつ農園に

ご近所さんが買いに来てくれるようになって


家で食べるトマトはもちろん

お祝いの席や、ご贈答用としても、ずいぶん注文を頂けるようになって

ご近所さんに買い支えられていると、実感できるまでになりました。


「トマトも人も、まづは地域で愛される存在でなければならない。」と

僕が日ごろ口にするようになったのも

このパートちゃんの姿を、見ていたからこそ。


インターネットの普及により

直接県外のお客様と、高単価で取引のできる機会って増えてきて

もちろん、それはそれでとても大切なことなんだけど


地域の皆さんに愛される存在であること

そういう存在でありつづけることって

生産者にとって、まず一番に大切にすべきことのように思います。


きれいごとかもしれないけど

愛されているという、実感。

これって、ものすごいパワーになるんだもの。


農業を取り巻く世界って

これから激動の時代に突入していくに違いありませんが

パートちゃんから教えてもらったこと

いつまでも、根幹に据えておきたいと思います。


ありがとね^^






こうちブログランキング参加中!!
pochi-tomato.ggif
ポチってくれたらランキングUP♪

Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://piropupi.blog17.fc2.com/tb.php/1396-199fe37f
Listed below are links to weblogs that reference
パートちゃんから教えてもらったこと。 from オイラの赤い青春

Home > 山農園 > パートちゃんから教えてもらったこと。

Page Top