Home > トマトサミット。 > 高知トマトサミット2013まであと二日。

高知トマトサミット2013まであと二日。

いよいよ、2013年の高知トマトサミットまで、残り2日となりました。


参加者としての準備等は、まだなんも手付かずで

ブログとか書いてる場合じゃないんですが

直前にやっぱり気持ちくらいは書いておこうと

キーボーをパチパチしはじめたところです。


今回で三回目となる、高知トマトサミットですが

発案者であり、初代実行委員長の

今は亡き野村巧さんの想いを受け継ぎ


みんなが必死で繋いでくれたタスキを

二代目実行委員長として、前回から自分が掛けさせてもらってます。


そのタスキを受け取る際、うちの社長にもその旨を伝え

「高知のためになることなら、どんどん力を注ぎなさい。」

と言って下さったこと、本当に誇りに思います。

社長、ありがとうございます。(今更ですけど)


高知農業会のカリスマであった、初代実行委員長と違い

自分はほんとに名の知れてない若造でしたので


前回のトマトサミット開催にあたり

生産者さんにお声がけするときなんかも

「お前、誰だ?」みたいなリアクションって結構あって

まれに逆鱗に触れることもあったんですが


これこれこうで、、、とトマトサミットについて説明していくと

「あー、あの野村君が言ってたやつか。うんうん。」

って、参加を決めて下さる方もいらっしゃって

その度、野村さんってほんとすごい人やったんやな、って思ってました。


そんなこともあって、

届かない。自分と野村さんとは違う。と、わかっていながら

初代の背中を追いかけてるようなところが、常にあったんですけど


昨年、そして今年と

トマトサミットに関わる、生産者、そしてサポートをしてくれるみんなとの

チームワークのような繋がりを実感しはじめた頃から

自分の役割のようなものを、すごく感じはじめました。


トマトサミットの目的は、生産者の所得アップ。

そのために何をやったらいいか?どこまで道を蛇行しても許されるか?

言葉にはしてきたものの、半信半疑なところもあって


けど、多くの生産者や関係者と話をするたび

自分の見据えてる場所って、きっと間違ってないなって。


もし間違えてたとしても

「おい!大畑!そっちには行くな!」って

みんなが絶対に引き止めてくれる。

そんなこと、すごく感じはじめたんですよね。


初代の決めた道の上を、背中を追って走っているのではない。

この道は、自分が決めた道なのだ、と。

そして、この道を一緒に走っている仲間は

大畑が決めた道の上を走っているのではない。

それぞれの決めた道の上を走っているのだ、と

それゆえのチームワークなのだと。


先日、懇意にさせてもらってる取引先様が

嬉しい言葉を聞かせてくれました。


大畑さんたちの想いって、だんだん届きはじめてますよって。

いままで反対意見ばかり言ってきた人たちが

大畑さんたちのやってること、理解してくれはじめてますよって。


じーーん、ときました。

そうやって、僕らの想いが伝わっていってるってことももちろんですが

その取引先様が、自分たちの声が届かないところに

ずーっと声を届けてくれてたんだなって。


なんていうか、ほんとに

頑張れば頑張るほど、支えられてるのを実感する。

「頑張る」「頑張れ」「頑張ろう」って言葉が嫌いな人っていますけど


先の大震災で、最も被災地の方が勇気付けられた言葉は

「頑張ろう!」だったって、今日テレビでいってました。


長文だらだらと書いてしまいましたが

ほんとに明後日の準備をしないとヤバイです(笑)


9月から準備を進めてきた、高知トマトサミット2013。

懸案事項だったイベントPRも

先日の知事訪問で、爆発的な盛り上がりを見せつつあります。


やることしっかりやって

あとはしこたま当日を楽しもう。


生産者、スタッフのみんな頑張ろうぜ!!!!!



高知トマトサミット2013は、

今週末の3月9日(土)10日(日)、両日とも10:00~17:00の開催。

場所は、高知市帯屋町2丁目アーケード内です。


皆さまのお越しを、心よりお待ちしております^^





こうちブログランキング参加中!!
pochi-tomato.ggif
ポチってくれたらランキングUP♪

スポンサーサイト

Comments:2

ちよっぺ URL 2013-03-10 (日) 23:58

イチ消費者です。
おいしいトマトをありがとう。
トマト、万歳♪\(>∀<)/♪

ミルミル URL 2013-10-21 (月) 02:26

野村さんのトマト大好きです(o^^o)
ずっと食べてました♡

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://piropupi.blog17.fc2.com/tb.php/1393-2a741ad0
Listed below are links to weblogs that reference
高知トマトサミット2013まであと二日。 from オイラの赤い青春

Home > トマトサミット。 > 高知トマトサミット2013まであと二日。

Page Top