Home > スポンサー広告 > 久しぶりのお城下から、生ハム味の最上級トマトに思いを馳せてみる。



Comments:-

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://piropupi.blog17.fc2.com/tb.php/1351-504ca20a
Listed below are links to weblogs that reference
from オイラの赤い青春

Home > スポンサー広告 > 久しぶりのお城下から、生ハム味の最上級トマトに思いを馳せてみる。

Home > 飲みに出る。 > 久しぶりのお城下から、生ハム味の最上級トマトに思いを馳せてみる。

久しぶりのお城下から、生ハム味の最上級トマトに思いを馳せてみる。

いやー、ここんとこ台風がつづけて来たりとかで

なんかこう、肩がこってたっていうか

ぱーーっとやりたい気分でしたので


同じく、酒を飲みたくてしょうがなかったであろう、

上町の魚屋さんといっしょに

お城下へと飲みに行ってきました。


121004バレリアン。
BAR VALERIAN(バル バレリアン)


スパークリングワインを傾けつつ

いけてるおつまみを頂くわけですが

バレリアン、うまいわー。


特に、ハモン・セラーノ、って生ハム初めて食べたけど

うまい!!!うますぎる!!!!


ハモン・セラーノっていうのは

白豚のモモ肉を原料として生産される、スペインでは一般的な生ハムらしい。

セラーノの熟成期間は、最低でも36週間とのこと。


ハモン・イベリコっていうのもあって

スペインでもわずかしか流通してない、

とても貴重な、黒豚の高級な生ハムなのだとか。

ちなみに、熟成期間は最低でも15ヶ月とめっちゃ長い。


で、この高級なハモン・イベリコは

別名を、パタネグラ(黒い脚)とも呼ばれておりまして

その黒いヒヅメが、上等のハモンの証だったりするみたいです。


で、その「最高級」を示す、パタネグラの称号を得たトマトが

スペインには存在しておりまして

ラフって名前のトマトなんですけど


別名tomate patanegra(トマテ・パタネグラ)

とも呼ばれるそのトマトを

今年うちの農園でも育てているんだなーこれが。



121007らふ。
tomate RAF(トマテ・ラフ)


トマトとしてとても濃厚で

かつ果実のような濃い甘みを持つこのトマト。


採れはじめは11月。

パタネグラとなるのは、1月以降の予定。


栽培方法調べてみてると

ほんとに、生ハムみたいな熟成のさせ方するんですよね。

ほんで、やっぱり生ハムみたいな味がするらしい。


いやー、楽しみだなー。




ブログ村ランキング参加中!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
ポチってくれたらランキングUP♪


こうちブログランキング参加中!!
pochi-tomato.ggif
ポチってくれたらランキングUP♪

Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://piropupi.blog17.fc2.com/tb.php/1351-504ca20a
Listed below are links to weblogs that reference
久しぶりのお城下から、生ハム味の最上級トマトに思いを馳せてみる。 from オイラの赤い青春

Home > 飲みに出る。 > 久しぶりのお城下から、生ハム味の最上級トマトに思いを馳せてみる。

Page Top

