Home > スポンサー広告 > 京てまりってトマトは京野菜なんだって。いいなー。



Comments:-

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://piropupi.blog17.fc2.com/tb.php/1324-701d92f7
Listed below are links to weblogs that reference
from オイラの赤い青春

Home > スポンサー広告 > 京てまりってトマトは京野菜なんだって。いいなー。

Home > トマト品種 > 京てまりってトマトは京野菜なんだって。いいなー。

京てまりってトマトは京野菜なんだって。いいなー。

120707京手毬。


嫁さんが、「京てまりってトマト売ってたよ。」というので

閉店間際のサンシャインに、飛び込んで買ってまいりました。


京てまり。

この品種、ここ最近京都大学が育種したってことは

京大のとある恩師に、聞いてたんですけど


まさか、もう高知のスーパーに並んでるなんて

ちょっとびっくり。


そして驚いたのが

京てまりって、京野菜なんだよね。


新たな京の伝統野菜を作ろうと

生産者、京都市、京都大学が

産官学連携のもと作り出した

門外不出の、京都オリジナル品種なんですよ。


ついでにもうひとつ、「京あかり」ってトマトも

新京野菜として育種されたみたい。


「京こまち」も、「京あかり」も

ハチやホルモン剤などで、受粉しなくても実がなるという

ルネッサンスなどと同じ、単為結果性トマトですから

受粉費ゼロでいけますし、低温でも結実するらしいんで

暖房費も節約できる。


それにしても京都って、そんなにトマトの出荷額なんてないだろうに

よくトマトの育種に踏み込んだなー。

京野菜という“くくり”だからこそかもね。


今年のはじめ、トマトがメタボに効くっていうのも

京都大学の研究結果でしたし。


いやー、さすが京都大学。

トマトに明るい。




ブログ村ランキング参加中!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
ポチってくれたらランキングUP♪


こうちブログランキング参加中!!
pochi-tomato.ggif
ポチってくれたらランキングUP♪


Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://piropupi.blog17.fc2.com/tb.php/1324-701d92f7
Listed below are links to weblogs that reference
京てまりってトマトは京野菜なんだって。いいなー。 from オイラの赤い青春

Home > トマト品種 > 京てまりってトマトは京野菜なんだって。いいなー。

Page Top

