Home > スポンサー広告 > 環境と人と種とトマトとYシャツと私。



Comments:-

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://piropupi.blog17.fc2.com/tb.php/1302-573e6885
Listed below are links to weblogs that reference
from オイラの赤い青春
Trackback from まとめwoネタ速neo 2012-06-19 (火) 18:03

まとめtyaiました【環境と人と種とトマトとYシャツと私。】

via http://woodsmaiden.tumblr.com/トマトを育ててる以上、いつか僕も、こんなワイルドになりたいわー。という思いも、無きにしも非ずですが環境と人と種、さえ揃えば農業って、はじめることができますのでいろんなカタチがあって然るべき、なんですよね。さて、この「環... (more…)

Home > スポンサー広告 > 環境と人と種とトマトとYシャツと私。

Home > トマトのこと。 > 環境と人と種とトマトとYシャツと私。

環境と人と種とトマトとYシャツと私。

120615 おっさん。
via http://woodsmaiden.tumblr.com/


トマトを育ててる以上、

いつか僕も、こんなワイルドになりたいわー。

という思いも、無きにしも非ずですが


環境と人と種、さえ揃えば

農業って、はじめることができますので

いろんなカタチがあって然るべき、なんですよね。


さて、この「環境と人と種」についてですが

僕はいままで、

環境:人:種=3:5:2

くらいの感じで、トマト育ててましたけど


今はね、

環境:人:種=4:2:4

くらいで、考えるようになりました。


環境っていうのは、水や空気や日照時間とか気温とか。

人っていうのは、作物を育てる栽培技術など。

種って言うのは、品種です。


以前は、どんな環境、品種においても

それなりに技術でカバーしていける。

と、考えてましたが


今はね、環境と種。

とくに種という分野を、とても大切に思います。


ちなみに、土っていうのは環境だけど

土作りされた土、っていうのは、人にカテゴライズされる。

僕的にはね。


おいしいトマトを育てたい!育てたいんじゃー!

と、思えば思うほど

適地適作って、やっぱり最強だよなーって思うわけでして


この世界に、8,000種以上も存在するトマトのなかで

そこの環境に、すばらしくぴったんこはまるような

そんな品種を、見つけることができたなら


もうね、

例えば、スペイン料理という分野において

それに勝るものはないんじゃないか、ってくらい

素晴らしく個性の際立ったトマトが、できたりすると思うんですよね。


というのも

これから先の農業を、見据えたとき

僕的には、団塊の世代っていうのが

ひとつの、大きなうねりとなるような気がして

ならないわけでして


たぶんね、10人いたら5~6人くらいは

家庭菜園レベルでも、野菜とか育てはじめると思うんですよ。

会社を退職されたあとでね。


そのうち、耕作放棄地なんかも借りて

自分たちが、老後をそれなりに過ごせるだけの収益を

求めはじめたとき


直販所とか市場とか

団塊の世代が、育てた野菜で

溢れかえるんじゃないかな、って思います。


わかんないですよ。

わかんないですけど、


もしそうなったとき、プロの生産者として

しっかりと線引き出来るようなものを

育てていれるかいれないか、っていうのは

とても大切なことのように、思うわけ。





 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.ggif
 ポチってくれたらランキングUP♪

Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:1

TrackBack URL for this entry
http://piropupi.blog17.fc2.com/tb.php/1302-573e6885
Listed below are links to weblogs that reference
環境と人と種とトマトとYシャツと私。 from オイラの赤い青春
Trackback from まとめwoネタ速neo 2012-06-19 (火) 18:03

まとめtyaiました【環境と人と種とトマトとYシャツと私。】

via http://woodsmaiden.tumblr.com/トマトを育ててる以上、いつか僕も、こんなワイルドになりたいわー。という思いも、無きにしも非ずですが環境と人と種、さえ揃えば農業って、はじめることができますのでいろんなカタチがあって然るべき、なんですよね。さて、この「環... (more…)

Home > トマトのこと。 > 環境と人と種とトマトとYシャツと私。

Page Top

