Home > 山農園 > 土洗い終わり。

土洗い終わり。

コピー ~ P1070549

こちら山農園では先週土曜日に第2系統の土洗いが終了しました。

ウチの農園では写真のような箱(隔離ベッドといいます)に栽培用の土(メディアといいます)をいれてトマトを作ります。
簡単に言うとめっちゃ長いプランターみたいなもんです。

1作が終わりトマトの処分も終わるとこのベッドの中の土を洗います。
土の中に残った肥料分を洗い流すためと、土の中に残った根っこを取るためですが
これがなかなかの重労働でございます。
そんでその重労働が終わった状態が写真です。

右手に見えますのが5月7日定植、第1系統低段密植区でございまして

左手に見えますのが去年の8月8日定植、第3系統慣行区(長段採り区)でございます。

その第3系統もあと20日もすれば写真のような状態になり
その後しゃもじで散らし寿司でも作るかのごとくこの土を混ぜていき
整地して、潅水チューブをしいて、定植。ってのが一連の流れでございますね。

こんな感じで計8系統を順番に育てて行き
一年中出荷できる体制をとることが
今年最大の課題となっています。

っていうか

ほんまに

いま

うちのとまと

うまいでー。

banner_03.gif
↑ポチッとお願いします
スポンサーサイト

Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://piropupi.blog17.fc2.com/tb.php/12-8f7fab4f
Listed below are links to weblogs that reference
土洗い終わり。 from オイラの赤い青春

Home > 山農園 > 土洗い終わり。

Page Top