Home > 海農園 > ハナマル。

ハナマル。

111001トマト水に沈む。

海農園のトマトは、来週いよいよ初収穫をむかえます。

で、先日トマトを水に沈めてみました。


水より比重の重いトマトは、沈むというわけで

簡単に言うと、糖度の高いトマトは沈むということ。


水を張ったコップに、試食のため収穫したトマトを

一粒ずつ投入していきましたところ

全て沈んでいきました。


110930 糖度

今のところ、糖度は最高で、9.1%。

初収穫を前にしての、この糖度は

さすがに、自惚れてしまいます(笑)


といいつつ、糖度っていうのは

トマトのおいしさを示す、指標のひとつでしかないわけで

実際、今のうちのトマトは、食味にバラつきもありますし

食べた正直な感想は、まだ若いかなと。


しかしながら、その若いと思わせる食味っていうのも

採れはじめの、「今ならでは」なんですよね。


111001 ふたつ。

先日、試食会をしたとき

うちのパートちゃんが


「好きな人とはじめて迎えた朝みたいな味ね。」


と言ってたのが

すごく印象的でした。

ハナマル。




 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.ggif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪




スポンサーサイト

Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://piropupi.blog17.fc2.com/tb.php/1188-494bf7c5
Listed below are links to weblogs that reference
ハナマル。 from オイラの赤い青春

Home > 海農園 > ハナマル。

Page Top