Home > 2015年12月

2015年12月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

大森さんちのポモドーロ。




昨夜、大森さんからパスタセットが届く。

パスタに入れるための

トマトも入ってますが

まずはそのまま食べてみる。


不思議なもんで

大森さんちのフルティカ食べると

淡路の島菜園が思い浮かぶ。


当たり前っちゃ当たり前なんだけど

初めて淡路島にいったときの

空気とかそういうの

ばっちし思い出すから不思議です。


ほんでさっそくパスタ

作ってみる。






ポモドーロ。

トマトソース火にかけたり

バジルちぎったり

その間、超イイ香りしかしない。


出来上がりは上の写真の通り。

すごくおいしかった。


素敵な人たちに囲まれること

ブランディングってそういうことなんだと

このトマトに触れていつも思う。


いやいや、しかしおいしかったな。

ごちそうさまでした^ ^


炉端焼き浪漫。




鯨ベーコンがやっぱり好きで

出張なんかに行っても


ひとりフラフラと

それがありそうなお店の

暖簾をくぐってしまう。


ほんでもって

お店のジャンルでいうと

炉端焼きが好きすぎるほど好き。


高知にあまりないのが

残念だけど


でかいしゃもじみたいので

パリパリの厚揚げとか

いか焼きとか


でかいしゃもじみたいなので、ね

運ばれてくる、あのスペクタクル。


壁にでっかい亀の甲羅とか

飾ってあるあの雰囲気も。


炉端焼き最高。

たまらんぜ。

記憶飛ぶ率100パーセントの家族会。




日曜日はファミリーフットサルに参戦。

キーパーやってたんですけど


バカスカ点を決められ泣きそうでした。

体が恐ろしくいうこときかない。。。


キーパーやってても、ほら

調子に乗って前線に上がってみたりするわけね


全力で10mくらい走って

パスもらっても、コケることしかできない。


コケてるあいだに

点取られる、みたいな。


いやーしんどかった。

けど、楽しかったな。



さて、ほんで夜は

いつもの仲良し家族と忘年会。


ファミリーフットサルの話題を肴に

いつものことですが

記憶飛ぶまで飲んでみる。


個人的に

この家族会での記憶飛ぶ率は

100パーセントなんですよね。

怖すぎだろ。


さあ、なんていってる間に

今年もあとわずか。


今週末に東京行きもあるし

なんだかんだでバタバタしそう。


いやー年の瀬。

笑って新年を迎えれるように

スパートかけてこ。



  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

ちょうどいいなと。




この街で暮らし始めて

もう8年くらいになんのかな。


ちょうどいい速さで

過ごせてるんだろうと思う。


















揚子江はうまくて安くて。




麻婆麺 600円。

チャーシュー麺 600円。


あいかわらずの揚子江は

うまくて安くて最高です。


いやーにしても

まさかこの冬、ポリが飛ぶとは、、、。





竜巻やと。

被害はそんなでもなかったけど


この超絶繁忙期に

時間を取られるのは

結構ガチでツラい。


けど、なんともなくて良かった、、。


そんなわけで

昨夜は頭痛と吐き気に襲われ

早々と寝たのですが

今夜こそは週末のお楽しみ

晩酌をですね

嗜みたいと思いよります。


肴はこれこれ





へへへ

楽しみ楽しみ。









このままホタレをしゃぶりたい。




窓の外は激しい雨が降ってる。

もーーって感じ。


もーーイング三十路か。

まったくもう。


次男を寝かしつけてそのまま

布団から出て行きたくない症候群です。


気持ちよすぎて

このまま眠ってしまいたいほど。


欲をいえば

このままホタレをしゃぶりたい。


もっといえば

米焼酎を少しだけ。


ほんでもって

金子みすゞに浸れたらと


後ろ髪、ひかれてひかれて

いまから市場にいってくる。




夜更けに

チャンジャ焼飯が食べたくなる。


いやいやそれにしても

トマトが採れまくってて大変。


からだクタクタ。





スシロー。




こないだ嫁さんが忘年会でいなかったもので

子供たちとスシローとか行ってみた。


人生二度目のスシロー。

スシローアプリで予約もできるらしく


土曜日お街は激混みでしたが

さくさくと入店。


いやー

ふつうにおいしかった。

ふつうに満足。


三人で3,000円ちょいという

コスパも素敵なのでした。






とまRUN忘年会。




昨夜は高知とまRUN会の忘年会でした。

場所は十刻。

二次会はガッティーナ。


その後ひとりてくてく

うどんを食べて帰宅。




前にうどんの岡田があったところ。

酔っ払いで記憶もおぼろげですが


とにかく熱々だったことは

確かっぽい。


さて、とまRUN会。

気心知れたメンバーと飲むお酒の

おいしいこと。


真面目な話も不真面目な話も

ひと通り終えて腹いっぱい。


いい会だよなーと

いい仲間だよなーと

改めて思います。


会の立ち上げ

それが地域に絡むものであれば

尚更だけど


温度差がない方がいいと

個人的には思ってて


高知のトマト生産者の仲の良さは

そのあたり、おのおのの

平衡感覚が秀でてるんだと思うなー。


いやー楽しかった。


トマトってうまいよなー。




いいトマトが手に入ったなら

トマトをオリーブオイルで炒めて

軽く塩を振る。


茹でたてのパスタに絡めて

はい、出来上がり。


ここんとこ

トマトを生で食べるよりも

火を通して食べることの方が

なんだか好きになってきた。


上の写真がそうだけど

完熟ラフのトマトソースとか

奇跡的にうまい。


トマトってうまいよな

ほんとうまいよなー。


Home > 2015年12月

Page Top

