Home > 2015年10月

2015年10月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

前へ前へ、どんどんと。




晴れ晴れとした一日。

心が洗われるような一日だなーと


洗いざらしの軍手のなびくのを

一服しながら見てた。


申し訳なさ半分ほどの

タペストリー。


気持ちはしっかりと前へ。

前へ前へ、どんどんと


しっかり置き直しつづけないとな。

まじで。


すいません

がんばりますんで

よろしくお願いいたします。



いざよい。




スウィーティアも

もう少しで今作の出荷が本格化しますなー。

さて、今作はどんなになるだろう。


嵐の前の静けさよろしく

なんかすごいドキドキする。


いろんな可能性が目の前に転がってて

ど、どれ選んでもいいんですか、、。

みたいな。


やりたいことは

山ほどある。まじで。


全部いっしょにはできないから

ちゃんと考えてやんなきゃなーと

思いにふける秋の夜。


十六夜なんですってね、今夜は。

いざよい。


日本語の美しさ。

たまりませんな。

まさらまさらまさらー。




今朝は健康診断いって

数値はすこぶるよろしくって

ほんとこの身体大切にしようと

改めて思った。


さて、昼飯は町田さんと

所用ついでのマサラさま。


あいかわらずの

マサラクオリティにまいる。

うまい。


ちなみに高知でいちばん好きなカレーは

三日月堂さんの

牛スジ肉のカレー バターライス添え。


最近ぜんぜん行く機会もないけど

くそーーー超食べたくなってきた。


さてさて

そろそろ冬が来ますね。


ススキが風に吹かれてるの

眺めてると


ときたま

すん、って心が抜ける。


感じるんだよな

冬のはじまり。










定例会の




今夜は定例会。

八百正の堀さん、はるひ畑の杉本くん

ほんでうちの町田さん、大畑

という四人。

場所はフライシュケーニッヒ。





メイラード反応ごりごりの

肉塊を頂いてきましま。

なんちゅー旨さ。


あいかわらず、身体の隅々まで行き渡る

満足感。最高。


二次会は懐かしのセイル2へ。

ママもお変わりなく元気で良かった。

またいくねー。

加希川さんのおでん。




北品川の名店

日本料理加希川さんのおでん。


Makanaiマルシェ期間中

二日連続で食べた。

美味すぎて。


家のおでんも大好きなんだけと

なんつっても

日本料理加希川さんの

本気のおでんですから。


おでんを鍋の一種とするならば

数あるお鍋のなかで

ダントツに好きなのが

おでんなわけで。


にしても

こんな超おでんか食べれるのも

Makanaiマルシェの魅力なんだよな。


にしても

加希川さんのおでん

うまかったな。






大阪の同級生と会う。




makanaiマルシェ一日目を終え

心斎橋へ急ぐ。


大阪在住

懐かしい故郷の

同級生が集まってくれた。


小林、大木、すっさん、天川さん

みんな十数年ぶり。


鳥善の水炊きつつきながら

懐かしい話に花が咲く。


いいなーやっぱり。

友達最高。


「夕日のきれいな町で育ちました。」

と、昔はインタビューでも答えてたくらい


あの頃は本当に

今でもきらきらと眩しい。


同じ時代を生きてた

そして

同じ時代を生きてる。


ねーーー

たまらんよな、ほんと。


また大阪で会おうな。

絶対。




Makanaiマルシェ一日目!




土曜日の朝

makanaiマルシェ会場となる

鶴見緑地公園へ向かう。


はっきりいって

鶴見緑地公園が好き。


今回で三回目のmakanai参加だけど

ほんとにいいところ。


顔なじみの出店者さんに

挨拶できる喜び。

沁みる。


毎年十月なんてもうね

トマトなんてほんとに少ないんですけど

お友達のトマトも連れだって

今年もなんとか参加できました。





お馬さんが歩いたり

アコーディオンの音色が

どこからか聴こえてたり

精神衛生上スーパーです。





年々来場者数が増えて

今年は五万人超えたそう。

すごすぎる。

誰が企画運営してるんだろう(笑)





ほんではるばる西出がきてくれた。

嫁さんのえりちゃんも

お腹に命を宿してきてくれた。





佐世保バーガーも差し入れてくれて

ほんでもってずーっと手伝ってくれて

ちょっとほんとにもう

和歌山には足向けらんない。


でもほんとに西出&えりちゃんありがとう。

何より嬉しかった。


そんで一日目が終わり

夜は高校の同級生が集まってくれたんだけど

それはまた

次のおはなし。


先週は大阪に。




先週の金曜日から

大阪に行ってました。


先週は笑えるほど寝れてなくて

出張前夜も睡眠一時間


ほんとにもうヤバかったんですが

なんとか昼一から商談と打合せをこなす。

亀井町あたりで倒れるかと思った。。。


そんで夜は京橋「みや澤」さんへ。

これが!これが!旨かった!!!!


上の写真の塩タタキは

これまで史上、最高に旨くて

たまげました。ほんとに。


あとウツボの刺身がやべー旨さだった。

ていうか、ほんとに旨い。

みや澤すごい。


さて、ほんでホテルに帰って

泥のように眠りまして


翌日のmakanaiマルシェに臨むわけですが

それはまた次のお話。

季節を感じる。




特に朝が寒いんですけど

けど朝陽がきれいー

みたいな。


季節を感じる。

秋ですね。すっかり。


蔵王あたりの紅葉は

そら素晴らしいんだろうな


錦秋といえば

宮本輝なんすけど

蔵王から始まるんですよね。

時間が出来たらまた読もう。


さー今夜もこれから。

眠たい目をこすりつつ

机に向かうとしますかな。



睡眠いる、いらない、いる。




ここんとこ写真も

全く撮ってないので

過去の写真使い回し。


にしても

なんて贅沢な詰合わせなんでしょう。。。


ま、そんなことは置いといて

今夜も粘る。


そうそう

今日もちょびっと収穫できたんだけど

乙女の涙にはほど遠い

どでかいスウィーティア。


けど美味しかった。

9%くらい。

お日様パワーすごいなー

て思いました。



やるならいましか。




完全に壁にぶち当たり中。

これを越えたら違う世界が開ける

のかも。


やるならいましかねえ!

と長渕さんも仰られてる通り

やるのは今しかねえんだから。


数年後振り返ったとき

あんときもっと

ガツガツいっときゃよかった

ってのがたぶん今なんだろな。


負けねえ。




週末は大阪に。




秋の寒さも身に染みますね。

トマトもだいぶキュッとなってきた。


夕方、ハウスの前で風に吹かれてると

なんだろうね、この切ないの。


とある案件で寝不足極まりないけど

ひゅーんと寒さにさらされて

少し目が覚める感覚が好きです。


そうそう

週末は鶴見緑地公園に

またまたお邪魔いたします。


makanaiマルシェ。


楽しみ楽しみ。

回復。チキンナンバン。




木曜あたりから続いてた

体の不調も

土曜&日曜の睡眠補給で

無事に回復。


如月のチキンナンバンも

拍車をかけました。


都合良く、いろんなことを

前向きに捉えまくる。


さぁやるぞー。


仕立て。




スウィーティアも

こんな感じに仕立てたいのに

なかなかできないんですよ。

難しい。


きれいだろうな

こんなになったら。







おれ、やり直し。




ずいぶんと己の愚かさ

そして力不足を

痛感した一日でした。


考えきれてないのはもちろん

考えきれていたとしても

そこに辿り着けていたかどうかすら

怪しい。


こんなんじゃ全然だめだ。

大畑、もっかい

一からやり直し。


変わらないといけないのは

他でもない

おれだ。

初収穫^ ^




すっかり写真撮り忘れて

銀杏とか貼り付けてますけど


本日、山北のスウィーティアは

初収穫を迎えました。


といっても、ほんとわずか。

出荷まではまだまだ時間が掛かるけど

やっぱり感慨深いです。


まだ初々しくて

けど、トマトの香りはとても爽やかで。

この時期ならではですね。


そんなこの時期ならではの

一段目の実の味わいが

僕はすごく好きです。

ほんとにそう。


「一段目は糖度のってないもんね。

糖度のってきたら連絡ちょうだいよ。」


なんてお取引先様からは

よく言われるんですけど


この採れはじめならではの

初々しい味わいも

一緒に共感してもらえたなら

もっと最高なんだけどな。


けど、いよいよ。

いよいよはじまります。















カタツムリ。



昼ごはん食べて

少し外でコーヒーを飲むに

いい季節となりました。


カタツムリあんなにいたのに

すっかり見なくなっちゃったな


と、足下に目を落としつつ

小手ひねりを思い浮かべる。





そんなことはどうでもいいんですが

毎年、この時期は咳が出ます。


なんとかなんねーのかな、これ。


小枝。




昼下がり

びっくりするほど眠たくなったので

小枝のチョコレートドリンクとか

買ってみた。


小枝。

小枝以外考えられないほど

小枝の味がするドリンクだ。


おしまい。



楓のうどん。




お昼はうどんを食べに

アオイとふたり

近所の名店、楓さんへ。


楓はそのお味もさることながら

お店に品があるから好き。


心がゆったりしているときは

静かにうどんを食べたいからね。


高知でいちばん好きな

うどん屋さんです。














晴れた日の秋の。



夕べ妻の仕込んでいた

おでんを楽しみに家に帰る。


晴れた日の秋の

電車通りの賑やかさ。











ねる。




今夜から毛布を出してます。

この気持ち良さたるや

とろけてしまいそうで怖い。


そんなわけで

今にも目をつぶってしまいそう。


明日は全国的に大荒れの予報。

皆さまくれぐれもお気をつけ下さい。


さー寝るか。

Home > 2015年10月

Page Top

