Home > 2015年01月

2015年01月

浅井くんきたる。




こないだ高知県農業会議さん主催の

農業経営研修会という


アグリマネジメントクラブ会員を対象とした

講演会がありまして


写真の浅井農園の浅井くんと

こと京都の山田さんが

講師として来てくれてました。


浅井くんの話は以前に

農業資材EXPOの特別講演で聴いてて


是非高知の生産者さんに聞いて欲しいと

思ってた矢先だったので


アグリマネジメントクラブ会員以外の

生産者さんにも聴いて頂きたいと


(声掛けしてもいいってことだったので)


個人的にFacebookでも

ご案内掛けたんですが


当日、講演会の来場者数が

驚くほど少なくて


あーやっぱり

やっぱり有志のみんなと


個人的に浅井くん呼んだら良かったと

ほんとに思った。


法人会会員の為の講演とか

そんなのほんとにもったいないんだよ。


機会を限定的にすることって

ほんとに悪だと思ってて


それは今回の講演会もしかり

人と人との繋がりもしかり


独占欲っていろんなところで目にするけど

まーーーーー

ろくなことない。


僕も今回の講演会は

用事があって聴けなくって


そのぶん、懇親会から参加して

浅井くんとはいろいろ話せたんで

良かったんですが


いやーけどほんとに

もっと僕も情報出していけば良かった。


くそー

なんてもったいない。








サッカー帰りの十一家。




今日の晩ごはんは

十一屋ですよ、久びさに。


サッカー帰りの長男と行ってきました。

いやーうまかった。


さて、

長男がサッカーをはじめてひと月。


まだまだヘタですけれど

頑張ってる姿は応援したくなりますね。


今日は六年の練習も眺めてたけど

バモスの六年ってすげーうまいな。


アオイもこんなになれるろうか。

ま、鍛えちゃろう。

レスキューフーズ




今日の昼飯に

はじめてレスキューフーズ食べた。


これ上等においしいですね。

というか忙しくてもう

毎日ぐったり。


明日あたりは

美味しいお昼ごはん

食べにいこ。


といいつつ

週末の風邪のなごり

胃がイマイチ本調子でなく


まーえい。

明日は栄養補給しよ。

トマトサミットシーズン幕開け。




いよいよ今年も

トマトサミットシーズン到来ですね 。

来たる三月。真っ赤に燃えよう。


な、みんな(←うるさい)


いやーにしてもしてもー

今週はおどろきもものきばけものがたり的に

忙しいんですが


バタバタとはしているものの

いい回転速度で回ってる。


明日も明後日もそのあともずーっと

ずーーーと


こんな感じでいきますように。



オランダいきたい。



先週末は高熱で倒れておりました。

インフル反応は陰性でして


月曜日には熱も下がり

いつもどおり、出社してたんすけどね


相変わらず風邪からの復調が

異常に早くて素敵な身体で感謝してます。


さて


今日は朝からマチダさんと徳島へ。

誠和のトマト栽培セミナーへ初参加でした。


あれだわ、ほんとに

勉強せんとあきませんよ。ほんとに。


そして、オランダいかんといけんなって

ようやく本気で思いはじめた。


オランダ行ってトマトみてきたい。

もちろん、アルメリアもカタルーニャも


イタリアよりも

以外とスイスとかがおもろいのかもなー


とか、ほんとこんなのは若いうちに

是非ともこの目で見ておきたい!!


もともとそんな気持ちは

人一倍強かったはずなのに


すっかりここ最近

なりを潜めてましたけど


またジワジワきはじめた。








ストロングゼロ。



酒盗とクリームチーズの相性ったら

木の実ナナと浅野温子ばりですよね。


いやー

氷結ストロングゼロの500を

一本飲んでる途中で


記憶飛びそうになってます。

さー明日もかんばるぞー。

ありがとうございますー^ ^




菜花とベーコンのトマトソース。

これが我ながら美味かったわけです。

ほらほら、見た目もいけてる。

天才かと思った。


さて、

トマトのご注文やお問合わせが

衝撃的に増えてきまして


嬉しい悲鳴です。ほんとに。


ありがとうございます。

ありがとうございますー^ ^




なわとびアドベンチャー。




明日なわとびがいるとかで

アオイがごそごそと探してたものの

どうも無くしたっぽいので


えいえい。あとでビール買いにいくき

こうてきちゃお。


と、そのへんで売ってるやろうと

たかをくくりまして


近所をウロつくも全くない。


ということで

隣町のイオンまで行ってた。


こんな夜中に

ちょっとしたアドベンチャーで


なんかオモロかったのであります。

さーハイボール飲んで寝よーっと。

揚子江。




久しぶりに揚子江へ。

麻婆メンと唐揚げを頼む。


ほんとうは瓶ビールも行きたいところですが

そうもいかず、、というわけで


さ、さ

月の夜道を


ぽつりぽつりと

ビールを買いに出掛けましょう。





くたびれたサックス奏者のように、土居川に寄り添う。




そうそう、こないだ西森さん家に行く途中

池川に寄ってました。


寄ってたっていうか

道中なもんで


トイレ休憩がてら

久しぶりの土居川に寄り添ってみる。


高知にきて18年。

いちばんお世話になった町なので

やっぱり格別な思いが溢れる。


セカンドハウスを持つとしたなら

ぼくは池川がいいですね。


川縁の縁側から釣り糸たらして

キラキラした川面をながめて

そのまま夕闇の訪れを待ちたい。


さてさて


今日も子どものサッカーの練習に。

いやー生意気ですねー最近のガキンチョも。


けどかわいい。




ご近所の贔屓のうどん屋さん萌え。




楓の山かけ。

今日の昼、息子を誘っていってきました。


「わー、大きくなったねー^ ^」

と、女将さん。


ご近所の贔屓のうどん屋さん。

なんかいいよな。うん、いい。


それはさておき


いやー嫁さんがインフルエンザに

なっちまいまして


見ていてとても痛々しい。。


とりあえず自分も予防線として

おビール様でノドを潤すと

いたしますかね。ひひひ。



仁淀いてきた。




今日は仁淀にいってました。

てっぺんとまとの西森さんとこ。


中津渓谷あたりもほんと

素敵なとこなんだよなー。


穏やかな日和

西森さんとよしこさんと


のんびりとした

気持ちの良い時間を過ごしてました。


ほんで


お昼ごはんは、よしこさんの手料理を

いただいたのだけれど

まーー美味しいこと。


ほんでほんで


ヤマドリの卵を

卵かけごはんで頂いたのですけれど


これまで食べた卵のなかで

ダントツに美味でございました。


世で美味しいと言われてる卵の

はるか上をいく美味しさ。


いやーうえにはうえがいるもんですね

どの世界も。


ごちそうさまでした。




マチダ・アセロラオリオン




さんさんファームのアニオタキングこと

マチダ・アセロラオリオン・真之介がですね


「面白いから読むといいのだー。」

と貸してくれたので、せっかくなので

よんでみようかと。


アセロラオリオン・真之介は

ドラゴンボールとかワンピースとか

知らないくせに


オープニング3秒みただけで

気を失いそうなアニメを

たくさん知っている。










美しさをとる。




前にも書いたんだけど

美しさは大切な要素なんです。


要素というか指標というか。


「おいしい」と「美しい」やったら

美しいを取る。


なんていうと誤解されそうだけど

美しさって大切ですよね。





ナターシャも綺麗。








ラフも美しかったな。



センチメンタル。


びゅん!きた!




テレビで築地グルメやってる。

4seasonのパスタがやばい。

これは行く。次回出張時、行かせて頂きます。


さて


試練の12月を乗り越えて

いよいよトップギア入ってきたかなって

今日選別してて感じた。


この感覚、いつも突然なんですよね。


なんていうかこう、びゅん!

と振り切れる瞬間があって

今日がまさにそれでした。


スウィーティアは特に香りで感じる。

通常のトマトにはない濃密な香り。


シトラスではなくオレンジ的な

もーそれはそれは素敵な香りを毎日嗅げる

生産者特権こそプライスレスだと

思いませんか!思いませんか!(←うるさい)


収量もこれからドピークに突入。

さーがんばるぜーー。

仕事はじめと新年会。

明けましておめでとうございます。

本年も当ブログをよろしくお願いします。


さて

農園は昨日から仕事はじめ。

年末年始はゆっくりできたので

エネルギー充填。今年もしっかりやります。


そうそう、年末には素敵雑誌「自遊人」に

掲載して頂きました、へへへ。




ほんとにたくさんの方に応援して頂いて

ありがたいなーって。ほんと

がんばんないとな。


さてさて話は変わり


昨夜は仲良し家族で集まっての

新年会でした。


みんな翌日仕事だし

そんな飲まないよね、きっと。


なんてことは全くなくって


後半の記憶がごっぽり抜けるほど

まー呑んだ呑んだ。














もれなく二日酔いが付いてきたのは

言うまでもないことで


そうそうペパリーゼも飲んでなかったし

後悔先に立たずってのはごもっともだけど


あれですね


子供たちが楽しそうにしてるの眺めながら

こっちはこっちで楽しいお酒を飲んでいる。


いやーいい時間だなって。

いいちこのCM作れるんじゃないかってほどの

素敵タイムに乾杯!!


とか気分良くて

呑みすぎちゃったわけだけど

やー楽しかった。


さー英気もしこたま養ったことだし

明日からも頑張って働くぞー。







Home > 2015年01月

Page Top