Home > 2014年10月

2014年10月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

美しさは飾りじゃなくて、たいせつな要素です。




向かいのホ~ム

路地裏のまど~

って、山崎まさよし。


大学受験の頃

よくラジオから流れたんだよ。

もう18年くらい前のこと。


まじかーーーというほど

時の経つのは早いですね。

髪だって薄くなるはずです。


大畑さん、今日の空はきれいですよ。

はけでサッサッて塗ったみたい。


パートさんが教えてくれて

空みたら、確かにきれいでした。


美しさは飾りじゃなくて

たいせつな要素なんですよね。


日本では「とても美しい」より

「美しい」のほうがきれいなんです。


って糸井重里さんが言ってましたが

そうだよなーって。


それって大切なことだよなー。

マジでマジで。



こうちブログランキング参加中!!
pochi-tomato.ggif
ポチってくれたらランキングUP♪

厚揚げうまい。




ふわふわの厚揚げ。

厚揚げ好きです。


炉端焼き、好きなのかも。

っていうか、かなり好きです。


高知、炉端焼きほとんどないからさ

淋しいんすよねー。


やっぱり益田の

赤玉キャバレー前の

将軍。さいこー。



こうちブログランキング参加中!!
pochi-tomato.ggif
ポチってくれたらランキングUP♪

makanaiマルシェ最終日!




makanaiマルシェ二日目。


高知から大阪に移り住み

新たなスタートを切られた

中山ファミリーが遊びに来てくれた。


中山さんとは、あれ何年前だったかな。

僕が清流トマト育ててた頃の


とある店頭販売の前日

夜遅くまで

売り場を作って下さったんですよね。


それからのお付き合いで

お互い新たに職場を移っても

こうして繋がっていれること

心から嬉しく思います。


中山さん、ありがとうございました。

お会いできて嬉しかったです。





さて、当日は10時に売り場が仕上がる。

なかなかシンプルでイケてる売り場が

作れました。

いや、そんな気がしてるんだけど


で、開店と同時に

お客様ダダダといらっしゃいまして


これ、やべーなと思い

11時頃に午前の部、販売終了。


ヘタしたらお昼までに

売り切れそうでしたので


午後の販売は13時から!みたいな

看板出して、お昼ごはん食べたりしてて


13時前に戻ってみたら

ずらーっと行列。。。


さぁ!午後の部販売スタートでーす!

といった5分後には

超スピードで売り切れたという。





いやはや、ありがたいことです。

その後もお客様

たくさんいらして下さったんですが

ひたすら平伏。けどけど

いやーありがたいですよ、ほんとに。







美味しいものもたくさん食べた。

咲くやこの花館のなかも

ゆっくり歩くことができて

なんだか、ほんとに気持ち良かった。


また来たいな、鶴見緑地公園。

ほんと素敵な場所なんですよ。

また来よ。ほんと。


にしても、二日間。

多くの皆さまのお世話になりました。


お客様はもちろんですが

主催者、運営スタッフの皆さまへ

心より御礼申し上げます。


また是非参加したい。

makanaiマルシェ。


次はどこかなー。

楽しみです。へへーーー。


こうちブログランキング参加中!!
pochi-tomato.ggif
ポチってくれたらランキングUP♪





もうねます。




大阪より帰宅。

熱いシャワーを浴び

今、布団のなかです。


これからストレッチして

早々と眠るとこ。


もーークタクタにもほどがある、、。


makanaiマルシェのお話は

あらためて。


けど、すごく楽しかったし

美味しいものいっぱい食べた。


今夜は激しくイビキかきそう。

嫁さんには申し訳ないけど


ぐっすりねむろーっと。

makanaiマルシェ一日目!




makanaiマルシェ、

一日目が終りました。


いやーそれにしても

鶴見緑地公園さいこーー!

超気持ち良かったです。





愛知からはるばる

庄野も訪ねてきてくれた。

すごく嬉しいもんだなーって

ほんとありがたいです。ともだちは。





うちの隣は、マルホ酒店さん。

西日本で唯一、あのkaguaを

常備してらっしゃる素敵なお店。


makanaiマルシェでは

kaguaを生ビールで頂けちゃうという

スペシャルがございまして





営業後、京都梅しんさんの

超うまい唐揚げと

あの料亭よし邑さんの賄いメニュー

シラス丼と一緒に頂きました。


もーーーーー

しあわせすぎる、、。





ほんで、乙女の涙は

びっくりするほど売れました。


これ!あの超有名なトマトやない!?


とか、もうね販売をセーブしてても

どんどん出まして

14時過ぎには完売してしまいました。


明日はもうちょっと考えてやります。

売り切れって、やっぱり淋しいね。


ほんで、お客様とのやり取りのなかで


わし、よー高知に行くでーー

とか、

昔は毎月高知に営業行ってたよーー

とか、


そんなお客様が意外と多くて

皆さん、高知がとても好きだって。


あのとき、高知の人には

良くしてもらったから

御礼に兄ちゃんのトマトこうたるわ。

って。


いやーじーーんと来ました。


そういう思いを持って下さる方

きっと多いんだと思います。


はじめてのお客様であっても

いつもありがとうございます^ ^って

言おう、って思いました。


高知でよく北見フェアを

やるじゃないですか。


そのときね、北見の方って

いつもありがとうございます^ ^

って必ず言うんですって。


八百正の堀さんに

教えてもらった話だけど


大事なことだなーって。


そんな気持ちも

明日のmakanaiマルシェには

もってこーっと。


こうちブログランキング参加中!!
pochi-tomato.ggif
ポチってくれたらランキングUP♪









大阪にて。鶴見緑地ちょー素敵。




明日からのMakanaiマルシェに備え

前のりで大阪に来てます。


夕方着いて、会場の鶴見緑地まで。

あ、会場は鶴見緑地の咲くやこの花館。


鶴見緑地駅から咲くやこの花館まで

夕暮れ、ぼんやり歩いてみたけど


素敵な場所ってたくさんあるなって。

ほんと素晴らしいところですね。

鶴見緑地って。


明日の天気は晴れ。

こんな素晴らしいところで

イベントに参加させて頂けること

心底、しあわせ。


まだ21時だけど

そろそら寝よかな。

あ、ラーメン食べて

寝よかなーとか


考えててる時間

たまらんね。


さぁー明日ははりきりますよ!

皆さまのお越しを

心よりお待ちしております^ ^


こうちブログランキング参加中!!
pochi-tomato.ggif
ポチってくれたらランキングUP♪

明日から大阪ふたたびー。




どーーん!

曽我のオムライス大盛り。


出張疲れの身体に

エネルギー注入ってことで

昨日食べてきたけど

うめーー。


さて、明日からまた大阪です。

週末の土日、

Makanaiマルシェ2014大阪っていう

素敵なイベントに参加させて頂きます。


全国から素晴らしい生産者や料理人、

その他いろんな業種の

皆さまが集まって


二日間のスペシャルマルシェが

開催されるのです。


場所は花博記念公園鶴見緑地内

咲くやこの花館。

両日10:00~17:00までとなります。


いやー楽しみ!


素敵な皆さまとの出会い

超期待しております^ ^



こうちブログランキング参加中!!
pochi-tomato.ggif
ポチってくれたらランキングUP♪






いやー大阪から帰ってきました。




一泊二日の大阪出張から帰宅。

帰りのプロペラ機が超揺れて


なんか、パズーとかドーラとか

あいつらイカれてる、、、

とか思いながらも無事に着陸。


今回、初日は商談と今作出荷の打合せ。

で、二日目は高知県とぐるナビによる

高知家こだわり青果と魚商談会でした。




そうそう。

初日のランチは濱様と。

カラスミなんて初めて食べた。

驚くほどの美味は本町の

ピアノピアーノさま。


そしてそして

夜は、ちえもん先輩としばた先輩と

ディープな新世界を満喫。




あのね巻。シャリのない寿司という

悪ふざけにもほどがあるメニュー。

けど、これがうまかった。




で、商談会。


商談会って、来場者も一度に多くの

商品見れるんでいいんだけど


出品する僕らも

販路を開拓できるメリットもあるし

今、求められてるものもわかるから

いーなーって思いますね。


これから先のこと

あ、高知県の農業についてですけど


そろそろ真剣に考えてかないと

とりかえし付かないケースって

たくさん出てくるよなーって

改めて思いました。


その前例はすでにわかりやすく

出てるじゃないですか。


変わっていくのは

県でも業者さんでもなくて

生産者からですよ。


生産者から、筋道を立てて

変わっていくこと。


その筋道も、あとはやるかやらないかで

ほぼ、はっきりしてきてるんじゃ

ないのかなって。


さぁさぁ

金曜日からまた大阪です。


今はぐったり疲れてるけど

一晩ぐっすり寝て

明日からまたがんばりまーす。


こうちブログランキング参加中!!
pochi-tomato.ggif
ポチってくれたらランキングUP♪







農業資材EXPOいてきた。




農業資材EXPO行ってきました。

こんな展示会行くの初めてで

いやーワクワクでした。


出展企業もすごく多くて

二日間でやっと回りきれるほど。


二日目は浅井農園、浅井くんの

特別講演も聴いてきた。


それと、築地で大切な打合せも。


いろんな動きだとか流れだとか

あるんだけど


あのーたぶんやるべきこと

取り組むべきことやスタンスって


変わらないよな、と思いました。


前から考えてること

とにかく一生懸命取り組まなきゃって

思いました。


加速していく農業ビジネスは

あくまで手段であること。


その向こうにあることを

しっかりと見据えて

張り切っていこうと思います。



こうちブログランキング参加中!!
pochi-tomato.ggif
ポチってくれたらランキングUP♪

明日から東京!




東京といえば

築地鳥藤さんの水炊き。


いやー明日から東京です。

残念ながら鳥藤さんの水炊きは

食べれないものの

農業資材EXPOいってきます。

そして打合せ。


幕張って意外と遠いんだな。

もー迷う自信あるわ。



こうちブログランキング参加中!!
pochi-tomato.ggif
ポチってくれたらランキングUP♪



台風すぎてホッとした。




台風も過ぎ去りし

月の夜はベンチに

腰掛けるでもなく

もたれるでもなく

向こうに眺める

家々の明かりに

季節とか特に

感じもしませんが

たとえば

この台風は許す

この台風は許しませんとか

この食べものは許す

この飲み物は許せませんとか

許すとか許さないとか

なんの判断なんだ

って話。

あれはいい。これはダメ。

みたいなことの先にあるのって

あれもダメ。これもダメ。

とかそういう癖

つけないほうが

いいと思いますよ。





ふうふう家。




台風に備えて、というか仕事の都合で

息子たちを嫁さんの実家に

避難させたので


久しぶりの夫婦水入らず。

どこ食べいこかーー


ということで

神田のふうふう家さんに

初めて行ってきた。


写真はないけど

素晴らしき鉄板焼き風情があり


なんていうか

あ、いいお店だなーって

暖簾見たらわかる。みたいな。


久しぶりに素敵なお店見つけた。

嬉しい。



こうちブログランキング参加中!!
pochi-tomato.ggif
ポチってくれたらランキングUP♪

運動会。




無事に次男の運動会も

秋晴れのなか、開催されました。


保育園の運動会は

まいどなんかすごく涙腺刺激します。


リレーがね、すごく

毎回感動的でいい。


今日は親同士の綱引きにも

参加しました。


綱で顔面をジョリってしまい

あのー、綱で顔すったことありますか?


むっちゃ痛いんすよ。

ほんで、激しく流血します。

来年から気をつけよう。


いやー

いよいよ明日あたりから

台風の影響ではじめるんかなー。


最悪は月曜日。

なんとか無事を祈ります。


もー憂うつで

チューハイ飲んでほろ酔い週末。




こうちブログランキング参加中!!
pochi-tomato.ggif
ポチってくれたらランキングUP♪

台風くんな。




もーーーー

台風くんな。ほんとに

ほんとにくんなよーーーー



こうちブログランキング参加中!!
pochi-tomato.ggif
ポチってくれたらランキングUP♪

棚田。




世界にも美しい棚田があるもんだ。

そりゃそうか。

日本の原風景とも呼べるものは

世界にも当然広がっていて

ここだけ特別なんてことは

めったにあるもんじゃない。


唯一、特別なのは

やっぱり故郷くらいじゃないか。



こうちブログランキング参加中!!
pochi-tomato.ggif
ポチってくれたらランキングUP♪

今夜は冷えるみたい。




今夜は16℃まで下がるみたい。

台風一過、ピーカンでなかったのは

トマト作りにはありがたかった。


夜温が下がりはじめたら

いよいよ、シーズン到来って感じ。


10月はいちばん得意かも。

ここで波に乗れるか乗れないか

とっても大切ですよね。


もちろん、僕は得意なわけで。

ぎゅんぎゅんにやりますよーーー


といいつつ、仕事バタバタ。

ひとつひとつ越えてかないと。



こうちブログランキング参加中!!
pochi-tomato.ggif
ポチってくれたらランキングUP♪

いやー10月は高知にほとんどいないんじゃないかってほど、多いですよ出張。




10月は出張多いです。

一週間で三回とか。


東京、大阪、大阪

みたいな。


展示会、商談会、イベント

みたいな。


大阪は新世界ですっけ。

串カツの聖地で

ジハード予定。


ちょろちょろ乙女の涙も

取れだすと思われ


まーーーーー

忙しそうだけど


がんばる。



こうちブログランキング参加中!!
pochi-tomato.ggif
ポチってくれたらランキングUP♪

鍋焼と叉焼。




鍋焼きラーメンって

結構なめられがちなんすけど


はしもと食堂のとか

たまらんうまいから。


いやーシーズンですね。

鍋焼きラーメン。


ところで

叉焼ラーメンって

なんて読むかわかりますか?


またやき、じゃないですよ。

昔それで大恥かきましてね。


ニックネームしばらく

またやき、でしたよ。


そんな青春に今夜はカンパイ。

さあさあ、ビールかってこよ。



こうちブログランキング参加中!!
pochi-tomato.ggif
ポチってくれたらランキングUP♪

サヨリの塩干し食べたい。




うまい鮨くいてーなー。

とか思ってる週末。


以前、築地のすし清さんで

美味しいお鮨を頂いてからというもの

めっきり鮨好きです。


そうそう、サヨリの一夜干しって

僕の故郷の味なんですけど

うまいっすよねー。


大学生の頃

腹ペコで高知から島根に帰って


じいちゃん家にお土産持ってったら

軒先で干してたサヨリの塩干し


網で炙って

縁側で寝転んでる僕に


ほれ、こんなもんしかないけどの。

って、ビールと一緒に出してくれて


それがほんとに美味しかった。



こうちブログランキング参加中!!
pochi-tomato.ggif
ポチってくれたらランキングUP♪








キノコを机にいけるセンス。




キノコを机にいけるセンスときたら。


そうです。うちのマチダの仕業です。

キノコ好きなんだって。


こないだブロッコリーを

うっとり眺めてたから


「それキノコちゃうで。」

って教えてあげたら


「知ってらぁ!」

と、時代錯誤のワードチョイスは

流石のひとこと。


それにしても

台風18号の進路が気になりますね。


高知に影響あるのは

週明けでしょうか。


どーぞ沖を抜けてって下さいまし。



こうちブログランキング参加中!!
pochi-tomato.ggif
ポチってくれたらランキングUP♪





小田巻き蒸しって高知でみないなーと。




あん肝食べたい。

あん肝うまいんすよねー。


島根にもあったんだろうけど

高知にきて、バイトしてた居酒屋さんで

初めて食べました。


高知にきて初めて食べるものもあれば

高知にきて

めっきり食べなくなったものも。


そのひとつが小田巻蒸し。


小田巻蒸しって

茶碗蒸しにうどん入ってるんすよ。


うどんのスープが茶碗蒸し、みたいな。

どっかにあんのかな。見たことない。




こうちブログランキング参加中!!
pochi-tomato.ggif
ポチってくれたらランキングUP♪

Home > 2014年10月

Page Top

