Home > 2014年09月

2014年09月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

潤滑油にまみれて、てろんてろん。




明日からガソリン上がんの??


さっきスタンドに給油にいったら

もーれつに渋滞してたので


そこは軽くスルーして

氷結買って帰ってきました。


んで、今飲んでるわけですが

今日で9月も終わりですね。


少しずつ自分のスピードが

加速してきたなーって思う。


10月早々には

トップスピードに乗りたい。


潤滑油にまみれた

てろんてろんで

頑張ってまいります。



こうちブログランキング参加中!!
pochi-tomato.ggif
ポチってくれたらランキングUP♪

ナス育ててたとき、糖度計で茎や葉ばかり測ってたなー。




個人的には

糖度って濃度

っていう意味合いで捉えてるんです。


ナス育ててたもんで

そんときは果実を測らずに

葉っぱや茎の糖度ばかり測ってました。


上位葉と下位葉測って

上位葉の方が高ければ


よしよし、頂芽優勢イイね!

みたいな。


そんなこともあって

糖度が高いか低いか、っていうのは

甘いか甘くないか、っていう


そんなシンプルな指標でも

ないんだと思ってて


とはいえ

うちで育ててる

乙女の涙はですね


食味において

甘さが際立ってるのは

間違いないんですが


例えば、糖度が高くても

他と比べてそんなに甘みを感じない

そんなトマトもなかにはあって

(ナターシャとかそんなんやったな)


いやーそんなのも

これまたうまいんですよね。

ほんとうに。


トマトって

高糖度か、そうでないか

みたいな分類ですよね、今。


わかりやすいんですけど

ほんとはもっといろいろあっても

いいのになーって。


うちの乙女の涙は

高糖度だけど、それだけじゃなくて


⚫︎超可愛らしい涙型シルエット

⚫︎ポリポリッとした楽しい食感

⚫︎世界にうちだけのオリジナル品種


と、高糖度のなかにあっても

個性がとってもわかりやすい。


いいことだなーって

ほんとに思います。


差別化って難しいですよね。


こらから先、お客様に選んで頂くために

どんな努力ができるだろう。


難しいんだけど

すごく楽しい。


楽しいと思える場所にいることが

強みでもあるなーって。


いろいろと気は急くけど

せっかくですので


楽しんでいきたい。



こうちブログランキング参加中!!
pochi-tomato.ggif
ポチってくれたらランキングUP♪

もうすぐ夏ですね、とかたまにらりる。




ふとですね

これから夏になるなー


なんて、とんちんかんなこと

思うことがありまして


そんなこんなも

秋のはじまり、ならでわ。


とはいえ

まだちょっとだけ


夏も残ってるみたいです。



こうちブログランキング参加中!!
pochi-tomato.ggif
ポチってくれたらランキングUP♪







黒木メイサちゃんかと思ったら、木の実ナナでした。




このすごく辛そうなのはですね

来来亭の旨辛ラーメン。

限定一日80杯。


わたくし、辛さに強くもないんだけど

なんか今日はノリで頼んでしまった。


そしてそして

大腸あたりが大火事なう(泣)



汚い話であれですけれど


トイレがやばい。お腹痛いからね

いきたいんですよ。トイレ。


けどね

さっきいったときの

あの痛さというか熱さというか


ウオッシュレットは肛門さんの

永遠の恋人かと思ってましたから。


あまくないなって思いましたよ。

世の中ってのは。


黒木メイサちゃんが遠くから

手を振ってくれてて


わーーーーーって

駆けていったら


木の実ナナでした。


みたいなね。


いや、それはそれで

いいんだけど(←よくありません)


まー

とりあえず、ビールのもかな。




こうちブログランキング参加中!!
pochi-tomato.ggif
ポチってくれたらランキングUP♪









秋はたまらんというですね。




今日は久原センパイと打合せ。

お昼はわび助でお蕎麦食べました。


ひとりよりふたり。

ふたりよりさんにん。


チームって素敵だよなー

って、夕暮れ。

夕暮れも素敵だよな。


秋はいつも

こころが弾みます。


ほら、十数年農業やってて

どの作も採れはじめは

秋やったからね。



こうちブログランキング参加中!!
pochi-tomato.ggif
ポチってくれたらランキングUP♪


10年ぶりの月。




今夜は10年ぶりに

月でお食事でございました。


10年前はJAICA関連の

飲み会だった気がする。


いやーー

月、美味しかった。





おそらく今シーズンラストの

メジカ新子さまも頂きました。


メジカ新子にお醤油と仏手柑をですね

ぎゅーーーーーっと絞って


メジカ新子さま食べるでしょ。

で、お皿に残った

メジカエキス満載の

お醤油と仏手柑の絞り汁をですね


締めに、白ごはんが一膳

出てくるのだけど


その白ごはんにスプーン一杯

回しかけて


お箸でぐるぐる混ぜるんですよ。

本気で1分くらい


もうね、これが

超うまい。


気を失いますわ。


にしてもほんとに

美味しかった、月。


また来よう。



こうちブログランキング参加中!!
pochi-tomato.ggif
ポチってくれたらランキングUP♪

マリーアントワネットのトップダウン。



小麦畑。

しかも見渡す限り。


さて


フランス料理はトップダウンで

スペイン料理はボトムアップ。


なんか

そんなイメージあります。


いや、全然詳しくないんですけどね


フランス料理って

マリーアントワネットの

超絶トップダウンだったりすんだよなー


とか考えてると

えらいもんだなーって。


ボトムアップかトップダウンか。


トップダウンの威力って

やっぱりすごいなって思います。


昨夜、高知産小麦の生産者さんに

会いました。


鍬で二町歩も耕したんだって。

信じられん、けど

やるしかなかったんですよね

きっと。



こうちブログランキング参加中!!
pochi-tomato.ggif
ポチってくれたらランキングUP♪






秋、そばにいるよ。




すげーさむい。

秋ですね。


秋といえば

秋、そばにいるよ。

です。


あ、aikoちゃんのアルバムの

タイトルなんですけど。


ちゃん付けキモいですか?


さて


毎日の楽しみのひとつ

報道ステーション。


古舘さん、好きですわー

松岡修三も好き。


今夜はスルメを噛みながらという

スペシャルエディションです。



こうちブログランキング参加中!!
pochi-tomato.ggif
ポチってくれたらランキングUP♪

ひらやま。





今日はスタッフと

平山っていいとこですよねー


って話で

プチ盛り上がりました。


田舎って、そこいらじゅうに

ありますけど


平山は、圧倒的に

水辺が美しいと感じます。


秋か。

たまらんでしょうね。


平山の秋。



こうちブログランキング参加中!!
pochi-tomato.ggif
ポチってくれたらランキングUP♪


益田が好きです。




知らないあいだに

夏が終わって、秋になって


雪のふる冷たい冬のはじまり。


春を心待ちにする

きれい、と思いはじめた

そのこころを


置く間もないまま

また桜も散り

待ち遠しいと思える夏。


春も好きで、夏も好き。

秋ももちろん

冬だっていいところあるぜー


なんて思える心を

育んでくれた


故郷益田が

どこよりもやっぱり


いちばん好きです。




こうちブログランキング参加中!!
pochi-tomato.ggif
ポチってくれたらランキングUP♪

夏はひそひそと。




毎日、もーれつに悩みながら

農園にいます。あれこれと。


なんか結実率が悪いんですよねー

天気がうんぬん、とか言いたくないので


とりあえずざくざくと

肥料計算してました。


あきらめることと

あきらめんこと。


大抵のことは

がんばったら解決できて


そうでないことは

時間に任せるしかない。

よね。






日没が早まるにつれ

夏はひそひそと

秋にかわっていきますね。



こうちブログランキング参加中!!
pochi-tomato.ggif
ポチってくれたらランキングUP♪










目玉焼きのすすめ。




最近、長男がですね

目玉焼き食べれるようになりました。


親父の目玉焼き愛が

通じたのでしょう。


普段、料理をしない

いささか冒険めいた

私の目玉焼きがですね


心の扉を開いたのです。

ばんぱかぱーーーん。






ぱんぱかぱーーーん。(うるさい)




さて、

卵の美味しさを直に味わうとしたとき


一般的に、卵かけご飯に

スポットあたりがちですが

やっぱり、目玉焼きやと思います。


よろよろとですね

最弱の火で、超時間をかけて

仕上げるその、白身。


うまいわー。



こうちブログランキング参加中!!
pochi-tomato.ggif
ポチってくれたらランキングUP♪

100円の大トロと顧客満足度の向こう側。




休日らしく晴れた一日は

朝から公園で子供たちと。


暑かったですけど

残暑のそれとはやはり違うなーって。


朝晩とか寒いからね


今年はずいぶんと早い秋を

気持ちよく満喫しております。





故郷もこの夏、天気が悪くて

ぶどうの出来がよくないとか


そんな話を聞いてたものの

いえいえ、そんなことない。


このシャインマスカット

これまで食べたなかで

いちばん美味しいんだけど。


あ、夕方からイオン行って

その帰り、くら寿司いってました。





大トロ一貫、100円也。

どんなことやったら

こんな価格になるんだろ。


企業努力って

まじすごいなーて思う。


顧客満足を突き詰めていった先で

本日も自分は満足させて頂きました。


ただ、回転寿司において

満足=しあわせ、かと言われると


そこは実は、ピンときてなくて


けど、例えば

古き良き洋食屋さんで

美味しいポークチャップなんかを

食べたとき


満足=しあわせ

なんですよね。


この違いってなんだろ。


顧客満足度というですね

数値化できる部分の向こうに


しあわせって、じつは

ねーんじゃないのかなって

なんとなく思ってるんですよ。


けど、満足感はあって

その辺りをですね


僕たち顧客も

勘違いしはじめたとき


取り返し

つかなくなるんじゃないかな。って

じつは以前から思ってて


トマトなんかもそうで

顧客満足っていうのを


自分たち生産者もお客様も

勘違いしていく風潮てあるなと。


その向こう側へは

やっぱり行ってはならぬ、だよな。


感覚的な話で申し訳ないけど

いや、そういうの

まじであると思うんだ。


こうちブログランキング参加中!!
pochi-tomato.ggif
ポチってくれたらランキングUP♪











ローヒー。的おすすめご当地キャラクター。




今日は休みでしたんで

ご当地キャラクターまつり、とか

そんなイベントに行ってきました。


ゆるキャラとか

まーどちらかというと

どーでもいい、みたいに

思ってたんですけどね


いやーゆるキャラ、っていうか

ご当地キャラクターの個性って楽しい。


くまもんとかバリィさんを差し置いて

わたくし一押しのキャラクターを

2匹紹介いたしましょう。




なるるちゃん。


見た目、

鳴子のバケモノなんですが


ほら、高知キャラクター界も

意外と賑やかですけど


しんじょうくんも、カツオ人間も

なるるちゃんの前には

ひれ伏しますよ。


なるるちゃん、見た目は

ふつうなんですけどね

超艶やかです。まじでまじで。


中に入ってる人

たぶん、相当なもんですよ。


これからローヒーは

なるる押しでいきますき。


そして、一押しのもう一匹

っていうか、もう一組は





佐世保からやってきた

さなせなぼな。


三匹いるんですけどね

さな、せな、ぼな。って感じで


ニチカは全力で怯えてますけど

この振り切れた個性は素敵。


囲まれたら感じますけど

なんか不思議なオーラがある。


三匹揃ったら

悪魔召喚できますよ、みたいな。


いやー、でもそんな個性に

たまらなく萌える。


いーねー

ご当地キャラクターって。


なるるちゃん、そして

さなせなぼな。


たまらんです。



こうちブログランキング参加中!!
pochi-tomato.ggif
ポチってくれたらランキングUP♪

20%のおいしさ、ですか。




稲庭うどんとザーサイとトマトで

フィトチーネ的なパスタを

以前作ったことがあります。


だからなんだ、ってこともないけど

美味しさについて


例えば、そのパスタが

上手に作れたとしても


味そのものの

美味しさに占める割合は

20%くらいなんですって。


残りの80%は、その他の要因で決まる。


例えば、見た目とかロケーションとか

誰と食べるとか

お腹がペコペコでー、とか。


一説によると、なんですけどね。

ふーーん。


ってなもんですか?


けど、わかる。

泡盛好きだけど


沖縄で飲んでこそ、

みたいなのあるもんね。


ふーーん。

という話。


美味しさの20%を

われわれ生産者は担ってる。


いいえ、それ以上です。


こうちブログランキング参加中!!
pochi-tomato.ggif
ポチってくれたらランキングUP♪

ふたたび青春。




昨年の十二月に、農友園をはなれ

今年の一月から、井上石灰工業内の

さんさんファームで

トマトを育てはじめてからですね


ブログも新たに立ち上げようと

「山北サティスファクション」という

いけてるタイトルのブログを

書きはじめたんですけど


いやーー

「オイラの赤い青春」


やっぱり自分のいちばん

熱いソウルがこもったブログたなー

ってですね


このまま置いてけぼりには

やっぱりやっぱりできなくて


またまた戻ってまいりました。


山北サティスファクションは

とりあえず一旦置いといて
(一旦ですよ)


今夜からもう一度

ローヒー。としてですね


オイラの赤い青春を

爆進していく所存です。



こうちブログランキング参加中!!
pochi-tomato.ggif
ポチってくれたらランキングUP♪







Home > 2014年09月

Page Top

