Home > 2013年04月

2013年04月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

さだまさし聴いてたら。




さっき、さだまさしを聴いてたら

中井君(写真下段真ん中ヒゲ)のこと思い出しちゃって。


学生時代、夜の学校でギターとか弾いてたんですよね。

で、中井君がよくさだまさし歌ってたんです。


ま、それだけなんで

中井君については、そのままスルーしちゃうんですけど


なんか、当時の写真見てると

久しぶりに、ギター弾きたくなってきた。



P1080588.jpg


これまで、いろんなことやってきましたけど

ギターについては、どれだけ練習してもうまくならなかったです。


その割りに、オオハタ作詞作曲の歌は

50曲くらいあって


たまに鼻唄口ずさむぶんには

なんともいい思い出だったりするんですけど。


フフーン。




こうちブログランキング参加中!!
pochi-tomato.ggif
ポチってくれたらランキングUP♪

松本タツオと、なめこのお味噌汁。




春の夕暮れ。

いい季節ですね、大好き。


大好きといえば、宮崎あおいちゃんと

なめこのお味噌汁だったりするんですけど


なめこのお味噌汁ってね、なんか

DNAに刻まれちゃった感があるんですよね。

「なめこのお味噌汁うまい」って。


といいつつ、いちばん好きなお味噌汁は

カブのお味噌汁だったりするんですけど

なめこのお味噌汁って、別次元で好きなんですよね。


これには理由があって

もともと、なめこのお味噌汁って

好きでも嫌いでもなかったんですけど


小学3、4年くらいの冬の寒い日に

松本タツオってクラスメイトがですね


冷え冷えとした教室で、手をしゅりしゅりしながら

「こんな寒い日は、なめこのお味噌汁で温もりたいのう。」

って、白い息吐きながら、何気に言ったんですけど


そのタツオの何気ないひとことが

自分のなかにピンポイントではまったんですね。

それ以来、なめこのお味噌汁最高!って

勝手に思ってるんですよ。不思議なもんで。


ボクね、好き嫌いが直るとか直らないとかって話も

こんなことなんじゃないかなーって思ってて


頭が良くなるからネギ食べなさい、なんていったら

ネギ嫌いの息子が、ネギ食べるようになりました。

なんてこと

常識的に考えて、あるわけないですし


それよりかは、焼き鳥屋に連れてって

ビールと一緒に、ネギ焼きを旨そうに食べる

親父の姿を見せてやるほうが、効果的ですよね。


あとは、土曜夕方の青空レストランを見るとか

トリコもいいアニメやなーって、息子と見たりしてるんですけど。


自分もトマトの店頭販売なんかしてるときに

子供ちゃんが試食のトマトを1個食べて

ふらーっとお母さんと別の売り場にいったと思ったら

お母さんの目を盗んで、こっそりまた食べにきて、、、。


そんな姿をみると、すごく幸せな気持ちになるんですけど

嫌いなものが、好きになる。

好きなものが、もっと好きになる。って


かしこまったことではなくて

日常のその辺りに転げてるような

そんなんが、きっかけになるんだよなー

って思います。







こうちブログランキング参加中!!
pochi-tomato.ggif
ポチってくれたらランキングUP♪



バナナを買うことでカタルシスを覚えてしまう男の夕べ。

130413山農園


今日は、週に一度の山農園担当の日でございました。

清流の町、池川。ほんとに美しい町。


で、山農園の責任者の、週に一度の休みが土曜日なもんで

土曜日だけは、自分が管理をするんですが

そうすると、海農園がほったらかしになっちゃいますんで

そこは、休日担当のパートちゃんにお任せしてるんですけど


今日は朝から、配管のトラブル続出で

「大畑さん、たいへん!水が噴出してる!」なんて。

今朝の地震の影響でしょうか。


まぁ、パートちゃんに頑張ってもらって

無事に修繕出来たんで、とりあえず事なきを得ました。ふーーっ。



全然話変わるんですけど


今日の晩飯食べた後で

「たいへん!明日の朝のバナナがない!」

と嫁さんがいうもので


夜、会社に残業に出てくるついでに

スーパーでバナナ買ったんですけど

なんか、いーなーって思いましたね。


明日の朝のバナナがないから

閉店前の閑散としたスーパーにバナナ買いに来ました。

っていう、シチュエーションに

じんわりと、幸せみたいなものを感じる。


どうってこと、ないんですけどね


これはパパのお小遣いで買うんやから

せっかくやから、普段買わんような

いちばん高いバナナ買って帰ろ。

みたいな。


自己満足ですけど

ありますよね、男ってそんなカタルシスが。


さぁ、残務もほどほどに

ブログも書き上げましたので


バナナ持って、お家に帰るといたしましょう。




こうちブログランキング参加中!!
pochi-tomato.ggif
ポチってくれたらランキングUP♪

きゃりーぱみゅぱみゅが転げまわるほど好き、なわけではないけれど。


あーめーも 降りーあきてー

風もやんだー よーだねー、、、か。


吉田拓郎の名曲、「御伽草子」を口ずさみつつ

今日も畑で汗かいてました。

昭和って感じで、とてもしっくりくる。


きゃりーぱみゅぱみゅが、転げまわるほど好き。

とか

桃クロに、なぞなぞ攻めにされたい。

とか


そんなこと思ったりもしますけど(しませんけど)

基本的に、昭和ラブなんですよね。


特に、90年代がたまらん。



130411odayuuji.jpg


はじめて買ったCDは

織田裕二の「歌えなかったラヴソング」でした。


ぐはっ!




こうちブログランキング参加中!!
pochi-tomato.ggif
ポチってくれたらランキングUP♪

嫌われる男の条件、、、か。

130410せるふ。


こないだテレビでやってたんですけど

SNSにおいて、嫌われる男性の条件ってのが

やたらと自分撮りをする。ってやつで

あと、やたらとポエムっぽいことを書く。ってので


あ、ボク嫌われてるん、、、って

峠をゴロゴロと、転がり落ちたい気分になったんですけど

ま、そんなことはどうでもいいんですが。


今結構ね、流通について悩んでて

悩んでるっていうか、考えてるんですけど


【いいものを作って、高く買ってもらう。】

これまで、ほぼこの一本で考えて行動してきたところがあるんですが

実はこれ、大間違いやったのかも、、、なんて

最近、じわじわとよく思います。


もちろん、いいものを作って、高く買ってもらえれば

それはそれでいいのかもしんないんですが


それを念頭に置いて、とってきた行動に

この先、どれほどの未来があるのかって考えたとき

急に怖くなって


ここ1ヶ月くらい、結構考えるんですよね。

どうするかって。


そんなこと考えはじめてからというもの

これまで、助言をしてくださってた方々の言葉が

急にストンストンと腑に落ちてきて


あーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こういうことやったんすねーーーーーーーー!!!!

って、今更ですけどようやく理解しました。


そこを踏まえて、世の中を見渡せば

なるほどなるほど!!


相川欣也が目を細め

鬼の形相で舌打ちをしてしまうほどに

なるほどなるほど、連呼してしまいます。


いやー、ほんとにまだまだだな。

しっかり地に足をつけて、たくさん汗かこう。

もっともっと頑張ろ。




こうちブログランキング参加中!!
pochi-tomato.ggif
ポチってくれたらランキングUP♪

Home > 2013年04月

Page Top

