Home > 2012年10月

2012年10月

2013高知トマトサミット、ただ今準備真っ只中!

121029トマサミミーティング。


さて、2013高知トマトサミットに向け
準備委員会始動しております。(トマトサミットについて→→→

開催予定は、来年の三月。


今年はスタッフとして

若くエネルギッシュな生産者も、こぞって参加してくれてます。


田中美保のシャレにならない可愛いらしさについて、、、

など、脱線することもありますけど

概ね真面目に進行中。


120304 トマサミ1
※2012高知トマトサミット(昨年度)


品質最高位として知られる、高知県産トマトですが

生産量って、実は全国の1パーセントにも満たないんですよね。


ただ、その1パーセントのなかに

年間通じて、40~50くらいのトマトブランドが存在しており


それらのトマト、そしてそれらを生産するトマト農家さんが

一堂に会し、チームワークを作れたなら


その1パーセントは、新たな高知ブランドとして

燦然と輝く、のではないか。


そんなこと、強く想っています。



120301 tomasami
※高知ブランドトマト詰め合わせ(昨年度)


トマトサミット限定の

高知産ブランドトマトの詰め合わせ。

もちろん、次もやりますき。



2013高知トマトサミット、

来年三月開催に向け

盛り上がりまくって、ただ今準備中。


お楽しみに!




ブログ村ランキング参加中!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
ポチってくれたらランキングUP♪


こうちブログランキング参加中!!
pochi-tomato.ggif
ポチってくれたらランキングUP♪





この甘ずっぱい切なさは、どう例えたらいいんだろう。ラララ。

121027キャロル.


山農園のキャロルも、いい感じになってきました。

まだ農園に5個くらいしか、収穫できる実はないものの

この赤色の美しさったらないね。


あいかわらず、山農園と海農園でその個性は全然違う。

同じ栽培方法をとっていても

その地を流れる水や、空気、日照、

そして触れる人の手によって、食味は全然違ってきます。



山農園のトマトは、みずみずしく

雑味のない、すっきりとした味わい。

そしてバラのような芳香が

果肉と外果皮のあいだから感じられる。


海農園のトマトは、シャープな印象。

甘み、酸味、せつな味、旨み、コク味、香味、と

味が幾重にも重なり、トマトらしい深い香りが

口の中に広がる。



121027山農園。


どちらのトマトも印象的で

なんていうか、こう、


夕方、まだ陽のある時間帯に風呂に入ってると

窓からキンモクセイの香りがしてきました。

みたいな


近道して帰ろうと、神社の境内を抜けようとしたら

女子高生がひとり、御守りをぎゅっと握りしめ祈ってました。

みたいな


忘れものを取りに部室に戻ったら

マネージャーが、汚れた靴下の匂い嗅いでました。

みないな(←やかましい)


山、海、どちらのトマトからも

そんな採れ初めならではの

甘ずっぱいせつなさが感じられます。


いやーー、今年もいい出来ですよ。

出荷がまちどおしい。





ブログ村ランキング参加中!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
ポチってくれたらランキングUP♪


こうちブログランキング参加中!!
pochi-tomato.ggif
ポチってくれたらランキングUP♪

その昔、うしろの百太郎とか置いてあった歯医者さんとはまるで別もの。

121024オイラ。


自撮り。


朝出かけていく前に

こんな風に写真を撮ったりします。


いやぁ、今朝も男前に映ってるなー

鏡さん、いつもありがとう。

お礼に口づけしてあげる。


んーーーーーと口を寄せていくと

三十路のヒゲ面が近づいてくるわけ。


結構シュールな、朝の一コマ。

そんなことはどうでもよくって


昨夜から、眠れないほど歯が痛みはじめたので

15年ぶりに、歯医者行ってきました。


大学入学直後

ラボな毎日に、テンション上がりすぎて

ベッドの角で、歯を折ったとき以来。


121024うぐるす。


仕事終わりに行ってきましたよ、

近所の歯医者さんに。


以前、息子を連れてきたことがあるのですが

そのとき、歯科助手さんのスカートが、驚くほど短くてですね


リアルに、入る店舗間違えたんじゃないかってくらい

ほんとセンセーショナルな、ユニフォームだったんですけど


今回はふつうに、パンツスタイルでした。(チッ!)


にしても、最近の歯医者さんすごいね。

もはや癒し空間ですよ。


顔にかけてくれるタオルからして

秘密の花園みたいな匂いがしますし


待合室に、ゲゲゲの鬼太郎とか

うしろの百太郎が、置いてあった時代とは全然違うんですね。


今日は神経とっちゃったんですけど

全然痛くなかったし。


歯医者さんって、おそろしいイメージがあったんですけど

これはもはや、癒し空間ですね。


来週の診療が、これまた楽しみでございます。

えへへ。





ブログ村ランキング参加中!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
ポチってくれたらランキングUP♪


こうちブログランキング参加中!!
pochi-tomato.ggif
ポチってくれたらランキングUP♪

カレーか、きゃりーぱみゅぱみゅか。

121023ラフ1。


うーん、うーん、うーん、、、、

大玉系トマトのラフ様ったら


すごくおいしそうに生ってるんだけど

なかなか赤くなんないのよね。


基本、みどり色で収穫するつもりですが

完熟までどれだけ時間が掛かるか、ってのも

知りたいところ。


真っ赤な完熟のラフも

すごく美味そうですけどね。



美味そうといえば

今日は嫁さん夜勤でしたので

カレーを作ってくれてました。



121023カレー。

牛スジとキノコのカレー。


いちばん好きな食べ物なんですか?

と聞かれたら

迷わず答えます。

「カレーライス。か、きゃりーぱみゅぱみゅ。」


さて

今日もすっかり疲れましたので

これからお布団に入ろうと思います。


121022はなのかいろう。


花の回廊、読みながら。




ブログ村ランキング参加中!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
ポチってくれたらランキングUP♪


こうちブログランキング参加中!!
pochi-tomato.ggif
ポチってくれたらランキングUP♪

キャロルの食味がロマンティックすぎて参りました。

先週あたりから、決めてました。

今日、キャロルの糖度測定するって。


だので、鼻息荒く

荒勢か!ってくらい荒々しく


農園に到着したのであります。


10096206377_s.jpg
どーーん。




キャロルって、以前育ててたナターシャよりも

赤色の発現が、ものすごく鮮やかで


どこまでも赤色が、深くなりそうな感がありますが

とりえず、目に付いたいちばんいけてる実を選択。



121022キャロル。


みてみて!めっちゃ鮮やかでしょーーー!!

こんくらい赤かったら!

トマト好きで有名な、かの剛力彩芽ちゃんも!

目をパチクリさせちゃうでしょーーーー!!!!


とまぁ、大興奮なわけですが

しっかりと糖度は測りました。



121022brix.jpg


8.5%。

ほぼ、イメージどおり。


採れはじめの11月のアタマには

もうちょい上がってると思われますが

9%くらいまでいくと、もうちょっと食味がしまるけどね。


今のキャロル、味が4段階くらいに変化するのね

甘み、酸味、コク味、香味みたいな。


その真ん中辺り、酸味とコク味の間に

なんか水たまりみたいな、味の空白地帯があって


そこがなんともいえず、セツナ味なんです。

あ、セツナ味って、切なさ感じる味ってことですけども。

若さゆえ、、、みたいな。


そのセツナ味、

その恋の水たまりにですね


雨上がりの虹、架けてみようかな、、、

なんて。

それが僕のこれからの仕事ですから、、、

なんて。


あーーーーーーーーー、

我ながら、なんてロマンティックな表現なんだろうな。


今度の商談会で使ってみよ。(←ヤメトケ)




ブログ村ランキング参加中!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
ポチってくれたらランキングUP♪


こうちブログランキング参加中!!
pochi-tomato.ggif
ポチってくれたらランキングUP♪




今日はいろいろ行ったけどファンタジーコンサートがまじでまじで良かった。

121021お城下。

今日は休みでしたので

ほんと久しぶりに

家族でお城下にいってまいりました。



121021息子たち。

次男のニチカ

歩けるようになってからは、初お城下です。


今日はほんとあちこちでイベントやってましたけど

それらを横目に、すいーーーっと到着。



121021オレンジ。

県民文化会館オレンジホール。

お目当てはこちらーーーーーーーー!



121021ちらし。

いまいゆうぞう&はいだしょうこファンタジーコンサート!!!!

前のNHK歌のお兄さんお姉さんですき。


今回はなんと、前体操のお姉さんの

まゆお姉さんもゲスト出演とのこと。


まぁ、ぶっちゃけ僕はそんな知らなかったんですけどね

開演直後から、完全に心奪われました。


もうね、ほんとーーーに良かった!感動した!

これ、今度また会ったら

いった方がいいですよ!!!!最高!!!!


10年前に武道館に観にいった、

クラプトンよりぜんぜん良かったですき。



121021豊穣祭。

んで、そのあとは

豊穣祭をすぃーーっと見学。



121021はちきん地鶏。

はちきん地鶏の唐揚げもらったーーーー!!

うまーーーー!!



121020あおい。

土佐あかうしうまーーーーーー!!

けどこれ1串500円もするきね。

高級ぞね。



121021牛タン。
(写真:みやっちさんFBより拝借)

仙台の牛タンもうまーーーー!!!!

って感じで、晩飯は近くのダイセイさんへ。



121021うつぼ。

長男の大好物、

うつぼの唐揚げ。


「うつぼ食べたら目が良くなるがでー。パパも食べやー。」

って、分けてくれる。

うつぼマジでうまいぞね。



121020牛スジうどん。

んで僕は、牛スジのぼっかけ大盛り。

だいせいのうどんうまーーーいんですよ。

ほんと大好き。


いやー、楽しかったなー。

鋭気もバリバリ充電しましたんで


明日からもごちーーーんっていきますぜー。



ブログ村ランキング参加中!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
ポチってくれたらランキングUP♪


こうちブログランキング参加中!!
pochi-tomato.ggif
ポチってくれたらランキングUP♪

カツオが食べたかったけど、今日は田舎のコンビニおしおかへ。

121020萬や。


釜戸炊きの、新米の上に

カツオの焼き切りのっけて、はふはふ食べたい。


昨日の夜は、そんなことばかり考えてましたけど

今日は山農園勤務でしたので

はふはふは、また今度。



121020山農園。

山農園、今朝の最低気温は6℃。


Tシャツの上に、パタゴニアのライトジャケットくらいでは

もう全然風邪引いてしまうレベルでして


すぃぃぃーーっと息吸い込んでも

知覚過敏に凍みて、めっちゃ痛い。


とにもかくにも、寒かったので

ほっほいいながら働いておりました。


んで、お昼になったので

お弁当を買いに行くことに。



121020土居川。

美しい土居川を横目に

田舎のコンビニおしおかへ。


おしおかのお弁当

旨いきね。



121020お弁当。


ごはんの脇の茶色いのは

ショウガを甘辛く炊いたもので


そんなことは百も承知だったんですが

これ、ショウガが効いててうまいなーーーって


アタマの悪そうな感想を述べつつも

おいしく頂きました。



121020山キャロル。


山農園ももうすぐ収穫。

採れはじめは、予定どおり11月の初旬ですー。





ブログ村ランキング参加中!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
ポチってくれたらランキングUP♪


こうちブログランキング参加中!!
pochi-tomato.ggif
ポチってくれたらランキングUP♪

緑一色のトマト畑は、風の谷のナウシカのようで。

121018ラフ。


赤くならないトマトはない。と

明けない夜はない、みたいな感じで

毎日トマトを眺めておりますが


緑一色のトマト畑も

結構この時期ならではで、自分は好きです。


マルハナバチもせっせと働いてくれて

たまに自分の歩く横を、ブィーンって並んで飛んでたりすると

少しだけナウシカに近づけたような気もします。


これから少しずつ、実が赤くなっていきますが

オーム、、、可愛そうな子、、、、。とかいって


蟲笛を狂ったように吹き散らしながら

農園を駆けていったりしないだろうかと


心配で心配で

ウパ様、夜も眠れません。(←うるさい)



121018山農園。


高知清流トマト。

今作から新たに、キャロルという品種を導入してますが

今のところかなりいい仕上がり。


病害虫もゼロ、作業の遅れも無しで

農園がびっくりするほどに眩い。


毎日ごきげん、ストレスも無し。

ま、基本的にストレスを感じたことはないんですが


あとは、風の谷になだれ込むかのごとく

ずらりと実が赤くなるのを待つのみだな。


採れはじめは11月初旬。


今年はようやく体制も整ったので

しばらく封印してた店頭販売も、バンバンやりますきねーーー。






ブログ村ランキング参加中!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
ポチってくれたらランキングUP♪


こうちブログランキング参加中!!
pochi-tomato.ggif
ポチってくれたらランキングUP♪

うちの農園の片隅にひっそりと生る異常なまでに美しいトマトは、きっときっとkumatoに違いない。


御承知のとおり

うちの農園では、トマトを育てております。


キャロルというミニトマト品種を

「高知清流トマト」っていうブランドで、出荷しております。


で、この高知清流トマトが

我が農園のエースというか、ど本命なんですが


今年からもうひとつ、取り組んでるトマトがありまして

それが個人的に、超期待をしている、

大玉系品種の、ラフでございます。


で、

実はもうひとつありましたーーーー!!!!(←うるさい)


植えてる本数なんて、数十本程度なんですが

おそらく、日本での栽培は初ではないかと。

それがこちらのトマト。



121018クマト。


品種名は不明。

とある地域(海外)で

最近とても人気のトマトらしいのですが


「まぁ、育ててみ。」みたいな感じで頂いたので

農園の片隅にちょろっと植えて

まったく気にも掛けずに、育ててたんですけど


そういえば、、、みたいな感じで見にいってびっくり。

異常なまでに美しいじゃない!!!!


写真で伝わるでしょうか

この圧倒的に、美なるシルエット。


これ実際に農園で見ると、

冗談抜きで、ビビルほど美しくって


「ビビル!じゃなくて、もはや美々ル!!!!」

と、おののいたほどなんですが


肥大の仕方からいって、たぶん中玉系。

で、茎や葉にムラサキ系の色素が強く出てるんで

おそらく、赤色ではないなと。

で、とある地域で人気となると


どう考えても、どう考えても

kumato(クマト)しか考えられーーーーん!



121018kumato.jpg
※kumatoのHPはコチラ↓
http://www.kumato.com/en.aspx


写真はゴールドっぽいですが

kumatoは黒に近いブラウンって感じで


是非、上のリンクからkumatoのHP見てもらいたいんですけど

いちトマトとしては信じがたき

素晴らしく気合の入ったホームページです。


まぁ、自分が勝手に、Oh!!!kumato!!!!!!!って、騒いでるだけで

kumatoである確証なんて、どこにもないんですけれど


kumatoだったらいいなぁ。。。ほんとに。




ブログ村ランキング参加中!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
ポチってくれたらランキングUP♪


こうちブログランキング参加中!!
pochi-tomato.ggif
ポチってくれたらランキングUP♪

秋の夜雨はハッピーターンの粉のように。

120720 rain


ひさしぶりに、しとしと雨の降る夜です。

秋の夜雨は、心に沁みるね。

ハッピーターンの粉くらい沁みる。


そんなことはどうでもいいんですが


今ね、猛烈に歯が痛い。

昔、キャラメル噛んでて銀歯が取れたんですけど

そこほっといたら、猛烈に歯が痛くなりました。


どんだけ痛いか例えましょうか。


コンパで女の子に、「いくつ?」って歳を尋ねられて

「いくつだと思う?」って

問い返す四十路くらいイタイです。


あーーいたたよーー・・・。





ブログ村ランキング参加中!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
ポチってくれたらランキングUP♪


こうちブログランキング参加中!!
pochi-tomato.ggif
ポチってくれたらランキングUP♪

まぐれで一粒だけ赤くなったキャロルという名のいけてるトマトを食べてみた。

121015キャロル。


本日、明け方のひんやりとしたハウスのなかで

キャロルの初めての赤い実を

ひと粒だけ収穫しました。


夜な夜な、行灯の油をぴちゃぴちゃと舐める、

まるで化け猫かってくらいひっそり、、、


そう、ひっそりと収穫し

即座に口に放り込んでみました。


きゅーーーーーーーーーーーーーーーーーーーうーーーーーー

ーーーうーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん!


としました。

きゅーん、って。


なんていうか、こう、

甘みとか、酸味とか、トマト的な香りとか

そんなのもちろん、あるんですけど


そういうところを超越して

すごく、せつない感じ。


「せつなウマい」というジャンルがあるのならば

まちがいなく、せつなウマいです。(←やかましい)




121015 山農園。



実をいうと、少しオレンジがかった状態で収穫したので

まだまだ若いな、って感じだったんですけど

意外だったのが、ナターシャと味が似てるとこ。


品種間の差異っていうのは、もちろんあるだろうけど

やっぱり育てる人によって、そういう味になるのだなーーーって

なんか嬉しくなりました。


今回、まぐれで一粒だけ赤くなった実を食べましたけど

本格的な初収穫は、やはり11月1日前後。


あと二週間で、どこまでおいしくなるんだろう、、、。

にしても、いよいよ来るのね。今年もシーズンが。


はぁーーーーーーーーーーっ、

がんばろ。






ブログ村ランキング参加中!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
ポチってくれたらランキングUP♪


こうちブログランキング参加中!!
pochi-tomato.ggif
ポチってくれたらランキングUP♪

久しぶりのお城下から、生ハム味の最上級トマトに思いを馳せてみる。

いやー、ここんとこ台風がつづけて来たりとかで

なんかこう、肩がこってたっていうか

ぱーーっとやりたい気分でしたので


同じく、酒を飲みたくてしょうがなかったであろう、

上町の魚屋さんといっしょに

お城下へと飲みに行ってきました。


121004バレリアン。
BAR VALERIAN(バル バレリアン)


スパークリングワインを傾けつつ

いけてるおつまみを頂くわけですが

バレリアン、うまいわー。


特に、ハモン・セラーノ、って生ハム初めて食べたけど

うまい!!!うますぎる!!!!


ハモン・セラーノっていうのは

白豚のモモ肉を原料として生産される、スペインでは一般的な生ハムらしい。

セラーノの熟成期間は、最低でも36週間とのこと。


ハモン・イベリコっていうのもあって

スペインでもわずかしか流通してない、

とても貴重な、黒豚の高級な生ハムなのだとか。

ちなみに、熟成期間は最低でも15ヶ月とめっちゃ長い。


で、この高級なハモン・イベリコは

別名を、パタネグラ(黒い脚)とも呼ばれておりまして

その黒いヒヅメが、上等のハモンの証だったりするみたいです。


で、その「最高級」を示す、パタネグラの称号を得たトマトが

スペインには存在しておりまして

ラフって名前のトマトなんですけど


別名tomate patanegra(トマテ・パタネグラ)

とも呼ばれるそのトマトを

今年うちの農園でも育てているんだなーこれが。



121007らふ。
tomate RAF(トマテ・ラフ)


トマトとしてとても濃厚で

かつ果実のような濃い甘みを持つこのトマト。


採れはじめは11月。

パタネグラとなるのは、1月以降の予定。


栽培方法調べてみてると

ほんとに、生ハムみたいな熟成のさせ方するんですよね。

ほんで、やっぱり生ハムみたいな味がするらしい。


いやー、楽しみだなー。




ブログ村ランキング参加中!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
ポチってくれたらランキングUP♪


こうちブログランキング参加中!!
pochi-tomato.ggif
ポチってくれたらランキングUP♪

Home > 2012年10月

Page Top