Home > 2012年09月

2012年09月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

サンバとか軽薄な名前のくせに、なんなの900hPaっていう猛烈な数字。




台風16号「サンバ」が来てますね。

中心気圧は、今のところ900hPa。


なんなんですか、900ヘクトパスカルって。

こんなんまともに来たら、山農園なんて

久万高原町まで飛んでいきますよ。


まぁ、高知も心配ですが

なにより沖縄の皆さん

ほんまに大事になりませんように。

全国的にも、大きな被害など出ませんように。


あーー、胃が痛むなーーー。





ブログ村ランキング参加中!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
ポチってくれたらランキングUP♪


こうちブログランキング参加中!!
pochi-tomato.ggif
ポチってくれたらランキングUP♪

ラフに花芽がつきました。そして恋は急加速していくのであります。

120911らふ。


期待の大玉系品種、ラフにも花芽が着いてきました。


ラフは別名、tomate patanegra(トマテ・パタネグラ)とも呼ばれまして

patanegra(パタネグラ)という、最高級の生ハムに付けられる言葉を

トマト王国スペインにおいて、唯一勝ち得たトマト品種です。


tomate raf patabegra(トマテ・ラフ・パタネグラ)

なんて呼ばれ方もあり

ラピュタ王家に付けられる名前みたいでキュンときます。



生ハムの味がするトマト、として紹介されたりもして

事実、スペインでは、化粧箱のなかに

ラフとオリーブオイルと岩塩がセットになって

販売されたりもしてるみたい。


自分の知る限り、日本では流通してないようで

もちろん食べたこともないんですが


それを一からブランディングしていける喜びは

苦労も多いだろうけど、たまりませんね。


尾藤イサオ似の女の子を

磨いていったら、きゃりーぱみゅぱみゅになりました。

ってくらい、たまりません。


120911isao.jpg



普段は、味のイメージを頭に描きながら育てるんで

ラフは食べたことがないぶん、それができないのが辛いところ。

生ハム味のトマト、とかって

全くもって意味わかんないけど


どうなんのかな。

なんか、会ったこともない文通相手から

「二ヵ月後、あの夕日の見える公園で会いましょう。」

みたいな手紙が届いて、なんかその日を待ちわびるみたいな

なんかそんなドキドキがありますね。


二ヵ月後、公演のベンチに座っているのが

尾藤イサオじゃありませんように。




ブログ村ランキング参加中!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
ポチってくれたらランキングUP♪


こうちブログランキング参加中!!
pochi-tomato.ggif
ポチってくれたらランキングUP♪

キャロル一段目咲きはじめました。そして祝ってことでもないけれど力餅うどん食べた。

120908咲いた。


8月23日に定植したトマト(キャロル)に

一番めの花が咲きました。


といっても、まだ数株だけなんですけどね

意外と早くて、ちょっとびっくり。


めちゃんこおいしくなりますように!って

願掛けときましたよ。へへ。



120830おはよう。


今日もほんとは、デスクワークの予定だったんで

昼は大正町市場に、新子食べにいってやろうと

思ってたんですけどね


朝からずいぶんと、天気が良かったんで

ふらった見回りにいったきり

ずーっと脇芽を摘んでおりました。


気がついたら昼前。


汗だくだったんで、新子はあきらめて

引き出しの中の、マルちゃん「白い力餅うどん」を食べておしまい。

午後も結局、脇芽を摘みまくりまして


つーみまつーみ つみまくーりー

つーみまつーみ まくーっーて♪♪♪



とか、きゃりーぱみゅぱみゅの替え歌(芽かきver.)とか

歌ったりしながら


それはそれは楽しく

仕事をしたのであります。




ブログ村ランキング参加中!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
ポチってくれたらランキングUP♪


こうちブログランキング参加中!!
pochi-tomato.ggif
ポチってくれたらランキングUP♪

めじか新子セレナーデ2012


この夏、

まだ一度も新子を食べてなくて


っていうのも、トマトの定植を猛烈に急いでたりとか

汗だくで、とても出ていけるような格好ではなかったりとか

まぁ、なにかと理由はあったんですが


本日はデスクワーク主体でしたので

いってきました。


メジカの新子ちゃんに会いにね!!!!!


120906メジカ新子


きゃーーーっ!新子ちゃん!

新子ちゃんたらもうっ!ばかっ!


と、大正町市場の一角で

ひとり大興奮した私は


調子にのって、

カンパチのお刺身も頼んでしまいました。



120906新子カンパチ


メジカ新子350円、カンパチ400円、ごはん&味噌汁250円。

しめて1,000円の、大贅沢ランチ。


午前中、携帯のデータが吹き飛ぶという笑えない事態に

ごーんと凹んでおりましたので、

いいんです。普段は88円のカップラーメンとかだし、


たまには贅沢してもね

いいんですよ、フフ。



120906新子丼。


それにしても、

一年ぶりに味わう、念願の新子ちゃんの旨さったらない!!


これでもかーーーってほど、絞りかけた酢みかんに

醤油をタラリと回しかけ、ざぶざぶ頂く夏の風物詩。

メジカ新子ちゃん、愛してしまうわーーー。



120906大正町市場。


当然、ごはんもお代わりしまして

満腹の腹をさすりながら

「明日も来よかなー」って


ハランボを横目に、すぃーっと

大正町市場を後にしたのでございました。


もうすぐ夏も終わり。

しこたま新子食べておくぜよ。




ブログ村ランキング参加中!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
ポチってくれたらランキングUP♪


こうちブログランキング参加中!!
pochi-tomato.ggif
ポチってくれたらランキングUP♪

はるさんの晴れの日。田増さん、通称たまちゃんと。

120902はるたま。


このあいだの、日曜日のお話。


日頃よくして頂いてる、はるさんと田増さんの

御結婚おめでとうパーティーに、呼んでいただきまして

温かな時間を過ごしてまいりました。


はるさんは、「トマト王子」の名づけ親ですし

そして、当時企業秘密であった、ナターシャというトマトの品種名を

ブログでどどーーんと、バラしてしまったのも

はるさんでした(笑)


今のローヒー。があるのは、はるさんのおかげ、、、

といっても過言でもないくらい、とってもお世話になっております。


そんなはるさんの晴れの日。

田増さんとは、はじめましてでしたが

すごく気さくな方で、もしも私が乙女ならば

愛さずにはいられないような、

そんな人でした。(←どんなだ)



120902手紙。


娘さんの手紙が、ほんとに素晴らしくて

会場にいたほとんどの方が、涙しておりました。


そして娘さんは

最後に私たちに向けてもしっかりと挨拶をされ

商業の大原先生も、超ハイトーンな声で

「すごーい!!」を連呼してらっしゃいましたけど

ほんとに、すごかったんだ。


120902和田アナしばっち


私の席の左隣は、アイカメラの野村さんでして

まるで民謡を聞いているかのような、絡みをされる方なんですが

その前では、テレビ高知の和田敦子アナウンサーが

しばっちをガチで仕留めようとしてたりと

いやー、ほんとに楽しかった。


はるさん、田増さん、ほんとうにおめでとうございます。

一生で最後の恋、是非謳歌してくださいね^^



120902二次会①

で、ここから二次会へ移動。


120902和田アナ。

和田アナ渾身の赤いスートピーは

びびるくらい上手くって


120902杉ママあやのさん

あやのさん杉ママも、かぶりつき。

で、この後ふたりのユーミンが超良かったんですか

残念ながら画像は伏せます(←なにが写ってたの!?)


120902たまちゃん。

新郎の田増さんもノリノリで♪

うしろの鏡に吸い込まれる直前、みたいな動きが

妙に心をくすぐります。


120902こんじるさん②


こんじるさんも、消臭力のテーマを全力で歌唱!!!!

あやのさんと杉ママ楽しそうー^^



そして、三次会は5019へー。


120902三次会。
(こんじるさんブログより拝借)


マキさんも加わって、赤かつおラーメンも食べて

楽しく夜は更けていったのでした。


おしまい。



はるさん、田増さん末永くお幸せにー!




ブログ村ランキング参加中!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
ポチってくれたらランキングUP♪


こうちブログランキング参加中!!
pochi-tomato.ggif
ポチってくれたらランキングUP♪

Home > 2012年09月

Page Top

