Home > 2011年10月

2011年10月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

少しだけ、風邪引いた。

111024 房。

若干、ワタシ風邪を引いてしまいました。

しかしながら、トマトは順調にできております。


といいつつ、冷え込みが早かったぶん、

山農園の色づきは遅れてる。予想より10日くらいね。


なんだかんだで、もうすぐ11月ですよ。

あれもこれもー、なんていってる間に

冬将軍が、やってきたりする。


毎年のことなんですけど

あっという間。


ついこないだ成人を迎えたような気がするのに

知らず知らず、三十路を歩いてるわけですが

この三十路のうちに、やっておきたいことが山のようにあるわけで


鼓笛隊というよりもは

西川のりおの「つったかたー」ばりに


張り切っていこうと、思います。






 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.ggif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪

ハニカミ。

111018 セルフ。

早朝からの自撮りの最中

犬を連れて、散歩中のおばちゃんに、


「どうしたが?」と問われて

微妙にはにかんだ、ワタクシです。


さあ、働くぜ!




 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.ggif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪

日曜日。

111016 公園。

公園の銀杏も、うっすらと黄色がかってきました。

まだまだ陽射しは、暑かったんですけど

息子と公園へ、ちょいと散歩に。


111016 逆上がり。

知らんあいだに、鉄棒もくるくる回る。

ひとり山の中に散策に行って

こけて、手の平に怪我をしちゃたんですけど


その痛みと、涙を我慢している姿に

月日を感じずにはいられない、

なんともたまらない、日曜日のひとコマ。


来年は小学校だもの。

あっという間だ。


111016 かけっこ。

走る姿も、かっこいいぜ。


先日の、姪っ子の運動会では

小学生のお兄ちゃん、お姉ちゃんと走っても

ばっちり、一位で帰ってきました。


鈴木先生、ありがとうございます(笑)



 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.ggif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪

仁淀ブルーと、野中さん。

111012 池川。

日本一の清流、仁淀川の上流域。

山農園のある、池川の安居渓谷手前あたりの写真ですが


仁淀ブルーといわれる、その名のとおり

青い川の流れが、なぜゆえに青いかは

意味不明なわけなんですけど

昔はこのあたりで、シイタケの栽培もしていたんですよね、私。


その以前は、ナスを育てたりもしてて

竜巻にハウスが壊されちゃったりもして


なんだかんだで、いろいろあったなぁ・・・

と、しみじみ。


今はご存知、トマト王子として(←あんた、恥ずかしくないの?)

ナターシャというトマトに、情熱を注いでいるわけですが

いいですね。今年のナターシャ嬢は。


目指すところは、ナタリーポートマンなわけですけど

今は、全盛期の仙道敦子さながらです。



さてさて、昨日は海農園に

素敵なお客様が、いらしてくれました。


111011 野中さん來園。

薬膳教室“Eating Laboratory”主宰の、野中さん。


その洗練された雰囲気と、フランクなお人柄に

うちのナターシャ嬢も、終始ジダンダ踏んでおりましたが

野中さん、またゆっくりと妄想トーキングいたしましょう。


薬膳教室、ナターシャはもとより

トマト王子ことワタクシも(←うるさい)

いつでも準備万端ですので(笑)




 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.ggif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪

今日は、トマトの日。

111010 トマトの日。

相変わらず、

セルフショットが、ウザい私ですが


今日は10月10日。

ご存知“体育の日”でございまして、

なかには“マグロの日”なんてのもあるようですが、

なんといっても、“トマトの日”。


そんなスペシャルな、トマト日和に

素敵なお客様が、いらっしゃいました。


111010 淀家萬月さん。

吉本興業の淀家萬月さんと

八百正の堀さんでございます。


前足ピースが絵になりすぎて

デスクトップが崩壊してしまいそうですが

ブヒブヒブヒ・・・(以下省略)


というわけで

農園史上、異常に濃いトマトの日となったわけですが

肝心のトマトは、順調にすくすく育っております。


ちなみに、萬月さんが高知のうまいもんを紹介してくれる番組、

YNN高知チャンネル「萬月の夜には何かが起こる!!」

で、農園の様子を配信してくれるんじゃないかな、と思いますので

是非みなさま、チェックしてくださいまし!


詳しくは、萬月さんのツイッターで。


萬月さん、堀さん、みなさま、

また来て下さいましね!




 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.ggif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪

朝。

111004寒い。

さむいさむいさむい・・・

ちぢこまってる、午前6時。


最近、やたらと早起きなんですよ。

だいたい目が覚めるのが、午前2時ごろ。

その時点で、スパン!っと起き上がれないこともないんですが

家族に迷惑なのでね、二度寝しちゃうんですけど

それでも4時前には、起きちゃいます。


シャワー浴びて、一路農園へ。

で、農園到着が6時くらい。

早いときは5時過ぎくらい。


とにかく毎日、農園にいきたくていきたくて

しょうがない感じ。


飲まず食わずで、農園にたどりつき

もぎたてトマトを食する感動。


おぉ!昨日よりもおいしくなってるぜー!!!!、って

早朝に農園で、ひとりハイジャンプしている日常です。


ということで

今日もハイジャンプしてくるき。


おかげさまで、海農園は

昨日、初収穫を迎えることが出来ました。

つっても、4kgくらいなんで

出荷するには程遠いんですけど

初出荷も間近でございます。

ヒヒヒ。





 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.ggif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪

ハナマル。

111001トマト水に沈む。

海農園のトマトは、来週いよいよ初収穫をむかえます。

で、先日トマトを水に沈めてみました。


水より比重の重いトマトは、沈むというわけで

簡単に言うと、糖度の高いトマトは沈むということ。


水を張ったコップに、試食のため収穫したトマトを

一粒ずつ投入していきましたところ

全て沈んでいきました。


110930 糖度

今のところ、糖度は最高で、9.1%。

初収穫を前にしての、この糖度は

さすがに、自惚れてしまいます(笑)


といいつつ、糖度っていうのは

トマトのおいしさを示す、指標のひとつでしかないわけで

実際、今のうちのトマトは、食味にバラつきもありますし

食べた正直な感想は、まだ若いかなと。


しかしながら、その若いと思わせる食味っていうのも

採れはじめの、「今ならでは」なんですよね。


111001 ふたつ。

先日、試食会をしたとき

うちのパートちゃんが


「好きな人とはじめて迎えた朝みたいな味ね。」


と言ってたのが

すごく印象的でした。

ハナマル。




 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.ggif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪




Home > 2011年10月

Page Top

