Home > 2011年09月

2011年09月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

カンロ飴。

110927カンロ飴。

仕事の合い間の、カンロ飴。

たまに舐めると、懐かしくって

一息つくのに、ちょうどいい。


さて、ぼちぼちはじめましょうか。

「トマトが私を、待っている。」

なんてね。


故郷へ、はせた想いも

一緒に連れていこかな。





 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.ggif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪

清純シャボン。

110924 山農園。

更新もままならないほど、忙しくしている私ですが

その割に、手が汚れてないのは


今日、油にまみれてしまって

その後、超きれいに洗ったからでございます。


シャボンのいい香りがしてる。うふふふ。


今のこのオイラの手なら

あのガッキーすら、天を仰いで

「負けました!!」

と、涙を流すかもしれません。


清純だ。このシャボンの香りは。




 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.ggif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪

カッパを着こなしてみました。

110920 園主。

おはようございます。ローヒーでございます。

カッパを着てても、イケメンです(笑)


今朝は早朝3時起床で、台風もろもろに備えておりましたが

今のところ、海農園はなんともないので

締め切ってたハウスの窓を、全開にして待機中。


台風15号、いまだ強い勢力を保ったままですので

皆さまも、くれぐれもご注意を。

そして、各地で被害など無いことを祈っております。


さてさて、久しぶりのブログ更新ですが

先週の土曜日から、トマトが色づきはじめまして


110920 色づき。

昨日の時点では、ここまで色がついております。

来週には初採れやね。


見た目、とてもいい感じなので

これ、きっとおいしい。


前作のトマト品評会で

苦汁を舐めてからというもの

人一倍汗を流したという、自負はある。


灼熱の夏を越えて

オイラたちの情熱は、血となり、汗となり

農園へと、注ぎ込まれたわけです。


本格的な出荷は、10月下旬からになりそうなものの

来週には、第一陣が採れはじめるわけか。


楽しみ以外の、なにものでもないなー。




 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.ggif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪

おはようございます!

110916 oira

おはようございます。

ブログの更新もままならないほど

よく働き、よく眠っている今日この頃。


しばらく天気悪いんだってね。

はぁーん、ってなもんですが

しょうがない。こればっかりは。


とはいえ、トマトは順調によく育っていますよ。

ただひたすらに、農園で汗をかく。


よっし、今日もやるぜ!





 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.ggif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪

川の町。

110909 池川。

山農園は、仁淀川町(旧池川町)にあるんですが

好きなんですよね。この池川という町が。


自分の生まれたところも

高津川という、清流の側でしたので

やはりきれいな川を見ていると

心がスッっと、落ち着きます。


川縁に腰を下ろして

ちゃぽん、、なんて石ころ放ってね。

川風に揺られながら

水面をずっと、眺めていたい。


眺めていたいのに

なんなの、アブ。




 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.ggif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪

私の贅沢な時間。

110908 山農園。

今日は、久しぶりの山農園へ。

定植が遅かったぶん、海と比べるとまだまだ小さいですけどね

とてもいい感じに、すくすくと育ってます。


山農園は、写真でもわかるように

屋根が高いんですよ。

なので晴れた日には、光がシャワーのように降りそそいで

すごくきれいなんですね。


さて、私の農園での朝一番の仕事は

トマトの見回りなんですけど

これがものすごく、贅沢な時間でして


朝のひんやりとした空気のなか、淡い緑の道を

まだ幼いトマトを眺めながら

ゆっくりと歩くことの、その素晴らしさときたら


もうね、

それはもう、宮崎アオイちゃんのそれに

等しいと思われます。





 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.ggif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪












豚バラ、らぶ。

110907 豚バラ串。

焼き鳥屋さんの、豚バラ串ってうまいですよね。

レモンぎゅーーーっと絞って、そりゃもう最高なんですけど


そういえば昔、出張で埼玉県行ったとき

東松山の方だったんですけどね


焼鳥屋さんで、出てくるのは

鶏肉じゃなくて、豚肉なんですよね。

あれ、なんでなんでしょうかね?


辛子味噌つけて頂くんですけど

これがまた、ビールに素晴らしくよく合って

それはそれは、おいしいんですけど


なんか久しぶりにあの辛子味噌、

取り寄せてみようかなー。


んでもって、西校近くの朝倉センターの

となりのとなりのとなり辺りの

焼き鳥屋さんの、豚バラ串買って来て


辛子味噌ぺたぺたつけて

ビールをぐびぐびーーーーーーーっって


くはーー、たまらんわ。





 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.ggif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪

悶絶園主の恋ゴコロ。

110906 umisora

台風が過ぎまして、

その後、とんでもなく体調不良だったんですけど


ようやく、本日より元どおり。元気に働いております。

にしても、ぐっと秋に近づいてきました。


今朝なんて、海農園ですら最低気温18℃。

トマトにとっても、育ちやすい気候になってきたみたい。



110906 ナターシャ。

果実もふっくらと、おいしそうじゃないですか。


毎年この時期、いけないとわかっていても

食べてしまうんですよね。こんな青い実を。

ひょっとしたら、うまいんじゃないだろうかと思って。


で、毎年そのエグミに、悶絶するわけですが

今年もなんとなく、そんなイベントの時期のような気がしてます(笑)



110906 海農園

そんな、悶絶園主を横目に

この時期、トマトの生育スピードは半端ないわけで

ほんとにね、おそろしい速度で生長するんです。


ひと晩過ごしたら、アナタだーれ?みたいな。


波止場でやらかした、行きずりの恋みたいなもんで

場末たスナックの、ママみたいなもんです。(←どんな喩えだww)


はやく、赤くなんないかなー。






 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.ggif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪


何事もなくて、とても嬉しい。

110903 ココバッグ。

みなさま、おはようございます。

台風が上陸し、暴風域ど真ん中のはずですが

ぜんぜんなんともない、久礼の海農園からの更新です。


さっき連絡取ったら、山農園もなんともないみたいで

いやー、ほんとうに良かったです。ほんとに。

他の地域の皆さまにも、被害などありませんように。


写真は、今年試験的に取り組んでいる、バッグ栽培のトマトの様子。

有機培地を用いた、養液栽培という意味では

今までの栽培と、変わりないんですけど


病害に対して、よりリスクの少ない栽培方法であるということと

今まで判断し難かった、根っこ周辺の様子を

より簡単な指標で、判断できるというメリットがあります。

詳細は、また改めて。


すでにひと仕事して、汗だくだくですが

もいっちょ働いてきますか!





 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.ggif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪

ありがとう!メジカちゃん!

110901 新子。

氷の隙間から

恨めしそうに、こちらを見てらっしゃいます。

メジカ。そう、メジカの新子さま。


超鮮度のメジカを、うちのパートちゃんに頂きまして

暫時帰宅して、嫁さんにさばいてもらいました。



110901 仏手柑。

もちろん、仏手柑も添えて。

ちなみに、この仏手柑は

1個78円という、高級品でございます(笑)


で、メジカなんですが

家族3人で、刺身11匹分食べまして

ワタクシ的には、もう今シーズンの食べ納め。


これ以上食べたら、飽きてしまいそうなのでね

今年は例年に無く、メジカを食べた年でしたから。


来年も、おいしいその身を食べさせておくれ。


メジカちゃん、ありがとう。

ありがとう、メジカちゃん!!



コピー ~ 110901 新子。




 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.ggif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪









あなたを、愛してる。

110831 tomato.

早いところでは、ずいぶんとトマトも膨らんできました。

すんごいドキドキするんですよね、この時期。


ハラハラしてるんじゃないんですよ。


朝とかこう、葉っぱにずばーーーーっと

光を浴びてる姿を見るとですね


こ、この光エネルギーが、

なんだか複雑な、カルビン・ベンソン回路とかを発動させて

水や、空気や、その他モロモロを変換して


この、ちっちゃなちっちゃなトマトの赤ちゃんを

ちょびちょびおいしくさせていくのねーーーー!!!!


とかね、めちゃくちゃ興奮して

ドキドキしてるんです。




110831 一号棟。

↑こちらは、海農園1号棟のナターシャたち。

あ、ナターシャっていうのは、うちのトマトの品種の名前ね。


いちばん初めに植えた、この娘たちが採れだすのは

きっと、10月あたまくらい。早ければ、9月の終わりかな。

そのへん、お天道様まかせ。




110831 9号棟②

↑こちらは、海農園9号棟のナターシャ。

いちばん植えたのが、遅いところ。


ちなみに

いちばん早い1号棟の定植は、8月1日。

いちばん遅い9号棟の定植は、8月22日。

山農園は、8月の16日に植えました。


とにかくこの時期は

自分的に、いちばんトマトに、手を掛ける時期なので

もうほんとに、ナターシャが愛おしくて、たまらんわけです。




110831 9号棟。

高知の美しい自然に育まれ

愛娘ナターシャは、花を咲かせ

実をつけ、膨らみ、赤くなる。


そうして、収穫した実が“高知清流トマト”なわけでして


よくよく考えてみると

自分たちにしてみたら、孫娘にあたるわけですから

溺愛するに、決まってる。


一年を通じて、ひとり言の異常に多い私ですが

この時期は本当に、異常とも思えるほど多いです。


「ねぇ、ナターシャ。今晩はおじいちゃんと、お風呂にはいろうか?」


とか言ってたら、ねぇ・・・

引く?(笑)



うわっ、気がついたらもう

24時回ってるじゃないですか!!


丑三つ時、怖いからね

もう寝るよ。


さぁ!

明日も誰よりも、汗かいたんねーーーん!!!!!





 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.ggif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪









Home > 2011年09月

Page Top

