Home > 2011年08月

2011年08月

はるさんの、お誕生日。

110829 はるさん。

昨夜は、はるさんのメモリアルバースデーパーティーに

お呼ばれいたしまして

意気揚々と、会場の草やさんにかけっていったのであります。


草やさんに到着いたしまして、会場を見渡すと

なんだか知らない方ばかりで、久しぶりにキョドった私。

改めて、はるさんの人脈の深さを、知るにいたったわけでございますが


そんななかにあって

幹事のウッチーさんや、モリタケ杉ママを見つけたときの感動といったら

見知らぬ森の中で、ピーターラビットに出会ったかの如く、でございました。



110829 草や。

さてさて

そんなこんなで、宴は賑やかにはじまったわけでございますが

なんといっても、草やさんのお料理の素敵なことったらないの。


はじめましてのyumiminさん

激しく写真を撮っておられました(笑)


110829 先付け。

まずは、小鉢4種がお出迎え。

その優しいお味に、うっとりします。


思わず頬を、赤らめた私。

グラスを持つ手の小指も

知らず知らずのうち、そっとご起立しておりました。


向かいに座っていらっしゃった、須崎小松鮮魚の奥様、

さぞ、気色の悪かったことと思います(笑)


110829 katuo

カツオの塩タタキ。

その美味しさもさることながら

注目すべきは、その厚さ。


実は私、カツオのタタキは薄く切ってあるほうが好きなんです。

ただそんなこと、高知で言おうものなら

逆賊と見なされかねないでしょ?


そんな私の心を、知ってか知らずか

もうね、愛さずにはいられません。

草やさん、ラブ。


も一回いっとこ。

草やさん、ラブ。


110829 うるめ。

こちら、ウルメのオイルサーディンも

これまた滋味でして、ほとほと参るわけです。


110829 いたどり。

いたどりご飯なんんて、初めて食べましたわよ。

優しい、おいしい、優しい、おいしい・・・。


うら若き乙女の、花占いさながらに

おっさんの心も、お花畑へと飛んでいくのであります。

私、おかわりまで頂きました。


110829 ポトフ。

で、秀逸なのがこちらのポトフ。

見た感じ、お肉とお野菜でおダシとってるように思うでしょ?

違うんですよ。イワシでとったスープなんです。なんて手間ひま・・・。


これが絶妙に、美味でして

途中から、このスープをつまみに、お酒を嗜んでおりました。


110829 さんま。

はちきん地鶏の親鳥と、秋刀魚の焼き物も

酢ミカンをぎゅーっと絞って、おいしく頂きました。


お料理の写真を、全て撮りきれなかったものの

どれもこれも素晴らしかったです。


草やさん、美味しいお料理ありがとうございました。


110829 草や②

さてさて、皆さまほどよく酔いが回った辺りから

私、どえらい緊張感に包まれておりまして


実は、お歌を一曲はるさんにプレゼントしようじゃないか!ってことで

その時間が近づいていたんですね。


「じゃあそろそろローヒーさん準備を・・・。」

なんてウッチーさんに、声を掛けられ

完全にテンパっている私に

追い討ちをかけるかのごとく


「ローヒー!これかぶれ!うひゃひゃーー!!」と、

女性モノのカツラを、渡してくれました弐式さん

と゛う゛も゛あ゛り゛か゛と゛う゛こ゛さ゛い゛ま゛す゛(泣)


そして、お誕生日のはるさんを前に

どうにか弾き語りを終えたわけですが


もうね、その緊張たるや

耳から万国旗が、飛び出してきそうでしたよ。


まぁでも良かった。

ほんとに良かったなぁ、と思えるわけでして


はるさん、改めて

お誕生日おめでとうございます。

いつまでも、素敵な女性でいてくださいね。



さてさて、草やさんを後にいたしまして

二次会の場、Anna Barへ移動。


ここからは、こんじるさんシャバ姉も合流いたしまして

楽しく盛り上がったわけでございます。


途中、しばっちもお祝いに駆けつけて

なぜか私が、しばっちに口説かれるという

キテレツな事態に、なっていたんですけど


ごめんね、しばっち。男の人はムリなの。

どーぞ、小野さんで勘弁してください(笑)


で、最後はケムリに。


アイカメラ野村さんの、昭和的な絡みに悶絶しつつ(笑)

夜は更けていったのであります。

みんな何時までいたんだろう(笑)


ウッチーさん、幹事お疲れ様でした。


そして、はるさん

またお祝いさせて下さいね。



 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.ggif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪

クズキリみたい。



起きぬけの、ベランダからの空気に

完全に秋だと、思った私の

朝からのテンションは、想像以上に高くてですね


調子にのって、かなりの労働をした結果

今、かなりしんどい感じになっています。


みなさま

夏の疲れが、これからどーーんと

出て参りますので、気をつけてね。

まだ暑いしね、実際。


はぁ、、、寝よう。


鍋の底で忘れ去られた“くずきり”みたく

救いようのない、今夜のこの私のカラダ。


布団に倒れた途端に

バラバラになって、しまいそうだもの。





 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.ggif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪


夏の終わり。はじまりのべろべろ。

110827 glass.

海農園にいると、そんなでもないんですけど

山農園に上がると、夏の終わりを感じます。


とはいえ

日中はまだまだ、40℃とかいっちゃうんですけどね。


暑いといえば、暑いんですけど

閉めきったハウスの中、65℃で働いていたことを思えば


夏の終わりどころか

冬を感じても、いいくらい。


もう、8月も終わる・・・。


夏の終わりは、秋のはじまり。

陽に焼けた腕、名残惜しみつつ


べろべろ舐めておくか。





 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.ggif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪



めじか新子セレナーデ。

110826 メジカ。

メジカ。

メジカの新子の季節がやってまいりました。


酢みかんを、ありえないほどぎゅーーっと絞りまして

わずかにお醤油をつけて頬張る、この季節だけの至極の一品。


うちの海農園は、中土佐町久礼にありますので

昼飯はもちろん、大正町市場に行くに決まってるわけ。


メジカ、一皿300円。

ごはんとお味噌汁、250円。


110826 新子定食。

合わせて550円の、メジカ定食の出来上がり。


ありがたいことに

ごはんのおかわりは、自由ということで

今日もわたくし、がっつり三杯いかせて頂きました。


それにしても、大正町市場で食べる昼飯の

うまいこと、うまこと。


農園の猛烈に忙しい時期を、やっと越えましたので

これからは、足しげく通うつもりです。


久礼大正町市場さん

あたしの胃袋、あなたに捧げちゃうんだから。




 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.ggif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪

泥団子。

110805 rain.

ゆらゆら、雨の夜。


今日は、砂に水を入れて

泥団子を作る、みたいな作業を

していたわけですが


泥団子って、シンプルだけど

実は、すごくハイエンドな造形だよな。


と、思ってみたり

してたのです。




 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.ggif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪

「林のヤモリ」で生姜三昧!

110823 林のヤモリ。

先週の火曜日の8月16日、

生姜料理専門店「林のヤモリ」の、グランドオープンを記念いたしまして


“第二回 生姜を語る会”が

その生姜料理専門店「林のヤモリ」にて

由々しくも、開催されたのであります。(※一回目の様子はコチラ→


僕、トマト屋ですけどね

「生姜が好きで好きで、ショウガナインデス!!」

って言ったら、参加資格を頂けました。


なんて、かなりお寒い冗談でも大丈夫。

なんつったって、生姜料理専門店ですから。

ポッカポカ。


マスオさんも、活き活きしてらっしゃいました。



110823 前菜。

さて、生姜料理。

もちろんすべてのお料理に、生姜が効いてるわけですが


ほんのり生姜風味・・・ってのから

ガチンコ生姜祭り!!!ってのまで

まるで、根菜界の助演女優賞さながら。


ビールまでも、ジンジャーBeerといった具合で(←これちょー美味しい!)

ポッカポカ感、半端ないです。



110823 みなさま。

店内、暗めのライティングに

ホットな体が、おそろしく馴染む。


南方の島々で過ごす休日、

三日目くらいの、馴染み具合です。



110823 mocoさん。

池田さんと、mocoさん

南方の島々の夜に

しっとり馴染んでおられた模様。



110823 太刀魚。

おいしい生姜料理に、舌鼓を打ちつつ

がっつりと生姜を語った夜。


ごめんなさい。実はそれほど生姜を語れなかったんですけど(笑)

いろんな方とお話しすることが出来まして

やはり、農業はアツイぜ!!

と、思ったことでした。


林のヤモリ、夏の間にまた来よう。

そして次こそは、名物「とんきこ」を食するぜ!!





 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.ggif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪

素晴らしくオネム。

110815 夕暮れ。

結局、今年の夏も

故郷に帰れなかったなー。

と、思いつつ


三里ヶ浜からの、夕焼けを

秋にでも、見に帰ろうかな。

と、思ってる。


今夜も疲労困憊につき

布団に倒れてまいります。


それにしても、体が熱い・・・。





 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.ggif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪

そんなトキメキ。

110810 つぼみ。

毎日、暑くて暑くて


「ひゃー!!左手に塩コショウして、べろべろ舐めてやろうかな!!!!」


ってくらい、暑いんですよ。

温室の中は、本当に。


それでも早いところでは、花のつぼみが見えてきました。

もうすぐ花が咲くのね。


お腹の痛いのを、ギリギリまで我慢するような

そんなトキメキが、今年もやってくる。


やるぜ!!





 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.ggif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪


夏、だぜ。

110809 花火。

今日は高知市の、花火大会でございました。

長年住んでてあれなんですけど、初めて観にいきましたよ。


息子と観ている傍ら、女学生風の女の子たちが

「やば~い!今のちょ~やばいよね~!!!!」

と、今風な感嘆を上げていたのが、印象的。

一体、なにがやばいのでしょうか(笑)


まぁでも、気持ちはわからなくもないですよ。

ずどーーーん!!!!!って、すごくきれいなんだものな。

確かに、やばい。

やばいに決まってます。


少し早めに、帰路に着いたんですけど

車から眺める花火も、良かったですよ。


上町あたりが、煙でモクモクとなってて

そうそう。夏って、こんな感じやったなー、って。


隣に座る息子が、ピカピカ光る剣を

わぁ。。。って顔で見てるのをみても

そうそう。夏って、こんな感じやったなー、って


なんだかんだで、夏を満喫。





 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.ggif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪

お花。

110808 flower.

このなんとも破滅的な画像は

一応、お花畑の写真なんですけど


お花畑の画像を、ケータイで撮ったら

こんなに、破滅的になってしまったというわけ。


本当は


tumblr_lpg575yCti1qzgciso1_500.jpg

こんなにも美しい。


見渡す限りに、赤い花を咲かせたいと

想う人の心の、美しさだよね。




 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.ggif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪

俺の甘さ。

11806 おいら。

心配そうに、空模様を眺める私の


皮膚の浅黒さ

もみ上げの流れる角度

ノドボトケのごりっと感に


精悍な農業士としての、熱き血潮を

垣間見ずには、いられないんだけど



11806 konpei。

甘いのも、好き。





 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.ggif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪

ひとつ、区切り。

110805 発芽。

月曜日に蒔いた種から

昨日、芽が出はじめました。


この光景、何度見てもたまらんのですよ。

せーので揃って、ぴょこぴょこ出てくるんです。

かわいいの一言。


あれよあれよと言う間に

今作も、いいスタートが切れているように思います。

自分自身、いい感じに集中もしていますし

適度に力も抜けてる気がする。


毎日暑いですけどね、さすがに慣れました。

大変なことも多いですけど

汗を流したぶんだけ

還ってくるものは、還ってくる。


農業をはじめて、10年目の今作。


ひとつ、大きな区切りとなるような

ドラマチックな生産を目指します。




 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.ggif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪

伊達男。

110803 伊達男。

先週末、メイク探偵さんに連れられて

追手筋の、伊達男にいっておりました。


で、こちらのお店の

おうどんの、おいしさったらないの!


写真は“五目イカ天うどん”。

これがほんと~に、驚くほどうまかった!!


聞けば、うどん処春日の大将が

夜に開けられてるお店、ということですが


私自身、春日にはまだ行ったことないんですけどね

久しぶりに、しびれた一杯。

最高です。


メイク探偵さんには、この日すっかりご馳走になってしまって

お腹も心も、大満足。


池田社長、ごちそうさまでした!

またうまい店に、連れてって下さいね!




 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.ggif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪

植えたよ。

110802 定植。

昨日、ナターシャの定植をいたしました。


海農園、山農園合わせて、ハウスが3棟ございまして

これは初陣。海農園1号棟でございます。

どうやろ。採れはじめは10月初旬かな。


毎日みんな、とんでもない量の汗をかいてるからね

おいしくならないわけがない。

残りの2棟も、盆明けにはすべて定植予定です。


ちなみに、ナターシャっていうのは

うちで作ってる、ミニトマトの品種名だから。


110802 種。

そしてこれが、ナターシャの種です。


にしても、うちのパートちゃんは

働き者の手をしているね。


いつもありがとう。




 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.ggif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪

マルヤマに惚れる。

1108011.jpg

知る人ぞ知る、マルヤマのサンダル。

もちろん私は知っていました。


などと大ウソをついてみる。


三年間履き込んだクロックスの、靴底つるつるになっちゃって

雨の日など、坂道を上れなくなっちゃってたので

探してたんですよね。新しいサンダル。


で、見つけた。


マルヤマ。

マルヤマのサンダルを。


110801 マルヤマ

秀逸なフォルムに、一目惚れ。


そしてお値段、3,000円弱は

素敵でしょう?




 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.ggif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪






Home > 2011年08月

Page Top