Home > 2011年06月

2011年06月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

久しぶりのオヤジ会。

270974_120068278081064_100002336765032_185893_6690199_n.jpg

毎日とんでもない暑さに、ほとほと参っておりますが

先日、久しぶりのオヤジ会にいっておりました。


さまざまなクリエイター様たちの集まりし、オヤジ会。

「お前、クリエイター?」

ってのは、ごもっともな話なんですけど


一応、トマトクリエイターということで

いいんじゃないでしょうか(笑)


みなさまもちろん、異業種なんですけど

この会の素晴らしいところは

生真面目な要素が、微塵もないところでしょうか(笑)


ただ楽しくお酒を呑むという

しごくラフなスタイル。(なのかw)


みなさま、素敵な夜をありがとう。

そしてウダツさん、乙です(笑)



 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.ggif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪

大好きな一杯。



ハウスの中が、暑すぎるので

お昼ごはんは、冷たいお素麺にいたしましょう。


なんていいつつ

久礼の名店“茶伊菜”で

ラーメンを頂く。


ほんと、いつ食べてもおいしいと思える、

シンプルで潔い、一杯なのであります。




 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.ggif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪

イルカにのった、うどん。


カツオの漬け丼&かけうどん@お食事「だいせい」


すき、きらい、すき、きらい、すき、きらい、

きす。

、、、あっ!


そんな話は、どうでもよくって

やっぱり「だいせい」のうどんがおいしい。


かけうどんに、なみなみと注がれた、

そのお出汁の、優しいこと、優しいこと。


その優しさたるや

ペンギンがこぞって、飛び込むレベル。

それを見て

城みちるが、舌打ちするレベルです。



Aug06724.jpg
ちっ!





 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.ggif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪

西日に照らし。



久しぶりに、西日に照らされた気がしました。


そんな今日、知り合いの農家さんが

引退するという話を聞きました。


70歳くらいのおんちゃんですが、体の調子を崩してしまって

すぐに治るようなものではないようで

今月か来月で、農業はもうやめる。

とのことでした。


ずーっと一人で、がんばって

そうやって長年、家族を養ってこられたんですね。


すらりと伸びた手足は

むこうずねまで、真っ黒になってて

ほんとうにお疲れさまでした。

ほんとうに、ほんとうに。


一方、


長年勤めた会社を、定年で退職し

これから田舎で農業をやるぞ!と張り切ってらっしゃる方々が

実際に、趣味の延長で作物をつくり


うちのは無農薬やからね!

化学肥料も使ってないから!

安全安心!

その辺の農薬まみれの野菜とは、わけがちがうで~!


なんて、意気揚々とされている方が

ごく稀に、いらっしゃるんですけど

やはり私は

感情的になってしまいます。


作るのならご自由にどうぞ。

ただ、だまってやりなよ。

うるさいから。





 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.ggif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪




あられもない私。



今朝の雨の、すごかったこと。


少し外を歩いただけで

パンツまで、びしょびしょに濡れてしまいました。


トマトの陰に隠れて、そろりと脱ぎ揃えた

おパンツ、お靴下、その他、もろもろ。


ハウスの中で、ここまで裸になることも

なかなかないよなぁと、あられもない姿で

ひとり興奮しておりました(笑)


たまには、雨のプロムナードで。

ね。






 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.ggif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪






雨のプロローグ。

110619 ame.


本日は、父の日ということで

お寿司を、たらふく頂きまして

今はご機嫌で、シルクエビスを飲んでいます。


このシルクエビスが

半端なくおいしいんですけど、これほんとに

ちょーうまいね。


さてさて、それはそうと

どんだけ雨降るの?って話。


そのぶん、

感動的な夏を、期待しております。





 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.ggif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪



コペルニクス的みそカツラーメン。

110618 みそかつ。

こんな夜更けに

みそカツラーメン、食べたくなっちゃったんだけれども

どうすることもできません。(涙)


さてさて、

みそカツラーメンを、愛するものとして

ここはひとつ、言わしていただきたい。


みそカツラーメンとは


みそラーメンの上に

トンカツが乗っているのではなくて

トンカツソースの代わりに、みそラーメン。


すなわち


トンカツに、みそラーメンをぶっかけている。


そう私は、認識しておりますが

どうですか?(←知るか)


トンカツに合う最強のソースは

実は、みそラーメンだった!!!!


という、衝撃のブログ。

まるでコペルニクスの、地動説みたい。



 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.ggif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪

あなた、晴れなさい。



晴れの日を心待ちにしております。


トマトがというより、個人的に。

この曇天、ほんとに滅入る。


なんの根拠もない偏見ですが


かたせ梨乃が、あられもない姿で

とろん、となってそう。




 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.ggif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪

天才。



昨夜、お布団に入る前に

ベランダから夜空を見上げて


「地球が動きゆう・・・。」

とつぶやいた息子。


父親はおろか

ガガーリンさえも超えていったようです。


天才。




 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.ggif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪

石焼いも。

110614 石焼いも。

先日、八百正さんでゲットいたしました石焼いも。

八百正さんには、いろんなものがあります(笑)


それにしても、まさかこの六月に

石焼いもを食べるなんて、夢にも思いませんでしたが


仕事帰りに、うへーあちー!といいながら

冷たく冷やした、焼き芋を食べるのも

なかなか風情があって、よろしい。


石焼いもは、日本人のソウルスイーツですね。

お買い求めは、ひろめ市場西隣りの八百正さんで。


さてさて、暑くなってまいりました。


ここんとこ農園の周りで、やたらとマムシを見かけますので

茂みなどでは、十分ご注意下さいましよ。



 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.ggif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪

マルキョー醤油らぶ。

110529 マルキョー。

もしも、私がハイジでしたら

クララに教えてあげたいと思います。

マルキョー醤油の、その素晴らしさ。


「ねぇ、クララ。

 アルルの、アルルの森にはね

 とーってもおいしい、お醤油屋さんが

 実はあるっていう話。キャハー!!!!」


そんなハイジは置いといて(←なにそれ)

マルキョー醤油、最高です。


こんなこというと、怒られちゃうかもだけど


以前買った、高知のとあるお醤油が

なんだかピンとこなくって


それ以来、敬遠してたんですよね。

高知のお醤油。



しかしながら、マイふぇいばりっとブログ、

醤油屋若女将の ただいま子育て奮闘中!!

を読んでおりましたら


マ、マルキョー醤油!試してみたいっ!

って気になっちゃって


買い込んでたお醤油を、使い切った先日

ペーターをパシらせて

ようやく対面を、果たしたわけでございます。


感想はいわずもかな。

ローヒー。家の“番さしみ醤油”に

満場一致で即決定。


これまでは、柳井の甘露醤油とか使ってましたけど

地においしいものがあるのなら、そっちのが断然いいわけで

出会えてよかった。マルキョーさんに。


そのおいしさに、感激した翌日


うちのパートちゃんに、マルキョー最高!って話をしてたら

ポン酢もうまいで!という、耳寄りな情報をゲットいたしましたので


今度はペーターにパシらせず、

トマト王子が買いに行こう(笑)


※マルキョー醤油さんのHPはこちら →→→ 丸共味噌醤油醸造場

皆さまも是非!




 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.ggif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪


清流トマトをご馳走になる。

110602 フルコース。

東京二日目の夜。


郊外のとあるお屋敷で、開かれましたそのパーティーに

私、招待されておりました。


清流トマトのフルコース。


にぎわいやのみんなが、腕によりを掛けて作ってくれた

清流トマトのフルコースをですね

にぎわいやのみんなと一緒に頂くという


そんな素敵パーティーが

東京郊外のとあるお屋敷で、ひっそりと行われていたわけです。


110602 スープ。110602 ブルスケッタ。110602 ミルフィーユ。

当日のメニューは、にぎわいやブログにもアップしてくれてます。


 ・ 清流トマトとのおいしい付き合い方 【前編】

 ・ 清流トマトとのおいしい付き合い方 【後編】


やはり私的には、清流トマトキーマカレー。

口に運ぶたび、足がパタパタ喜ぶおいしさです。


さて、

お腹もいっぱいになって

チリワインを、ちびりちびりと頂きながら

家庭的な会話や空間に、身を委ねていたわけですけど


なんていうか、確実に私、

・・・幸せでした。


110602 tomo.


幸福論をおっさんが語ると

私生活は、破滅的に思われがちですが(笑)


もちろん、そんなんじゃなくて

彼らと出会えて良かったなーって

今も素直に思えます。


この夏、にぎわいやとして、よさこいに参加する皆様には

そんな素敵なキモチが、もれなくついてくるわけね。

いいなー、羨ましい。


こうなったら、オイラも踊るぜ!なんてことは

軽々しく言えないんだけども(←このブログ監視下にあるのでw)

打ち上げには、乱入したいと思います(笑)

踊り子募集はこちらから 

高知の皆さまも是非どうぞー♪



にぎわいやのみんな、ごちそうさまでした!

ありがとうねー!!!らぶ!!!!!






 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.ggif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪

ネム。



息子にケータイ渡して

なんでも撮ってきいやー

っていって

後でこっそり

画像フォルダを覗くとき

なんか異常に

トキメクのであります。



 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.ggif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪

堀と東京で呑む。

110605 魚金。

こないだ関東方面へ、出張に行っておりました。

メインはがっつりと、技術的視察なわけでしたけれども

これがなかなか衝撃的でしてね。

ま、そのお話はまた後日。


さて、一日目の夜は“鱈腹魚金(たらふくうおきん)”

先日入籍したばかりの、友人夫妻に連れられて

うまい酒&お料理を、堪能させていただきました。


110605 刺身三点盛。

店内超満員で

たまたま座った席の後ろには、田嶋陽子先生がいらっしゃいましたよ。


懐かしい話に花も咲き

遠路遙々連れてきた疲労も相まって


最後の方は、ウ●コの話になってましたけど(笑)

まぁ、どんまい。って感じで

なんか気持ちよく、酔わせていただきました。


110605 ホリ。

ほり&よーちゃん、ご馳走様。

高知にも是非、遊びにきてちょーだいよ。



 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.ggif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪

にぎわいや。



よさこい祭りって知ってますか?なんて

のっけから愚問を投げかけるワタクシですが

じゃあ、

にぎわいやって知ってる?


今となっては、トマト生産におけるもっとも重要な、定植時期ともろかぶりなので

よさこい祭りで踊ることは、不可能な話なんですけど

十八で高知に来た私を、異常なまでに虜にしたのが

他でもない、よさこい祭りだったわけです。


あれから十数年

もうそれなりのいいおっさんに、カテゴライズされてしまって


たぷたぷしたお腹を、ボリボリと掻いて

たぷんたぷんと叩いては、ボリボリ掻いている。

柿ピーのピーの部分を(←イミフ)

うーん、ないなー。柿の中にピーがみつかんないなー。ってアンタね、、、

もういやだわよ!!!!!(泣)


そんなイケてない私ですが

この度、今年初出場の若きよさこいチームに

清流トマトという、熱いソウルの部分で参加させて頂く運びとなりました。

※にぎわいや高知PRプロジェクトについて→→→


110531nigiwaiya.jpg
にぎわいや。

熱き青春の血潮は、心底素敵だと思うわけで

彼らのブログで、その信念や想いだとかを読み込んでいくと

柿ピーのピー探してる場合じゃないんだぜ!と強く思います。


わけわかんないと思いますけど(笑)

詳細はにぎわいやHPで。


全国津々浦々、老若男女問わず

この夏高知で、彼らを友に

熱く熱く燃え上がりたい方は、是非に踊ろう!にぎわいやで!!


それでは皆さま、八月に高知で待ってるからね。



 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.ggif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪


Home > 2011年06月

Page Top

