Home > 2011年05月

2011年05月

来週、かんちょー。

110529 土居川。

台風2号も通り過ぎまして

農園も、これといった被害は出ずに

ホッとしています。


まぁでも、やっぱり嫌ですね。台風は。

それはそれは、胃が痛いですよ。


幼い頃は、台風と聞くと

やったー!!!!なんて

ワクワクしてましたけど


今では、げんなりと、目が淀みます(笑)


さて、来週は関東に出張

略して、かんちょーです。


かなりタイトな、かんちょーですけどね

2泊3日、みっちりやってきますよ。


いやぁ、かんちょーワクワクするぅ~!!!!!



 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.ggif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪

ネム谷園。

110525 yama.

今日は晴れたけど

明日からまた、天気悪くって


そろそろ梅雨入りでしょうか。

なんだか来週には

台風さんも来ているみたいです。


っていうか、今ね

驚くほど眠たい、私は


今から、ハミガキコで

ハミガキコパックしてみます。



 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.ggif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪

なまえ。

110525 房。

ねーねー、房採りナターシャちゃんに

名前を付けるとしたら、何がいいと思う?


え?房子?

だめだめ、ありきたりすぎよ。

ありきたりすぎて、加山●三に本気で説教されるわよ。


え?房ミー?

だめだめ、女子アナすぎよ。

女子アナすぎて、みえ●るにエロイ目で見られるわよ。クスクス・・・。


とか、ひとりごと。

最近、異常に多いみたい。


キモ。





 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.ggif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪


土曜の夜のこと。

110523 本條。

土曜の夜は、野菜厨本條さんで飲んでおりました。


兼ねてから大学時代の先輩と、飲みに行く約束をしてたんですが

なかなかタイミングが合わなくて。で、そのままになってたところ、


「いい加減にしないと、おまえん家の前に大きな石置いて

その上で、一晩中ツノ笛吹いたりするぞ。」


と、まるで“サバトの山羊”みたいなこというもんですから

そんなもん、行くしかないでしょ(笑)


110523 バーニャカウダ。

おいしい野菜たちに、舌鼓を打ちつつ

この夜の、メンバー紹介と参りましょうか。


110524 堀さん&マスオさん。
八百正の堀さん(左)、マスオさん(右)。


110524 こんじるさん。
腰を痛めた、こんじるさんも。


110523 みなさま。
はるさん(右)も

この日、ニラ塩焼きそばを焼きまくった後、来てくださいました。


そんで、僕の先輩の

110523 baf
山羊・バフォメットさん。


じゃなくて(↑シバかれるな)


110523 八木橋さん。
ヤギ橋さん。(↑こんじるさんより、画像拝借。)


と私を含む6名で、飲みにでていたんですけれども

なかなか斬新な集まりです(笑)


110523 アイスプラント。 110523 大根の唐揚げ。
アイスプラント&大根の唐揚げ。

10523 ごぼう。
ごぼうの唐揚げ。



すいません、ここまで書いといてなんなんですけど

あまりにも眠たいので、どご-んと一挙に参りますね。



110523 こんじるさん歌う。
オレレオレオレ~♪

110523 はるさん歌う。
うふふふ~~♪♪♪

110523 baf
めぇ~~~~~~♪

110523 ケムリにて。
ひゃひゃ!


って感じ!

この夜の詳しい内容は

はるさんこんじるさんのブログでチェックしてね!!



今宵眠すぎて、もうだめだ。の

強制アップです。



ごめんね(涙)




 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.ggif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪

ゆるい風を起こすこと。

110520 青。

ハウスのなかには、循環扇っていうものが設置されていて

柱なんかに固定できる、扇風機みたいなやつなんですけどね

これをハウスの柱に、一定間隔で千鳥状に設置して

ハウス内に、空気の流れを作るわけです。


その目的は、風を流して涼しくする。

ってことじゃなくて

光合成の速度を上げるためなんですよ。


光合成をするのに、いちばん適した風速は、40cm/秒。

一秒間に40cm空気が動くのが、ベストといわれております。

風っていうか、線香の煙が揺らぐ程度ですけどね。


今の暑い時期なんて、ハウスの窓という窓は全開にしていますので

ほっといても、空気は流れるんですけど

問題は、ハウスの窓を閉めきる厳寒期。


窓を閉めてたら、空気の流れなんて起こりませんからね。

空気の流れが起こらないとどうなるか、っていうと

晴れてても、光合成があんまし出来なくなっちゃうんですよ。


ほら、光合成に二酸化炭素って必要じゃないですか。

作物が二酸化炭素をどっから吸うかっていうと

気孔っていう、すげーちっちゃい口みたいなところからなんですけどね


ハウスの中に、二酸化炭素がたくさんあったとしても

空気の流れが無ければ、その気孔付近で、二酸化炭素が飢餓状態になっちゃって

光や水があっても、光合成が十分にできないんですよ。


それを打開するために存在するのが、循環扇ってわけでして

空気を毎秒40cm程度、ゆるーく動かして

ハウス内の二酸化炭素が、均一にむらなく供給できるようにしているわけです。


ちなみに、ゆるーく動かすってのがミソでして

気孔からは“蒸散”といって、水蒸気なんかも出ていってますからね


強い風が吹くと、気孔から水分が飛びまくって、しおれてしますし

また、水分が出ていかないようにと、気孔が閉じてしまうんですよ。


気孔が閉じちゃったら、二酸化炭素吸えなくなっちゃうからね

もともこもないわけ。


なので、循環扇を使って、ゆるーい風を流すっていうのが

すごく大事なんですね。


循環扇って、スグレモノなんですよ。


今日は、そんな循環扇を

コワシテシマイマシタ

というお話。


うわーーーん(泣)



 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.ggif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪

夏バテしてる。

110513 ぼく。

5月だというのに、夏バテしてる。

なんつったって、暑いんだもん。


「なんつったって~暑いんだも~ん♪きゃぴきゃぴ♪」とか

深キョンあたり、歌ってくれないでしょうか。


とにかくこの火照った魂を、鎮めてくれる何かが必要。


レバ刺。レバ刺食べたいなぁ。僕ね

好きなんですよ。レバ刺。


道端にレバ刺とガッキー落ちてたら

ガッキー足蹴で、レバ刺ですよ。


相手がニコール・キッドマンでも

めっちゃガンくれてやりますよ。


とまぁ、レバ刺は置いといて


アツイアツイと言いながらも

トマトは健やかに育っております。


今は30段目のつぼみが着いてるくらい。

採れて32段目くらいまでかなぁー。




 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.ggif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪

ある日のランチタイム。

110518 昼飯。

先日のお昼ごはん。おち駅にて購入。

おち駅ってのは、越知の町中、国道沿いにもかかわらず

異常なまでに見つけ難い、越知の道の駅のことね。


ぶんたんドリンク@岡林農園

じゃがいもチーズパン@nature

小夏ジャムパン@野っぱら工房 


以上三点を買いまして、530円でした。

ぶんたんドリンクも、小夏ジャムパンもおいしかったんですけど

natureのパンが!

ナチュレのパンが!!!!

超ーーーーうまかったんですけどーーーーーー!!!!!!!


知るヒトぞ知る、天然酵母のパン屋さん“nature(ナチュレ)”

佐川の外れにある、という話は聞いたのですが

未だ見つけることが出来ておりません。


ご存知の方いらっしゃいましたら

こっそり教えてくださいましよ。







 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.ggif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪


ちゃぽん。

110517 足。

ほんじつワタシは~ ふられ~ま~した~

とかなんとか、歌いつつ

のんびりしてたわけじゃないんだけど


体が燃えるように暑かったので

水に足を浸けてました。


先人の知恵というのは、素晴らしいもので

どんだけ真夏でも、一瞬で涼しくなります。






 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.ggif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪

夕焼けラーメン。

            110516 穀物学校1


ということで

久しぶりに穀物学校へ、行ってきました。

お父さまも一緒に・・・。



110516 夕焼けラーメン。
夕焼けラーメン。


はじめて食べたけど、なかなかに美味しい。

ひとことでいうと

トムヤムラーメン昭和風味。


この昭和風味ってところが

現代企業社らしさですね。さすが。


さてさて、トムヤムクン好きなんですけどね、私。

高知でいちばん好きな、トムヤムクンは

高知大学農学部の、裏門出てすぐにある

“うらめしや”のトムヤムクンです。


スープは余裕で、インスタントなんでしょうけど(笑)

自家製レモングラスの香りが、絶妙に食欲をそそります。


基本的に日替わりメニューなんで、お目見えはたまにしかないんですけど

おばちゃんのトムヤムクン、なんともいえん美味しさがあります。


今度久しぶりに行ってみようか。




 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.ggif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪

今日も、うどん。

110514 だいせい。

土佐のうどん“だいせい”の釜揚げ(並)。


その昔、高知市横浜に香風鈴(かふうりん)という

うどん屋さんがありまして


僕、そこのうどん好きやったんですけどね

知らないうちに無くなってて、とても残念やったんですけど


“だいせい”のうどん、その香風鈴を彷彿させる。

そういえば香風鈴も、土佐を謳ったうどん屋さんだったような気もいたします。


麺がね、きりっとしてるんですよ。

そんでもって出汁が、異常にうまい。


“だいせい”の釜揚げ

個人的には、高知でいちばん好きかも知れない。


っていうか、今日もうどんネタ(笑)



 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.ggif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪

ほてり、うへへ。

110513 とがの藤や。

とがの藤屋の縁側で、釜揚げをいただく。

このうどんのほてり具合、

たまりません。


どんだけたまらないかというと


誰もいない部室の隅で

マネージャーが、部員の汚れた靴下を

こっそり嗅いでいた。


ってくらいたまらいない。(←やかましい)


それにしても、とがの藤屋のうどんは

小麦が香って、美味ですね。




 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.ggif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪

ドドリアの下。

110511 blue.

蒸し暑い日が続きます。


最近やたらと、太りはじめたワタシは

こうも暑いと、蒸し饅頭になってしまいそう。


饅頭っていうか

ババロアの方が、リアルかもしれない。


フリーザ、ザーボン、ドドリア、ババロア。


ドドリアの下かよ!!!!


と、怒っているところを、べジータに見つかって

どごーーん!!!!ってチョップされて、終了。


このプヨンプヨンの下腹には

そんな切なさが、つまってそうだ。




 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.ggif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪

キスも可。

110510 oira.

久しぶりに、メガネを変えております。


こうみえて、プラダです。

男前は、ローヒーです。

モニター越しなら、キスも可です。


実は、耳にタコ的なものが出来まして

治るまでは、ゆったりとしたこっちのメガネで

しのいでおります。


かしこ。




 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.ggif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪

生パのススメ。

110509 はるのテラス。

日曜のお昼は、はるのテラスへ。


以前、つけナポリタンを食べたときも思ったんですけど

こちらの生パスタ、異常においしい。


個人的に、パスタは生よりも乾いてる方が好きなんです。

っていうか、生はお店によってハズレが多い気がするんですよね。


無駄にモチモチしているというか、、、

「なんやねんっ!」

ってなります(笑)



しかしながら

おいしい生パスタは、唸るほどおいしいわけでして

はるのテラスの生パスタは、至極オイラを唸らせる。


美味。



 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.ggif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪

キュア・junjun

110506 穂寿美。

先日の夜は、穂寿美さんへ。


実家の母が、ご馳走してくれるとのことでしたので

お腹がはち切れるほど、頂きました。

母さん、ごちそうさまでした。


写真はカツオの塩タタキ。皮目パリパリ、超うます。

そして、長太郎のお刺身が

あんなにうまいとは知らなかった、私。


いつも素敵な気づきを与えてくれる穂寿美さんに

感謝でございます。ウフフ。


その後、同郷の姉さまに逢いに

向かった先は、cafe du glaceでございます。


110506 バジルアイス。
プレミアムバジルアイス。


ハーブの女王の育てた、スペシャルバジルと

cafe du glaceの、スーパープレミアムアイスとのコラボ。

口に運ぶたび、バジルの風がぶぉーーんと吹き抜けて

意識はあっという間に、女王の畑“ファームベジコ”へ飛んでいきます。


相変わらず、cafe du glace 最高。

ナイスなコラボでございます。


そしてこちらも、ナイスコラボよ。↓


110506 キュア・ジュンコ。
キュア・junjun & キュア・和子(←実母)


ナ、ナイス・・・!!(大汗)


ちなみに、junjun姉さんが抱っこしてるのは

うちの次男でございます。

姉さん、ありがとね。



さてさて、そんなこんなで

おいしいものをしこたま食べて

家族全員ご満悦。


いいですね、おいしいものは。

心が豊かになる気がします。


皆さま、ご馳走様でした。




 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.ggif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪

釜揚げちりめん丼。

110506 釜揚げちりめん丼。
釜揚げちりめん丼@矢流(やながれ)


ゴールデンウィーク、岩崎弥太郎の生家を

見にいく途中に寄ったんですけど

釜揚げちりめん丼、相変わらずおいしいね。


西の横綱 → 鍋焼きラーメン

東の横綱 → 釜揚げちりめん丼


と勝手に決め込んでいる、私ですが

いやいや、リアルに美味なわけね。

鍋焼きラーメンも、釜揚げちりめん丼も。


ただ、釜揚げちりめん丼は「矢流」でしか食べたことないので

もっと開拓していかなきゃなりませんねー。




 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.ggif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪

ネミー。

110504 aoi

故郷からでてきた母と、息子と、私とで

本日、高知県プチ観光を繰り広げておりました。


わかりきってた話だけれど

ゴールデンウィーク、人多いわ(汗)


旨いもんも、しこたま胃袋に放り込み

疲労も相まって、ありえないくらい眠たいですわ。


明日は早起きなので、もうねなきゃね。

では、おやすみなさい。




 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.ggif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪

ケーニッヒ。

110503 ケーニッヒ。

昨夜はおよそ9ヶ月ぶりに、お城下へ飲みに出ておりました。

場所はケーニッヒさん。

高知駅北、日赤をちょっと西にいった辺りね。


ドイツビールとドイツ料理を、頂けるお店ということで

宮本輝「ドナウの旅人」をこよなく愛する私にとって

まさに聖地のようなお店。


今回は八百正の堀さんたちと、ご一緒させていただきました。



110503 ベーコン。

さて、ケーニッヒ。


オーナー自ら説明とともに注いで下さる、ドイツビールの

その個性たるや、超半端ない。

わたくし、5種くらい堪能させて頂きましたけど

いやー、実に奥行きのある世界ですな。おもしろい。


そして、ベーコン、ハム、ソーセージがですね(上の写真)

これでもか!っていうくらいうまい。

森のピラフやクリームフォンデュも、問答無用にうまいんですけど


個人的に激ツボやったのが

ポテトサラダ。

ケーニッヒのポテトサラダ最強。


4c1cf7a88bdaa68a68bdace45a065108-300x225.jpg
※画像はケーニッヒHPより。

ベーコンがごろごろしておりますが、後口よろしく繊細な仕上がり。

キュウリのピクルスが入ってて

少し大人な印象なのね、このポテトサラダ。

毎日でも食べたいです。最高!



110504 談②

この夜は、10人くらいで飲んでたんですけど

はるのテラス小林社長や、もくねんさんもご列席。

tioのとかじさんも、大変興味深い話をされておりました。


いやー、それにしても

ポテトサラダ、うまかったなぁ・・・(しみじみ)


またいこっと。




 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.ggif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪

キュア・ミサコ。

110501 ミサコ専務。

うちの次男を、愛おしく抱いてくれているのは

野市町のスイートプリキュアこと

東武ギフトmisako専務でございます。


次男が生まれてからというもの

東武ギフトさん、超お世話になっておりまして


神さま、仏さま、東武ギフトさま。

三度のメシよりmisakoが好き。


って、オイラは何を言ってるんだろう(笑)


いやいや、いつも優しくしていただいて

感謝しております。ほんとに。


ローヒー家は

これからもずっと、東武ギフト


なんつったって、温かいんだよね。





 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.ggif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪







Home > 2011年05月

Page Top