Home > 2011年03月

2011年03月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

センチメンタルをぶっ放せ。

110328 sakura.

桜は、なんでしょうね。

いつもたまらなく、きれい。


ここ池川の、早咲きの桜も

もうじき、センチメンタルをバズーカ砲でぶっぱなしたような

満開シーズンに突入するのではないでしょうか。


さて、そして、


暖かくなると湧いてくるのが、暴走行為を繰り拡げる輩ですね。

ぶおおん!!!!ふおおおおん!!!!って

びっくりするくらい迷惑です。ほんとに。


僕、以前から思ってるんですけどね

テレビなんかで、よくあるじゃないですか。


昔はこんなに悪かった。刑務所にも入ったことがある。

でも今は違うんだ。心を入れ替えてしっかり生きてます。

曲を作りました。迷惑ばかり掛けてきた母へ。

聴いてください。“ありがとうお母さん”



そして徳さん号泣、大ヒット御礼、みたいな。


はっきりいって、あんなの全然応援できないですね。


母に感謝を述べるのであれば、直接母の前で歌ったらいいし

テレビでそんなん歌うくらいやったら、その前にせんといかんことがあるんじゃないか?


やんちゃな時代に、迷惑をかけた人たちへ

まずきちんと謝らんといかんやんか!


と思うわけです。



若いときは、周囲にずいぶんと迷惑かけたから

これからは少しでも、社会に貢献したいと思いまして

こんな社会活動を行っております。



なんてのもそうで


ほんとにそう思うのであれば

迷惑をかけた方々に、まず面と向かって謝らんといけんのじゃないの?

って思います。


例えばイジメとか暴力とか

そんなんがきっかけで

未だにもがいてる人を知っているだけに。






 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.ggif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪















ハナマル気分。

110329 清流トマト

今夜放送しておりました、“日本代表 vs Jリーグ選抜”のチャリティーマッチ、

すっかり見逃してしまい、意気消沈なワタクシです。


ま、そんな私のプライベートな浮き沈みなんて

至極どうでもよいことでして


トマトが健やかで美味しければ

それだけでかなりハナマル気分。


さて、今夜は早く眠ろ。





 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.ggif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪


春ですよ。

110328 サクラ。

日中は、うららかな春のようですが

朝夕の冷え込み厳しい、今日この頃。


3月ってこんなにも寒かったっけ?

と、皆さま口々におっしゃられますけど

やはり3月は寒いご様子。


しかしながら、気の早い桜は

お山の池川でも、咲きはじめております。


春、ですよ。


ワタクシが高知に来て、15回目の春です。

ちなみに近所のこの方も、15回目の春。(のはず)


さんさんテレビが開局した年に、やってきました。

やってきた日、家族で駅前のファミレスに寄ったんですけど


「グラッチェ!!いらっしゃいませ!!」

と、挨拶されたこと

島根から出てきたばかりの、おぼこい18歳の子には

いささか衝撃的だったのを覚えています。


あれ、なんていうお店やったろうか。

忘れた。





 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.ggif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪

続けていきます。

110325 hana.

ブログを書くか。仕事を進めるか。寝るか。

で、悩んでた私は

どうやら、「ブログを書く。」を選んだようです(笑)


さてさて、ずいぶんと先の話で

しかも私事ですが


友人の結婚式に、福岡に参ります。

故郷の友。故郷の、ってことは

島根の友人も多く集まるわけでして(←オイラは島根出身です。)


一年以上帰ってないからなぁ、、、

すごく楽しみ。


高知のみんなが、高知を愛しているように

島根のワタシは、やはり島根を愛しています。


無論、高知も好きですが

やっぱり故郷は、スペシャルですよね。


そんな愛する故郷に

災害の影響で、しばらく住むことが出来なくなってしまった方

数多くいらっしゃると思います。


皆様の愛する故郷が、少しでも早く復興されることを願って

花に実を結ぶこと、そして募金活動を


微力ではございますが、続けていきたいと思います。



 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.ggif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪

品評会に出品決まる。

110325 日の丸。

まばゆいばかりの、清流トマト@ナターシャ


来月開催されるミニトマト品評会(野菜ソムリエサミット)に

無事出品が決まりました。


うちのほかにも、全国から15種類程度のミニトマトがノミネート。


それらのミニトマトが、事前に提示した情報を元に

以下の基準で審査されます。


 ★生食での食味評価(外観・食感・うまみ・香り)

 ★ストーリー評価(生産者の思いや生産方法へのこだわりに共感できるか)

 ★購入評価(基本小売価格、パッケージ等、トータルで評価した結果、購入したいと思うかどうか)


食味審査に重点を置きながら、上記三点を総合的に評価し

順位が決定されるとのこと。


ミニトマトの品評会なんて、そうそうあるものでもないですからね

無事、書類選考を通過できて

正直なところ、かなりホッとしてる。


日程は、4月8日(金)~9日(土)の二日間、

東京・名古屋・大阪の三会場で行われます。




 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.ggif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪

おかえり。

110324 nichica.

二男、本日無事に退院いたしました。

ずっとNICUに入っていたので、長男とは初コミュニケーション。


昨夏、七夕の短冊に

「赤ちゃんが生まれてきますように。」と書いた長男。

その1ヵ月後に、妊娠が発覚いたしまして


コウノトリというよりもは

織姫と彦星のチョメチョメ事情、

ホテル天の川です(笑)


とにかく長男の表情が、ほんとに瑞々しくて

お兄ちゃん良かったなぁ、、、お兄ちゃん、、、ついにお兄ちゃんやぞぉー!

ってほんとにかわいい。


息子たちはほんとうにかわいいですね。

たまりません。


二男くん、ただ今絶好調に夜泣きをされておりますが

その「ふえっ、ふえっ」という泣き声が

ひとつずつ、パパをまた強くしてくれる。


そんな気がします。




 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.ggif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪

ちょっとしたドキンドキン。

110324 ドキン。

本日、誤ってETCレーンに突撃してしまいました(汗)


ETCカード持ってないからね、一般レーンに入らないといけないところ

気がついたら、あ・・・・って。


後方からは、巨大なスズメバチのような

どでかいトラックが突進してきててね


はぁー、ドキンドキンした。

ドキンドキンしたなぁ、もう。




 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.ggif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪


浦戸ノスタルジー。

110322 浦戸大橋。

高知でいちばん好き(かもしれない)な橋

浦戸大橋。


あの、ぐーーーんって感じと

眼下に広がる、浦戸?御畳瀬?の町並み。

渡るたびに、スゴイ!!!!と思います。


夕暮れ時のそれは、異様なほどノスタルジックで

まるで、“いい●こ”のCMさながら。


いつか民宿浦戸荘あたりで

酒の瓶を傾けつつ

友人たちと、のんびりとしてみたくなりました。




 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.ggif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪



御礼。

110321 清流トマト。

こうしてずらっと並べてみますと

改めて素敵なシールだなと、思うわけでして。

さすが姉ちゃんです。


さてさて

先週の13日、ウエルカムホテルさんエントランスにて

開催させていただきました、トマト即売会。

私はほとんど関与できなかったものの


レジ前募金箱17,730円、参加費+販売利益全額167,409円

総額185,139円を、義援金として高知県庁に持参することとなったようです。


ご協力いただきました皆様へ

改めて御礼申し上げます。





 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.ggif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪




美しさ。

110320 池川。

ここんとこ、やたらと疲れておりまして

夜な夜な、ブログ書いてる場合じゃなかったんですけど

今宵は久しぶりに元気でございます。


写真は、愛する池川の町。

自分にとって池川は、その町がまるごとパワースポットみたいなもんで

町並みの美しさってのもあるんですけど

そこに暮らす人の美しさが、なんとも際立っている。


うちのパートもそうなんですけど

なかでも、日常的に声がすごくきれいですね。


それは長年の山の暮らしで、磨かれたものなのかもしれません。


静けさのなかを、すとーんと声が通っていく。

これがすごくきれいなんだな。





 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.ggif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪






眠いが。

今夜は徹夜するつもり。


すごく眠たいので、気分転換のブログです。

と書いてるそばから、すごく眠たい。


寝たらいかんのに、めっちゃ寝たい。

今にも「寝てしまおう。」というアクションに

移っててしまいそうですわ。




 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.ggif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪


ようやく。

110316 hanakaidou

子供の名前が、決まりました。




 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.ggif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪

お詫び。

日曜日のトマトの即売会の会場に

「清流トマトありますか?」

という問い合わせが多数あったと聞きました。


こちらの対応がうまくとれず、当日清流トマトを出品できなかったこと

大変悔しく思っています。


当日、お忙しい中がんばって下さいましたトマトスタッフの皆様

そして清流トマトをお買い求めに来ていただいた皆様に

申し訳ない気持ちでいっぱいです。


本当に本当に

申し訳ございませんでした。


トマト即売会のお知らせ。

110312 tomasami

取り急ぎ、ご連絡です。


明日の、3月13日(日)10時から

追手筋のウェルカムホテル高知(元ワシントンホテル)1階エントランスホールにて


前回の記事でご紹介した、トマト詰め合わせセット

「ザ・サミット」「ミニ・サミット」「はるのセレブ・デ・トマト」etc...

の、即売会を開催させて頂くこととなりました。


詳しいことは、ハーブの女王のブログでチェックしてね。


売上げの一部は、この度の地震で被災された方への

義援金として送らせて頂きます。


スタッフ一同、皆さまのお越しを心よりお待ちしております。




 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.ggif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪


トマトサミット中止のお知らせ。

12日(土)、13日(日)で予定しておりました

こうちトマトサミットは、中止となりました。


トマトサミットだけでなく

両日開催予定だった、土佐の大おきゃくそのものが中止となりました。


楽しみにされていた方には申し訳ございませんが

本日の大地震でご不幸に遭われた方も多く

そうしたなかでの開催は望ましくないとの判断でございます。


トマトサミットの開催は中止となりましたが


他産地トマト詰め合わせギフト「ザ・サミット」&「ミニ・サミット」

そして「はるのセレブ・デ・トマト」につきましては


準備が整い次第、限定で販売をいたします。


すぐにでも!って方は僕まで連絡下さい。

コメント欄でもメール(piropupi@gmail.com)でも。

可能な限り、お届けに参ります。

110311 ザ・サミット。
・高知産ブランドトマト詰め合わせ 「ザ・サミット」 ¥3,000


110311 ミニサミット
・高知産ブランドミニトマト詰め合わせ 「ミニ・サミット」 ¥500


110311 はるのセレブデトマト。
・幻の宝石箱 「はるのセレブ・デ・トマト」 ¥1,000


いずれも限定でございますので、お早めにね。




 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.ggif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪

ザ・トマトサミット。

110110 とまさみ。

県内多産地のトマトを、選りすぐり詰め合わせるという

トマト好きならずとも、ヨダレダラダラ


あのパブロフの犬でさえも

「う~~ん・・・」と唸ったという


それはそれは夢のようなギフト箱が出来ました。


その名も

ザ・トマトサミット!!!!!


写真は本日、その箱詰め風景。

小林社長も、崩れた箱の山を拾い上げるのに

精を出されてます(笑)


今週末12日(土)、13日(日)の二日間

土佐の大おきゃく真っ只中、帯屋町アーケードの

大橋通り寄り、土佐茶カフェさん向かいあたりで繰り広げられる

二十数種類のトマトLive、こうちトマトサミット


そのシンボルともいえる商品が

ザ・トマトサミット

でございます。


無論、試食をしてみて

「あ、あたしこのトマト好きかも~♪」とかなったら

それだけを、お買い求め頂く事も出来ますし

「じゃあたしはコレとコレ~♪」ってことも、もちろん可能です!


また、日本郵政さんがスタンバイしてらっしゃいますので←※両日とも11:30~17:00の間

県内外への発送も、ばっちしオッケーでございます。


なにより生産者がきてますから。←※来れない人もおります、、。


お気に入りのトマト、お気に入りの生産者をですね


その目で(見て!)

その手で(触れて!)

その耳で(聞いて!)

その鼻で(嗅いで!)

その口で(べろべろ!)


ムハムハ言いながら、選りすぐっていただき(加工品もあるよ!)

「あたしのお気に入り」を、見つけていただければと思います。


当然のことながら、清流トマト@ナターシャも出品いたしますし

イケメン生産者ローヒー。も(←ボクのこと)

土曜日限定で出陣いたします。



トマトサミット時間帯は両日とも

11:30よりOPEN!!

ですので、お間違えのないように。



ぬあっ!もうこんな時間!


ということで、当日皆様にお会いできるのを

トマト生産者、スタッフともども楽しみにしております!





 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.ggif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪

u,u,,,uma,,,,retta!!!!










































































です。







 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.ggif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪

参りました。

110306

また雨かよ。


と、ブーブー言っておりましたら

息子に言われました。


雨は水やろ。

トマトより水、水のほうが大事で。

と。



参りました(笑)





 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.ggif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪

海はすてきね。

コピー ~ 110303 kaigannsenn


久礼の海農園にいくたび、海なんて何度もみているくせに

たまに違った海岸線を走ると、「すごーーい!!!」なんて

乙女チックに感動します。


写真はどこの海岸線か

わかったあなたは、こうちツウですね。


キラキラ光る午前の海の

沖で貨物船が

ゆっくりと過ぎていきました。


さて、今日はゆっくり眠るぞ。






 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.ggif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪

茶伊菜。

110301 ちゃいな。

今日の昼飯は、茶伊菜のラーメンセットのB。

ラーメンもうまい!チャーハンも然り!

いつもいつも、感激の旨さです。

茶伊菜らぶ。


さてさて

今日もトマトサミット関連の記事を、ぶっこもうとしてたんですけど

いかんせん眠たい。


いやいや、睡眠時間少なくたって仕事は出来るんですけども

通勤距離が遠いんだよ。

運転中、眠くなるとまずいので

睡眠時間だけはとっておかないと。ほんとに。


といいつつ、トマトサミット盛り上がってきてるからねー。


ツイッターでは、ハッシュタグ「#tomasami」で検索してみてね。

ハッシュタグの意味がわかんないひとは、誰かに聞いて(笑)


そしてそして、トマトサミット関連のつぶやきを

疾走感全開でみるには、auのRUN LISMO「トマトサミット」で見てくんなまし。


んじゃね!







 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.ggif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪

トマトサミットだぜ!

110228 トマサミロゴ。

「トマトは高知の真っ赤なハート!!!!」


という、べじたさんが徹夜で仕上げた、渾身の手書の企画書を手に

べじたさんと一緒に、県庁に突撃してから数ヶ月。


こうちトマトサミット、

開催まであと十数日となりました。


ロゴも先日出来上がりまして(←上北ふたごさん全面協力ありがとうです!!)

参加者説明会も終わり


いよいよですよ。いよいよ。


110228 トマサミ生産者。
【参加者説明会の様子】※ハーブの女王のブログを見てね→


「そもそも、トマトサミットってなによ?」

って、よく聞かれるんですけどね

ずばり、トマトのお祭り。


高知県って、ブランドトマトが異常に多いんですよ。

そして各生産さんが、それぞれに誇りを持って

自分とこのトマト栽培に、取り組んでらっしゃる。


これは素晴らしいことなんですけど

そのぶん横の繋がりが、意外と希薄だったりするんですよね。


で、もしそんなトマト生産者の方々が集まって、チームを組んで何かできるとしたら

それはそれは、とんでもない化学反応が起こるんじゃないだろうか?


ってことで


高知の真っ赤なハートたちがですね

ぴっこん!ぴっこん!高鳴りまくりまして


ずどーーーん!!!!と、このたび

トマトサミットという、どでかいハートが

出来上がったというわけです。(←ニュアンスで捉えてw)



とーにーかーくー!!!!


開催日は、3月12日(土)、13日(日)の二日間。

場所は、土佐の大おきゃく真っ只中の、帯屋町アーケード。



詳しい場所などは、後日お知らせいたしますが


とりあえず、最近オープンした“土佐茶カフェ”さんのまん前あたりを

ずど----ん!!!!と3ブースぶち抜き

トマトトマトトマトですわ!!!!!!


110228 トマサミイメージ。
トマトトマトトマトっ!!!! ※↑べじたさんイメージ。


こんな時間なので(←どんな時間だ!)

詳細は後日とさせていただいて(←眠いんですっ!)


とにかく、トマトサミット!!!!

トマトサミットもうすぐ開幕なのでーーーーす!!!!





 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.ggif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪














Home > 2011年03月

Page Top

