Home > 2010年11月

2010年11月

おやすみ。

101129 nannmo.


昨夜は泥のように眠りましたので

今宵はすやすや眠ります。


おやすみ。





 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.ggif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪

初陣。

101128 初陣。

本日記念すべきフットサルチーム『チームMAX!』の初陣でした。

とりあえずですね、体ボロボロにつき

詳細は後日書こうと思いますが

結果は真摯に受け止めないといけませんからね


全9チームの総当たり戦

 ・チームMAX!Aチーム 9位

 ・チームMAX!kidsチーム 4位



2チームエントリーしたんですけど

「子供は子供らしくエンジョイしちょって。僕ら優勝目指しますから。」

ってノリのAチームがまさかの最下位でした。

もちろんキャプテンのオイラもAチームだったんですが

ま、その辺も含めてまた後日書きます。ハイ。


っていうかjun姉シャバ姉、応援あんがと!

何より姉さんたちの、声援に応えられんかったのが悔しいです。


今日はっきりとわかりました、どヘタクソな私たち。

練習あるのみですね。


みんなおつかれさま!

とりあえず、白星目指してがんばろうぜ!!



 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.ggif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪

田中鮮魚店。

酒を飲むことがほんとになくなったので

家にあった焼酎、以前パートさんにあげたんですけど


そのお礼に

「今日の帰り、忘れんと田中に寄っていきよ。」

ってことやったので、行ってきました。

あ、田中ってのは久礼の田中鮮魚店さんのこと。


101127 大正町市場2。


大正町市場の一番奥、

久礼の看板と言っても、過言ではない魚屋さんです。


僕がお邪魔した時間帯は

ちょうど一宮(いちのみや)からの団体さんがいらっしゃってて


バス傾くんじゃないか!?ってくらい

干物だのなんだのを買ってらっしゃいました。



101127 田中鮮魚店3。


魚 on the あいす。


池澤さんとこもそうですけど

魚屋さんのレパートリーって半端ないよね。

楽器で例えると、まるでピアノ。(←?)


ってそうこうしているうちに、ワタクシ宛の荷物登場。

カツオのタタキ、フグのみりん、鯛の干物。

最高です。


家に帰って早速頂きました。

干物はまた後日ってことで

とりあえず、ネギをぶっかけてカツオのタタキ。


うみゃい!

と、大変ご満悦なワタクシ。


おばちゃん、ありがとう。

さ、明日のフットサルがんばるでー!!





 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.ggif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪



かむばっく由紀恵。

101126 is03.②

うへへ、スマートフォン。

au“IS03”です。


私、十数年来のauユーザーでございますからね

いろいろと頭を迷走させた結果、

やはりauのスマートフォンをチョイスいたしました。


ここんとこau、ずいぶんいろいろといわれてたけど

これを機にがつんと盛り返して欲しい。


bf57b616.jpg

すき(笑)






 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.ggif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪

杉ママ来たりてピーヒョロロ。

101125 青鈴。

シャレにならない美しさの青鈴、

思わずゴクリとなります。


そんな山農園に、今日は杉ママ

杉ママのお父さまお母さまがご来園。


お父さまお母さまは、なんと池川のご出身だそうで

以前も山農園にいらしたこともあるとか。

それは私が山農園を担当するずっと前の話ですが

清流トマトの初代栽培責任者と、なんでもイトコらしいです。(←ちなみに私は二代目。)


そんな杉ママのお父さまからは、大変興味深い話もお聴きしました。


山農園のある(旧)池川町は、今でこそ千人程度の小さな町ですが

杉ママのお父さまが子供の頃は、宿場町として大変栄えており

人口も八千人。小学校は一学年に130人も生徒がいたらしく

信じられないことに、町中に遊郭が八軒もあったのだとか。


越知や佐川から、呑みに来る人はもちろん

これから愛媛へ渡ろうとする人、逆に高知へ渡ろうとする人

とにかく人が溢れてた様子で

それはそれは賑やかだったそうです。


残念ながら、今ではそんな賑わいもなく

ひっそりかんとしてしまいましたが


確かに。すっかり日も暮れたころ

池川の町中を通ってみると


その頃のなごりというか、そこいらの赤提灯に

宿場町の趣をいくらか感じることができ


山間の町とは思えない、どこかよそ者を招き入れるような

そんな宵のかりそめた怪しさが、辺りに人も居ないのに

ふらり漂ってくるわけです。


僕自身、池川で酒を飲むなんてことは

すっかりなくなってしまいましたけど


杉ママのお父さまの話を聴いて

そんな賑やかな昔に想いを馳せつつ

ゆっくりとお酒を呑んでみたい、と思ったことでした。


杉ママ、今日はありがとねー。

またゆっくりおいでくださいまし。





 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.ggif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪


焼き鯖黒茶漬け。


かつて、eastboss

そしてまさかのミポリンさんまでもを虜にし

コホート研究されたこの事例、(←全然コホートじゃないです。)



『焼き鯖寿司とコーヒー(ブラック)は合うのか?』



101125 焼きサバ。
どどーん。


私、いいだしっぺですからね

またもや検証しました。


今回の焼き鯖寿司は、越知町にございます「おち駅」という直売所にて購入の

“居食屋 かどた”さんの焼き鯖寿司。


酢っぱ味のマイルドな焼き鯖寿司が、昨今の主流ですけれど

かどたの焼き鯖寿司、酢っぱ味が切れ味するどく「ずばぁっ」って感じ。

焼き加減は極上のミディアム・レアでした。


コーヒー(ブラック)はいつものジョー●ア。

今回はエメラルド・ブラックです。


で、食べはじめたわけですけど

運転中だったんですがね

雄たけび上げました。感動のあまり。


あーうー!!!!

あーうー!!!!


って二回。



いやいやいやいや!!

事実、なんというこの組合せの奇跡。


はっきりいって、これでひと稼ぎ出来るんじゃない!?

ってくらい、衝撃的にうまい。


ただしひとつ条件を挙げるならば

酢メシにガリが混ぜ込まれてないこと。これ、すごく大事ね。

そして酢が利いてるほうが、よりブラックに合う気がする。


とはいいつつ、人それぞれな部分ももちろんありますが

いやー、でもこれB級グルメになるんちゃうか?


“焼き鯖黒茶漬け”ってどう?


お茶碗の中にね、炙りたての焼き鯖寿司が入っててね

そこへ香り高きエスプレッソをドリップする。


な、なんというインパクト!(笑)



やりたい。




 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.ggif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪


ポジティブオフ会!

101123 pojikai.

実は私も、昨夜のブロガーポジティブオフ会にチラリと参加してました。

二次会から、ピカピカに磨いたナターシャをもって

がちんこ営業に突撃してまいりました。


ありがたいことに、

ローヒーローヒーと、懇意な方々には大変可愛がって頂き

はじめましてな方々には、いつもブログ見てます!なんてお声を掛けて頂いて


なんて、なんて

なんて人気者なんだオイラは!!

と自惚れた次第でございます。(←ポジティブにね。)



ほんとは出席するつもりはなかったんですけどね

徳島からしらきやのおやじさんも来て下さるとのことでしたので

これは是非、久しぶりにお会いしたいと思いまして

急遽車を走らせたわけでございます。


ひとしきり皆様とも挨拶を交わしましたのち

「ねーねー、ローヒーくん。TPP(環太平洋戦略的経済連携協定)についてどう思う?」 と

お茶くんがムヅカシイ話をはじめましたので

帰ることにしました(笑)


一時間もいなかったけどね

みんなと会えて話せてほんとに良かったです。


いつもこの会を企画してくださいます公大さんゆりっちさん

素敵な時間をありがとうございました。



 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.ggif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪

エコパークで蹴る!の巻。

101121 エコパーク。

今日は息子を連れてエコパークへいってました。

エコパークってあそこ。ヨネッツこうちのところ。


ここ遊具もあるしね、広いし、きれいやし、芝あるし

なんならプールもあるし、最高なんですけど

ここで今日はボールを蹴ろうぜ!ってことで

来てました。


ほら来週末、11月28日(日)って

スーパーフットサルオーガナイゼーション(←かっこいい!)

チームMax!の初戦ですからね。


練習だぞコラー!!!ってことで

「人知れず、蹴ってきます。。。」とtwitterで呟きましたら


101121 ひでさん。
ひでさんもきた(笑)


ひでさん、さすがアスリートやね。

身のこなしは、やはり非凡なものがございます。


っていうかなによりその闘志がメラメラで

来週の大会、ヒーヒーゆわされるものと思います。

が、がんばろうぜ(笑)


チームMax!、あれですよ

来週の大会終わったらね、とりあえずスケジュール真っ白なので

練習試合とか、じゃんじゃん受けてたちますよ。

そしてリーグ戦にももちろん参戦(予定)。


ま、とにもかくにも人がいないと話にならないので

明日のポジティブブロガーオフ会

ひでさんこんじる副キャプテン、勧誘がんばってね。

ノルマあるからね(笑)






 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.ggif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪








眠いんだよう。

101120 tomato.

さてと

とにかく眠たいわけでして

明日はやっとこさの休みですので

しこたま寝よう。



写真はナターシャ。とれとれピチピチ。

おやすみなさいませ。




 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.ggif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪

ローヒー・マーキュリー。

101119 ityou.

来週の月曜日

そう11月22日開催の、ポジティブブロガーオフ会

私、ちょー行きたいんですけど、残念ながら行けないんだなぁ。


今回は、フレディマーキュリーの

どハードな仮装で突撃しようと思ってたのに。


101119 フレディ。
「ローヒー・マーキュリーデーース!!」


ポジ会は諦めたとして

来週のフットサルは、この衣装で、エントリーしよう。






 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.ggif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪



紅葉ごいすーの巻。

101118 安居③

今年はほんとうに、紅葉がきれいです。

池川の山農園は、その名の通り山にございますので

錦秋と呼ぶにふさわしい光景に、幾度となく出会える。


お街でカフェランチも良いですが

おむすびモグモグで、秋真っ只中を感じるのも素敵。


101118 安居②

しかし、ほんとに今年の紅葉はきれいだなぁ。

写真ではわかりづらいけど、ほんとにすごいんだから。

幾重にも織り成す彩の、圧倒的3D感。

まだの人は是非に。


写真は池川の安居渓谷ですが

ここまで美しい秋は

そうそうお目にかかれるもんじゃありませんよ。




 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.ggif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪

ヒカルちゃんの新譜。

101111 にじむ。

最近あのほら、ヒカルちゃん

ヒカルちゃんの新譜、いろんなところで耳にするんだけど

あのたまらんせつない感じ、さすがなのよねー。


と、のっけから宇多田ヒカル評をしてしまいましたが

ヒカルもヒカルで、いろいろ苦労ってあるみたいだぜ。(←お前何様だよ。)


さて、わたくしタバコをやめて久しくなりますが

なんか下っ腹が出てきた。正直に言うと

お菓子とか、結構食べるようになって

皇帝ペンギンみたいになってます(←ひどいな。)


今日なんて、melty kiss(メルティーキス)っていうチョコレート買ったもんね。

おっさんはよっちゃんイカ食っとけ!って感じですけど

頬を赤らめながら、レジに持ってったんですよ。


そしたらレジの女の子、どうしちゃったのか、急にモジモジなっちゃって

「め、めるてぃーじゃなきゃだめですか・・・。」

って。


「めるてぃーじゃなきゃただのキスでしょ?あなた何言ってんの!?」

って、久々にブチキレですよ!ちなみに黒木メイサ似ですよ!


「・・・ですから、た、ただのキスじゃだめ、ですか?」


「んっっとに!わかんねーお嬢ちゃんだなっ!!メルティーキスからメルティーとっ















































「チュッ。」






 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.ggif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪





もうすぐやで。

101116 海農園A

なんか海ブドウみたい。

っていうか、トマトすげーぶら下がってる。


今でこそ、日々の収穫量なんて微々たるもんですが

これ、12月に爆発予定。

ひゃっほー!売りまくるでー!!




 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.ggif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪


ヒラメイタ!

101115 umi.


ふだんは左回りでやる作業を、なんとなく右回りでやっていたところ

ひらめく、ひらめく。


そんなかでですね、

農園での研修プログラムのひとつに

「トマトを観察しまくる!」っていうプログラムを導入したら

これ、絶対おもしろいよなぁ。


基本的には、定点、すなわち一本のトマトを観測。

ただし、対照として他のトマトも見回ってよいものとする。

んでアイテムとしては、乾湿計(温度と湿度がわかるやつ)とノートと鉛筆。


で、ひたすらトマトを観察。

もちろん窓を開けたり、水やりには動いていいんだけど

そのほかはただただ観察。


そして10分毎に、周辺環境(温度とか湿度など)と

観察しているトマトが今どのような状態なのか、ってのをノートに記録していく。

トマトの状態については、間違っててもいいのでとにかく書いていく。


例えば、


8:00 室温:19℃ 湿度:95%
朝日がだんだんとハウス内に入りはじめる。上の葉から下の葉に向けて光があたっていく。
トマトの実が結露で光っている。光合成がはじまった。

8:10 室温:21℃ 湿度:95%
圃場全体に朝日が当たりはじめる。葉の表面温度も上がりはじめ
気孔が開く。しかし、湿度が高いため蒸散できず。

8:20 室温:24℃ 湿度:72%
天窓を開ける。外気が入ってきて湿度が下がる。
蒸散がはじまる。光合成速度も上がっていく。



・・・・


なんて感じで。

とにかく自分がそう思ったことをどんどん記録していく。

そうね、週に1回くらい。午前中の3時間くらいをこの時間に当てる。

で、終わったら僕と一緒に考察。


最初は間違っててもいいんです。

たった今、目の前のトマトの生体内でどんなことが起こってるか?

ってのを、イメージする習慣をつけるってのが大事なので。


これ、同じハウスの西と東で

毎週毎週、二人の研修生にやらしたら、絶対オモシロイよなぁ。

っていうか、研修生じゃなくとも、僕がやりたいくらいや。


一年くらい続けたら、もう半端ない感じになるんちゃう?


8:00 室温:19℃ 湿度:95%
東南東から35,000ルクス程度のの日射が、ハウス内に入りはじめ
結露により幾分散光気味ではあるが、ストロマでルビスコが触媒となり
二酸化炭素にRuBPが結合し、PGAが二分子できる。



とかってなったら

ボク、恐れおののくで(笑)


っていうかこれ、ほんとによくない?

農業を志す若者には、うってつけのプログラムでしょ。


よし、うちの研修生クンには、さっそくやってもらうようにしよう。




[一緒にフットサルしませんか?]

 キャプテンイケメントマト王子ローヒーと副キャプテンこんじる兄さんと濃いふたりがチームを引っ張る、チームMax!
ご近所のひでさんと、ノリでフットサルしよう!ってことで始まったこの企画ですが、とりあえず試合にでるぞ!ってことで、メンバーが集まっていないのに、試合に申し込みました(笑)。
最低でも10人くらいは必要だ!と言っても、エンジョイクラスといって、チームに女性または、こどもが入らないといけないので、気軽にできるはず。ぜひぜひ、この機会にフットサルに挑戦しませんか!?

◆日時:11月28日(日)10:00~16:00のあいだで、これる時間だけでも構いません。
◆場所:御座にあるセントラルフットサルパークにて
◆参加費:基本的には、割り勘です。
◆参加資格:こどもからおとなまで(もちろん親子でも参加可能です)
◆申込み方法:こちらからお申込み下さい。後ほど、メールにてご連絡いたします。





 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.ggif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪

ボールはともだち。

101114 やるで。

久しぶりにサッカーボールというものを買ってみました。

これ、もちろんフットサル用です。(→詳細はこちら。)


サッカーボール買ったのなんて、中学一年のとき以来。

考えると、もう20年近く前のことですが

自分で買っといてなんですけど

ちょーーーー嬉しいぜーーーー!!!!


さっきゴミ捨てにいくのも、ボール蹴っていきましたからね。

“ ボールはともだち ”を、地でいっております。


さて、ほんで息子とちょっくら練習。



101114 息子と。

初めてにしては、上手でびつくり!(←親バカでごめん。)

今度はもっと広い公園でやろうな。



あー、もうこんな時間や。

明日もあるからね、早く寝よう。


んじゃ、おやすみー。




[一緒にフットサルしませんか?]

 キャプテンイケメントマト王子ローヒー兄さんと副キャプテンこんじる兄さんと濃いふたりがチームを引っ張る、チームMax!
 ノリでフットサルしよう!ってことで始まったこの企画。とりあえず試合にでるぞ!ってことで、メンバーが集まっていないのに、試合に申し込みました(笑)。最低でも10人くらいは必要だ!と言っても、エンジョイクラスといって、チームに女性または、こどもが入らないといけないので、気軽にできるはず。ぜひぜひ、この機会にフットサルに挑戦しませんか!?

◆日時:11月28日(日)10:00~16:00のあいだで、これる時間だけでも構いません。
◆場所:御座にあるセントラルフットサルパークにて
◆参加費:基本的には、割り勘です。
◆参加資格:こどもからおとなまで(もちろん親子でも参加可能です)
◆申込み方法:こちらからお申込み下さい。後ほど、メールにてご連絡いたします。


 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.ggif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪

ちゃんとしよう。

101113 断面。

仕事中、たくさんのトマトを食べてる私。

農園をぐるりと見回りながら

いろんな仮説を立てつつ、テイスティングしてます。


なんていうものの、真っ赤な実がぶらさがってたら

やっぱり食べたくなるからね。

本能には従うようにしてるんです(笑)


さてこの採れはじめ、専門的には第一花房っていいますけど

今年はこの第一花房が、かなりブレてる。どこも。


今年の夏、異常に暑かったからね

その影響ってのは、やっぱり出てきてるわけでして


糖度(BRIX)も計ってますけど

だいたい7.8%やね。良くて8.8%でした。


つってもこれ、なかなか優秀なのよ。


例年よりは若干低いけど

今年に関していえば、第一花房からこんだけのってるなんて

そうないよ。ほんとにほんと。

いや、ほんとだって(笑)


栽培上、第一花房から糖度をのせてくなんてことは

すごくリスキーで、ざっくりいうと

のっけからおいしい実をとろうとすると

後々の収穫量が、少なくなる可能性が高いんですよ。


特に今年の高知県なんて

最初の実が肥大している頃なんて、真夏日がんがんでしたからね。

ヒトで例えると、ちっちゃい子が炎天下でぜぇぜぇいってるようなもんで


そんなときに高糖度を、まして第一花房で仕込む人なんて

趣味でやってる人か、よっぽど経営感覚のない方なんではないでしょうか。

といってる私の耳が痛いのは、なぜなのかしらね・・・。


つってもね、とりあえず汗だけはほんまによう流しましたから。

その汗のぶんだけ、おいしくなってるのは間違いない。

私を感じていただけたらと思います(笑)


しかしあれですね

流した汗の分だけ、しっかりと返ってくる。

それが自分たちの暮らす国であってほしいですよね。


っていうかほんとに天下りとかやめて

もっとちゃんとしましょうよ。




 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.ggif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪


過ち。

四コマです。



      101112 shimodano
       【↑↑↑オモコロ漫画より抜粋。】



ウフフって、笑って。



 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.ggif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪



これから医龍みます。

101111 久礼クレる。

・久礼暮れる。

・久礼暮れた。


「ね~ね~、どっちのがセンスあると思ふ~?」

とかって、尋ねられたら

こういってやりますよ


し~る~か~



のっけから意味わからないでしょ?

だってねあたし、今から医龍みなきゃなんないんだもの。


周りのキャラが濃ゆすぎて

坂口憲二演じる“あさだ”が消えてしまうんじゃないかって

ちょー心配なんだけど


なー!もうこんな時間!

かぶりつかなきゃ!またね!!!



 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.ggif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪

しつこいようですが!

101110 秋。

[一緒にフットサルしませんか?]

 キャプテンイケメントマト王子ローヒー兄さんと副キャプテンこんじる兄さんと濃いふたりがチームを引っ張る、チームMax!
 ノリでフットサルしよう!ってことで始まったこの企画。とりあえず試合にでるぞ!ってことで、メンバーが集まっていないのに、試合に申し込みました(笑)。最低でも10人くらいは必要だ!と言っても、エンジョイクラスといって、チームに女性または、こどもが入らないといけないので、気軽にできるはず。ぜひぜひ、この機会にフットサルに挑戦しませんか!?

◆日時:11月28日(日)10:00~16:00のあいだで、これる時間だけでも構いません。
◆場所:御座にあるセントラルフットサルパークにて
◆参加費:基本的には、割り勘です。
◆参加資格:こどもからおとなまで(もちろん親子でも参加可能です)
◆申込み方法:こちらからお申込み下さい。後ほど、メールにてご連絡いたします。


↑↑↑
ひでさんのブログからまんま引用してきました。

ちなみに、イケメントマト王子ってのは僕のことなんだけど

鏡に向かってジモンだな(笑)


ってことで、フットサルですが、

キャプテンの私も、副キャプテンのこんじるさんも、そして発起人のひでさんさえも

誰かルールを知ってるんだろうか(笑)


「ご、5人でやんの!?」

とか、そんなレベルからのスタートですので

みなさまお気軽にレッツ エンジョイ♪しましょーね。


家でゴロゴロするよりは、グランドの上でぜぇぜぇ言って

夕方からどかーん!と宴会なんて最高じゃないの。


今日のあのシュート!あれはよかったなぁ。とか

次はもっと、こういう作戦でいってみようか。とか

●●●●さん、ちゃんとして!(笑)とか、ね。


ま、宴会があるかどうかはわかりませんが

きっと楽しい日曜日になる。


さぁ、素敵にいこう!





 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.ggif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪







寝る。すまんけど。

コピー ~ 101108 virs.

北風が寒いのなんの。しかも強風吹き荒れてましたから

いつハウスが壊れるか、って一日中心配してまして

も、も、もうね、気疲れでぐったりですわ。


こんな日は、早く寝るに限る。

早く寝て、疲れをとって

明日の朝、布団からびっくりするほど飛び起きよう。


んではね。




 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.ggif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪

ハート、はじける。

101108 turara.

ボンバーマンみたいにずらっと並びました(笑)


ふと見せる植物の規則制は、ときにすごくきれいで

心奪われますね。癒しの職場。


清流トマト、いよいよはじまります。

今年は色づきに時間がかかってるぶん、不思議な濃厚さがあって

それがみょうにキュンとくる。


これからの季節にぴったりじゃないの。

うちのトマトを食べるたびに、ちっちゃなハートが弾けるかもね。



さてさて、連日連夜の「フットサルやろうぜ!」ネタですが

今宵先ほどまで、ひでさんとロビーでトゥキックの練習やってたからね。

おっさん達、異常に燃えてるぜ!!(笑)




 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.ggif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪



益田ロール。

101107 masudaroll.

YOSHIYAの益田ロール。

我が故郷、島根の物産フェアをですね

サンシャインさんで開催中でございまして

ゲットしてきた。


YOSHIYAなんつったら、もうね

高知でいうところの、こみベーカリーさん的な存在でして

お店の一角で、これ見つけたときはね

かるく、想いひでポロポロしちゃった。


味もね、懐かしいYOSHIYAの味がするんだよなぁ。

そうそう、この風味とか甘さとか、そうそう、

そうそう、これがあのYOSHIYAのケーキやったなぁ。。。


って、とっても感慨深い日曜日でございました。



さてと、話は変わり、


こんじるさんも「やるお。」と言っております

MAX的フットサルチーム

なんだかとっても盛り上がってきたよ(笑)


まだまだメンバー募集中でございますので

ひでさんでも、こんじるさんでも、ローヒーでも

気軽にコメントなり、なんなりとご連絡下さいまし。


メンバー確認する限り、異常に濃いですが

濃くない方でも大丈夫です。(笑)


女性でも、お子さまでも、未経験者でも

興味のある方、とりあえずカモン!!






 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.ggif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪







フットサルやろうぜ!

101105 久礼の浜。

先週、ひでさんと焼肉食べにいったとき

「フットサルやろうぜ!」って話になりまして

「んじゃ、やりますか!」ってことで

やることになりました。(←シンプル)


詳しくは、ひでさんのブログみてほしいんですけど

とはいえ、まだ人員が全然足んないからね

とりあえず、チームメイトを募集しております。


詳しいことはまだほとんど決まってませんが

老若男女、未経験者でもぜんぜんオッケーですので

気楽に参加してね。


ツイッターでもつぶやいてます。

@piropupiで、ずどんと検索してみてください。


フットサルやりたい!!という、ほとばしる熱き血潮。

コメントでもリプライでもいいんで、お待ちしております。


カモン!ちーむめいと!!



 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.ggif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪

ラピュタごっこ。

101105 手の汚れ。

まぁ、なんということでしょう。

巨人兵がシータを抱えるように

ローヒーがトマトを抱えてますよ。


「パーズー!!パーズー!!」


ずっとラピュタごっこしていたかった

31歳の秋。


私は、ここにいる(笑)





 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.ggif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪

鍋焼きらーーーーめん。

101104 駅前食堂。

山農園から海農園へ

途中ちょうど昼どきってのと、むしょうに食べたくなりまして

やってきましたよ。すさき駅前食堂さん。


場所はそのまんま、須崎駅の前のあたり。

駐車場も20mほど離れたところにちゃんとあります。



101104 nabe.susaki

ひゃっほー!鍋焼きラーメンじゃーーーーーー!!!


土鍋でぐつぐつ。食べたらまず、口の中ヤケドしますけど

うまい。麺固めやからね。んでもって

添えてある、箸休め的なたくあんの古漬けがですね

なんでしょうね、鍋焼きラーメンにはベストマッチ!


鍋焼きラーメンの名店、橋本食堂さんも

もちろんラーメンおいしいんだけど、なにがうまいって

あの古漬けがうまいんだよなぁ。


ラーメンっていうか、あの古漬けの味を思い出して

また食べたくなるんだす。


すさき駅前食堂、鍋焼きラーメン最高においしかったです。

ただ、古漬けがもっとゴリゴリの

モーガン・フリーマンくらいゴリゴリってるのよかったなぁ、と。


でもうまい。またいきたい。

っていうか、今からでも食べたーーーい!と

思いつつ、


こうしてブログをかいてます。

・・・きゅん。

101103 ういうい。

やっと初収穫までこぎつけました。

つっても、ほんのちょっとやけど。


今年、営業らしい営業をほとんどすることなく

収穫シーズンに突撃しておりますけれども

「今年は熊本のミニとるからさ、清流トマトいらないよ。」

とかいわれたらどうしよう(ドキドキ)。


そうなったら行商デビュー。それっきゃないか。

店頭ライブの次は、行商デビューっきゃない。

きゃないよ。きゃないっきゃない。(←やかましい)


さて、今年初採れのトマトのお味は

ひとことで表しますと


「・・・きゅん。」


無防備に食べると、恋に落ちるよ。


ブラジャーしてないけども。

101102 lastyear

たまにはパートちゃんとの写真も。

はっきりいって、このパートちゃんなくして

清流トマトはありえないんですよ。マジでマジで。


僕がナス育ててた頃から、清流トマトを作ってますからね。山農園のパートちゃん。

そういった意味ではかなり鍛えて頂きました。


毎日ほんとによく働いてくれます。

おらおらー!ってそんな感じで、ほんと馬力がすげーんだ。


パートいわく

「めんどくせーからブラジャーもしてないぞ!」

だそうですが(笑)


一生懸命に汗をかいて、土で汚れたその少年のような横顔を見ると

ほんとにきれいだなって思います。


パートちゃんは農園の宝物。

できることなら日光とか、慰安旅行に連れていってあげたい。


よっしゃ!がんばるでー!!

せつないの王様。

101101 色づきなう。

トマト色づいてきてんだけども

赤っていうよりは橙(だいだい)が強い。

リコピンちゃんがんばって!


さて、秋も深まる11月。

晩秋たまらんですね。せつないの王様。


やめたタバコも、ちょっぴり吸いたくなったりもしますが

幸い周囲が誰も吸わないので、助かっております。


っていうか、ほんとに酒もタバコもやってない。

酒は飲みにいかないだけで、やめたわけではありませんが

これからの忘年会シーズンも、っていうか春まではきっと

酒もタバコもやんないでしょう。


赤ちゃん、無事に生まれるまではね。

パパも万全の体制で、ママをサポートいたします。










Home > 2010年11月

Page Top