Home > 2010年10月

2010年10月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

ロマンティック、あげる。



「み、味噌ラーメンにトンカツが乗っかってる!!」

という、カルチャーショックからはや三年。


自由軒の味噌カツラーメンに

私のロマンティックをすべて捧げたいと思います。


ろまんてぃっくあげーるよー

ろまんてぃっくあげーるよー



♪「ロマンティックあげるよ」


ちなみに私、ビリヤードをするときは

「ロマンティックあげるよ」を全力で歌いながらやります。


ろまんてぃっくあげーるよー

ろまんてぃっくあげーるよー



ハイ、

味噌カツラーメンに戻りましょう。


これね、もちろんそのままでもおいしいんですけど

「麺は少し固めでね。」ってオーダーするのが、ローヒー流。


んでもって、一味唐辛子をぶっかける。

エイエイっ!!ってくらいぶっかけます。


ぶっかけて、ぶっかけて、ぶっかけまくって

スープの色がなんとなく世紀末的になったら完成。


「・・・どきり。」とするくらいおいしいからね

皆さま、是非にご賞味して下さいませよ。











清流トマト食べる。

101029 natacha.

まだ完熟ではなかったんですけど

オレンジ色がすごくきれいだったので

食べてみました。


「トマト。トマトの味がする。」

が今期、初テイスティングの感想。

糖度(BRIX)は、7.3%でした。

完熟したら、8%は超えると思います。


3ヶ月も食べてなかったからね

久しぶりに食べたナターシャの味は

やっぱり最高だぜ!と思いました。


店頭に並ぶのは、11月中旬を予定としてます。

もうしばらく、お待ちくださいませね。

マカロン食いまくり。

101028_マカロン。

「マカロン食いまくりナイツ!!」

というのは冗談ですが、1個だけ嫁にもらって食べました。


マカロン・ローズ味。

●●味(あじ)って表現は、マカちゃんに失礼ですが

マカちゃん、おいしかった。


マカロン!!マカロン!!マカロン!!マカロン!!・・・


って超連呼してると

なんか卑猥なコトバが出てきそうでドキドキしますね。

もちろん出てきませんが。


それにしてもマカロン、意外とおいしくてびっくり。


ローズ風味のしっとり感は、まるで

秘密の花園に咲く、甘い蜜のようでした。


カオナシ的日常。

101027 kusamura.

ふとグータンみてたらですね


「ねぇ、あと何日であたしのこと好きになる?」なんて

藤井リナっていう、べっぴんさんはそんな口説き方をするようですけど

「罰ゲームでもいいから、ボクにも言って~!!!!」

って、テレビにがぶりよったおっさん、たくさんいたとは思いますけど


わたしはとりあえず

喉が痛いんです。ほんとに。


10日以上もわずらってますけど、ねーいつ治る?みたいな。

その痛みが耳まできてまして、もうかなりご機嫌ナナメな感じ。


「あー・・あー・・」って両腕をぶらーんと垂れさげて

まるでカオナシのように農園をうろついております。


ほんとうにいたいんだよーーーーう(涙)










マンドリルの哀愁。

101026 あなほりふくろう。
アナホリフクロウ

読んで字の如し、土山に穴を掘って巣とするフクロウ

おりこうさん。



101026 マンドリル。
マンドリル

岩山にぽつりでいつも可哀想やから

背景、日曜日の碁会所とかにしてあげたらいいのに。

背中の丸まり具合、それなりに打ちそうですけれど。



のいち動物公園に、保育園の親子遠足でいってきました。

動物園新鮮でいいですね。


いつきても楽しい。


おむすび山忘れた。



とりあえず今夜は、明日の親子遠足のことで頭がいっぱい。

嫁さん動けないんで、パパが弁当作りますけど

あーおむすび山買うの忘れた。

あとでエヴィいかなきゃ。24時まで開いてるからね

サンプラザ・ベルのあとに出来ました。すごく便利です。

安いしね。



とりあえず、卵焼き。

ウィンナーはフンパツしてシャウエッセンですわ!

んで、ナポリタン。これは冷凍でいこうと思います。

んで息子の大好きなカラアゲ。

わたし、揚げ物とか絶対出来ないので

ヒガシマルのフライパンで出来るカラアゲ粉買ってきました。

あとは、ピーマン。おかしはおっとっと。

で、バニー仕様のリンゴできまりね。

ピーマンも、パプリカもぶっこんどこうかな。


なんか、おむすびじゃなくてパンがいい!って息子ちゃんいってますので

息子はレーズンパンでいいんかな。

ちょうどハーベストの激ウマレーズンパンあるしな。


ってことで、いまからパパちょう忙しいからね

んじゃあ。

はるのテラスのサラダ。

101024 haruno.

家族でランチに出かけましたのは、はるのテラスさん。


ただいま妊娠中の嫁さんがですね

ほんとはあんまり動いちゃいけないんですけど

おいしいパンと野菜が食べたい、ってことで

いってきました。


とにかくですね

はるのテラスさん、焼きたてパンやお料理が素晴らしいのは

ご存知のとおりですけれど


サラダバイキング。300円でつけれるんですけどね

これがすばらしいのなんのって。(上の写真)


このイロトリドリの新鮮お野菜に加えて

バウムクーヘンもバイキング可なんて

いささか信じられないんですけど。

信じられないんですけど、+300円でいけちゃうあたり

最高です。


はるのテラスさん(ハーベスト)のバウムクーヘン“10c(テンシー)

初めて口にしたのが確か5、6年前ですが

衝撃的においしかったですね。ほんとに衝撃やったですよ。


甘いものが食べたくなることってたまにありますが

どこそこのなにが食べたい!ってのはほとんどないんです。

が、

ハーベストのバウムクーヘン“10c”だけは別なのよね。


「ハーベストの10c食べたい!!!」って

ツイッターでもつぶやくほどですからね

っていうか、叫んでますから。ほんとに。



101024 sutekida,

そんな10cも、+300円で食べれちゃうサラダバイキング。

っていうか野菜だけでも、そのへんのサラダバーぶち抜いてますからね。


カラフルなトマト、もちろん春野産ですし。

嫁がうめーうめーと食べまくる傍ら

息子は焼きたてパンを、ボンゴレのスープに浸し

こちらもものすごい勢いで食べている。


その傍らで、わたくし

扁桃炎で苦しんでおりました。



かしこ。





 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.ggif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪

とまお。

101020 銀杏。

明日から天気崩れるんだって。

んでもって来週、ちょー寒くなるんだって。

いやだな、寒いの。


でも、寒いとお鍋がおいしいからね。

お鍋、おいしいよね。んで、数あるお鍋のなかでも

とりわけ大好物なのが、おでん。

ボク、おでん好きなんですよ。うまいよね。

特に屋台のおでんがうまいよなぁ。ひや酒で。


あと、最近じゃトマト鍋もうまいよなぁ。

サンマルツァーノとか、シシリアンルージュとか

やっぱほんまもんで作ったらうまい。


っていうか、おでんにトマトが入ってることってあるじゃないですか。

あれ、おいしいよね。


っていうか逆に、トマト鍋におでんがはいってもいいんじゃないの?

トマトでおでんの具を煮込むワケですよ。

ぜったいうまいよなぁ。これ。


トマトおでん。略して、とまお。


とまお。の具はあくまで、やはりおでんに徹しなきゃ駄目だから

玉子、こんにゃく、だいこん、厚揚げ、あたりのスタンダードが

とんでもなくおいしくなくっちゃ駄目なんだけどさ、、って


どう?

あんまピンとこない感じ?とまお。


いやいや、B級グルメ

蒜山焼きそばに対抗できるのは、鍋焼きラーメンもいいけれど

やっぱ、とまお。


とまお。がいいよね。





 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.ggif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪

あなどるなかれ。

101022 電子タバコ。

タバコもUSBで充電できる時代がやってきました。

電子タバコ。


ニコチン&タール“ゼロ”でございますゆえ

もちろん副流煙も問題ナシでございます。

っていうか、きちんと煙も出ます、電子タバコ。

煙っていうか水蒸気、すちーむ。

喉に優しい。


電子タバコはオモチャ感覚で買っちゃったんだけど

チュッパチャップスのようにたまに吸ったりしてます。

安物なので、それなりですけど

今の自分にはじゅーぶん。


というか、禁煙して2、3日経ちましたが

全然平気なんですけど、これはこんなもんなんでしょうかね。

っていうか、アルコールも全然飲んでないから

酒とタバコの両方をやらない男になってます。


どちらかを止めることすら無理だろう、と思っていたのに

いざ両方をストップしてみると、それはそれですんなりと受け入れられるもので


ガマン、っていうのがよくないんでしょうね。

オレは我慢をしてるんだーってのが、ね。

潔く諦めるのが大事ですね。


何かを得るには、何かを出さないといけないケースがしばしばございますが

なんだか今年は、そんな年です。


酒もタバコも、そのなかのひとつ。

つまらない人生、とあなどるなかれ。





 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.ggif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪

色づいてきたの。

101020 irotuki.

わかる?

うっすらと赤くなってきました。

海農園、初色つきでございます。


リコピンなのか、カロテンなのか

ま、どっちでもいいんですけど

とにかく、色づきはじめて一安心。


昨日から色づきはじめたんですけど、今日には結構ちらほらって感じで

11月初旬からはポツポツ収穫いける。


さて、いよいよ本番どえす。





 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.ggif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪

やめるったら、やめる。

101018_禁ニコ。

タバコが値上がりしたとか、そういうことじゃなくって

いえもちろん、「440円です。」なんていわれると

いやらしく舌打ちをしてしまいそうでしたけれども


そろそろプカプカな人生に、ピリオドを打ってみようかなと

ふと、そう思いまして


今宵を最後に、明日からワタクシ

ニコチンを卒業します。


タバコやめて、ぷっちょにするの(笑)






 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.ggif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪


秋ですよ。

101017 aki.

ふと足元をみても、やっぱり秋なのだ。


息子と公園で遊んでたんだけど

時折り吹く風は、いつものあの感じで


いつもどおりのセンチ気分で

さらさら通りすぎていきます。


ほんとにね、秋。




 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.ggif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪

リコピンちゃん!

101016 tomato

毎夜、こんな状態を夢に見ておりますけれども

未だに赤くならず、です。


リコピンちゃん!来て!お願いよ!!

つったところで、しょうがないですからね。


無理矢理赤くすることも、出来ないこともないんですけど

それはある意味、神の領域に踏み込むような行為ですからね


って、そんな大げさなもんでもなんですけど

ま、お天道様に任せるとしましょう。


っていうか、清流トマトのバッジ作りたいんですよ。


バッジは針がついてるから、食料品にはあかんやろう、っていうんなら

ビールの王冠でもいいなぁ。のべるてぃ。


化粧箱のフタに、ロゴの入ったビールの王冠がずっぽし埋まってる。

んで、その王冠5枚集めたらトマトTシャツプレゼント、みたいな。


なんか、そんなことやりたいなぁ。

っていうか、とりあえずバッジー。





 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.ggif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪

バタリ。

101015 摘果。

トマトの花が咲きまくってるので、摘果という作業をしております。


っていうか風邪をひいてましてですね、コホコホ。

熱はないんですけど、異常にしんどい。


今なら彼岸花の横を歩いただけで、バタリといってしまいそうです。


とにかく、眠るわ。


オヤスミ。

キミも早く寝なよ。




 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.ggif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪

しょうゆ。

100808_udon.jpg

“釜玉”を“カマタマ”とすると

なんだか、せつなさが込み上げてきます。


釜玉にせよ、卵かけゴハンにせよ

かけるお醤油は、ただのお醤油の方が好き。

ダシとか入ってないほうが好みです。


納豆も然り。

パックに同封されてるおダシは置いといて

醤油をかけます。あとネギがあれば最高です。


醤油好きですよ。

目玉焼きにも、やっぱりお醤油。

たまにケチャップも素敵ですが

なんだかんだで醤油で決まり。


しょうゆうこと。




 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.ggif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪

私の好きなラーメン。

101012 茶伊菜

海農園のほとり、茶伊菜のラーメン。


特別な一杯ではないんだけれど

「ふふ。また今日もおいしい。」

と食べております、一杯450エン。


ローヒー的、高知三大ラーメンのひとつなわけでして

んじゃ残りのふたつは、なーに?って聞かれると


 ★ 華珍園本店 : エビそば

 ★  丸太小屋 : ラーメン


でしょうか。


丸福の“うま煮そば”も好きです。

とらの“チャーシュー麺”も。

天下一品のドロドロ感も好きですし、

もちろん自由軒の“みそカツラーメン”も。


あーお腹すいてきたよ。





 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.ggif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪


かるーく。

101011 rh.

ありえんくらいに、疲れてますので

本日は自分撮りにて、しゅーりょー。








 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.ggif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪

かけっこ。

101010 運動会。

いちばん左が、わが息子。

気合の入りまくったスターティングポーズに

父としましては、やはりウルウルするわけでして。


雨降りで一日延期になったものの

本日無事に運動会がとり行われました。


かっけっこは一等賞。


「一番じゃなくても、がんばったらえいがよ。」

と、嫁さんはいうものの


父と子、そこは貪欲に練習に練習を重ねたわけですから

結果がついてきて、ほんまにうれしいんですよ。父と子は。


夜は焼肉。やったぜベイベー。

ご近所の天下味さんにて、家族焼肉です。


101010 一本釣り。

こちらの一本釣りカルビ。

たいへん美味でございました。


わたくし、基本こんな

「なんかハサミで切るのめんどくさそうだなー」

的お肉は、頼まないんですけどね

これおいしいから。これだけは頼むんです。



っていうか今日、車ぶつけられまして

っていうかぶつけた相手が、とある病院の院長さんやったので

なんの問題もないんですけど(笑)


代車は200,000km走ってる、CARINA。

このカリーナの車内ね、なんかすばらしく哀愁を感じる。


「レジェンド・オブ・フォール」みたいな

なんかそんな哀愁を感じます。





 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.ggif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪

えーのんか。

101008 フルティカ。

試験的に植えております、こちらの“フルティカ”という品種。

中玉トマトっていう、ピンポン玉くらいの大きさのトマトなんですけど

これがなかなかに、いい出来でございます。


いい出来っていうのは、おいしそうってことでして

第一花房から、高糖度でいけそう。

たぶん8%くらいはいくんじゃないでしょうか。

なんて、ひどく勝手な希望的観測ですけども。


中玉って、なかなかうまいのがないのよね。

うまいのはほんとに、淡路の島菜園さんとこくらいなんですが


まぁ、試験的な栽培ですので、ちょろちょろしか収穫できないんですけど

わたくし、とっても期待しております。


うひょ。





 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.ggif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪


旅人と漁師のラー油。

101008 自転車で。

昨日は久礼の浜で、旅人を発見いたしました。


すごい、このチャリンコで旅してるようで

神奈川は鎌倉から、三ヶ月もかけて高知までやってきたようです。

海沿いを通って日本一周するらいしい。


んじゃとりあえず、昼ごはんでも食べにいこうか。

ってことで


101008 なぶら&ゆう。

cafe do kuremon(カフェ ド クレモン)さんにお連れして。

なぶらスープカレーをご馳走いたしました。(過去の記事は→コチラ。


ちなみに写真の旅人の名前は、あついゆう君。

ゆう君の旅の目的は、出逢いということでして

そんなら、あのおんちゃんを紹介しとこうか!ってことで

オフィスに伺うも、なんだか浜で撮影をしているとのこと。


で、浜に行くと

いらっしゃいました。


101008 あきさん。

ど久礼もん企画川島さん


なにやらいそいそとされておりますが

手に持ってらっしゃいますのは

おそろしく大ブレイク中の漁師のラー油。


101008 さつえい。

RKCさんの取材が入っておられるようでしたので

さらりと旅人ゆう君を紹介。

その後ゆう君は、またチャリンコで西へと向かっていきました。

旅人ゆう君、気をつけてねー。


という、とある日のお昼休みでございました。


それにしても、漁師のラー油。

これ、かなりおいしいですね。


マグマ的カレーを食べた直後だというのに

浜でどんぶり飯一杯を、軽くたいらげる。うまい。


ちなみに撮影の模様は

RKC放送さんの、S-1グランプリで放送されると思いますので

見てね。

ひょっとしたらオイラも映ってるかーもーです。



さ、寝よう。



 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.ggif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪

屋根、あらう。

101006 kanpeki.

素晴らしく手入れの行き届いた、山農園。

わたくし、ちょーご満悦でございます。


ご満悦ついでに、屋根とか洗っちゃおうかなーと思いまして

夢の洗浄剤“シグマ”とかいうのを買ってきてですね

社員さんと二人、屋根を洗っておりました。


101006 inouesan.

まず、シグマを吹き付けて

しばらく置いてから、高圧の水流で洗い流すんですけども

これがなかなかの重労働。


洗剤だからね、シグマは。

屋根に吹き付けたらつるつるすべる。


これが笑えないくらいに、ほんとにすべって、

すべって、こけて、またすべる。


受験生にしてみたら、まるで呪いのエティチュ-ド(笑)


とはいえ、苦労したぶんきれいになったのも事実でございまして

明日からもがんばるのであります。




 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.ggif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪



トマトの好き嫌い。

101005 息子初トマト。

4年前くらいの写真ですけど

トマトおいしそうです。われながら。


トマトの好き嫌いって、今の子供たちどうなんでしょうかね。

ちょっと前までは、トマト嫌いの子供って

結構いたような気がするんですけど


最近、店頭でライブ販売してて

「トマト食べるか?」なんて聞くと

みんなすんごい勢いで食べますよ。すごいんだから。


10個くらい食べてく子も、なかにはおります。

一回食べて、ママの目を盗んでまた食べにきたりとか(笑)

そんなのすごく嬉しいんですけどね。


今の子供たちはトマト大好きですよ。

それだけ出回ってるトマトが、おいしくなってきてるんですよね。

すばらしいことじゃないですか。


高知のトマトがおいしいってのはもちろんなんですけど

きっと全国の子供たちも、大好きですよ。トマト。


そんなトマトを作るのが、ボクの仕事なんですけどね

それがここんとこ楽しくてたまらんわけです。


いっとくけど、うそじゃないで。

ほんとで(笑)



 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.ggif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪

トマトは赤。

101004 ふっくら。

ふっくらと膨らんだトマトを

まだ青いんだけど、熟れてないんだけど

なんだかとてもおいしそうだったので

食べてみた。


すんごく、えぐい。

ぺっぺっ、ってなったんだけれども

誰が悪いって

そりゃワタシが悪いんですが。


トマトは赤。

真っ赤なトマトがおいしいに決まってますからね。

もうしばらく、熟れるまで待ちましょ。





 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.ggif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪

ジンジャー黒カレー。

101001 ジンジャー黒カレー。

ジンジャー黒カレー。


実をいうと、カレー好きな私。

別に、実をいわなくてもいいんじゃ・・と思った貴方、

ま、いいじゃないの。


さて、そんな私がどうしても食べたかった、ジンジャー黒カレー。

食べてきました。“ネギ谷口”という謎のバス停近く、

はるのハーベストさんで。


上の写真を見て、また食べたくなってますけど

こちら、かなり深いですね。深い大人のお味。


なかなかにスパイシーでございます。

なかでもやはり、生姜。


ジンジャーが効いておりまして、なんていうかその、とにかく

そこらへんのペラついたカレーとは、一線を画すハードボイルド。


大変おいしゅうございました。



ほんでもってですね

つけあわせのピクルスがとても美味。


福神漬けやらっきょうもいいんですけどね

ピクルス、おいしいなぁ。



あーまた食べたくなってきちゃった。




 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.ggif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪

Home > 2010年10月

Page Top

