Home > 2010年09月

2010年09月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

ブンタンとの思い出。

100929 ブンタン。

この仔犬の名前は、ブンタン。

学生の頃にですね、わたくし果樹研究室というところに所属してたんですけど


そこのメンバーが迷い犬を拾ってきてですね

母親が見つかるまで研究室で飼おうじゃないか!ってことになりまして

「名前は果樹研らしく、ブンタンに決まりね!」


とここまでは、まぁよかったんですけど(←よかったのかな)


とりあえず先生に許可とらんといけないんですけど

夜だから先生帰っちゃったし、どうしようか、、ってなって

「一晩誰かの家で泊めてあげよう!」

ってかなり意味わかんないですけど、そうなりました。


とここまでも、まぁよかったんですけど(←よくないけどね)


誰が家に連れて帰るか?なんてことに当然なりまして


「うちはいかんよ!だって犬飼ってるもん!」

「うちのアパートも大家さんうるさいからなぁ、ムリやなぁ。」


当然、私もアパート暮らしでしたから

しかも家賃タイノウ気味でしたので(←クスクス)


部屋でできゃいんきゃいん吠えられたりなんかしたらですね

退去決定!ですからね。


だけどなんでかウチになっちゃったんだな。これが。

「お願い!ローヒーくん!一晩だけだから!ね!」

なんて、ずるいお願いされたんですよ。


で、引き受けちゃったんですけど


しょうがないから、みかんコンテナにブンタン入れて

途中ローソンで牛乳買って

誰にも見つからないように、こそーっと家に帰りました。


そしたらば、これが意外とブンタンお利口さんで

吠えたり鳴いたりしなかった。


「よし、牛乳飲むか!」

ってカレー皿に牛乳入れたら

ぺちゃぺちゃおいしそうに飲むんだなぁ。


「風呂はいってくるからな、お利口でおるんで。」

と、急いでシャワー浴びて出てきたら

部屋の中を所在無さげに、ぺたぺたと歩き回ってて


お皿の牛乳もうなくなってたから、また入れてやって

そしたらまたぺちゃぺちゃ飲んで。


お腹がいっぱいになったのか

また部屋の中をぺたぺたと歩き回りはじめて

しばらくそうしてたと思ったら


ペタンと座って、コタツの脇で足の裏とかぺろぺろして

くつろぎはじめました。


8畳のアパートの部屋のなかで、仔犬といっしょに暮らしている。

ありえないんですけど、なんだか妙に親しみも湧いてきて


よし、寝るか。ということで

冬ということもあり、風邪を引かすと大変だ!という気持ちもありまして


「おいで。」と布団に招き入れまして

一緒に寝たというわけです。



夜中、異変に気がついて目を覚ますと

一緒に寝てたブンタンが、布団のなかでブルブル震えてるんですよ。


「寒いんか?」って布団を覗きこむと

覗き込んだ隙間から、のそのそと這い出てきまして


くぅーんくぅーん、となんともか細い声で鳴きながら

また部屋の中をぺたぺたと歩き回る。


そうかぁ・・・淋しいにきまってるよなぁ。


「ミルク飲むか?」って、空のカレー皿を見せると

尻尾を振って寄ってきたので、牛乳を注いでやると

またぺちゃぺちゃとおいしそうに飲んでました。


ひとしきり飲んで、コタツの脇でペタン。

どうやら布団は暑かったみたいで

よく考えたらそりゃそうだよね。犬だもの。


そんな感じで、ボクもブンタンもやっと眠りについたんですけど


朝起きて、案の定

コタツ布団、おしっこまみれ。

そしてブンタンを招き入れた布団は、毛まみれでございましたな。



そんなブンタンは、その後の数日間

学校の古い納屋みたいなところで、繋いで飼ってたんですけど


ある夜、やたらとブンタンに吠えてる犬がいまして

自分たちが近づくと逃げていって

でもまた戻ってきて、ワンワン吠える。


ブンタンもくぅーんくぅーんと鳴いていたので

もしやと思い、ブンタンを繋いでる綱を外してやると

ブンタン、一目散にその犬めがけて駆けていきました。


しばらく二匹でじゃれあってたんですけど

その後、一緒に林の方へと駆けていったのよね。


あれ、お母ちゃんやったんやなぁ。

よかったな、ブンタン。

ブンタン、よかった。


なんて、ふと思い出したんですよ。

で、ブログかいてて、またいろいろと思い出しました。


大きくなったやろうなぁ。ブンタン。

ええ想い出やなぁ、ブンタン。






 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.ggif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪

フルティカ。

100928 結局。

昼休みに、どぶんと川で泳ぐのを楽しみにしていたのに

今年の夏はもうおしまい。

すっかり秋ですね。


昨年の今頃は、もう実が色づきはじめてたようです。


今年は種まきを遅らせたので、もうすこし時間がかかりますが

猛暑の時期をいくらかでもずらせたので

そのぶんトマトの状態はいいですよ、ほんとに。


あと今年は、中玉のフルティカという品種を、試験的に植えてます。

結構いろんなところで作られてる品種ですけど

おいしいものができたら、数量限定で販売予定。


お楽しみに♪



 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.ggif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪


青枯れ。

100926 病気。

さっそくやっかいな病気が出てきております。

青枯れ病。


これ農家さんなら知ってますけど、かなりめんどい病気でして

葉やら脇芽なんかを切るハサミが伝染源になるの。


とりあえずその病気の出た区画は

写真みたいな“病害マーク”を置いてですね

パートさんには触らんように伝えて

わたくしめが作業をするようにしてます。


ま、そんなネガティブな話は置いといて


100926 tomato.

トマトは順調に膨らんでおります。


                                                                                                                                 
 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.ggif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪







若ハゲがキュン・・か。





ボクと同じ島根出身のですね

シンガーソングライター、近藤夏子さんがイオンに来るってことだったので

息子といっておりました。


そんでCDも買ってですね

サインもしていただきました。

っていうか、有名人のサインもらったのなんて20年ぶりだなぁ。

セルジオ越後以来です。


ちらっとお話も出来てうれしいおっさん。


島根出身だからっていうか

島根出身ってことも今日知ったくらいで

彼女の語尾を切り捨てるような歌い方が、妙に好きなんですねー。


以前FMで流れてきてね、キュンときたわけです。

若ハゲがキュン。


あ、“わたるがぴゅん”とかけたのよ。わかった?

若ハゲがキュン。


っていうか、

誰が若ハゲじゃ!!(←自分でいったくせに)






 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.ggif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪



むはは!

100925 帰宅途中。

気持ちに応えたいっ!!

もう私、爆発してしまいそうです。


昨日今日と、ほんとにありがたい方々とご一緒させていただいて

とにかく私、今猛烈に

気持ちに応えたいシンドローム、発症しております。


んじゃね!おやすみっ!!






 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.ggif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪

おやすみ。

100924 海9号棟。

朝晩涼しくなってきました。

海農園(久礼)の今朝の最低温度は、20℃。あ、外気温ね。

山農園(池川)の最低はなんと14℃でございました。


夜温が下がってくると、呼吸によるエネルギーの消耗が少ないので

日中光合成によって蓄えたエネルギーを、より効率よく使えるようになります。

つまりは、おいしいトマトができるってことです。


それにしても、えいわー今年のトマト。

見た感じのことを、草姿といいますが

草姿かなりいいなぁ。ほんとに。

今まで見たことないくらいに良いです。


今まで見たことないくらい、ってのが

ほんとに見たことないくらいなので、それはそれで不安もあったりするんですが

うーん、たまらんな。


そんなたまらんオシゴトが、明日も待っておりますので

今日もこの辺で、寝てしまおうと思います。

おやしゅみ。



 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.ggif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪

悲しみにさよなら。





安全地帯の“悲しみにさよなら”を歌っておりました。

秋の夜のドライブ・・・あぁ(笑)


なんていうのかなぁ、なんていうのか

そう、なんていうのか

その時代の、その懐かしさが


確か、母の車に安全地帯のカセットテープがあって

黒猫の絵が描かれたテープだったんですけど

その頃の懐かしさと、秋の夜のアシッドな感じが似ている、みたいな。


なんかそんなのと

自分の歌声の素晴らしさ。

うっとりしながら歌っておりました。


わかってます。

ナルシズムは悪いことじゃない(笑)



 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.ggif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪

最後はグダグダに。

100922 結実。

9月も中頃を過ぎたというのに

どんだけ暑いんでしょうね、まったく。

という、人のボヤキとはうらはらに

実はゆっくりと大きくなっていってます。


この実の大きさ、一週間に一度測ってるんですよ。

果径調査といいまして、農園内でいくつかサンプルを選んで

それぞれデータを取っていきます。


茎の太さも、葉の数も、実の数も、花の数も数える。

もっともっと様々なデータを取っていってるわけでして

最終的にグラフ化して、いろいろと考察もしていくんですけど


そんなことをしてると「トマト工場みたいね。」とか

「食べ物じゃないみたい。」「へー、病気も出るのね。よかった。」

とかとか、いろいろ言われることが多く

どうやらイメージが悪いみたい。


農園を管理する、と一口に言っても

それは本当に多種多様で

感覚だけでやる人もいれば、数値を指標とする人もいるわけでして

うちは後者なわけだけども


とはいえ、自分が管理するにあたり

やはり最終的には感覚に頼りますよ。もちろん。

ただその感覚を高めるためにも、指標として数値はやっぱり必要なんです。

あくまで指標としてですが。とはいえ、すごく大事なんですよ。


正直言って、かなりめんどくさいとは思いますけれど

一週間一週間、しっかりとデータを取って

うーんうーんなんて、真面目に一作一年間、考察を続けることができたら


二年間で、そこらへんの営農指導者は軽く越えれる。

まちがいない。

すごく大変なんだけれどもね。


とはいえ、それもひとつのライフスタイルですので

ま、自由にやったらいいんだと思います(笑)




 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.ggif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪

どこかで。

100921 観月。

家事もひととおり、終えましたところ

お月さまも、大変におきれいですので

おひとりさまで、観月の宴。


今年は彼岸花も咲き遅れてます。

パセリは例年の10倍の値。

野菜、すごく高いですね。


雨が降らないから、産地では野菜を植えられず

遅れて蒔いても、雪にやられてしまうから、もう止めよう。

なんてことになってるみたいで、それはもう大変なことです。


台風がこないならこないなりに、異常気象は毎年のようにやってきてしまう。

自然とうまくやっていくにも、ほどがある時代に突入してる。


それでも秋の夜の風は、いつもと同じように吹いている。

どこかで。





 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.ggif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪




目が覚めたからー。

100920 アイスクリン。

この坊さんとかんざし娘の、アイスクリンへ寄り添う姿が

なんともいいじゃないですか。桂浜にて。


ふーむ。

息子を寝かしつけたまま、私もすっかり寝ておりました。

AM1:00か。とりあえず起きてブログの更新しております私

今日よりしばらく、息子との二人暮らしがはじまるわけですが


嫁さん、お腹がおっきくて

んで安静にしてなくちゃなんないんですよ。

今日退院して、そのまま実家で養生いたします。


来る猛烈なハッピーライフのために

私、頭を剃りあげる覚悟で臨んでおります。


パパへんなもんしかつくらんもーん

なんて息子に言われておりますが

ゴーヤ食べときゃ、なんとなく健康。

文句いうなよなー。


さて、そろそろインドウリの季節じゃないですか。

食卓はインドウリまみれになることと思いますが

勘弁してくれ。


あまりにパパの料理がひどいということなのか、なんなのか

スーパーいっても、息子が買い物を仕切るようになっております。

パパ!ハムハム!とか。

う、うるさいわーい!って、そんなパパと息子をよろしくね。


さて、10月には遠足もあるってことで

嫁にも釘を刺されております。きちんとしたお弁当つくってあげなよ、と。

キャラ弁か。ピカチューとか無理なので

“キャプつば”でいくで。ボールはともだち。


でぇええーーーーい。





 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.ggif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪

ありがと。

100919 桂浜。

何年ぶりかの桂浜に、母と息子を連れいってきました。


先週の日曜日から、はるばる実家の母が来てくれてまして

明日帰るので、最終日くらいは高知観光をってことで

ご存知、桂浜に来たというわけです。


実はとある事情で、嫁さんが入院しておりまして

そのヘルプに来てもらってました。

うちの母にも、義理の母にも、かなり助けてもらっておりまして

もう、マザコン上等!!なわけでございます。わたくし。



100919 母と息子。

一年以上、息子を連れて島根に帰れてなかったので

ここへきて思わぬ親孝行が出来て、とにかく嬉しかったのはいうまでもなく

息子としてですね、しっかりと甘えるところは甘えさせていただきました。


明日の早朝、バスで故郷へ向け帰っていく母。

高知と島根は、なんだかんだで遠いんですよ。

ここんとこ連休もとれないもんで

帰りたいけど、なかなか帰れないんだなぁ。これが。


で、提案なんですけど

県外から高知へ来て、高知の為にがんばってる人の為に

「ゆっくり故郷でしてきなよ。」っていうような

なんかそんな休日を、県が作ってくんないかなー、なんて思ってます。


そんな休暇を取れる高知県って

なんて素敵なんだろうな、と

駄目もとで書いてみました(笑)


そんなことは置いといて

母さん、ありがとね。




 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.ggif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪




とおちゃんがんばるで!

100917 yama.

トマトすくすくと育っております、山農園。


きれいな淡い緑。

このハウスの中を、一周ぐるりと回るだけで

かなり癒し効果ありです。逆にドキドキするか。ステキすぎて。


ようやく受粉もはじめました。

もうすぐ実もぶらさがりはじめて

アドレナリン爆発の季節が、いよいよ来る。


静岡のほうでですね

ボクの先輩が素晴らしいメロン作ってるんですけど

その先輩の父ちゃん、ちょっとした有名人で

冬でもよく海パン一枚(←もちブーメランね)で仕事してるようです。


その気持ち、わからんでもないのよね。

農業って開放的に大興奮できるから。


明日も農園で働ける。それがすごく楽しみ。

うそじゃないで。


今年のトマトには、そんなスーパーテンションを注入していきますわ!!

とおちゃん、がんばるでーーーーーー!!!!





 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.ggif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪

ぷるんぷるん。

100915 matuyama.

今日は松山まで、「農の雇用事業」事業説明・研修会にいっておりました。

今年から、農の雇用事業という国の事業を利用して、研修生を雇っておりまして

この会の出席は必須なんです。


そのなかでOJTについてのお話がありまして

っていうかOJTって知ってる?ボク知らなかったんだけれども。


“ OJT = 企業内教育 ”ってことなんです。


これってとっても大事なことなのね。

もうここ最近、カラカラに渇いてた私にとって

すぃーーーっって浸み込んでいきましたよ。


もうほんとにここ最近の私はというと

頭の皿の干上がった河童みたいなもんでして


水面に移った自分の姿に

「ぅんヴぁぁぁぁああーーーーー!!!!」

とかなんとかいいながら

ひたすら水を掻き殴るみたいな


そんな荒廃した日々だったんですけど

まるでオアシスのようでした。今日のお話。


ボク、

いま、

とっても、


ぷるんぷるん。 




 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.ggif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪

黄化葉巻病。

100914 黄化葉巻。

このトマト、見る人がみれば一目瞭然なんですけど

黄化葉巻病ってやつなんですよ。


シルバーリーフコナジラミっていう害虫が媒介するんですけど

今はそのシルバーリーフコナジラミっていうのがいなくなって

タバココナジラミバイオタイプQっていうですね

通称「タバQ」っていうのが媒介します。


シルバーリーフコナジラミっていうのが媒介してた頃は

ほんと爆発的に蔓延してですね

当時、とある産地からトマトの仕入れをかなりしてたんですけど

その産地が壊滅しましたから。そりゃもう大変な騒ぎでして。


そんなんなので、全国的にシルバーリーフへの対応が進み

また、シルバーリーフが遺伝的な変化を遂げ

感染力の弱いタバQに変化したこともあり

ここ1,2年ではほとんど見かけなかったんですけど


今年、なぜか海農園でこの黄化葉巻病がちらほら発生してます。

もうほんとに、のっけから胃が痛いわ。。。


話に聞くと、ウチだけじゃなくて他のところでも出てるみたい。

気を緩めたらいけませんね。万全の策で臨みます。


さて、季節はもう秋ですよ。

光合成を行うのに、最高の季節の到来ですわ。




 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.ggif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪

花が咲いて。

100913 花。

先週末から、ようやく花が咲き始めました。

花が咲いて、受粉して、ようやく実がつくわけでして


その実がおいしくなるかどうかは、お天道様と私次第。

これから銀河系最強の星との、共同作業がはじまります。


銀河系最強のトマトを、まずは高知の皆さまから。

なんてね、すごく調子に乗ってます。


日本一であろうが、銀河系最強であろうが

トマトはトマトなんです。私にとって。

「このオレが死ぬほど汗水垂らして作ったんだから、一個一万円だ!!」

なんていう気はもうとうございません。

食べたい人に食べてもらいたい。


例えばツワリのひどい妊婦さんが、トマトは食べれる。おいしいトマト。

だけどあのトマトは高くて買えないな。けどおいしいトマト食べたいなぁ。なんてときに

「んじゃこれ食べて!!」

って言いたいな。


銀河系最強トマトは、そんなトマトでありたいと思います。

高知清流トマト、採れはじめは11月初旬あたり。


さて、そろそろ営業はじめます。



 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.ggif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪

アタマイタイ。

100912 地引網。

今日は息子と地引網ってきました。

んで、ただいま猛烈にアタマイタイ。


っていうか、ここ数日のワタクシの体調、

すばらしく悪くてですね


あー、明日からも仕事ですが

大丈夫なのか・・・。





 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.ggif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪



今夜も池川のことです。

100908 kireida

写真の頃は晩秋。

ほんとにきれい。池川の町並み。

もちろん海農園のある久礼も、そりゃもう好きなんですけども


しかしながら、この山間の染み入るような静けさはですね

なんというかこう、ある種のドラマチックを感じるわけでして


帰り道、ちょっと車を停めて

橋の上から眺めたくなってしまうんですよ。

センチメンタルってやつお。(←“を”だろ)


ちょっと前までは、池川もほんとに元気だったんですけどね

数年前の町村合併以降、すっかり元気がなくなったように思います。


池川町、吾川村、仁淀村が合体して、仁淀川町になったんですけどね

なんか、ずいぶんと淋しくなっちゃって・・・ほんとに。


がんばんなきゃな。





 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.ggif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪











キミも早く寝て。

100906 hyrurila.

昼休み、飛び込みたくなる。


こんなきれいな川のそばで仕事が出来ること

それだけでもう、かなりの贅沢ですわ。


といったところで


文章も何も浮かんでこないので

こんなときはさっさと眠るに限るんだ。


んじゃね。キミも早く寝なよ。

明日からも素敵な毎日でありますように。



 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.ggif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪



ふんごー!

100905 kabou.

花房が見えてきた。

定植が予定より若干遅れたものの

苗、過去最高レベルの出来栄え。


過去の生育データと比較しても

うわーお!ってくらい、違うんだなこれが。


肥料設計も、かなり見直しました。

圃場のトマトを見て回るたび、鼻息の荒い私がそこにいます。


ふんごー!ふんごー!


明日が来るのが待ち遠しい。

ハロー、マンデイ。えぶりでい。




 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.ggif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪

池川が大好きです。

100904 池川。

山農園のあるこの池川の町が、ほんとに好きです。

初めてこの地を訪れたとき、胸が躍った。


川の流れの美しさはもちろんですが

その町並みが、なんだろな。ほんとに素朴で、きれい。

かれこれ6年間通い続けてますけれど

今でも心が躍ります。


今年はまだ、この川で泳いでないのでね

なんとか、残暑の残ってるあいだに

昼休みにでも、飛び込んでみようと思います。


高知で、いちばん好きな場所

それはまちがいなく、この池川です。


大好き。




 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.ggif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪

夏バテ!

100903 播種後24日。

暑いですが、トマトは順調に育っておりまして

どちらかというと、ローヒー。がバテております。


ということで、ネムルヨ。

ローヒー。のオミアシ。

100901 足。

足を水に浸して、気持ちいい。

秋の気配とはいっても、昼間はそこはかとなく暑いわけ。


作業場、室温35℃くらい。

そんなところにパソコンとか、機器モロモロを置いていまして

書類とか作ってても、汗ダクダクなわけなのです。


扇風機は書類が吹き飛ぶし、かといってクーラーなんてない。

なら、足を水に浸すしかないじゃないの。


これ、最強に涼しくて、さらには超エコロジー。

なにより、生きてる感じがする。


さてそれにしても

今年はマムシが多い。多すぎる。


草刈するの、超怖いです。



 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.ggif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪





Home > 2010年09月

Page Top

