Home > 2010年08月

2010年08月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

べろりんちょ。

100831 zenzen.

水面の空も、いまだ夏。

今日はずーっと直射日光浴びてましたから

こんな夜更けにも、まだかっかしてます。

腕やら首やらが。


今夜チャーハンを作ったんですけど

ひどくまずかったです。


それでも息子は「おいしいおいしい。」と言って食べてくれましたので

これからオヤスミのキスよろしく

べろりんちょしてこようと思います。


うへへー。



 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.ggif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪

ケインのへそ。

100830 コスケのアオイ。

日曜日はコスケをしに行ってきました。

「コスケいくか!」

「いく!!!!!」


いまさら言うまでもないですが

コスケっていうのは、サスケってほら、あるでしょテレビの。

屈強な輩が、どんどん泥水なんかに落ちてく、アレですよ。


そのサスケをですね、子供も楽しめるようにしたのがコスケなんですね。

今回は親コスケってことで、大人も参加できたんですけど

ワタクシ、膝を負傷しておりましたので、あえなく断念。

出るからには、勝ちたいの。


で、そのコスケっていうか、今回コスケが開催されたのは

海農園のある、中土佐町のイベントだったんですけど

そのイベントのスペシャルゲストが



100829 けいん。
なんとなんと!ケイン・コスギさんじゃないの!


“はぐれ刑事純情派”をこよなく愛し

昨年の保育園の運動会、くろしおくんを着て

“アイーダアイダ”を踊ったことのある私にとっては

憧れの君なわけ。


そんなケイン氏を眺め、

「爽やか対決してくるわ!」と、颯爽とステージに上がっていかれましたのは



100830 ひでさん&ケイン氏。
もち、ひでさんよ。

っていうか写真、ひでさんの脇腹と、ケインのへそが写ってる。

これ、500万円ね。


このあとケインさんとウォーキングして

そのあとケインさんにリポ●タンDをもらいましたよ。

いいでしょ。


で、肝心のコスケ。


100830 凛々し。
息子がんばる。


「ケイン?しらねー。おら、コスケがイイだー。」

前日から燃えてましたからね

かなり張り切りました。


その姿にパパ、うるる。


夜は案の定、成長痛で足が痛いと泣いてましたけど

そうやって、たくましく育つんだよ。


コスケ、これからもなるべく参加させてやりたいと思います。

次はパパもがんばりますからね。



いえーい。







 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.ggif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪

アベックラーメン。


ウマイとか、マズイとか、ゴタクを並べる前に

まづ、名前ってもんがあるだろう!えっ!どうなんだ!


100828 あべっくらーめん。

五木の(お2人前) アベックラーメン


なんで括弧お2人前括弧閉じなきゃなんないのかが

ひときわ謎めいておりますが

なによりアベックラーメンという名の

ネーミングセンスに、クネクネ。


今度レポりますからね。




 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.ggif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪

とかな。

100827 ぱしゃ。

軽トラの助手席からこんにちは。

こうしてみると、なかなか農家っぽいじゃないの。


息子の保育園へお迎えにいくときも

はっきりいって、よその親御さんに比べ

明らかにひどい服装をしている。

そして、明らかにクサイ(汗)

息子の手前、もうちょっと気をつかってみようかなと思っています。



●●くんのパパって、あーみえてトマト農家らしいよ。

えーうそー!ぜんぜんみえないよー!

そうだよね!みえないよね!

すごーい!なんかすごくかっこいいね!●●くんのパパったら!

ハイエンドだね!すごくハイエンドなパパだね!



とかな。(←うるさい) 





 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.ggif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪

ナルだな。

100826 オイラ。

姉さまも、同じような写真撮ってらっしゃいましたが

お互い、なんてナルなんでしょう(笑)




 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.ggif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪

秋めきはトキメキ。

100825 定植。

やっと、定植までこぎ着けました。


普段ですと、海農園に植える苗は海農園で

山農園に植える苗は山農園で、育苗するんですが

今年はすべて海農園でつくりました。


毎年、海農園はいい苗が出来るんです。

ハウスの屋根材の透過率と、水質が良いので。

水質が良いっていうか、育苗土との相性が良いのね、きっと。


そして私の、素晴らしくイケてる水やりが合いまりまして(笑)

今年の苗は、過去最高の出来ばえでございます。


“苗半作”っていうからね、苗で失敗したらかなり最悪なんですが

今年はほんとにいい。パートも絶賛。ほんとで。


さて、さっきスーパーに明朝の食パンを買いにいってましたけど

チャリンコですいーって、夜風はかなり秋めいてきてます。


夜温が下がれば、これまたトマトにとっても最高なわけで

秋めきはトキメキに似ております。



 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.ggif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪


定植。

100824 運搬。

前を走る軽トラは、友人のO君。


トマトの苗を、海農園から山農園まで運んでました。

無事到着。


そして本日より、定植をはじめました。

その様子は、また~。






 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.ggif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪





いつまでも東京。

100822 tokyo-.

花の都、大東京。


今年は、状況的に全く動けませんので

出張なんかも、しばらく行くこともないと思いますが

ええよなぁ、東京。


新宿に、うまいムール貝を、食わせてくれるところがあって

昔、上司に連れて行ってもらったんですが

もっぺんだけ、いきたい。


ビールはギネスの黒生で。

ムール貝のワイン蒸しにレモンをぎゅーーーーっと絞ってですね

バケット突っ込んで、ヒタヒタにして食べるんですけど

あれ、感動的にうまかったなぁ。


あとは、九段会館のオムライスが

これまた素晴らしくおいしゅうございました。

トマトケチャップがね、半端なくうまい。


オムライス。高知だとやはり季永林でしょうか。

うまいよね。






 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.ggif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪

嫌いだ。

100821 ざー。

山から配管をひっぱってきておりまして

それが日射により熱せられ

シャレにならない熱い湯が

水道をひねくるとでてくる

山農園の夏。


今年の夏は暑い!なんて

今年の夏に限ってすごく暑い!!なんてことが

ほんまにあるんかな。


昨年も一昨年も

すんごく暑かったんですけど。



よし。

何がいいたいのか

この際はっきりとさせようじゃないか。

気象予報士が嫌いだ。


もっというならば

台風の発生予測を、ウンチクを織り交ぜ、自慢げに話す

あの気象予報士が嫌いだ。


いちいちウンチクを織り交ぜて

不安をあおるんじゃない。




 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.ggif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪





土混ぜ。

100820 土壌混和。

今日もひたすら、土を混ぜておりました。

写真は山農園のパートさん。最高♪。


さて、明日もひたすら土を混ぜますので

もう寝ます。


そういえば巨岩が落ちてきて、国道33号線は通行止めでしたけど

今日の午後から、やっとこさ片側交互通行できるようになりました。


助かる。ほんとに。

さ、寝よ。




 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.ggif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪

あきらめの夏。

100819 lalala.

朝晩、ずいぶんと涼しくなりました。


セミもなんだか少なくなって

息子の登園時の楽しみも

少しずつ夏の枕に、しまわれていくようです。


とはいうものの

ハウスの中は、もちろんぶっちぎりで暑いわけですが

気持ちだけでも浸してみようか。




-夏をあきらめて- 研ナオコ


夏の終わりの、素晴らしい名曲。

しばし時間を忘れて、浸る。





 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.ggif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪



気にするなと言って!

100815 gokuri.

けっこう過酷なエブリデイを過ごしてます。


言ってもしょうがないんですけど

とにかく、あつい。

あーつーいーんーだー。


挙句の果てに

海農園と山農園をつなぐR33にですね

巨岩が落ちたらしくって

復旧の目途たたず。


しょうがないことはわかってるんだけど

迂回分の時間的ロスが、すごくイタイ。


がーん、ですよ。がーん

岩だけに、がーん。


なんてな。










さびしい(笑)





 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.ggif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪

愛のシゴキ。

100817 トマト苗。

種まき後、8日目。


双葉は完全に展開して、ギザギザの本葉も展開しはじめました。

高知清流トマト、順調に生育しております。


で、写真の手はワタクシの手なんですが

何してるかっていうと、撫でてるんです。苗を。


苗を軽く撫でてやるとですね、物理的なストレスがかかりまして

生長抑制ホルモンの、エチレンってのが出てですね

“上へ伸びる”という生長を、その名のとおり抑制するんです。


それって、いけないことなんじゃないの?

という声はごもっともですが


上への伸長を抑える分、茎は太くなるの。

そういうもんなの。

で、エチレンって根っこを伸ばすのね。



つーまーりー


物理的なストレスがかかると

植物は倒れてしまわないようにと、とりあえず背を高くすることを止める。

そのぶん根っこをぐーんと伸ばしてですね

しっかりと地面をつかんで

強風が吹いても倒れないような、がっちりとした体を作るわけです。



もやしっ子がですね

勉強をやめて、武道をはじめて

いじめられなくなりました。


簡単に言うと、そんなの。



ですのでワタクシもですね

トマトを撫でる。

というよりもは

愛情を持ってシゴいている。

そんな気分。




100817 しばく。
「もっと跳ね返ってこんかーい!!」


ちなみに、この 愛のシゴキ はですね

夕方あたりにやると良いいと思いますよ。


夜って、根っこがいちばん伸びるんだけど

その前にシゴいとてやると、より伸びますから。


あと、夜間の徒長も防げる。

徒長ってのは、ひょろひょろーっと伸びることっす。



それにしても、この愛のシゴキ。

お金のかからない、素晴らしい技術でございます。


ただし優しくシゴかないと

折れちゃうんだから。




 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.ggif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪



丸かじれ!!

小学校から高校まで

熱き血潮の時代を、ともに過ごした友人の丸かじり

嫁さん連れて、高知に遊びにきましたので

昨夜はぐびりとお城下にて。


100815 中州の塩たたき。
【 居酒屋 中洲 】

カツオの塩タタキって、ほんとにハズレが多い気がするんですが

中州の塩タタキ最高にうまい!!

友人夫婦も絶賛でございました。大将ありがとう!!


で、この中州。

店内には名だたる著名人のサインが、いたるところにございます。


色紙は好かん!という大将の意向により

お店の壁に直接マジックで、サインがずらりと並んでるんですけど


100815 丸かじれ!
気がつくと、丸ちゃんもなんか書いてます(汗)

「大将!そのうち名を馳せますからダイジョウブっす!!」

とかいいながら。


100815 どーん!
できた(笑)


さて、その後は中州の道向かい

ケムリへ。



100815 丸かじり&のんちゃん。
丸かじり&のんちゃん。

奥になんだか青白くいらっしゃるのは


100815 はるさん。
はるさんです(笑)



高知に来てもうすぐ14年。

「距離が離れれば、次第に疎遠になっていくもんだ。」

なんて、昔お世話になった方が言っとったんじゃけど

そんなん、ありえん。


丸かじりと、のんちゃんと

久しぶりに、故郷の言葉で呑んだ酒は

へち心に沁みた。


案の定じゃけど、帰りとうなりました。

帰りとうなったよ。益田に。


高知人が高知を素晴らしく愛しとりんさるように

益田人が、益田を愛さんわけがないろう?


益田を丸かじる人生。

いつかね。きっと、丸かじる。




丸ちゃん、のんちゃん、昨夜はありがとうね。

ほんとに、ふたりとも愛してます。



ぶち、ね。



 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.ggif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪




花火で、ことさらに。

100814 港まつり@宇佐。

今夜は息子と、宇佐の“みなと祭り”に行ってきました。

花火みたいっていうので。


駐車場がありえんくらい満車で

ずいぶん離れた臨時駐車場に、ようやく停めて

その近く突堤からみてたんですけど


花火はほんとに夏の風物詩ね。ステキ。

となりに座ったおんちゃんと、話しながらみてました。


「車停めるんも大変やったろうが。」

って、そうほんとに大変でした。

「お父さんは?近く?」なんて聞くと

そうよ、すぐそこよ。って。


なにが大変って、帰りがもう最悪の大渋滞で

花火みるって、こんなんやったっけなー。って思いました。


故郷の島根では、家の横の川で花火大会するからね

土手に上れば、どっかーんってすぐ観れるから

庭でバーベキューしながら、ちっちゃいころから観てたんです。


わざわざ苦労して駐車場探さなくても

帰り渋滞に巻き込まれなくても


そこに花火が当たり前にあったんです。

花火ってそういうもんやったんです。


今日ほんとにつくづく思いました。

実家ってほんとに素晴らしいなって。


ただ今jun姉さんも帰省中とのこと。

久しぶりの益田。ゆっくりと青春の地を満喫してきて欲しいですね。




さて、明日はそんな益田から友人がやってきます。


100814 丸かじり。
丸かじり


とりあえず、アバラが折れてるそうですが

大丈夫でしょうか(笑)


ま、飲みましょう。



 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.ggif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪

水やり。

100813 水遣り後。

月曜日に蒔いた種が、ほぼ出そろいました金曜日の朝。


君たちの親は、ワタクシですよ。という愛情のシャワーを

ジョロでザブザブあげるのが、農園の朝一の仕事です。


とりあえず今年は、21,000粒を蒔きました。

すべての株に、分け隔てのない愛情を注ぐべく

朝の水やり。


これ、すごく大事よ。


ジョロで水をあげるだけでも

はっきりと申しまして、奥が深い。


もちろんワタシは、すごく上手。

ほんとで(笑)



 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.ggif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪

芽がでた。

100811 でた!

おととい蒔いた種から、芽が出ました。

例年よりも、一日早い発芽。

今年の種は、エネルギーに満ち溢れております。


毎年この発芽の瞬間に、大興奮するわけでして

ほんとにいつみても素晴らしい。


種。ゴマ粒みたいな種を土に蒔いて

水をかけると、一日そこらで生命が活動をはじめる。


100811 むくむく。

すごいなぁ。

何度みてもすごい。ほんとにすごい。


子供たちはもちろんのこと

現代の病める大人たちにも、是非こういう感動体験をさせてあげたい。


夢だけど!!夢じゃなかった!!

なんて、たまには無邪気にはずんむことも大切だよ。




さて


100万回くらい“ぜぇぜぇ”言って

ようやく今年も、芽が出ました。


いまのところ、何の問題もなし。

さぁ、気合いれていくよ!!





 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.ggif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪

猫なりに。

100810 猫。

今日もコンビニに猫がいた。

ここんとこ頻繁におります。猫が。

三匹くらいの猫が、日替わりでゴミ箱の横にいる。

猫なりに、考えあってのことなのでしょう。




今日はオマエがいけにゃーん。

あたし昨日いったのにゃーん。


んじゃオマエがいけにゃーん。

おいら「おえーーーっ!!」ってすぐなるにゃーん。


でも誰かいけにゃーん。


じゃあたしいくにゃーん。

おいらがいくにゃーん。


やっぱりボクがいこうかにゃーん。


どうぞどうぞ!!




とかね。猫なりに。

今度アツアツのおでん、目の前においてみようか。


シャーーッ!!って怒ったら、決まり。

あなたの名前は、竜ちゃん。で決まりよ。



 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.ggif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪

種まき。

100809 青い種。

今日はいよいよ、今作の種まきをしました。


今年の種は、なんともブライトなブルーでございまして

今年はこんな色の、まさに清流を彷彿させるトマトをレジェンドしてみようかな。


今までのトマトの概念をぶち壊す、まるで異質なこのブライトブルーをですね

クリスマスあたり、店頭にずどーんと並べてみようかな

と考えてます。


っていうのはもちろん、ひどくくだらない冗談でして

この種のブルーのコーティングは、種をまくときにとっても便利なんですよ。


ミニトマトの種って、ほんとにゴマ粒くらいのもんで

色もそれこそ、白ゴマみたいな色なんですけど


けっこうポロってこぼしちゃったりするのね

で、土の上にこぼれちゃったりするとね

わかんないくなるのね、どこにあるか。


ところがどっこい、このブルーのコーティングをしているとですね

一目瞭然なわけ。


100809 ほらね。
ほらね。



とりあえず今日は、1万5千粒くらい蒔きました。

「愛情を込めて蒔きましょうね!」っていいながら。


この一年が、この一粒の種からはじまる。


はっきりいって、仕入れということで言えば

一粒10円玉レベルでございますが


これをですね、育てるわけです。

育てて、お札レベルまでもっていくのです。


そう考えるとすごいでしょ。

一粒数十円のものを、数千円にして売るわけだから。

ぼろ儲けですよ(笑)


けど、その10円玉をお札に替えるためには

肥料だってやんなきゃいけなしし、農薬も然りなわけで

冬場は暖房だってかけてやらないといけないし

なにより人の手をかけないと。


10円玉をお札に替えるには、変な話、これまたお金がいるわけでして

ま、それが経費ってやつなんですけど

意外とバカになりません(笑)


で、なにより環境。

作物を育てないといけないからね

水、光、大気、温度。これがなくちゃ話にならない。


これがなくちゃ話になんないんだけど

これがまさに“自然環境”というものでして

いちばん不確定だったりするんですね。

特に、お日さまは超ツンデレです(笑)


そこをカバーするべく、技術ってのが必要になってくるんですが

ワタクシなんぞはまだまだでございまして・・・。

と、謙虚な姿勢も見せつつのー


日本一愛されるトマトを作ってみせるぜ!!と

意気込みだけは、十分にあります。



目指すトマトは「あなたのトマト」。

あなたが育てたから、私はこのトマトが好き。

いつ聞いても惚れ惚れするわね、このコピー(笑)


ということで、今年はスタッフも新たに

研修生なんかも受け入れちゃったりしてますが


忙しいのは覚悟の上だ!

片手落ちはいつものことだぜ!(笑)


ってな感じで、今作もがんばってまいります。






 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.ggif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪

とある夏祭り。

100808 harigi

本日はうちのマンションの夏祭りがございまして

ひでさんとコウヘイ君のスペシャルショット。


初めての試みやったんですけど

なんだかんだで、すごく楽しかったです。


ほんまに、駐車場を貸してくれたミタニ建設工業さんには深謝。

ありがとうございました。


今回がはじめての試みでしたけど

うちのマンションって、すんごい方が何気にふらりと住んでらっしゃって

いやー、おもしろい。


さて、とりあえず酔ってます。

こういうイベント、なによりド級に“素”ですので

かざらない私たちが、そこにいるわけでして


その疑心暗鬼が、えーっと、すんごく面白い。



 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.ggif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪

熱い血潮。

100730 ミモト&中城。

おくらばせながら先週末

ふたりの送別会をささやかながらに催しました。


中城(左)は3年、ミモトは7年やったっけ。

ふたりとも、いつかは独立してそれぞれの農園を持つ。

ってことはわかってはいたものの

実際にそのときがくると、なんとも感慨深いものがあります。


海農園場長の中城、山農園場長のミモト。

ほんとによくやってくれました。


この数年間、彼らが手塩にかけて作り上げた高知清流トマトは

県内はもとより、たくさんのみなさまを健康にし、笑顔にし

感動を与え、そして愛されたことと思います。



100731 ローヒー。
ワタクシ淋しさのあまり

“淋しい熱帯魚”なんて熱唱しております。(←ウソです)



ま、ふたりともケンカ別れではないんで

今でもちょくちょく顔を出してくれますし


年に数回は集まって飲もうなー、ってことにもなってますんで

「Lonely ゆらゆら swiming~♪」ってなことも、そんなにはないんですけど


事実、大変はタイヘンでございますので

さっ、負けんようにオイラも頑張らねばな。


さて、では最後。

ミモトと中城に最大級のエールを愛を込めて送ろうと思います。



頑張れ!!!




 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.ggif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪

雨多いよなぁ。

100806 降っては晴れ。

雨がつづきます。

いつもタイミングの悪いことに

雨がつづきます。


さて、ようやくトマトの種が届きました。

植物検疫、ずいぶんと厳しくなっておりまして

ほんとに焦った。焦ったけど

無事に高知に到着しました。


引っかかったら、全部処分されちゃうからね

とりあえず、セーフです。


さて、来週は雨ばかり。



 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.ggif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪

ベッドの上。



パソコン開く余力もなし。

帰宅して風呂浴びて

あとは目をつぶるだけ。

今夜はケータイから更新。

しかもベッドルームからよ、ウフフ。



 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.ggif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪

ウデゲ。

100731 僭越ながら。

先週末、飲みにいってた時のヒトコマ。


ポリネシアンを、「ポメラニアンだ!!」と

連呼していた頃だと思いますが

なに歌ってるんだろう?


にしても、腕毛が濃いですね。

スネ毛も濃いんですけどね

頭だけは、薄いんです。(←そういうもんですが。)


学生の頃、腕を“おでこ”に擦りつけて

毛が生えるプログラムを、わずかでもコピー出来ないだろうかと

がんばってた時期がありましてね


という、くだらないウソはやめましょう。



さて、本日もカラダバキバキにつき

早々に眠ろうと思います。


まだまだ長丁場なのでね、カラダ大事にしないと。

皆様も、どうぞ熱中症には気をつけて。


オヤスミナサイ。





 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.ggif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪

ひっそりかんと雨。


なんだか、雨が降り出したようで。

夏の夜の雨。

どんちゃん騒いでた町も

ひっそりかんと、ひざを正すでしょうね。


と、たくろうイズムに陥っておりますワタクシの

腕はまっかっか。そう、まっかっかで

みてるとじんわり、汗がね、浮く。


夜になると、また熱が体中から湧き上がってきて

今日もほんとによく働いたなぁ。ひざとかがくがくで

それこそ正してないと、がくんとよたれてしまいますけど


いま汗を流さなくてどうする!あん!?


ひとり気合をいれなおしまして

明日からまた、がんばるというわけです。


夏の夜の雨は、そんなのなー。






 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.ggif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪

む。



昨夜あんまり眠れなくって

寝たの、AM3:00くらいだったんですけど


その二時間後

早起きの息子がカルタを持ってベッドに登場。

パパあそぼー♪って


むりむりむりむりむりむり!!!


むり連呼しすぎて

“む”が悲しいスヌーピーの顔にみえてきたもの。

ほうら、










というわけで

今、冷凍庫で冷やしてるビール飲んだらね

確実に寝ると思われます。


筋肉が、この星の重力に耐えれてないみたい。


ぐわんぐわん。





 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.ggif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪

居酒屋 いも家。

100731 いも屋

追手筋、ゴールドビルの脇を入ると

そこにございます、いも屋さん。


金曜日は、こちらのいも屋さんで、お酒をグビっておりました。

送別会やったんです。で、それは次回にでも書くとしまして

今宵は、いも屋さんのご紹介。



関連会社の、っていうか以前ワタクシも所属していた会社の上司がですね

「うまい!ローヒー。いも家うまいぞ!」

なんて昔から言っておりまして


なかなか行く機会がなかったんですけど

やっとこさ、念願かないまして

いってきましたよ。いも家。


100731 焼き切り。

お料理の写真、残念ながらこれだけなんですけど

このですね、“金目鯛&カツオの焼き切り”がね

うまい。ほんとにうまいなぁ。


塩タタキ、ってあんまり好きじゃないんですけどね

この焼き切りはうまい。


焙りたてをささっと切って、わさび、にんにく、ミョウガなど、

薬味を添えて食べるんですけど


焙りたてなんでね、皮目が香ばしくって

中身はとろりとレアなわけですけど、これほんまにうまいなぁ。


焼き切りもね、今までいろんなとこで食べてますけど

魚の良し悪し、ってのももちろんありますが

おいしかったです。いも屋の焼き切り。

特に、キンメが。


で、いも家さん。

そのほかのお料理も、すばらしくおいしい。


お品書きは、300円から1,000円まで。

1,000円はステーキなんやけどね、これがまたうまい。


で、たとえば、“もずく”とかってありきたりの一品まで

なんかしらんけど、すばらしくおいしい。餃子もうまい。

たぶん、ぜんぶうまい。とおもう。


こじんまりとした店内は、人情味に溢れ

女将さんの、少ししゃがれたハリのある声が

タイガースの旗をはためかせ


あ!そうや!

生ビールとか、とりあえずグラスがね

全部、女将さんの作品。陶器でできております。


店内は平日でも常連さんで、にぎわってるそうで

うーん!オイラも常連になりたい!ってか、なる!


とりあえず、今後ワタクシが幹事をする場合

かなりの高確率で、いも屋になると思われますが


久々に出会った、すばらしい居酒屋さん。

いも家。


色気はないけど、とりあえず

愛してます。



居酒屋 いも家
高知県高知市追手筋1丁目10−7
088-873-5253



 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.ggif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪




Home > 2010年08月

Page Top

