Home > 2010年07月

2010年07月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

ファンタジーの中心。

100724 二時に虹。

あついあつい、言ってても仕方ないので

虹を演出してみました。


そういえば昔“レインボーマン”ってのが、たしかありまして


インドの山奥でんでんむしかたつむりんごはまっかっかーちゃんおこりん

ぼーくは泣いちゃったぬきの貯金ばこーモリめがけてフンフン♪



とかって替え歌も、ありましたよね。


だからどうだっていうの!?知るもんですかっ!!

って怒らないでね。

早い話ね、ネタがないのよ。


でも、ネタがないから、虹をつくりました。なんて

それはそれで、とっても素敵なことでしょう?


忘れないで。

世界中のファンタジーの中心には

いつでもローヒー。がいるってこと・・・。




という、離陸から着陸までの

すべてに失敗したブログを、本日は書き上げました。


それでも、ポチしてください(笑)



 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.ggif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪

釜揚げ?湯だめ?



日曜のお昼は、とあるうどん屋さんへ。


とりあえず、もんのすごく繁盛してらっしゃいます。

開店時刻にはすでに行列。


セルフスタイルですので、ちんたらしてると後ろの人がつっかえる。

もっとゆっくり選ばせなさいよ、アンタ!!

なんていえるはずもなく、とりあえず“釜揚げ”を注文。


釜揚げ、5秒で出てくる。

ちょ、ちょっとそれ“湯だめ”じゃないの!?と思いつつ
(釜揚げと湯だめの違いは→コチラから。)


100726 釜揚げ。
釜揚げ(大)。


食べた感想は

先日訪れたさぬきやさんの釜揚げの圧勝。

釜揚げの魅力って、やっぱり“小麦香ル”でしょう。


残念ながらコチラのおうどん屋さん、小麦香らず。

っていうか、湯だめじゃない?ちがう?




さて、そんなことはおいといて

ネムルヨ。



 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.ggif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪

純30。

100725 純30氏。

こちらの美しい女性のブログをですね、最近よく読んでおります。


造形。それはすなわち

『形あるものを作り上げる』

ということでございまして


彼女のもつ秀逸なセンスはもとより

造形に対する真摯な姿勢、たゆまぬ努力。

ほんとに素晴らしいの一言でございまして


トマトという、ある種の造形をクリエイトする私にとって

日々学ぶべき点が多くございます。



100725 純30音楽室

彼女の名前は、純30。

she makes a strange figure...






























コピー ~ t02200293_0240032010576080901
造形。(←なにが?)



はっきりと申し上げまして

純30さんのこの造形(っていうか変な様子)は

“オイラの赤い青春”に載せるに、かなりキケンなものばかり。


だので是非とも、直接のぞいて頂きたく思います。


純30さんのブログ:

これでいいのか純30



それでは、目を逸らさずにガン見でどうぞ。

子供は早く寝るように。




※もちろん純30さんには、画像掲載の許可をいただいております。


 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.ggif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪








夏の日。

100726 竜の浜。

にちようびは、パパと海へいきました。

海の水はしょっぱかったです。


「人の世と、どっちがしょっぺーかなぁ、、へへ。」

バクザン先生によく似たおじいちゃんは、いいました。


「人の世はしょっぱくないよ。

しょっぱいと思う、おじいちゃんの心がしょっぱいよ。」

と、ボクがいうと


「大人をバカにするんじゃない!!」

と、バクザン先生によく似たおじいちゃんは

泣いていました。


「泣いたらよけいにしょっぱいよ。」

と、ボクがいうと


「うまいこというんじゃない!!」

と、バクザン先生によく似たおじいちゃんは

少しだけ笑ったようでした。






おしまい。





 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.ggif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪





夜なりに。

100724 まどのそと。

みなさま、今日、うなぎ、たべた?

そう、たべたの。よかった。


昨夜のブログ、ねぇ、ほとんどかいた記憶がなくって

石立鉄男さんに尋ねられる幻って、きっと


「お前はどこのわかめじゃ?」

だよね。ちがいない。


トミーとマツのボードゲームね、昔持ってたの。

いいでしょ。



ところで、近日中にですね

ワタクシの一押しブログをご紹介させていただきます。


100725 yokoku.
ざわ・・・。



 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.ggif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪

鉄男の夢

100724 夏祭り。

ごめんなさい、今宵もすんごく眠たくて

さっきから何度も何度も、

石立鉄男に尋ねられる幻を見ています。


だめだ、寝よう。




 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.ggif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪

わたし。

100724 ローヒー。

たまには私のお顔でも。


その視線の先あたり、

ふるさとは、島根県の益田市。


“焙り板わかめ”ってのがありまして

これを軽く火で焙って、手でバリバリと粉々にして

熱々のごはんにまぶして、お醤油をほんのちょっとだけたらり。


これ、素晴らしくおいしい。。




 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.ggif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪



汗だけは。

100722 トマトもうすぐ終わり。

とりあえず汗だけはかいてます。

それだけ。ただほんとにそれだけな毎日。


とりあえず今宵も、もう終了です。

寝とかないきゃ。明日からも続きますから。


夏、それにしても最高。

肉体を酷使する、このしんどさがたまらない。




 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.ggif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪



みじめなひと。

100720 ずだだ柱。

夕暮れを遠く速くして、あのお山の向こうまで。

ひねくれものは、どこかへいってしまわねば。


本日も、とある会でイタイ発言をしてしまう。

最近、異常に多いです。

ぜんぜん空気が読めない病(笑)


「いえ、ですからこういうことなんですよ。」って優しく諭され

周囲も「うん、うん。」と頷いている。

これが、なんとも惨めでなりません。


きゃいん。




 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.ggif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪

ロナケー。

100717 mokumoku.

ところてん食べたい。


島根にいるときは、酢醤油で食べるのがふつうでして

なんか関西の方では、黒蜜かけてデザート感覚らしいですけど


ワタクシが愛しておりますのは

鰹ダシでいただく土佐の高知のところてん。



100719 ところてん。
※画像はディープシーショップさんより拝借。



これほんとにおいしくて

これからの暑い季節、ランチタイムの定番メニューになってるんですが


ここんとこ車中でお昼食べることが多いのよ。

時間ないから、おにぎりとかパンとか。

運転しながらでもとりあえず、口に入れときゃなんとかなる系ランチ。


略して“ロな系(ろなけー)”。


「先輩、今日もロナケーっすか!?」

「そうよ、ザギンでロナケーよ。」

なんてステキ。


で、だ。


ところてんをロナケーにできないもんだろうか。


例えば、ウィダーイン的ロナケーでもいいし

それこそ、ドロリッチ的ロナケーなんて斬新。


運転中、信号待ちでも、手軽にジュルルってところてん食べれる。

スクランブル交差点でも、颯爽とところてんが食べれるわけです。


すごいなロナケー(笑)



今年はさすがに間に合わないでしょうから

来シーズンには是非、


土佐の高知のところてんが、銀座のロナケーで大人気なう!!


とかなってほしい、ワタクシの密やかなるネガイ。

もちろん“なう!!”じゃなくてもイイです。





 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.ggif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪

ビール、のみたい、なう。

100717 梅雨あけましたな。

景色もゆがむ。だって暑いから。


だれかビアガーデンにいきません?

だれか誘ってくれたら、シャワーを浴びて急ぎ足で向かいます。


シャボンの香りは、いくらかハイカラで

バスに揺られて、泡ごこち。ぽふん。


あのなんというか、ビールこぼれないようにおとととーっって

ジョッキを運ぶあの感覚が、たまらなく夏でして

しかとDNAに刻みこみましょう、ニッポンの夏風情。



ちりん、と風鈴が赤い音をたてる。



「このとうもろこし、夕方女房が採ってきたやつでして

 草もひかねーもんだから、かゆいかゆいなんつって

 お嬢さんやったもんですからね、知らねーんすよ、畑仕事とか。


 ヤブにキャミソールでいくバカはいねーぞ、なんつって笑ってやったんですけど

 両腕真っ赤にかきむしりながら、笑ってましたね、女房も。


 へらへら笑うんじゃねぇ!!って怒ってるオイラの顔がおかしいって

 またケラケラと笑うようなやつでして。

 バカにつける薬はねぇってのは、お客さんほんとですね。」



なんて話してる間に、とうもろこしの実はきれいに削がれて

イカコーンバターの出来上がり。

うわー、ビールおかわりちょうだい!!


余った芯でダシをとったスープの、なんとお味の優しいこと。

きっと奥様の笑い声も溶けてるんだろな、へへっ。

ねっ、大将!



なんて、いいなぁ。

ビールのおいしい季節ですから。


だのに、なぜ

冷蔵庫にないのかしら。





 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.ggif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪

ホメテ。

100716 トマト。

ひとつずつハウスを、片付けていってます。

出荷最盛期も忙しいですけど

この片付けの時期が、一番忙しいんじゃないでしょうか。


農業を生業としている以上、売上の立たない片付け作業に

時間をとられるなんてことほど、ムダなことないわけでして


どうせならそのぶん、収穫期間を長くとりたいわけでございます。

収穫期間が長くなればなるほど、栽培は難しくなるんですけどね。


ウチのトマトはだいたい、一年で13~15メートルくらいになります。長さ。

どんだけ根っこから引っ張ってこなきゃならないの、って話。


根っこから養分を引っ張り上げてくるには

やっぱり葉からの蒸散が必要不可欠なわけでして


そのためのベストな環境@トマトは

湿度70パーセント、風速3m/秒。

温度はそうねぇ、25~30℃くらいかな、うちの品種はちょっと高め。


蒸散をたくさんするってことは、光合成もたくさんするのね。

蒸散速度と光合成速度は比例するので。


梅雨のような低日照条件下でも、なるべくなら蒸散させてあげたいんですけど

湿度100パーセント、風速はまちまち。

温度はそうねぇ、38℃?


これって人間でいうところの

ご飯も食べずに、ひたすらぜぇぜぇ言って疲れてるのと同じ。


どんどんどんどん弱っていく。

ようするにあれだ、夏バテ。


ということで、ウチのトマトもさすがに夏バテ。

早く次の世代の準備しなきゃ。


ってことで


毎日尋常でない汗をかきながら

せっせせっせと働いてます。


ホメテ(笑)





 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.ggif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪





うしみつってたの。

100715 あかり。

子供を寝かしつけてるあいだに、眠りコケてたようで

気がつくと丑三っておりました。

てれてーん!(←?)


これがなかなかに、すっきりとした目覚めでございまして

かといってこのまま起きてるというのも、イイエテミョウでございますので


水出しの池川緑茶を、ごきゅごきゅっ。

超早朝ということで爪切っても大丈夫よね、パチン。

うちわを探してウロウロするのやめたからね、パタン。


そしてブログを書いてます。



わーたーしだーってー 泣こうと思っーたらー

こーえーをあーげてー いつでも泣けるーけどー♪


夕暮れ時

車のルームミラーから、私の熱唱する姿はみてとれても

まさかそれが小公女セーラとは、夢にも思わないでしょうね、ウフフ。




 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.ggif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪

よめさんとめるかーと

100713 trattoria

昨夜は嫁さんとふたり、メルカートへ。

ふたりで晩ごはん食べに行くのなんて、超久しぶりでございまして

いささか緊張する私・・・。



100713 メルカート:あんてぃぱすと。
アンティパストミスト。

ワインでも頼めばよかったと、今になって思います、よーく冷えた白を。

なにげにトマトは3種類です。清流トマト、イエローアイコ、ブルスケッタは桃太郎、かな。



100713 メルカート:パスタ
こちらは、ツナとお野菜の冷製パスタ。

トマトソースのほどよい酸味と、ハチミツ?

まろやかでコクのある、わずかに感じる甘味が絶妙。

野菜もざくざくとはいっておりまして

とても気持ちよく、美味でございます。


あらためて

やっぱりトマトは酸味が大事ね。



100713 メルカート:お肉。
そして、ラブリーお肉さま。

焼き色ミディアムレアでございまして

二色のアバンギャルドが、お肉さまをちょーリスペクト。

あはん。素敵すぎるわね、あなた。


それにしてもメルカートさん、お野菜たっぷりで素晴らしい。



100713 メルカート:どるちぇ。
どるちぇ。


コーヒーを飲みつつ、嫁さんと二人

「メルカートは、いつきてもおいしい。」と

幸せ気分で家に帰る。


今思うと、嫁さんと初めてのデートのとき、メルカート来たな。

当時の私、夜おなかが空いて眠れないくらい、ド貧乏学生でしたので

働いてた嫁さんに、ご馳走してもらった記憶がございますが

うーんそのときから、かれこれ10年近い常連です。


当時、まさか僕がトマトを作って

そのトマトがメルカートさんで使ってもらえるなんてこと

考えるはずもございませんで

ほんとに、ほんとに、なんだか素敵。


高知に住んで、かれこれ13、4年ですが

不思議と繋がっていくことの多くは、

いつも素敵なことばかり。


素敵なことばかりですね。



メルカートさん、おいしいお料理

いつもありがとうございます。





 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.ggif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪










からあげくん。

100712 山農園1系統。

今日すんごかったの、雨が。


朝は久礼の海農園におりまして

んーなんか天気悪いかもー、くらいだったんですけどね

池川は山農園のパートさんから電話がかかってきて

「ローヒーさん大変っ!!すんごいとこから雨漏りしてる!!」

ってことで

「暫時いくきよ!!」

ってことで

片道一時間、急いで山農園へ。


昼飯はコンビニで買って、食べながら。

で、コーヒーとパン買おうと思ったんですけど


からあげくん。

からあげくんが買って欲しそうやったので

あ、からあげくんも下さいって。


からあげくんって、いい感じにドリンクホルダーにも収まるし

なにより肉ですから。

お肉様は大事に扱いますよーって

袋のぞいたら、ハッ!


か・ら・あ・げ・ぐ・ん・が・い・な・い!!!!


あれ?おかしいな?

お会計確かに、からあげぐん入ってたし。


落とした?まさかね!?

からあげぐーん、からあげぐーーーーん




いつでも さがしているよ

どっかに きみの姿を


向かいのホーム 路地裏の窓

からあげぐん いるはずもないのに・・・


明け方の街 桜木町で

からあげぐん いるはずもないのに・・・


旅先の店 新聞の隅

からあげぐん いるはずもないのに・・・


急行待ちの 踏み切りあたり

からあげぐん いるはずもないのに・・・





で、ローソンもどる。


ぼ、ぼくのがらあっぐんいませんか、んぐっ

いなくなっちゃっだんでつ、んぐっ

明け方の街、桜木町で、んぐっ


・・・っていうか、店員さん渡し忘れないでよね。もうっ!



ということで、急いで山農園に到着。(←急いだのかオマエ。)


でまぁパートさんの仰るとおり

ありえないところが、ありえない感じで雨漏りしております。


っていうか、からあげくんのクダリで私、いささか疲れちゃったから

簡単にいうわね。


雨どいに枯れ葉が堆積してて、詰まってたのが原因。

それ取ったら、解決ぞろり。ってこと。


でも、大雨の中、軒高4メートルのハウスに上ってとかなので

びしょびしょなのは言うまでもないの。

下りてきたら側溝まで溢れてるし、ちょーたいへん。


で、ハウスに入ったら室温38℃、湿度100%の熱帯雨林気候でしょ。

酸欠で危うく気を失うところだったわ。


今もまだ手に痺れが残ってる。

でも元気。


元気なうちに、眠っておきます。

それでは、みなさまごきげんよう。






 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.ggif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪



夕涼み会にて。

100711 十人十彩。

息子の保育園の夕涼み会でして

いっておりました。

写真はね、先生方の余興の一つ、よさこい鳴子踊り。


十人十彩という、高知のトップチームの踊りを披露されましたが

これが結構お上手で、ステキ。


私、もし再度よさこい踊ることがあれば

是非!十人十彩で!と思ってるんです。(←選んでくれれば)


毎年、あの十人十彩のドキュメンタリー番組がですね

私を十人十彩へいざないます。

特にあの毎年トップで踊られてる女性、最高。



セントラルも、四国開発もなくなってしまった。

私を慰めてくれるチームは、もはや十人十彩だけ。


なんていいつつ、踊れるわけないんですけどね、仕事柄。


みなさん、がんばってくださーい。




 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.ggif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪


て・あし・くち。

06.09.09 わんぱーくこうち

息子が、手足口病にかかっております。

熱もなく、元気なんですけどね


舌に炎症を起こしてて、お腹は空いてるんだけど

痛いからごはんいらない、みたいな。


憎いわ。その安易なネーミングも。

手足口病。

流行ってるみたい。


さて、今宵は涼しいナイト。


先ほど廊下でお会いした夜風さんは

わが家を通り抜けた後

カラクリ峠へいかれるそうです。





 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.ggif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪


夏だもの。

100708 暑かった。

石鹸でごしごし洗ったオレンジ色の

酒屋さんのTシャツが重油タンクの


足をかけて上るところの安物のハンガーの

鉄のところだけ熱くて乾くの


早そうだなぁと思う私の

心模様は、夏だもの。




 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.ggif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪

七夕。

100707 七夕。

今年の短冊には

っていうかいつもそんな感じですけど

「家族みんなが健やかでありますように。」

と書きました。


で、七夕の後って

笹とかって、川に流すんだっけ?どうすんだっけ?

ま、しばらくかざっとこう。




そういえば、“ローヒー”でぐぐったらね

水嶋ヒロや、ローヒールを押えて

堂々のトップでございます。


うれしす。

ていうか、今日はさすがに早く寝よう。。。




 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.ggif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪

じゅーぶん。


ここんとこ仕事に、頭と体がついていかなくて

なんとかこの状況を

ズドーーーン!!!!と打破できるアイデアはないだろうかと


そんなこと考えてると、あんまり夜も眠れなくて

もう今日なんか疲れ果てて、昼過ぎから体が痺れてました。


体調管理はしっかりしないと。

今倒れたら、ほんとにどうにもならないので。

トマトというより、暮らしが。

会社は社員を守ってはくれない(笑)



それこそ昔なんて、ほんとに休みなく働いてて

一年間の休みなんて10日とちょっと。


で、体を壊した。


農業だから休みがとれないなんて、嫌だ。

ということで、週休一日は、最低でも休みをとるようにした。

若い社員も入ってきて、やっぱりデートなんかもしたいよなぁ、なんて

最も多いときで、月に6日はとれるようにしたところ

休みすぎだ、といわれる。


どこそこ支店の社員は、朝早くから夜遅くまでがんばってはたらいてるのに!

なんて、残業ついてるじゃん。こっちはないよ。


せめて子供にオヤスミはいいたいので

農園から一度家に帰る。

風呂はいって、ごはん食べて、ちょっと遊んで、オヤスミ言って

事務所へ出かけて、午前様まで仕事。

で、7時前には家を出るわけです。


もちろん毎日ではないけれど(嫁さん夜勤の日もあるからね)

忙しい。同友会もすごく残念だけど辞めざるをえなかった。


忙しいって、心を亡くすって書くけど、ほんとにそれに近くって

ここんとこ、やたらと遠くの支店から中傷するような声も聞こえてきて

それがほんとに寂しいのよね。

身内からは「ねー、なんで辞めないの?」なんて声もよく掛けられます。(←善意でね)


「君は辞めるわけにはいかないんだよ。」なんて会社にいわれたところで

自分の人生ですから。そんなこといざとなったら自分で決めます。


ただそれでも、なぜにここでがんばってるかというと


やっぱり、応援してくれる家族や友人がいるからで

一生懸命がんばってくれてるパートさんがいるからで

うちのトマトを大切に扱ってくださる取引様がいるからで

そしてなにより、トマトをおいしいと食べてくださるお客さまがいるからなんです。


ほんとに。


ほんとにそれだけ。それだけっていうか

もう、それだけでじゅーぶん。


皆様なしでローヒーも赤い青春もありえないわけで

こんなときですから、ほんとうに身に沁みて日々感謝しております。


みんなありがとう。




 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.ggif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪

がーん。

100704 ベジフル①

昨夜は、「野菜ソムリエコミュニティーこうち」の総会がございました。

(昨年の様子はコチラから→


そうそう、昨年は末広ショッピングセンターさんでの

ライブ汎愛 in マスオの後、急いで駆けつけたのよね。

(いやだ!誤字ってる!)


100704 ベジフル⑤
春野産のこちらのキュウリ、星&ハート型って、ステキ。

給食に出したら、子供たち大喜びやったみたいですよ。


このきゅうり、是非うちのマンションの夏祭りに欲しかったんですけど

時期的にムリみたいで、とっても残念。



100704 サラダヨリ。

↑こちら、このたび創刊する運びとなりました、「野菜ソムリエコミュニティーこうち」の広報誌、

“サラダヨリ”でございます。ステキ。


はい、こちらのサラダヨリ

7月下旬あたりの発行予定でございまして

とりえず、今回の総会で頂いたのは

あくまで「こんな感じ」的イメージでございまして


見ちゃった方もいらっしゃるかもしれませんが

昨夜の私の記事は(もう消しちゃってますけど)

ハヤトチリでございまして

ほんとにほんとに、申し訳ございませんでした。


しっかりと出来上がりましたら

また改めて、ご紹介させていただければと思います。





 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.ggif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪

なるほど。

100623 昼寝。

さぁーーーて

やっとこさ明日はお休みでございます。

とりあえず、ビール飲もう。ぷはーーっ!!


さて、今日はアルゼンチンvsドイツ。

これまた絶対面白いよなー。

とりあえず夜更かし

してみます。


あ、今ひでさん来たみたい。

・・・・

帰っていかれました。



そういえば、今日息子が

あーっ!運動の先生やーっ!って(←ひでさんのことね)

テレビを指さすので、見てみたら

松岡修造さんでした。


なるほど(笑)



さて、明日は高知野菜ソムリエの総会です。

よっちょれ。




 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.ggif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪

アメーラが冷蔵庫に。

100702 アメーラ・ルビンズ。

家に帰って、冷蔵庫を開けてびっくり。

あ、あ、アメーラがあるー!!


アメーラっていうのはね、簡単に言うと

今いちばん注目されてるトマトです。

検索してみてね。


で、うちの冷蔵庫にはいってたのは、アメーラのミニ。

アメーラ・ルビンズ。


嫁さんに、「どいたが!!(どうしたのコレ?)」と聞くと

普通にスーパーで売ってたとのこと。サンプラザさん。

アメーラが高知にねぇ・・・。


基本的に、アメーラは静岡で作られてますが

夏場の暑い時期は、冷涼な軽井沢で作られてます。

つまりは一年中あるってこと。

一年中あるってことは、商品が途切れないから

取引きしやすいんですよ。


清流トマトも、夏場はとても作れないので

以前は北海道で、作ってもらったりしてたんですけど

北海道って遠いのよ。直通便もなくなっちゃったし。

そんなんで、指導にもいけず、結局いいものが採れなくて

やめてしまいました。


100702 こんなカタチ。

今は夏場ですので、こちらのアメーラ・ルビンスは軽井沢のもの(長野県産ね)。


夏は高知産のトマトが、ほぼなくなりますのでね

かといってスーパーにトマトがない、じゃあ話にならないので

例えばそれこそ高知で言うと大豊町とか、長野とか、北海道とか

涼しいところのトマトが並ぶようになるんです。


逆に、夏を越えて冬になると

夏場冷涼なところは極寒になりますので、そんな地域のトマトはなくなり

高知とか比較的温暖な地域から、また出荷がはじまる、ということ。


けどね、アメーラは年中出荷体制が整ってますから

途切れることなく、一年中スーパーの商品棚に並んでる。

なんていうこともありえるわけでして

で、そんなアメーラが高知のスーパーさんで売られてたりなんかすると

やっぱりうちのナターシャなんかとも競合するやろうしね。

それはそれで燃えるんですけど。


きっと今後、こんなことってどんどん起きてくると思うんです。


高知、一応フルーツトマトの産地ってことになってますけど

けっして主要なトマト産地ではない。

特別に技術開発に取り組んでるわけでもない。


けれど、それこそほかの主要なトマト産地は、県がお金を投じたりして技術開発を進めてて

それこそ、高知では水を絞った小さな高糖度トマトが主流ですけど

他県では、ふつうの大きいトマトの形で高糖度。なんてのがどんどん出来てきてる。


のんびりしてる場合じゃないのよ。

もっと緊張感持ってやんなきゃ。




 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.ggif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪

ネムる。

100701 赤信号。

もう、ほんとに今夜はネムタイので

きゅっとビール飲んで、早く寝ます。


日中、浴びた熱がですね

今頃になって体外へと放出されている模様。


体、異常に火照る。

ネムる。


るーるーるーるーるーー。




 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.ggif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪

笹持って。

100630 笹持って。

ローヒー。の塩基配列を受け継ぐ、天才君が持っているのは

七夕飾りを飾るための笹。

昼休みに近所の山に突撃して、採ってきました。


ほんとはもうちょっと、枯れたやつのほうが良かったんですけどね

急斜面、ありえない体制でノコギリぎーこぎ-こやったので

切りやすい若いのにしました。


ただやっぱり、若いのはすぐにしおれる。

アンパンマンのバケツに、水張って活けてますけど

全然意味ないみたい・・・。


今日嫁さんが遅くなるとのことだったので

僕が迎えにいったんですけど

車に乗ってる笹を見て、息子は「やったー!!」と大喜び。

待ってたんです。パパが笹持って帰るの。



100630 帰り道2。
「ぼくが持って帰るきっ!!」

というので任せまして、パパはあくまでサポーター。


近所のおばちゃんに笑われつつも

夕暮れの空に高く掲げるその姿は、なかなかに雄々しい。


あとは七夕飾りと短冊。


とりあえずワタクシ、天の川に

「和牛キボンヌ。」

でいこうと思います。




 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.ggif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪



Home > 2010年07月

Page Top

