Home > 2010年04月

2010年04月

たまの雑記。

家のパソコンがおかしくなってしまいまして

かといってケータイから更新する馬力もなく

またしてもブログを更新しない日々が続いておりますが

本日は残業のため、会社より久しぶりに更新しております。

のんびりしている暇はなく、10分だけと決めて更新中。


はい、最近の夜といえば、愛しマスオさんにお借りした(その愛の模様は→コチラから)

村上春樹の“1Q84”を読んでおります。

BOOK1ですけどね。いつも時代錯誤。


GWも、じぇんじぇん関係ありません。わたし。

そりゃそうよ。なんたって作物相手ですから。

とはいうものの、連休欲しいサラリーマン。


ほしがりません、とんかつまでは。

ぜいたくは、てきだ。


はい、連休中はたいてい中土佐町久礼で、汗水流していると思います。

にしても、ほんとに天気が良くって気持ちいいですね。五月晴れ。

道混むよね、きっと。みなさん、くれぐれも道中気をつけて。


と、誰もいない会社でもくもくとブログ、書いてます。

まだ10分経ってないな。さて


全然関係ないけど、ウチの四歳の息子ね、野菜ふつうに食べます。

ほんと、ごくふつうに。

なんか、楽しいみたい。レタスのパリパリっていう食感とか

あ、今実はパリパリって書く前は、パロパロってかいてました。


レタスのパロパロ感。


あ、んでにんじんも丸かじりしたりする。

馬にでもなった気分なんでしょう。


ゴーヤも食べるで。生でバリバリ。

苦いのを食べてるってことに、ある種の正義を感じているようです。


柚子酢もそのまま飲んだりする。


でも、辛味のあるものはだめみたい。

水にさらしてない玉ねぎスライスとか、ね。


今好きなものはスナップエンドウと、トマト。

トマトは、パパのということもあり、ほぼ殿堂入りのご様子。


ほんとにふつうにムシャムシャ食べます。野菜。

赤ちゃんのころ、嫁さんが野菜練りこんだクッキーとか焼いて、おやつに食べさせてたりとか

手間ひまかけて料理してたってのも、大いにあると思いますが


何より、僕らがふつうに野菜に接してきた結果じゃないかな、と思います。

この野菜はこうだからいい、とか、こうだから悪い、とかじゃなく(ボクは多少言ってましたけど)


あ、ごめん

やっぱり大好きなパパが作ってるっていうのが、一番に決まってるね。






 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.gif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪



サンデーブログ。

100425 sakasama

ピカピカに晴れました、いえす日曜日。


洗濯物を、ずらりと干して

こいのぼりも、気持ち良さげに泳いでおります。


息子を連れて沖田公園へ。


お弁当に入ってたウズラの卵を、息子が落としましたところ

鳩がパタパタと4羽やってきて、それを狙う。


あかん、鳩ちゃんあかんよ。

それ、やったらあかんことやから。なんか

同義的にというか、とにかく

それ突っついたら、鳩山君、豆鉄砲どころやないよ、、、。


と、鳩山をけん制しているあいだに

スズメが取っていきました。



という、なんてことのないサンデーブログ。


あ、今日カーラジオでaikoがいってたけど

最近の子って、昔と比べて妄想とかあんまりしなくなってんじゃないかな、って。


確かに

「次に乗ってくる人と、どうしても結婚しなくちゃならないという運命やったらば、、、。」

なんてこと考えて、ドキドキするようなこともないのでしょう。

今やと、やっぱりメールとかブログとか、ツイッターか。


こないだ衝撃的やったのが、たまたま前を過ぎてくバスを見たとき

バスの中のひと、全員同じように携帯を見ておりまして

ほんとに、異様やったです。


オイラも、メールとかブログとかツイッターとかやってるからね

なんか、もうちょっとこれは真剣に、見直したほうがええんかなと

思ったことでした。


では、ぐっすり寝て

明日も気持ちよく、仕事しようと思います。




 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.gif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪

遅くなったけど、出番!!



先日、中小企業家同友会の出番ですよ!例会で

僭越ながら私ことローヒー、発表させていただきました。(写真はジュン子姉さまから拝借)


当日の発表者は

有限会社 安芸グループふぁーむ 小松哲也 社長

有限会社 創栄工務店 吉村志里 社長

有限会社 農友園 大畑宏史

有限会社 ゴーイング 森本麻紀 社長

という、私を含む四名。


ちなみに、“出番ですよ!例会”っていうのはね

・自社の歴史

・取扱商品やサービス

・今、最も力を入れている事

・悩んでいる事

・どのような会社にしたいか


などについて、発表する場でございます。



当日の模様は、

メイクさん

ジュン子姉さん

ゆりっちさん

ちーくん兄さん

が、素敵にアップしてくれております。



とりあえず、このたびの出番例会

私にとって、大変に学びの多い会となったのは、いうまでもなく


記事にするときっと長くなりますので

それはまた別の機会とさせてください。


・・・というのは、ただのいいわけで

はっきり言うね




お腹イタイの・・・


アバレンジャー・・・(泣)





 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.gif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪









週末の日記。

一週間ぶりに、パソコンの前に座ってブログの更新。

なんだか緊張いたしますが


とりあえず先週末、飲みにいったお話ね。



100417 yuusan
ゆうさん。

ぶっちゃんにまかしちょき!というブログの著者でございますが


「このおっさん、なんで散髪してこなかったんだろう?」

久しぶりに会った私は、まずそれを思いました(笑)



100417 gokigen
シャバ姉(左)と、うっちぃさん(右)。



100417 wakka
右から、オイラ、弐式さんはるさん

ゆうさんの右隣はね、迷い込まれた道祖神さま。


100417 mermer
大事にしないと、こうされます(笑)



100417 master
おっと、わっ花のマスター素敵♪

【わっ花】
場所*高知市中秦泉寺84-1(秦ふれあいセンター・図書館前)
電話*TEL:088-854-5777
営業時間:11:30-15:00 17:00-23:00
お昼休みなしで営業しているときもあります
定休日:火曜日駐車場:2台くらい


わっ花のマスターとは、スペインのトマト祭りに一緒に行く

という約束をしました。(よね?)

っていうか、わっ花の鉄板焼きおいしい。ローヒーのオススメです。


そして

100417 syodou
弐式さんの「ローヒー」(笑)とシャバ姉の「真弓」。

それにしてもシャバ姉、じょうずやで。



100417 sayandanight
〆はゆうさんのギターでオロロン。


という、先週末の楽しい飲み会。

みなさまお疲れさまでした。



いまさらながら、という感もあるブログ更新ですが

一応、日記もかねてますので。おくらばせながらのアップです。



とりあえず今宵は、病み上がりにつきこのへんで。



それじゃあまた明日。


それにしても寒いね、今夜は。




 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.gif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪

ごめんよー。

みなさま、申し訳ございませんm(u_u)m

わたくしことローヒー

只今体調を崩しておりまして(←大したことないけどね)

ブログの更新ができずにおります。

コメントを頂いてるみなさまへも

お返事かえせずゴメンナサイ。


明日の夜には治ってるはずですので

もうしばらく、お待ち下さいませ~

かもん、お日さま。

100416 harema

一瞬の晴れ間さえ恋しい、今日この頃。

明日、明後日と晴れるそうで

ほんとーに、オイラはうれしいわけです。


けんど、来週もなんだか、ぐずつくご様子。

知り合いの農家さんなんて、もう半ばヤケッパチになっております。


そんな気持ち、まぁよくわかるんですが

ここはどっこい、ふんばりどころ。


お日さまが顔を出したとき

ぎゅいんぎゅいん光合成速度上げれるように

準備は万端にしときますね。


かもん、お日さまベイベー。


 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.gif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪

ゆび子。

100415 yubi.1
アタイね、今夜こいつに抱かれるの。



100415 yubi.2
いやだ、そんな目でみないで。



100415 yubi.3
いつも優しくしてくれた。



100415 yubi.5
励ましてくれた。



100415 yubi.6
支えてくれたからっ!!



100415 yubi.2
・・・今夜だけ。



100415 yubi.4
あなた、ごめんなさい!!



 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.gif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪

ながブロ。


息子を寝かしつけながら、自分もすっかり寝てました。

うおっ!と飛び起き、時計を確認。


えー、もうこんな時間やん。。。


おきる おきない  おきる おきない

おきて おきない  おきてよ いやよ

いやよ いやよも  すきのうち・・・。


あたまの悪い葛藤を繰り返し、ようやく起きましたけど

もう、ある意味“今日”になってるわけでして。


今日、今から仕事して、寝て、起きてまた今日「いってきます。」なんて

アタイ、そんなん耐えられへん。耐えられへんやんか。


といいつつ、こうしてブログを更新している間に

少しでも、頭が覚醒してくればいいなと思い


そのまんま、ダラダラと流すブログ。

通称、ながブロ。


なんか、長風呂みたいでね。やだぁ、のぞかないでよえっち。だなんて


まるで、食塩を撒いた土の上に

自ら戯れ、消滅していくナメクジな気分。


と、なんだかんだと書いてるうちに

あたま、起きてきたみたい。


さぁさ、エクセル開こうか。

では、がんばります。




 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.gif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪

 


ラボ。

100413 buntan

いまでこそトマト屋ですけれど

学生時代は文旦(ブンタン)の研究してました。

卒業論文のテーマは、“土佐文旦における無核果実生産の可能性”。


土佐文旦っておいしいけど

種が多くて、除けるのちょっとめんどい。

んじゃ、なくしちゃおっか。

という研究です。


ただ実際には、なかなかむずかしくて。

ほら、生物には“種の保存の法則”っていうのがあるからね

種のない文旦ってね

木がぼとぼと落としちゃうのよ。いらないって。

だから難しい。



今でもその研究が、引き続きおこなわれてるかどうかは、わかりませんが

いづれにしても、自然界の摂理に逆らう、っていうのは難しいですね。


しかしながら、それを求めるのはいつも人間。

いや、それが悪いってわけじゃないですよ。


一般的に、トマトって夏野菜でして

トマトの旬といえば、夏。ってことになるんですが


ハウス栽培が盛んになって、いろんな技術が確立されて

「旬がなくなった、旬がなくなった」なんていっていますけど

夏より冬の方が、トマトおいしいからね。


オーガニック、その次はロハスで

あーでもない、こーでもないと、もう・・・うるさいなぁ。


豊かさの提案?やかましいわいっ!!

と、なんとも支離滅裂なブログになってきたところで




さぁ、仕事にもどります。


 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.gif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪

トイレのタンポポ。

100412 toilet

息子が道端で、摘んできたタンポポ。

トイレに活けてございますが

その枯れ際、まるで時間が止まったかのよう。


今日も雨が降っていました。

今日も雨が降っていました。



 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.gif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪








うおオンうお。


サバの味噌煮の上にね

ちりめんじゃこ乗っけて食べるとめちゃんこおいしい

という事実に

オイラようやく気づきました。


ちなみにおじゃこは

“かちり”か“かえり”くらいがいいですね。はい。


魚 on 魚 という、いっけんありそで、なかったコラボ。

なんとなく邪道な感も否めませんが

驚くほど、おいしくなります。


お試しあれ。



 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.gif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪

ひとり昼ごはん。



嫁さん、息子はお出かけしているので

久しぶりに、ひとり昼ごはんを作ってみました。


イタリアン・いなにわ。


ふうかのフォーをイメージしつつ

ドライ清流と生清流の、こらぼれーしょんクッキング。


仕上げにオリーブオイルをたらりと回しかけ

バルサミコ酢をぽとり。

稲庭うどんが、太すぎず細すぎずで、ほんまにフォーみたいね。


ずるずる。。。


うまい。


さ、仕事しよ。



 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.gif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪

葉桜の頃。

100405 ikegawasakura

二週間くらい前の、旧池川町は土居川沿い。

今ではおおかた、葉桜に変わりつつあります。


でも、葉桜も好きです。

いちばん好きな季節、5月へのプロローグのような気がしてね。



それはまるで、花金、雨上がりの夕方のような

行き違う同僚に、やたらとハイタッチを求めたいような


クラス対抗リレーで、こけて膝を擦りむいて

「がんばりすぎ。で、大丈夫なの?」って

マドンナが心配してくれたときのような


「こんなん唾つけときゃ治るって。心配してくれてサンキューな。」

と言えた自分に、「よしっ!よーしっ!!」と

現在進行形の青春を感じているような



そんな葉桜の頃が、ワタシは好きです。

というブログ。


おしまい。



 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.gif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪



春はトマト@ラ・ヴィータ。

春はあけぼの

やうやう白くなりゆく山ぎは 少し明かりて

紫だちたる雲の 細くたなびきたる


枕草子・・・。

清少納言が今を生きていたならば

教えてあげたい、春のトマトのおいしさを。


ということで


イタリア料理ラ・ヴィータさんより

春の限定メニューのご紹介。


その名もずばり、

春はトマト。(詳細は→こちらをみてね。)(社長のブログは→こっち。)


コピー ~ s-春はトマト(カプレーゼ)LA_28845コピー ~ s-春はトマト(ピッツァ・マルゲリータ)LA_28855
コピー ~ s-春はトマト(リゾット)LA_28832コピー ~ s-春はトマト(限定コース)LA_28810
イタリア料理LaVita(ラ・ヴィータ)
【営業時間】 ランチタイム:11:30~14:30 ディナータイム: 17:00~21:30
【定 休 日】 祝日以外の水曜日が定休(12月は無休)


春はトマト。

期間は3月25日から5月25日までの2ヶ月間。


県内各所より、選りすぐりのトマトが集結。

もちろんナターシャ(清流トマト)もがんばっております。


高知県産トマトたちの、イロトリドリな贅沢世界。

是非、皆さまも楽しんでくださいましね。





 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.gif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪




サクラ金麦。

100407 hanami

金麦。

まぎれもなく、“壇れい”のイメージで買ってます。

いいでしょ、べつに。

フンっ!!(←?)


それにしても、今宵は寒いですね。

季節感をともなわない春。

というのは、人間の勝手な主張でして


春はサクラと、最上川。それでじゅうぶん。

というのは、、オイラの勝手な主張なわけですが


いえ、最上川っていうのはね

ほら新学期で新しい教科書配られて


国語の教科書、どこかのページに

最上川の写真だいたい載ってたから。

そのイメージ。


国語の教科書の、あの写真が好きで好きで

島根の片田舎で、遠く想いを馳せてたあの頃。


自分はいつか、このすぐそばで暮らすことになるかもしれない。

あぁ、いつかいきますとも。あなたのその隣り・・・なんて。



そうそうその頃、って高校生ですが

煎餅がすきやったので、“じじい”なんていうあだ名で呼ばれて


体育祭で、「一緒に写真とってもらってもいいですか?」なんて

女の子に声掛けられて、おい、照れるから早くしようぜ。ほら、はいピース。


「いいえ、ピースじゃなくって。熱い番茶をすすってるような感で。

 そうそう!!先輩上手!!ぴったんこー!!」


こらっ!ぴったんこじゃないの!!

ってな、ハイスクールララバイ。


いいえ、今でもお煎餅好きですよ。

金平糖も、マシュマロも。




 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.gif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪

夜はね。

100406 oyasumi

午前さまで帰宅。


途中コンビニ寄りましたら

ネクタイ締めたリーマン風な方も、ちらほらいらっしゃいまして

みんなごくろうさま。


「やったろうやないの!!」って気持ちを

朝までタンスの上に飾って


豆球消して

もう寝ようか。


北国の春も、ときを駆け巡り

毎日がぜんぶすぺしゃる。




 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.gif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪

チャーコシ。




ぎっくり腰っていうのかなんなのか

とりあえず先週末、腰を炒めたんです。


100405 tomiterunabe
周富輝もびっくりなほど。


そして本日は、背中を炒めました。

もうね、チャーですよチャー。

ニイハオ、あたいチャー背中。




ごめんね、




「痛め、、たの?」って問うて(泣)




いやいや、ほんとに腰と背中痛めちゃいましてね


基本、農作業って中腰とか多かったりするんで

もう農園では全然使いものになってません。


歩くときなんかもね

普段はけっこう「あなた姿勢いいわね。」って、褒められたりするんですけど

今はもう全然ダメ。

まるでネアンデルタール人みたい。


そうなるとね、歩いてても地面ばっかり見てるような感じで

なんかね、空が視界に入ってこないんですよ。


いや、入ってはくるんですけど

空の占める割合が、いつもよりはるかに少ないんです。


すると、妙にネガティブなことばかり頭に浮かんだり

なんでもないところでつまずいたり

あんまりいいことない。


空、見上げたいんです。でも腰とか背中とかチャーしてるんで

黒目の部分だけギュンって上に向けるだけ。淋しい。。。


空を見上げる。

すごく単純なその所作だけど、実はすごく大事なことで


日光浴じゃなくて、日光欲だ。なんて昔誰かが言ってましたけど

エネルギーを降り注いでくれてる、

やっぱりお日さまは上にありますから。



そんなお日さまを見せてくれた、

アタイのチャーした腰と背中を治療してくれた、


100405 takahamaseikotuin

高濱整骨院くいしんぼ先生との熱いやりとりは

また次のおはなし・・・。




 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.gif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪

マラソン打ち上げMAX!!

昨夜は『14キロ完走したぜ!オーイェイ!会』にいってきました。

あ、こないだの健康マラソンの打ち上げ、ね。


100404 ohyearkai100404 minasan

ご覧のとおり、場所はMAXスタジオ。

ちなみに、お酒は近藤印高知酒店、お料理は穂寿美さんでございます。贅沢。



100404 maxice

cafe de glace からはMAXアイスも。これまた贅沢でございまして

食べてる土佐かつお兄さんも、素敵。


それでは、ずどーんと皆さんのお写真をどうぞ。


100404 ochakun100404 ganjisan100404 1996san100404 katsuosan100404 papasan100404 konjilsan100404 junkoanesan100404 aimamasan100404 beer3san100404 sekisan100404 yukisan100404 redsan

今回SPORTSMAXチームとして、走ったひとりひとりに

写真とフォトフレームのプレゼントがございました。

にくい演出はさすがのスポーツマックスさんですね。


100404 game junkoane
さて、jun子姉さまは何をしているかといいますと

『10秒フラットにどこまで近づけれるかゲーム』に挑戦中。


もちろん優勝者には賞品もあるってことで


100404 game konjilsan
こんじるさんも馳せ参じる。


ちなみにこの日はなんと

ひでさんとこの愛娘ちゃん、3歳のバースデーということでございまして


100404 miochanmerry3
みんなでお祝い。きゃわゆいねー。


と、そんなアットホームなオーイェイ会でした。

でもね、ほんとに走るのって楽しい。


次回はホノルルマラソンよっ!!なんて話も飛び出して

みんなでお金貯めて・・・うん、それって楽しいかも。


その前にオイラは、四万十ウルトラマラソンに出ようとひそかに企んでます。

なんていってみたりして・・・。


とにかく、来年も健康マラソンでるぞー。

ほんで、おいしいお料理にビール飲んで、ぷはーってやるぞー。


と、楽しい時間はあっというまに過ぎまして

この後、お茶くんに連れられとあるお店に向かいましたが


またそれは次のお話・・・深いよ。






 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.gif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪







志乃伝。

100402 shino

今朝、いつものように高知新聞を読んでおりましたら

「女子サッカー・国沢志乃(高知市出身)米プロ挑戦」

という記事に目が留まりまして


へーっ、すごいなこの子。

そういえば国沢さん家のシノちゃんもサッカーやるとか言ってたけど

この国沢志乃ちゃんみたく、活躍できてるといいな。


シノちゃん、たしか山梨の高校行くとか言ってたっけ。

お、この国沢志乃ちゃんも偶然、高知から山梨に行ってんじゃん。

へー、奇遇、奇遇。。。


と、寝ぼけた頭で事がわかるまで、30秒くらいかかりましたけど


えーーーっ!!これって、あのシノちゃんやんけーー!!

と、ようやく朝からぶったまげた次第でございます。


オイラがまだ農業駆け出しの頃

とある農家さんに、三ヶ月ほど見習いにいった時期がありまして


その農家さんが国沢さんっていう方で

早い話、国沢志乃ちゃんは、そこの末っ子だったのです。


つっても8年くらい前なので、当時は小学生でしたけどね。


志乃ちゃん、足がとにかく速い。ってのは聞いてたけど

この8年間で、いったい何が起きたのか(笑)


ちらっとヨソ見をしているあいだ、

まさに光陰矢のごとく、時間は経っていたというわけですね。


それにしても、アメリカプロリーグ挑戦ってすごいな。

向こうでの生活、慣れるまでは大変やと思いますが


是非ともがんばってほしいと思います。

いずれは“なでしこJAPAN”の候補にも当然上がってくるでしょうしね。


さぁ、龍馬伝ももちろんではございますが

今後、志乃ちゃん伝からも目が離せませんよ。



みんなでしっかりと応援したげましょう♪


 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.gif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪





おこし。

只今、腰痛にてなんもできません。

「燃えてる~だ~ろ~か~♪」なんて、やった途端に泡吹くよ。

とりあえず布団にくるまって、明日の朝を待ちます。


皆さま、ごきげんよう。

Home > 2010年04月

Page Top